« <ドラクエ10> クリスマスイベント | トップページ | ドラクエ人物列伝 その128 ロサ »

2012年12月18日 (火)

<ドラクエ10> 100狩りとプクリポの序盤お手伝い

こんばんは。

日曜にやったレベル上げということで、パラディン上げ再開。さて、今回はスキルなどを選定して盗賊、僧侶、レンジャーを雇ったが、狩り始めてしまった..ということになった。

というのも仲間にしたひとりがサンタ帽をかぶっていたのである。低レベル~中レベルはドロップのいい奴を100狩りしながら上げようと考えていたので、これは想定外。

ということで、ベコン渓谷メイジドラキー、チャームバット時々しのどれいとやり、21からはガタラ周辺のバブリン狩り。光のオーグメントがそこそこ落ちる。で、23になったときオーグメントが37という微妙は数になったので、解散し、残り13個はまた超序盤のザコでやろうかと今回はプクリポのスタート地点のプクレット地方までいく。

おむつっこりをかりまくり、100達成。それでもまだオーグメントが足りない。ドラキーも100達成し、ファーラットに移ったところでオーグメントが50個になった。

ちょうど、引き上げようとしたとき、プクリポの初心者らしい人が話しかけてきて、蛇退治お願いしていいですか?と聞かれた。
蛇退治?なんのことか最初わからなかったが、どうやらプクリポ達が最初に訪れるであろう最初のボスのようだ。

こっちはちょうどオーグメント集め終わったし、タイミング的に問題なかったので手伝うことにした。
プクレットの北のけがれの谷にいき大蛇の穴に。やみわらし3匹が出てきたけど、おそらく適正が10レベルくらいなのにこちらは23でしかも底上げスキルあるんで、あっという間に終わってしまった。(当たり前か)

手伝ってほしいとのことだったけど、あっけな過ぎてまずかったかな?なんて思ったけど、お手伝い依頼されたのは久しぶり。ちなみに、自分の種族以外の序盤のボスって、よく考えると、その種族のパーティにはいらないとできないみたいだね。

最後にフレ登録して別れた。

最近新規に始めた人は、サポートも雇えないし、サービス開始時期のころの序盤エリアの賑わいがなく仲間が集めにくいからレベル上げ苦労しそうだ。
とにかくサポートが雇えるようになるための各国の第1都市にたどりつくことが序盤の最大の山場かも。ちなみに難易度が一番低いのはオーガかな。高いのはエルフとドワーフか。護衛してもらえば楽勝だろうけどね。

まあ、こっちも基本まったりプレイなので、手伝い依頼されればだいたいは行けるスタンスでいるから。
順調にレベル上げていけばおそらく次に手伝い依頼されそうなの宿屋コンシェルジェ解放のしびれだんびら狩りかダーマ解禁のゴーレム退治あたりだろう。

さて、お手伝い終了後はクリスマスイベのリプレイで絵本をもらいました。限定品なんだろうけど、あんまりうれしくないかも、まあ、イベントだからこれはこれで良しとしよう。

というわけで、今日はここまで。

では、またー

« <ドラクエ10> クリスマスイベント | トップページ | ドラクエ人物列伝 その128 ロサ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

イベントでもらえるおもちゃは小元気玉と交換できるので、とっておくといいですよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 100狩りとプクリポの序盤お手伝い:

« <ドラクエ10> クリスマスイベント | トップページ | ドラクエ人物列伝 その128 ロサ »