« ドラクエ悪役名鑑 その32 ザイル | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その33 雪の女王 »

2013年3月10日 (日)

<ドラクエ10> 4日前の戦争はなんだったのか

こんばんは。

バージョンアップ直後に入って、重要クエストアイテム取得はバージョンアップ直後の名物取り合い戦争となっていたので、バトマス以外は回避して週末になってからそれらをやることに決めていた。

まず、鞄拡張クエ。ラーディス王島の例のマッドルーパーのいる建物だが、・・・???誰もいない(笑)建物にはいるとマッドルーパーが普通にいる。数日前は絶滅する勢いで狩られていたのに、今日は自分が入るとマッドルーパーのほうからかまってくれとばかりに近づいてきた。すぐに戦闘開始。外周にいるやつを適当に7回ほど倒すと皮がドロップしてすぐ終了。あの、4日前のあれはなんだったんだ?というくらいあっけなく終わる。
このクエ、皮もっていってもリアル24時間またないといけないので、とりあえず次へ。

お次は賢者。夕方過ぎくらいにドルワームを出発してメトロゴーストの湧く砂漠の高台に。するとここも人がいないぞ。本当にダレモイナイ
ぽつぽつとメトロゴーストが出てきたところで戦闘開始。10分くらいで20匹のノルマは全然楽に終了。ライバルがひとりもいなかったんですけど。

というわけで、早くも限界クエ以外は終わってしまった。

さて、限界クエに手をだすのもいいが、バザーが全部捌けていたので新たに品をだす。今回も新職業実装直後なのか、低レベル装備特需で売れるわ売れるわ。材料を購入して作成してもことごとくプラスになる。ということで、自分が専門職になっていないので武器鍛冶、防具鍛冶、裁縫と転々としてはまだ「コツをつかんでない」装備をひたすら作ってうる。競売の最安値でも、ふだんに比べれば高い額。作ってならべるとすぐに売れる。特に防具が高く売れる。バトルマスターが装備できない金属防具が一番高値で売れるのは何故だろう?武器は片手剣とハンマーが高いねえ。★1装備でも800とかで売れちゃうからおいしいわ。裁縫のほうはさらに高く売れる。ただ、こちらは材料も高い(特にコットン草が急騰してて素材屋の方が安い)

ということで3万くらい稼いで、その後はバトルマスターをそだてることにした。
200狩りでメダルがもらえるので、今回はドワーフの出発拠点であるアグラニにいき、鉱山で狩りますか。

とりあえず、今日はレベル11まであげて闘魂打ちを覚えたところで終了。

そうそう、今回からふくびきが大陸ごとに違うのね。魔法の迷宮で特殊な敵と戦いたいならオーグリード、純粋に金がほしいならドワチャッカ、ボス戦用消耗品を補充したいならエルトナ、合成職人ご用達のレンダーシアってとこかな。従来の福引の品ぞろえに近いプクランドとおしゃれ関連のウエナは若干魅力が薄いような気がする。
180日継続でもらった10枚と魔法の迷宮でやった2枚×2をカミハルムイの福引でまとめてやったところ4,5,6,7等が1回ずつ、8等8回、9等2回。
なんか、異様に8等(小瓶)が多い反面、初めて4等、5等が当たったよ。(両方とも白玉からの格上げ)

バージョンアップ前は6等ゴールドストーンがやたら当たる反面、5等以上が全く当たらないので確率の分布を平たくしたのかも。一方で、5等以上のあたりを増やす反動か、8,9等のハズレも出やすくなってるみたいですね。
とにかく福引回して8等確定の緑玉が出ないことを祈るのみというところですな。
9等の白玉は格上げ抽選(踊る宝石が出てくるアレ)があるので、緑より白が出た方が嬉しいかも。そのまま白で確定してしまうと最低だが。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その32 ザイル | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その33 雪の女王 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 4日前の戦争はなんだったのか:

« ドラクエ悪役名鑑 その32 ザイル | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その33 雪の女王 »