« <ドラクエ10> レンジャーゲット | トップページ | ドラクエ人物列伝 その120 ラヴィエル »

2012年12月 4日 (火)

ドラクエ人物列伝 その119 ロクサーヌ

こんばんは。

9から登場し、ドラクエシリーズの広報担当になってしまったキャラ

ということで本日はロクサーヌ

セントシュタインの宿に世界宿屋協会から派遣された女性。システム的にはwifiショッピングの受付役である。

このwifiショッピングは9をプレイする上で欠かせない非売品アイテムが陳列された。ただし、9がリリースされて約1年半超えたあたりからイベントはなくなり、通常のwifiショッピングのものしか陳列されなくなっているので、いわゆるゲストとしてやってくる人物のコスプレ装備については通常の手段では現在2個以上手にいれることはできなくなっている。
しかし、種や各種レア素材などは売り出されるので、今9をやる人にとってもそれなりに価値があるかと思われる。

追記:残念ながらwifiショッピングは2014年5月にサービス終了となり、現在は利用できません。

ロクサーヌが店頭に並べる品物はランダムであるため、たとえレアアイテムが並んでも、そのプレイヤーにとっていらないものであることも多いため、多くのプレイヤーが「ロクナモノ・ヨコサーヌ」と呼んでいたとかいないとか。

さて、ここまで書いただけでは、ただのショッピングの受付嬢で終わってしまいそうであるが、彼女にからむクエストがあり、これまたとんでもない人物であることが判明する。

そのクエスト「ロクサーヌのお願い」では、最初、リッカの宿屋の顧客名簿を持ち出してほしいとナインに依頼をする。しかもロクサーヌの名はださずにという、個人情報漏洩事件のにおいがするような出だしである。
このとき、ロクサーヌの父親が人質にとられて「宿六会」という悪の組織の命令でしかたなくやらなければならないとのこと。

だが、しかし、ロクサーヌは宿六会の組織の者ではなく、世界宿屋協会から宿六会を抹殺するために送り込まれたエージェントである。顧客名簿はニセモノにすりかえ、人質の件も芝居。ようは囮捜査のようなことであったのだ。

グビアナの地下で宿六会のアジトを突き止め追い詰める際に、逃げようとする宿六会のメンバーをロクサーヌ一人で抑えるという役回りをこなす。そのあいだにナイン達はギャングアニマルを倒して宿六会は降参し終結させるのだが。

無事、宿六会を壊滅させるのに成功した後、ロクサーヌはなにもなかったように、世界宿屋協会から直々にナインたちのサポートをするよう指令を受け、なんと仲間になってしまう。しかも「コキ使ってくださいませ」と、エージェントらしからぬ発言である。こんな彼女だからレベルもそれなりに高いのかなと期待すると裏切られる。なんとレベル1の僧侶。宿六会のときのディフェンスに定評のあるロクサーヌはどこへ消えてしまったのか。
そういう意味で考えてロクサーヌをパラディンにした人は多いはず。

ドラクエ9の女性陣は本当にわけありの人物が多い。

ロクサーヌのレベル99の時点の能力は僧侶として記載する。

ロクサーヌはそれ以降、公式のドラクエ10のサイトの説明係になっていたり、同じくドラクエ10のおでかけツールでも出てくる。ということはドラクエ9と10はつながっているのだろうか。少なくともロクサーヌは9にも10にもいるのは確かだ。お出かけツールではなく、10の世界のどこかで出会えたなら、9と10は近い世界であることが確定するのだが。
この件は、人物列伝終了後の続・ドラクエ世界の時系列で書くことにしよう。

・カンスト時の強さ

LV        99
HP       420
MP      315
ちから     201
すばやさ   312
かしこさ     400    ※回復魔力
みのまもり  204
きようさ    206
かっこよさ  146

・歴代キャラとの比較のため、補正した能力値 
 ※順位や補正方法は以前ドラクエキャラランキングで掲載したものです 

HP       420     
MP      315     
ちから     103     -
すばやさ   159     -
たいりょく   210     - 
かしこさ    255     1位
みのまもり   104     -
かっこよさ  146     -

・強さ評価

ほかの9のメンバー同様、単体の職を極めただけではたいして強くない。複数のジョブを育てて底上げスキルを獲得することによって最終的には非常に強くなる。
ロクサーヌはストーリー上だとパラディンかレンジャーのような性質がありそうに見える。なぜ僧侶なのだろうか。上級職だとまだ転職できないクラスでシステム上問題があるからという制約で僧侶になっただけのようにも思ええるが。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> レンジャーゲット | トップページ | ドラクエ人物列伝 その120 ラヴィエル »

ドラクエ人物列伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ人物列伝 その119 ロクサーヌ:

« <ドラクエ10> レンジャーゲット | トップページ | ドラクエ人物列伝 その120 ラヴィエル »