« <ドラクエ10> 神話編突入。でもコレなんだ? | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その78 セト »

2013年6月18日 (火)

ドラクエ悪役名鑑 その77 エテポンゲ/盗賊四人衆

こんばんは。

ダーマで転職して意気揚々と現代の吹き溜まりの町の跡地に向かうと・・・

本日は盗賊四人衆、そしてエテポンゲ

・転職したばかりの一行をカモにする盗賊四人衆

ダーマ神殿で転職し、現代のダーマ神殿にいけば、当然ふきだまりの町の跡地にいくのは当然の流れ。

その途中の道で、行き倒れている神父がいる場所を通る。実はこの時点ですでに罠にかかってしまっている。神父を助けるとだまされていたことになり、盗賊たちに襲われる。
一方で無視すると、やはり行き倒れを無視するのかといわんばかりに絡んできて結局話しかけたのと同じように戦闘に突入する。

盗賊四人衆はさんぞく兵、さんぞくマージ、さんぞく、エテポンゲの4人。一人ひとりはたいして強くはないのだが、全体攻撃にいやらしい間接攻撃など多様な手段で攻撃してくる。ダーマで転職する下級職は無職状態よりも補正がマイナスに働くことが多いので、転職したてでまだろくな技を覚えていないときはむしろ転職前より弱い状態でこいつらに出くわす可能性が非常に高く、あっというまに全滅させられる。

攻撃力の高い山賊兵、魔法使いでベギラマやラリホーを使ってくる山賊マージ、盗みをしかけたり、毒蛾の粉を使ってくるいやらしいさんぞく、石つぶてやマッスルダンスで全体ダメージをしかけるエテポンゲ。いろいろなコンビネーションがアルス達を苦しめる。

一方、強力な全体攻撃手段を得れば、楽に倒せるようになる。スキルを伸ばし過ぎてから対抗し、イオナズンや煉獄火炎で瞬殺した人も多いと思われる。

なお、盗賊四人衆に敗れると、生き埋めにされる演出がある。

・エテポンゲが盗賊四人衆の一人であったことに気づかないことも

このように盗賊四人衆は特別強くはないが、絶妙なコンビネーションで攻めてくるためなすすべもなくやられてしまうことも少なくない。しかし、その中にエテポンゲがいたことに気づかない人も多いだろう。
エテポンゲはこの後、盗賊のアジトで食事係をしている外見腐った死体のキャラクター。ガボやマリベルに言わせると忘れられない面白い名前とか。

初見で完膚なまでにやられたわけだが、冷静に考えるとエテポンゲにやられたことになる。あとから気づいて結構屈辱に思った人も少なくはあるまい。

エテポンゲは盗賊四人衆の中で最もHPが高いがその反面いやらしい状態異常攻撃はない。マッスルダンスなど珍しい特技を使い攻めてくる。
それでも、やはりエテポンゲとしての記憶は盗賊四人衆としてより、その後のイベントのほうが残るであろう。

・ハーメリア編後は知識の帽子を使って賢さ一位になったことも

脳みそまで腐っているような腐った死体そっくりのエテポンゲだが、ある時期に賢さランキングの一位になっている。これにはわけありで、アズモフ博士から知識の帽子を盗み出し、それをかぶっていたからであった。このときは食事係から参謀にまで地位をあげていたのだが、やがて帽子のことがばれ、元の地位である食事係にもどった。

しかし、知識の帽子はしょせん賢さを+30する効果しかない。これを装備したからといって、主人公一行が一発で世界一の賢さになれない。

ということは、帽子をかぶっただけで賢さランキング1位になったエテポンゲは実はもともと相当賢さが高いという可能性は否定できない。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 神話編突入。でもコレなんだ? | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その78 セト »

ドラクエ悪役名鑑」カテゴリの記事

コメント

悪夢のようなダーマ編をやっとクリアし、転職して意気揚々と出発した矢先に、最後に地獄が待ち受けているとは。3DS版ではバランス調整でかなり弱体化しましたが、それでもダーマ復活直後では手強いです。しかしエテポンゲ…堀井氏のネーミングセンスにはいつも感服させられます。

エテポンゲのネーミングの由来はなんなんだろうと考えるが、よくわからないが、語感がすごいのは確か。
盗賊四人衆は転職直後にいくとボコボコにされるけど、強力な全体攻撃を覚えればリベンジは割とかんたん。そういう意味でも、6,7はレベルより就いてる職と覚えている特技が重要であることを物語っています。

実はちしきのぼうしをもっていたヤツのかしこさは120ぐらい。
112と127の間に挟まっていた。
イベント中の他のキャラは112以下のみだった。
同点でランク下も含めて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ悪役名鑑 その77 エテポンゲ/盗賊四人衆:

« <ドラクエ10> 神話編突入。でもコレなんだ? | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その78 セト »