« <ドラクエ10> キーエンブレム7つ目 | トップページ | <ドラクエ10> さびれた猫島でレベル上げ »

2012年12月24日 (月)

<ドラクエ10> 人形達のラグナロク

こんばんは。

今日は最近実装されたアズランの連続クエ人形達のラグナロクをすすめてみる。

とはいっても連続クエのラストは凶悪なボスを相手にしなければならないので4つまでやってみることに。

少しネタバレ含んでいるのでご了承ください。

タイトルや、エピソードから見る限り、これは北欧神話がベースとなっているようである。というわけで、最初のクエストが「ニーベルの指輪」

ニーベルっていうからには「ニーベルンゲンリング」のことであろう。怪鳥に指輪をとられて怪鳥の巣へもっていかれたとのこと。

というわけで、キリカ草原の怪鳥の巣へ。
即座にボス戦。といってもプテラノドンの色違いの怪鳥クワット

だが、これが連続クエの最初にしてはかなり強い。イオナズンを撃ってきたり、痛恨で160くらいダメージを受ける。今回は54PTだったので、問題はなかったが、後衛含めてHP200はないとこれ、結構つらいぞ。HP底上げないとレベル50でも辛いかもしれない。

さて、指輪を取り戻すと、怪鳥が集めたガラクタの中から一体の人形が話しかけてくる。これがシグルドと名乗り、主人公の鞄の中にはいる。

話によると、この人形達は特別な人間以外の視線を受けると動けなくなるという。シグルドの目的は戦乙女を助け出すこと(漢字でかいてあるが間違いなくワルキューレであろう)
全て書き出すとネタバレになるので割愛するが、この物語は北欧神話がベース。キーワードとして「オーディン」「ヴァルハラ」といった単語がでてくる。

2番目のクエストは「ヴァルハラの戦士たち」 シグルドは仲間を探すために世界をまわることになる。だが、この2回目はボス戦闘はないし、モンスターが低確率で落とすアイテムをもってこい系でもない。1回目よりはるかに楽に終わる。

3番目のクエストは「復活の三賢者」 シグルト他ほとんどのメンバーは人形。今回も探すのは人形。メギトリス城でダンスパーティ前夜になってどうしようかと迷っている二人を何とかするお話し。個人的にはこのクエストは女性キャラのほうが場面にはあっていると思う。自分がドワーフ男だったから、ちょっと苦笑するようなシーンが・・・・
一応、クエストを達成するためにある場所にいって戦闘しなければならないが、強い敵ではないのでこれも楽勝。

さて、この「復活の三賢者」までに、やはり「トール」とか「フレイヤ」とかやっぱり北欧神話にまつわる設定。

4番目は「ニブルヘイム・サガ」 ニブルヘイムも北欧神話における冥界のような場所ということで、本当に北欧神話で統一されている

シグルド達は助けだす戦乙女がニブルヘイムにいるという。これが、モリナラ地下洞にあるということ。ということで向かう。

モリナラ地下道の敵は若干強いが、レベル50のPTなら倒せなくはないだろう。ただ、奥のグールと寄生樹はかなり強いので、奥にすすむのにむやみやたら戦闘しない方がいい。
最奥の部屋の扉は鍵がかかっているので、周りの敵を倒して鍵をとれとのこと。
自分の場合は54PTだったので、グールも寄生樹も普通に戦闘で倒せるので、適当に狩っていたら10回目くらいに寄生樹が落とした。レベルが低いなら、弱い死霊の騎士を相手にしたほうがいいだろう。

扉を開けるとイベントが発生して終了。

最後の5番目はさすがに今は手がでないであろう。タイトルが「神々の黄昏」 ラグナロクそのまんまじゃないか(笑) 間違いなく最終回でしょうね。

というわけで、いったんここで止めてあとは、パラディンのレベル上げをして28にする。今日はランドンフットでランドンクイナ・タップデビル・ベビーニュートで上げた。

というわけで今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> キーエンブレム7つ目 | トップページ | <ドラクエ10> さびれた猫島でレベル上げ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

今回の追加シナリオは一番面白かったかなぁ。
オチもあるし今までのとは違ったテイストで楽しめました。

しかしオーディンが…いやネタバレになるのでやめましょう…

ボスは強いけど、サポじゃない、エイロスさんくらいの強さのパーティーであればそれほど辛くはないですよ。

こんばんは。
クリスマス明けにヴァージョンアップしたなんて気づかなかったので、また新イベ用のクエストと魔法戦士、スーパースターのため魔法使いと旅芸人そだてなきゃなない、ということでまた重量級のクエスト進めるのが遅くなりそう。
しばらく、ドラクエ10もやらなければいけないことでいっぱいになりそうだ

人形たちのラグナロクの話はたしかに北欧神話というベースネタはあるけど、よくできていると思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 人形達のラグナロク:

« <ドラクエ10> キーエンブレム7つ目 | トップページ | <ドラクエ10> さびれた猫島でレベル上げ »