« ドラクエ悪役名鑑 その18 バルザック | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その19 キングレオ »

2013年2月11日 (月)

<ドラクエ10> 100狩りの穴埋め

こんにちは。

リメイクドラクエ7買って並行でドラクエ10しているので、今週は稼働が少ないかも。

モンスターリストの100狩りを埋めながら魔法戦士のレベル上げをしているが、とうとう、レベル20台のめぼしい敵がすべて埋まってしまった。

土日はこのレベル帯の100狩り未達対象を穴埋めをしながら、狩りまくり、以下終わり

アズラン周辺:あばれこまいぬ
ランドンフット:タップデビル、ベビーニュート
カルデア洞穴:キャットバット、メーダロード

もう、このレベル帯で残っているのは笑い袋とサイ男だけとなってしまった。

カルデア洞穴のメーダロードはキャットバットやアイアンクックのおともとして1匹しか現れないためキャットバットやアイアンクックが打ち止めになっても狩り続けた。アイアンクックのレアドロがほしいから続けたのだが、結局落ちず。メーダロード100匹達成時にはレベル27になっていた。

とりあえず武装を新調できる28になるまで、なにか適当に狩るしかなさそうだ。

最近、30以下のレベル上げのサポート選びだが、僧侶も雇わなくなっている。というもの、レンジャー、旅芸人、盗賊、スーパースター、パラディンが回復魔法もっているので、アタッカー減らしてまで専属の回復役いるかというとNoと感じるようになったため。また、30レベル以下だと一番攻撃力が高いのは格闘100の素手だったりする。格闘100素手のひとは同時に力やHP、身の守りなどの底上げも持っていることが多く、防具さえちゃんとしていれば(いくら身の守り底上げフルでとっているといっても裸は勘弁)かなり格上と戦ってもレベル上げできる。
あと、30以下だと強い僧侶がなかなか見つからないというのもある。本当はアイテム盗みながらやりたいので盗賊がほしいのだが、盗賊も強いのがほとんどいない。

ただ、40くらいになるとさすがにまともな武器持っている人のほうが強い場合もでてくるし、回復も専属にしたほうがよくなるので僧侶は必要になる。

よく考えると酒場サポートのシステムは初心者には辛い環境になりつつありますね。本当に雇ってもらいたい経験値欲しがっているのはメインジョブを早く上げたいファーストジョブ育成中の初心者のはずなのに、サポート選ぶ側からすると、スキルや底上げとりまくりのキャラのほうが強さが段違いで。
特に後衛はサポートだと前衛の陰に隠れて殴られないように動いてくれないので、後衛でも殴られるのは当たり前と、必然的にHPや守備が高いキャラを優先して選んでしまう...

ちなみに自分は魔法系をほとんど上げてない、かつ上げにくい理由で最近は魔法使いで酒場に登録することが多い。レベル25だが、魔法系のスキルはほとんどない。かわりに並みの前衛以上にHP、防御、攻撃力があるので、コメントには「とても前衛に見えない魔法使い(笑)」と入れておく。まあ、短剣&楯装備している時点で魔法使いとしては異端なのはすぐにわかるのだが。
雇われた人数は多いのだが、経験値はあまり稼げていないので、おそらくボス戦に連れて行かれているのではと思われる。レベル上げで魔法使い雇うならMP小回復&ひらめき持っているほうがダントツだろうから。

そういえば昨日、初めて魔法の迷宮で全員AIキャラ(プレイヤー操作キャラがいない)というのを体験。ボスがバトルシェイカーだったからいいものの、ハヌマーン以上がでたら、範囲攻撃回避してくれなさそうなので難易度が相当高そうに思った。

今日はここまで。ではまたー

« ドラクエ悪役名鑑 その18 バルザック | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その19 キングレオ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 100狩りの穴埋め:

« ドラクエ悪役名鑑 その18 バルザック | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その19 キングレオ »