« <ドラクエ10> 久しぶりにフレといろんなクエを敢行 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その4 アトラス »

2013年1月16日 (水)

ドラクエ悪役名鑑 その3 悪の化身竜王

こんばんは。

今日は1のラスボス、竜王です。

・光栄の最初のラスボス

悪の化身・竜王。かつて勇者が大魔王を倒す際に使われた光の玉を奪い、ラダトーム王の娘ローラ姫をさらいアレフガルドを支配しようと企んだ悪のボスとして、竜王は登場した。

竜王のルーツは3である程度わかる。3では竜の女王がいて竜王はその子孫である。竜の女王は勇者に光の玉を与えた。その光の玉を使って大魔王ゾーマを倒したのだから、本来、竜の女王やその子孫である竜王はむしろ勇者側にいた存在だったはずである。つまり、生まれつき竜王は悪の化身ではなかったはずだ。

・人間に迫害された魔族の主として考えが変わったのだろうか

ただし、謎考察51でも述べたが、ゾーマが倒されたあと、魔物たちは表舞台から姿を消した。消えたというより追い詰められていったといった方が正しいのかもしれない。竜王も、竜の女王が人間に託した光の玉を使って大魔王を倒した後の世界、人間どもがのさばるこの世界にもしかすると勘違いしていた可能性があったのかもしれない。

そう、「光の玉は竜の女王から勇者によって奪われた」と。

竜王が、まず光の玉を奪った理由がこうでもないと辻褄があわないのだ。

モンスター物語では竜王がアレフガルドの各地に侵攻していた描写がいろいろある。ドムドーラも竜王の軍勢に滅ぼされ、メルキドは何度も攻撃にさらされたようだ。

一方で、竜王の城の目鼻の先にあるラダトームを竜王を何故攻めなかったのか。ドラゴンやスターキメラの集団を竜王の城から飛んで直接攻撃すればラダトームは一瞬で滅ぼせただろうに。これは、ラダトームを降伏させるように迫ったのだろう。
故にローラ姫をさらったりしているのだ。

・世界の半分をやろう

ドラクエ1の時代、ドラゴンがラスボスであるゲームは多かった。おそらくこの風潮の中で竜王が初代ドラクエのラスボスとして抜擢されたのかもしれない。
今でこそ2段階、3段階と変身するボスは当たり前だが、ドラクエ1がその駆け出しといえるのかもしれない。人間形態の竜王を倒すと、巨大な竜の姿の正体を現す。
ドラゴンらしく、攻撃は激しい炎と通常攻撃のみ。

そして、竜王はドラクエの中でも唯一主人公と取引をする。もし竜王の仲間になるなら世界の半分をやろうとするあのセリフである。
FC版では、この誘いを受けると闇の世界をもらうことになり、レベル1になる復活の呪文を教えてもらったあと、画面が赤くなって終了する(バッドエンディング)

ドラクエ9になると、ブレス攻撃の種類が増え、痛恨の一撃も繰り出す。竜王は搦め手がほとんどなく、レベルの高い竜王はすべての攻撃が痛くてまともに戦うことはできない。

竜王はいただきストリートにもでてくる。ここで、プレイヤーキャラが大きく負けている状態になると、竜王が、「もしも仲間になるなら持っているお金の半分をやろう」みたいなセリフを言う。

ドラクエ1での竜王は、ロト装備と水鏡の楯がそろっているか否かで難易度が大幅にかわる。竜王の炎は、装備がちゃんとあれば30弱のダメージで済むが、ないと倍以上の60~80のダメージを受ける。また攻撃力の関係かレベル18以下でたおすのが非常につらい。ベホイミがない16以下では倒すのは不可能であろう。
が、逆を言えば装備が揃いレベル20以上あれば倒すことはそれほど難しくない。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 久しぶりにフレといろんなクエを敢行 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その4 アトラス »

ドラクエ悪役名鑑」カテゴリの記事

コメント

この竜王も興味深い存在。
CHで語られた転生を繰り返すという設定や、
8の竜神王の七つの巨竜形態は転生の過程を描いているように思える
永遠の巨竜が竜王そっくりなのは有名だが
白銀の巨竜、黄金の巨竜、聖なる巨竜あたりはマスタードラゴンを彷彿とさせる
マスタードラゴンもまたジョーカー2等では「白竜王」なる別称をもつ。
最近はマスドラと白竜王は別個体扱いだが、パラレルワールドに竜王の魂をもつそれぞれがいると考えれば・・・

8の竜神王は竜王の血筋説があります。また、その竜神の里の者の血が流れている8の主人公がオーバーソウルというドラゴンに変身して攻撃する必殺技があったり。8の主人公は勇気スキルがまるで勇者そのもの。そうすると8の主人公は勇者と竜王の両方の血統になってしまうのか?などと思ってしまう。
マスタードラゴンも竜王と関係があるとしたら、本当に悪役としての竜王の種族が登場したのは1だけですね。

私、龍の女王の子供は後のマスタードラゴンだと思ってました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ悪役名鑑 その3 悪の化身竜王:

« <ドラクエ10> 久しぶりにフレといろんなクエを敢行 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その4 アトラス »