« ドラクエ悪役名鑑 その9 盗賊カンダタ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その10 八岐大蛇(やまたのおろち) »

2013年1月29日 (火)

<ドラクエ10> レベル10代後半~20台何やればいいんだあ

こんばんは。

ドラクエ10の魔法戦士をあげているのだが、100狩りで上げていく過程でとうとうレベル15~25で戦う妥当な相手がほとんどなくなりつつある。というもの、このレベル帯で同格のモンスターはモンスターリストをみるともう、マドハンド、暴れ狛犬、メタル系といった生息数が極端に少ない奴と能動的にエンカウントできない奴ばかり。

どうやら100狩りでレベル上げすると、遅かれ早かれ100狩りリストは埋まってしまいそうだ。するともう、ドロップのうまい奴を相手にするしかないのか。

ふと、日曜にモガリム街道でしのどれい(これも残りわずかな100狩り未達成対象)をやっている最中、洞窟の入り口にたむろしているシールド小僧を倒したら名声値があがった。なので、そこいらの奴をやっつけたら、10くらい入った。
もしかして、と思い、別の洞窟の入り口の奴を倒すと、入るは、入るは。というか、シールド小僧ばかりでなく、キャタピラーとかも名声値落とすぞ。
というわけで、しのどれいやりながら格下のこいつらを適当に倒すと、名声が40ポイントくらい稼げたのであった。

これは、結構いいかも。おそらく、自分のように100狩りで意図的に上げる人でもなければ、レベル20以下はおそらくレベル50以上のサポを雇ってはるかに格上と戦って高速であげるだろうから、拠点から離れて奥まった場所に徘徊する弱い敵は誰も狩らないのだろう。(初心者は拠点に近いところで、もっと効率よく稼げる相手をやっているはず)
この前、グレン東の北のほうのどくろあらいがやたら名声値もっていたのと同様、初期村~第1都市間のエリアの弱い敵はこういうケースで名声値が稼げるのがあるのかも。
ちなみに先週のときは記載しなかったが、けがれの谷の奥のほうのホイミスライムやどくイモムシはことごとく名声値もっていた。

魔法戦士は18になり、しのどれいは終了。リストで100狩り未達成をおっかけるとマドハンド、メタルスライム、あばれこまいぬ、???が3か所(おそらくメタル系)、わらいぶくろ、サイおとこ、メーダロード、キャットバット 4人PTにしてカルデア洞窟突撃かな。

魔法の迷宮も何回かクリアしているが、今はレベル40のパラディンで突撃している。というのもハヌマーン以下のボスは現在58の武闘家だと出にくそうだから。
とりあえずボスは倒せるのだが、まだ、ボスの宝箱を見たことがない。
そしてふくびきは6等ゴールドストーンが2回出るもの、あとは7~9等のゴミばかり。まわりの人もそうらしいけど、5等以上見たことないという人結構多いみたいだから、普通に出るのは6等までで5等以上がでたらとてもラッキーだと思わなければならないようだ。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その9 盗賊カンダタ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その10 八岐大蛇(やまたのおろち) »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

福引きは完全に運ですねー。メイン、サブ、サブ2で毎日やっても4等以上見たことない人もいればメインのみでも3等2回引いた人もいますからね。

でも4等5等はイマイチなんで金石とか聖水ならば素直に喜んでいいレベルかも。

昨日、福引で白玉(9等)が出たと思ったら、玉が爆発して踊る宝石が出現し中身がかわるという、パチスロの格上げ抽選みたいな演出がありました。
メチャクチャ期待したのですが、結局6等(ゴールドストーン)でした。

これって、1等とかあたるときは特別な演出が発生するのかな?なんて思ってみたり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ドラクエ悪役名鑑 その9 盗賊カンダタ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その10 八岐大蛇(やまたのおろち) »