« ドラクエ悪役名鑑 その59 デュラン | トップページ | <ドラクエ10> いまさらながらスーパースターゲット »

2013年4月28日 (日)

<ドラクエ10> 久しぶりに福引であたりがでた

こんにちは

ドラクエ10も、能力値底上げ(パッシブ)取りは一段落したので、未消化のクエストをやることにした。

超ロングクエストである「大いなる危機の胎動」のあと、その先のも進めていったが、以外と時間がかかるものが多いですね。
やっぱり移動が結構遠くてつらい。
今のところ期間限定クエはレベルさえあればなんとかなるものが多くて済んでいるけど、サポ3人設定だとカンストレベル付近でないと無理なバランスのが増えきてこれ、新規参入者のクリア、無理じゃないか?と思われるのもある。
そのうちプレイヤー操作キャラがいないと無理なボス戦とかが出てきそうで気になる。レギュラーコンテンツはともかく、ストーリー核心を紡ぐ話が期間限定クエになっているから、こうなるのはちょっと勘弁してほしいなあ。

さて、昨日は久しぶりに福引券であたりが出た。今年はじめに4,5等が出たのだが、これは継続期間ボーナスでもらった特別な福引券だったのでそもそも確率優遇されていたのであろう。なので、通常時に5等以上がでたのは今回が初めてとなる。

今回でたのは4等。白→踊る宝石格上げではなくダイレクトに赤玉がでた。
手に入ったのはアトラスのコイン。いずれ戦うときまでとっておくか、すぐ売り払うべきか少し悩んだが、バザーで13万で売れるのを確認したら売ることにした。今は13万でも、レベルキャップが解放されて相対的に難易度が下がれば値段も下落するだろう。すると今売ったほうがいいとおもっての判断である。
売上金で武闘家の装備を購入。だが、60装備は13万でも1部位しか買えないのでした。

次はいよいよスーパースターとるため、ボケ覚えるため旅芸人あげることに。
例によって装備を自作して100狩り未完対象モンスターを求めて移動。
今回の序盤のターゲットはプクレットのファーラットとクックルーにする。
案の定レベル1でもこれらのモンスターは一撃。サクサク倒せるのはいいのだが、玉なしでもわずか10分でレベル7になり格下に。その後けがれの谷に移動してゴースト狩りするもやはりすぐレベルが上がってしまい格下に。100狩りどころか50も狩れないうちに格下になる。
そして、装備品が鍛えこまれないため、レベル1装備のまま続行せざるを得ない。レベル9でまだ半分の50も鍛えられてないからなあ。
モンスターリストで100狩りがおわってないのは超序盤と40レベル以上用を除くと個体数が極端に少くてレベル上げにつかえないものしか残っていない。
すると、次にやるべきは「転生モンスターの捜索」にシフトするしかないか。
噂によると転生モンスターは出現率は256分の1らしい。ということは200狩りしても1回会えるかどうかですね。ドラクエ5の経験者ならわかると思うけど、256分の1というのは運が良ければ10回以内でくるが、ダメなときは1000回やってもこない。ちなみにドラクエ5においてのはぐれメタル等の5強が仲間になる確率である。
ちなみに私は転生モンスターについてはもみじこぞうの転生であるさくらこぞうに1回あっただけである。

まだ育成始めていないレンジャーやこれから取るスーパースターを育てるときはナスビナーラ→キラースコップ→ブラウニーのように転生対象モンスターを格下になるまで虐殺して、ダメなら次のターゲットに、ということになりそうだ。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その59 デュラン | トップページ | <ドラクエ10> いまさらながらスーパースターゲット »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 久しぶりに福引であたりがでた:

« ドラクエ悪役名鑑 その59 デュラン | トップページ | <ドラクエ10> いまさらながらスーパースターゲット »