« ドラクエ悪役名鑑 その89 レブレサックの村長 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その90 バリクナジャ »

2013年7月23日 (火)

<ドラクエ10> レイダメテス

こんばんは。

昨日更新していなかったので、土日にすすめた内容を書き込み

今回は、タイトルが、多分何?と思う方いるので、ネタバレ多数につき、字下げします

チームメンバーに、自分のメインストーリーを手伝ってもらいました。

というわけで、バトマス取得クエで過去いった以来の「人間」に変身。

それにしても、ドワーフが人間になると見た目完全に別人になってしまうのがすごい。体型も身長も肌の色も髪型も違うので、違和感爆発。

今回チームメンバーに手伝ってもらったのですが、やはり人間になると大きく変わってしまうなあというのが感想。意外と変わらない方もいたけど、顔だけじゃだれかわからんぞ(笑)

ちなみに人間になると、能力値は全般的に低下するみたいですね。ちなみに自分は人間になったら素早さと器用さが10くらい下がりMPが1だけ増えた。

レイダメテス突入までのストーリーはすすめたので、直接向かうことに。

で、過去世界のランドン山頂へ向かい、イベントを経てレイダメテスへ。
それにしても小型とはいえ恒星に向かって突入するあれはメチャクチャだ。

太陽の中というだけあって、敵は炎系の敵ばかり。まず地獄の門番を倒すのだが、コイツ近づくと逃げるしぐさして後ろ向く。そのまま突っ込むと不意を突けたりする。

レイダメテスの敵の強さ換算すると、よくまあ、レベル50キャップ時代にここを60分で攻略できたもんだなあとつくづく思う。(今は120分)今回はほとんど60オーバーだから道中も楽。敵が逃げたり、間違ってぶつかっても適当に殴るだけで倒せる。50キャップだったら、それ自体が致命的な相手だったことを考えると、随分楽になったものだ。

だけど、ドラクエというゲームとして考えると、やっぱりレベルを上げれば高度なテクニックがなくてもラスボスまでは倒せるという難易度をメインストーリーは通してほしいな。まあ、今ならプレイヤーキャラが十分底上げスキルもってメインの武器が100まで育ててあればレベル70でサポでもいけるのかな?ってところかも。

最後のボスのラズバーン戦。ファイアスパークというダメージ+吹き飛ばし転倒という技が強力だが、あとはレベルが高いせいか相対的に楽だった。通常攻撃はほとんど痛くないし、痛恨でも即死はしない。まあ、レベルがものをいう戦闘でしたかな。
というわけで、これで本編はラストダンジョンとラスボスを残すのみとなりました。

多分70まで上げてサポキャラ吟味していけば、ひとりプレイでもできそうだけど、せっかくだからラスボスもチームメンバーでやりたいですな。

というわけで 今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その89 レブレサックの村長 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その90 バリクナジャ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

レイダメテスは50キャップ当時でもサポでいきましたよー。
道中の敵は全て避けましたが、ボスは苦労せずに倒せました。
ラスボスはさすがに当時のスペックではサポだときつかったでしょうが、今やサポで行ってる人も結構いるみたいです…

ラスボス行くときもし時間あればお手伝いしたいですね。みやぶってない気がするので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> レイダメテス:

« ドラクエ悪役名鑑 その89 レブレサックの村長 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その90 バリクナジャ »