« ドラクエ悪役名鑑 その72 洞窟魔人 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その73 スイフー »

2013年6月 3日 (月)

<ドラクエ10> 日替わりクエを考える

こんばんは

先週、防具鍛冶職人の中級を受けて専門化したのだが、ためてあった鉄やら銀やらをつかいまくってスキルをあげまくり、あっというまに21まで上がってしまった。

そして、納品クエは毎日入れ替わるのだが、ログインしていない日分増えていたりしている。先週は月、火だけインしてそのあとはいらずに土曜にインしたら、納品対象が6個あったから、1日1個はストックされていくのだろうか

まだ、21や28装備だと、★2なら黒字、★1だとものにもよるが微赤~トントン。モノによっては黒になるものも。さすがに★なしだと店売りに毛が生えたくらいの値段でないと売れない。
ただ、コーディネートクエが導入されたせいか、★なしでも売れるのはありがたい。(もっとも、鍛冶の場合、ボタンを押し間違えたみたいな大ミスをしなければ★なしの失敗作はめったにできないのだが)

今週は武闘家を66、バトルマスターを47(天下無双覚えたよ)、盗賊を35、僧侶を24にした。
というのも、討伐クエや迷宮などの、日替わりクエの消化の仕方でいろんな職をあげていたりする。バトルマスターはVロンコインのクエでマザーウッドやってたら結構時間がかかって稼げてしまったり。

今日は、日替わりクエについて、ちょっと自分の感じたことを書いてみる。

・職業クエ(アズラン)

 いわゆる指定されたレベルの特定職業になるクエ。多くの職をレベル上げていれば比例してクリアは楽になる。極端な話全ジョブ60まで上げれば100%クリア可能。

レベルは30,40,50,60が指定されるようで、おそらく12職業あるので48通りというところか。
自分がなれない条件の場合、それなりのチームに所属していて手伝ってもらえば楽であろう

・職人クエ(ガタラ)

 こちらは職人で指定された職人のレベルを要求される。職人は一人で複数できないため、ソロでやる場合はたとえ最高レベルまで上げていたとしても確率は7分の1。要求レベルは10,20,30,35。どの職にも特化していない無特化であれば「レベル10以上」が指定されればいいので4分の1でクリアできることになる。

特化した職人のフレやチームに依頼できなければクリアするのはかなり難しい部類になる。

・称号クエ(オルフェア)

 肩書きにつける称号。主にスキルレベルごとに覚えるものやクエストでつく称号、が多い。だが一方で転生モンスターの称号や廃人プレイヤーでなければ普通もっていないような称号が要求されることもあるので、これはかなり運に左右される。

スキルや職人称号ならばフレやチームに依頼できないこともないが、貯金額やプレイ時間等でのの廃人級称号を要求されたら、あきらめるしかないだろう

・しぐさクエ(グレン)

 おそらく一番楽な日替わりクエ。しぐさは最初から覚えているものもかなりある上、それほど難易度も高くないクエストやメダルで交換できるものがほとんど。しかも一度覚えてしまえばずっと有効。メダル交換で覚えるしぐさもこの際指定されてしまったら覚えてしまうといいだろう。依頼書クエからもしぐさ書が手に入るようになったため、しぐさ書の値段もかなり下がっている。
それほど難度も高くないものなので、手伝ってもらうことも少ないと思われる。

・コーディネートクエ(ジュレット)

 非常に難易度が高い。コーディネートはセット装備をすればいいのだが、装備品は貸し借りできないし、そもそも高レベルの専用職装備も容赦なく指定されるので、仮に持っていたとしても装備できなくてアウトというケースもある。
初回をクリアするのも非常につらい。ということで、自分の持っているセット装備がくるまで毎日確認して気長に待つか、レベルの低い装備が指定されたときに、強引にフルセット購入(あるいは自作)してクリアするしかない。
フレに頼むにしてもかなり厳しいものである

・職業納品クエ

 何らかの専門職についていれば、これはやらないと損といっても過言ではない。材料を購入して作ったとしても金銭的にも大きくプラスになるほか、納品時に経験値までもらえる。失敗さえしなければ儲かるので一発仕上げができれば完璧。ということで必ず消化すべし。あえて一発仕上げせず、★3狙いで作ってダメなら納品、でもいいかもしれません。
なお、錬金系は一発仕上げができず、失敗率が高いので赤字になることもあるらしいので、あしからず。

・日替わり討伐クエ

 やみくもに報酬の多いものを選んではいけない。「対象モンスター」「数」「場所」をよく確認すること。特に重要なのが「場所」 メジャーなモンスターでも、極端に生息数の少ないエリアが指定されることがあり、間違って選んでしまうと悲惨なことになる。
時間を掛けたくない場合などは、弱くて稼ぎは減るが、生息数が多くて倒しやすいものを選ぶのがいい。報酬重視の場合でも必ずしも難易度に比例していないことも多いので注意。
もっとも、100狩りや素材狩りを兼ねている場合、最良とはいえないものを選ぶのもありだろう。

・魔法の迷宮

 1日1回福引券がもらえるクエストと考えればこれも日替わりクエだろう。個人的には酒場にあずけても雇ってもらいにくい職、レベル帯でいくのがよいかも。
運がよければ他のプレイヤーがメタルやメダル王のコインを使ってくれたり、トルネコに遭遇できるかも。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その72 洞窟魔人 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その73 スイフー »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

日替わりクエがありすぎて辛いです…

最近はグレン、オルフェア、アズランと迷宮、討伐だけやってますね。普通の日はだいたいそれで終了してしまいます…

納品は錬金なのでやってないです…ただチームクエで要求されたときだけやってますねー。

自分は迷宮と日替わり5か所まわったあとグレン東→ランドンコースの鉱石採取マラソンして納品クエとバザー出品枠分だけ生産するというパターンが多いかな。だいたい2時間弱くらいかかっているので、平日は仮にやれてもこれが限界。討伐クエもそれなりに儲かるのは30分必要ですね。
5か国の日替わりはグレンとあと1か所クリアできれば御の字くらいに考えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 日替わりクエを考える:

« ドラクエ悪役名鑑 その72 洞窟魔人 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その73 スイフー »