« ドラクエ悪役名鑑 その45 魔界の王ミルドラース | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その46 アマンダ »

2013年4月 1日 (月)

<ドラクエ10> 日替わりクエ消化すると結構時間とられますね

こんばんは。

3月のVUの後、日替わりでできるクエストが追加になったのだが、これをやると以外と時間がかかることが判明。

日替わりでできること(クエストとそうでないものも含めて)以下のようなことをやるが、これ、全部消化するとかなり時間とられます

今までできたのが
・福引券回収のための魔法の迷宮捜索
・職人納品

これに追加して、以下4つの日替わりクエが追加
・モンスター討伐隊
・称号紹介クエ
・職人紹介クエ
・職業紹介クエ

紹介系のクエは自分が該当していれば一発で終わるのだが、そもそも受けられる町がバラバラで移動自体時間かかる。それもオルフェア、ガタラ、アズランといわゆる職人拠点町でないところにしっかり設定されているから、最低でも列車での移動を余儀なくされる。

モンスター討伐はよく考えて受けないと悲惨である。重要なのは強さや討伐数ではなく、討伐場所。メジャーなモンスターで出現数も多いものでも生息数が少ないエリアだと受けたあと後悔することに。また、狩った数が表示されるので、100狩り達成していないのを選ぶのもありだが、ものによってはえらい大変なものにブチあたることに。

ちなみに、何回か受けて失敗だったな・・・とおもったものを例にあげてみる

・ダッシュラン/ガートランド領 20匹
 ガートランドに移動しているときしょっちゅうからまれたので、レベルさえあれば問題ないとおもって受けたら、いないこといないこと。5分で1匹見つけられるかどうかで終了するまで2時間近くかかってしまった。普段戦いたくないときにはやたら捕まるくせに、いざこちらから狩りをしようとすると全然いないというパターンの典型。

・アサシンクロー/ブーナー大森林 5匹
 たった5匹。だが、全く見つからない。カミハルムイのケセランパセランじゃないけど、本当にここに出現するのか?と疑いたくなるくらい会えない。(POPが非常に遅く、数も少ないからのようだ) このゾーンはメタルハンターや竜騎兵を相手にしているレベル上げが多いので、湧いたらすぐ倒されてしまうのかも

他にも特定箇所に2,3匹しか出ないとか再出現に10分以上かかるモンスターは選ばないほうがいいかもしれない。

討伐隊と魔法の迷宮1回、職人納品、素材マラソン1回と消化しただけで2時間近くかかっている。土日しかできない自分にとっては結構とられちゃっているなという感じである。

今週末は武闘家を62まで上げ、あとはクエストをひたすら消化。特に美容院の新色取得クエがほとんどやっていないので、これをやるが、このクエ、対象モンスターの強さが極端で、レベルが低いとそもそも無理な相手もいる。
そしてドロップが悪い。とりあえず、今までうけた中でもチョッピ原野でダークホビットを倒す「チョコレート」色のクエが一番きつかった。61PTでも3匹組相手だと死人が簡単にでる。
ダークホビットの時は27匹も倒さなければならなかった。サンダーフロッグのやつも20匹以上だったし、ランガーオのブリザードは単独出現するやつを16匹倒す必要があった。

バトルマスターも24まであげたが、今週は1レベルだけしか上がっていない。
そして、武闘家の60装備を買ったのだが、武器とからだ上部分の防具買ったら金がなくなってしまった。お金もかせがなきゃならんな。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その45 魔界の王ミルドラース | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その46 アマンダ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ドラクエ悪役名鑑 その45 魔界の王ミルドラース | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その46 アマンダ »