« ドラクエ人物列伝 その122 ラテーナ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その123 オリガ »

2012年12月 9日 (日)

<ドラクエ10> 歴代モンスターも10だと強さが違う

こんばんは。

今回は武闘家52→53を上げるための狩り。今回は若干強めでカルサドラ火山でベビルとキラートーチ狙いでいく。もちろん、レシピ落とす相手

グレン連続クエでキラートーチは戦い済みだが、メラミとドルクマ使ってくるだけで、数が多いときの集中砲火さえ気を付ければ問題ない。
さて、今回はベビルを相手にしてみる。が、これ、ドラクエ2以来の登場だが、ドラクエ2と戦闘方法が違うので注意。なんと、こいつはイオナズンを使ってくる。90前後のダメージがくるので痛い。また、激しい炎も吐く。こちらも70~80食らう。唯一の救いはこれら全体攻撃は頻度が低いため、運がよければイオナズンも炎も一度もこない。

ドラクエ10では今までのシリーズで出てきたところに近い強さがあると思うととんでもない。たとえばドラゴンキッズなどは既出は5だが、これは中盤より前に相手にするモンスター。10の場合は後半。
同じように、スライムつむりは3や6だと中盤のモンスターだが10では超序盤の強さ。
姿形だけで強さを決めつけない方がいいと思う。

今回もHP多めのサポートつれてきたので、赤くなっても死ぬことはないので、狩り続ける。2匹で1000超えるので経験値の入りは悪くない。また、ベビーサラマンダもいるが、こいつはベビルより弱いが経験値はこちらのほうが高い。こいつも激しい炎をはく。既出のモンスターと同じ攻撃するとなめてかかると痛い目にあうので注意。今回はドロップ期待でやっているので、メインはベビルだが。

なれてくると以外と稼ぎやすい。なによりキラートーチこそライバルがいたが、ベビルを相手にする人は自分だけだったので、枯れの心配なく久しぶりにできた。

さて、ドロップはというと、金は出てもメダルというお約束パターン。しかもひとつは金箱がでて、中に2つアイテムはいってる!というパターンだったのに小さなメダル、蛇の抜け殻。どうやらメダルは敵に関わらず低い一定確率で落ちるみたいですね。中身がメダルと通常アイテムが同居してるから絶対そうだと思う。

で、無事53になった。

そして、恒例のほかのジョブ上げとして、パラディンを14まで上げる。例によって100切りで行う。
先週のスライムつむりに続いてホイミスライム、ぬすっとウサギを100斬り達成した。
こちらはすいすい上がってしまうので、テンポがよい。

さて、そろそろ本編を勧めなきゃいけないと思うが、55まで上げきるべきか悩みどころ。55で行動すると経験値稼げないし、サポートにそもそも登録しているキャラがいないだろう。すると、過去編を進めるのは54になったときかな。キーエンブレムも54で試してみますか。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ人物列伝 その122 ラテーナ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その123 オリガ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

ベビルかぁ。
ガタラクエのときちらっと見えたけど、スルーしてきたからなぁ。今度試してみるか。

最近はいま流行りのニコチン緑一色ツモりまくりでお金稼ぎしてますね。芸人証で1時間に1万Gくらい稼げたので、金策にはオススメです。経験値も悪くないし元気付ければ倍!

ストーリー進めるなら時間が合えば助太刀しますよー。声かけてください。

緑一色って、あのポムポムボムの緑バージョンの奴ですよね。金持ちなんだ。やっぱり役満だからかな(笑)
まあ、50超えると経験値500~700台の敵でレベルアップできるし、回復役のMPが戦闘毎の回復で回れば「強そうだ」でも十分いける。そうすれば元気玉込みで1時間に40000近く稼げることもありますな。
今週末に53から54に上げるから、年末にかけてストーリーを一気にすすめる形になるかも。
そのときになったらお願いするかもしれないのでよろしくです。
ちなみに、次のバージョンアップっていつなんだろう

年末は忙しいので時間が合わなかったら申し訳ない…

次回のアップの日程、詳細は今月の17日に発表らしいです。だからそれ以降ですね。しかも今クリスマスイベント中なんで、それが終わる25日以降じゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 歴代モンスターも10だと強さが違う:

« ドラクエ人物列伝 その122 ラテーナ | トップページ | ドラクエ人物列伝 その123 オリガ »