« ドラクエ悪役名鑑 その2 メルキドのゴーレム | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その3 悪の化身竜王 »

2013年1月15日 (火)

<ドラクエ10> 久しぶりにフレといろんなクエを敢行

こんばんは。

武闘家のレベル上げしようとしたらフレから声がかかったので、今日はひさしぶりにプレイヤーとやるクエストをしてみました。

実はまだ魔法の迷宮に一度も入っていなかったので、これを初めてやってみました。どうやら編成したプレイヤーのレベルによってドラクエ9の宝の地図のようにある程度のつよさに合わせて迷宮ができて入れるようである。
メンバーにたりない分は他に補充される。今回は一緒に組んだ人が恒例的にやっている方のようで、こちらはついていってお任せ状態となってしまった(ごめんなさい) とにかく奥へ進んでボスを倒せばよいようなので進んでみる。

今回は53~58の編成(自分は55)。
最初のザコは骸骨で全然弱い。あともホタテワラビーやらソードファントムとか弱い相手が多かった。ただし、ワイトキングとシルバーデビルが1度だけでてこれが強かった。階層になっており、その階に徘徊するすべてのモンスターを倒すと次の階へすすめるようだ。ということは勝てないような強いのがでてきたら詰みなのだろうか。

ボスはバリクナジャ。ただし、悲しいかな、僧侶がスクルト2回したらパラディンは1ダメになってたし、自分も1ケタしかダメージを受けない。最後は僧侶まで殴りかかっていく始末で楽勝だった。

フレにきいてどうやらこのクエストは1日に1回福引券がもらえるので、やって損はないとのこと。なるほどね。レベルが低いとそれに合わせて敵も弱くなるようなので、他の職でも今度ためしてみよう。

次に今は考えていなかったのでずっと放置していたスキルポイント振り直しのトロル退治を手伝ってもらった。トロルはグレン東のやつでないとダメだとか。トロルはやっぱりというか、ミスが多いかわりに痛恨も多いという敵。300近いダメージ食らうから、実装された当時は殆ど耐えることは無理っぽいですな。55解禁のメガザルロックとちがって、これはたった2匹で終わった。
一方で、このあとあちことまわらなければならない。最後は教会跡地で護符を渡して終了。

未完のクエみるとまだまだあるようで、サイクロンダンスのバアルゼブル退治をやる。こいつは1回でいいみたいのかすぐにアイテム落ちた。

まだ時間があったので、グレンの連続クエ4回目と5回目を強行してしまいました。

フレと自分とサポートふたりなので、大丈夫かなともおもったけど、フレの提案で強行することに。まあ、自分は初めてだし、とりあえずやってみるべということで突撃。

雲上湖のギルギッシュのほうは少々強いかなくらいで楽に終わった。範囲もそれほど痛くないし、サポキャラに攻撃が向いたときロスト入れたりするくらいだった。

問題は最後のオーレン戦。攻撃力が本編と比べると桁違いに高い。通常攻撃で100近くもらうし、薙ぎ払いで70くらい。それ以上に大問題なのが痛恨。400近いダメージになるので、おそらく今の状態ではフルにHP底上げしているレベル60キャラでも一撃でやられてしまうだろう。
案の定痛恨で4回ほど殺されたがなんとかクリア。途中から、自分は薬品配布とめいそう、ロストアタックしかしてなかったような...非常にシビアな戦闘でした。

ドラクエ9の時からその傾向があるのだが、エンドコンテンツのボスの痛恨=即死確定なので、やはり楯の会心完全ガードが重要になってくるのでしょうね。

ほとんど手伝ってもらってばかりで申し訳なく、フレには感謝。
一気に難度の高いクエストがおわった。

それから、自分がえらい勘違いしていたことがひとつ。魔法戦士取得クエは魔結界はってマリンスライム倒すのだが、これ、別に魔法使いじゃなくてもよいとのこと。知らないで魔法使いを24まであげちゃったよ(笑)

フレと別れてリアル用でいったんおちたあと、再度夜にはいって、適当にサポ雇ってマリンスライムを武闘家で狩ってみた。魔結界張って普通にマリンスライムと戦闘するだけ。すぐにノルマの10匹が終わった。なんてこった。まあ、MP+10とかはいったから、魔法使いあげたことが無駄になるわけではないのでいいか。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その2 メルキドのゴーレム | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その3 悪の化身竜王 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも!

迷宮で強力なモンスターにあたったら逃げればそのモンスターは消えます。
逃げることによるペナルティはちょっとわからないですが^^;
おそらく隠し部屋や最後のボスなどに関わってくるかと。

そういえば昨日は隠し部屋でましたね。わらいぶくろが出た場合はメダルが必ず貰えます。
他にはメタル系が出たりしますが滅多にないので出たらラッキーです。

昨日はありがとうでした。
あの笑い袋のいたところは隠し部屋(ボーナスステージ?)だったんですね。
平日はあまりインできないけど、入ったらとりあえず魔法の迷宮はやっておきますわ。

書いた通り、魔法戦士はあっけなく終わりました。一方スーパースターはとんでもなくつらそうだなあ。よく考えると普通にやるとスーパーハイテンションになる前にサポが敵を殺してしまうから、人入りPTでやらないとかなり難しそう。話によるとテンション50までは比較的楽なようだけど、そこから先が鬼門のようで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 久しぶりにフレといろんなクエを敢行:

« ドラクエ悪役名鑑 その2 メルキドのゴーレム | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その3 悪の化身竜王 »