« ドラクエ悪役名鑑 その12 魔王バラモス | トップページ | <ドラクエ10> レベル59になる&オルフェア連続クエ »

2013年2月 2日 (土)

ドラクエ悪役名鑑 その13 大魔王ゾーマ

こんばんは。

ロトシリーズの原点となる勇者誕生時期にアレフガルドを支配していた大魔王

本日はゾーマ

・いまだに人気の高いラスボス

ゾーマはロトシリーズの原点というべきドラクエ3のラスボスである。魔王バラモスを倒したあとゾーマは存在を知らしめ、ギアガの穴からやってきた勇者一行は闇に閉ざされたアレフガルドにたどりつく。
ゾーマはすでにアレフガルドを征服しており、日の昇らない暗黒の世界になっている。人々は絶望し、魔王の恐怖に怯えつつもなにもできない日々をおくっている。

ゾーマは絶望と憎悪の魔王。人々に絶望を与えそのさまを糧にして存在する大魔王である。4以降のラスボスと違い、完全に悪の存在。のちに竜王の城となるゾーマの城を居城にしている。

ドラクエ3はロトシリーズの最高作品として有名であるが、FC版からのドラクエファンの中には3が最高という人が少なくない。さらに、ゾーマの存在感、正体を現すタイミング、演出、セリフなどが絶妙になっていて、ドラクエ全体でみても最高クラスの人気を誇るボスキャラである。

凍てつく波動を最初に使った敵でもあり、FC版での凍てつく波動のエフェクトが当時非常にかっこよいという印象があった。また、2段階、3段階と変身することはないドラクエでも珍しい存在。本当は幻の第2形態があったのだが、ボツになったそうだ。しかし、その第2形態はエビルスピリットのような怨念の存在だけになったようなもので、多くのプレイヤーが、この第2形態にならなくてよかったという。

・属性は氷で統一し、初出は闇の衣をまとって登場

ゾーマはゾーマ城の最奥、キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビと前座のモンスターを倒したあと、ついに戦闘になる。

ゾーマは闇の衣をまとっており、この状態ではゾーマのパワーは2倍以上あり、ほとんどの攻撃を寄せ付けない状態となっている。
竜の女王から託された光の玉を使うとゾーマの力の源である闇の衣をはぎ取ることができある。FC版ではこの光の玉を使ったときの演出がすばらしく、当時は本当にすごいと思ったものである。
ゾーマの攻撃方法は打撃、マヒャド、こごえる吹雪、凍てつく波動である。氷系で統一している。特に100以上のダメージを全体が受けるこごえるふぶきが強力で、回復が遅れるとあっという間にやられてしまう。フバーハがほしい。一方凍てつく波動を放つので、フバーハやバイキルト、スクルトといった補助魔法は一瞬にして飛んでしまうので、消されてもあきらめずにかけなおすことが必要である。
ちなみに闇の衣をつけていると、攻撃力が500以上もあり、一撃で200以上のダメージを受けるので非常につらい(闇ゾーマの場合、マヒャドや凍えるふぶきのほうがましといえる)

光の玉を使った後は打撃は100前後のダメージになり、こごえるふぶきがまれに凍りつく息に弱体することもある。

闇ゾーマを倒すというのがドラクエ3極めプレイの中にあるが、それくらい闇ゾーマは強い。

ドラクエ9の歴代魔王の中にも当然登場する。9でのゾーマは非常に頭のいい行動をする。ある程度補助がかかると凍てつく波動を使い、ザオリクで怒りの矛先を向ける「回復役をまず潰せ」というセオリーを実践してくる。素早さが歴代魔王で一番高いため、回復役が先手を取られることもある。そして、痛恨の一撃をかなり高確率で繰り出すため、高レベルのゾーマは凶悪である。一方で、ゾーマの打撃以外の攻撃は殆どが氷属性。属性攻撃対策が取りやすいところが穴となる。テンションを上げてからの輝く息やマヒャデドスとかもするため、テンションがたまっているときは要注意。時にはスーパーハイテンションまでいくことも。この状態でマヒャデドスをやられると一発で全滅してしまうので、ゾーマのテンションためには注意しよう。
公式にもゾーマはかなり格が高いものとなっており、経験値からみてもダークドレアムやエスタークには及ばないもの、歴代のラスボスの中では高い方に位置する。

・勇者の挑戦

ゾーマの人気の理由の一つにゾーマ戦の戦闘曲である「勇者の挑戦」が影響していることは否定できない。「勇者の挑戦」はドラクエ全体でみてもおそらくトップクラスの人気曲になっている。このラスボス戦に非常にあっている。
リメイク版では闇の衣をはぎ取った後からこの曲がかかるようになっている。

もう一つは「何故 もがき、生きるのか。滅びこそ我が悦び。死に逝く者こそ美しい。さあ我が腕の中で息絶えるがよい」に代表される名台詞。ラスボスのセリフではっきり記憶されているのはこのゾーマのセリフのほかはあまりないのではなかろうか。

アレフガルトを完全に闇に落とし、人々を絶望させた、完全悪な魔王である。この強大な大魔王を倒したからこそ3の主人公は伝説になり、勇者ロトとなるのである。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その12 魔王バラモス | トップページ | <ドラクエ10> レベル59になる&オルフェア連続クエ »

ドラクエ悪役名鑑」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノc(>ω<)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ悪役名鑑 その13 大魔王ゾーマ:

« ドラクエ悪役名鑑 その12 魔王バラモス | トップページ | <ドラクエ10> レベル59になる&オルフェア連続クエ »