« ドラクエ悪役名鑑 その64 殺戮の魔神ダークドレアム | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その65 東の塔のゴーレム »

2013年5月13日 (月)

<ドラクエ10> 懸念のある期間限定クエ

こんばんは。

今週末はver1.3終了までの限定クエを終わらせるべく、残りのストーリーとクエストを終わらせました。

ドラクエ10の世界はリアルタイムで時系列が進行しているようで、バージョンアップのたびにに少しずつ変化しているものがあります。

たとえばver1.3である現在は夜に赤い月が昇ります
ver1.4のプロモーションみたかぎり崖っぷちの村光の河が瘴気を噴出するようになる光景があったので、ver1.4ではその辺あたりの光景ががらっとかわるのでしょう。

期間限定クエはその進行に合わせたシーンに沿って話がすすむので、なるほど、期間限定なわけである。

ところが、今回の限定クエはレベル最大まで育てても一筋縄にいかないボス戦がある。特に、最後のゴールデンゴーレム戦に至っては、レベル65でも相当吟味してPT組まないと無理と思う。自分は前衛系の底上げとっていたのでサポートでもなんとかなったが、最高レベルまで上げていてもスキルやステータスが足りなければ、フレンドやチームの協力が絶対に必要。

Wii Uから始めた人、ver1.3から始めた人は、これらのクエストのクリアはほぼ絶望的ではないだろうか。
公式サイトの目覚めし冒険者の広場の提案広場でも、この期間限定クエについての不満が多く、是正の提案が多くある。やりたくてもできない、あるいは取りこぼしたら二度とできない類のものをメインストーリーに入れるのはどうかと思うのは私も同感である。
私的には、リアルタイムでアストルティアの世界の変化が進んでいる以上、単純な期間限定クエの延長や復活は無理だろうと思う。ならば、期間限定クエができなかった人にはそのストーリーを回帰的に起こすイベントや別のクエスト(回想クエスト等)といった形でできないのだろうか。
メインストーリーをレベルキャップ前提の最先端の人々しかプレイできないのはなんかおかしいと感じる。

また、期間限定クエは通常のクエスト履歴からは外してもらったほうがいいと思う。

ドラクエに限らずモンスター辞典や、クエスト履歴といったものがあるゲームは全部埋めるのが楽しいというプレイヤーもいる。そういう人にとって、二度と会えないモンスターや二度とできないクエストによってリストに永久欠番が入ってしまうのは非常に耐え難いのではなかろうか。

さて、今日は、その問題となったver1.3限定クエの最後のクエをやる

-----ネタバレありなので字下げします-------------------

クエストは「白き剣の下に」
ザクハン丘陵のザグビナ遺構に行けと。そして、守護神がいるのでお気をつけてと

モロにボス戦ありますという感じ。
ちょっと予習してどうも守備300でも120くらいもらうとかバギムーチョが飛んでくるらしい。
風か魔法に強いキャラを探そうとしたが、やはりそれはなかなかいない。ブレス耐性装備や水の羽衣で炎に強いキャラはたくさんいるが、風耐性なんてないよなあ・・・

と、ここで、前フレに教えてもらった種族耐性があるではないか。
ということで風に強いエルフから選ぶことに。自分は耐性ないが、操作キャラであるので、バギムーチョきたら離れてよけるor自分だけが食らうように動くことができるのでいいだろう。
今回は僧侶、賢者、パラディン、自分(武闘家)の構成でやってみる。HPは全員300越え。基本、自力で全員回復できるし、賢者は攻撃魔法もある。

さて、目標のザクハンはあのレベル50解禁でのメガザルロック以来ひさしぶりにいくことに。あいかわらずサーマリ高原がヘビーだけど、まあ、今回は途中でからまれても一撃で死ぬことはないので問題ないだろ、といことで通過できた。

さてボス戦。攻撃がやはり痛い。武器を振り下ろすという強化攻撃がくると150以上受けるので回復は多めで正解だった。
攻撃呪文はバギクロスがほとんどでバギムーチョは2回しかこなかった。2回とも自分がターゲットになったけど、魔結界してはなれれば受けるのは自分だけ。それでも120きたから無耐性だと相当削られそう。
痛恨がないので即死しないのが幸い。時間はかかっても崩れることはなく倒せた。
怒りも敵体力が黄色、オレンジになったとき1回ずつあっただけなのでロスアタですぐ安定させれば時間はかかっても倒せない相手ではない。

やってみて感じたけど、この戦闘、HP等を強化して装備やスキルがそろっていないとレベル65でも無理ではないか?と感じるバランス。
メインストーリーなのにこの強さで期間限定クエストにするのはなんか違うような気がした。

強ボスやアトラスバズズベリアル級が期間限定クエのボスにならないことを願う。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その64 殺戮の魔神ダークドレアム | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その65 東の塔のゴーレム »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

今回のボスはそれほど強くなかったと感じたのは強ボスに慣れすぎたせいか…

パラメインなのでバギムーチョ…が来たかは覚えてないけど全攻撃におうだちで受けきれたので、あとはサポに適当に殴らせました。

辛そうなクエが来たら遠慮なく声かけてくださいー。手が空いてればお手伝いします!

痛恨ないからパラメータと装備がきちんとしていればなんとかなるとは思っていました。それでも新規参入組からみればかなり辛いボスじゃないかな→ゴールデンゴーレム
ver1.4の神話編のストーリークエですが、キーエンブレム10個完全終了が条件みたいですね。
ただ、キーエンブレム10個完遂した人にとっては全然楽なクエストのようなことを聞きました。

辛そうなクエというか、サポートではレベル、ステ高くても無理なボス(オルフェア編シナリオ5番目のボスとか)でお願いしたいかも。
平日は殆ど入れないし、休日でも時間合わせられるかわからないし、基本まったりプレイヤーなので、ほんとにタイミング合ったときで問題ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 懸念のある期間限定クエ:

« ドラクエ悪役名鑑 その64 殺戮の魔神ダークドレアム | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その65 東の塔のゴーレム »