« ドラクエ悪役名鑑 その82 ボルンガ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その83 闇のドラゴン »

2013年7月 7日 (日)

<ドラクエ10> 七夕イベントは金策イベントか

こんばんは

今回の季節クエは七夕だけど、よりによって各職人が七夕装備品を作ってそれを装備しカップルでイベントをこなしてクリアするというもの

職人は7種ありひとりで複数かけもちできないので一見平等に見えるが、まあ、今回はイベントに強い執着がなければ金策にまわったほうが正解かなと感じた。

このイベント、恐るべきことに、「男役」「女役」こそ分かれているが実際に男が女役をやっても女が男役をやってもOK。つまりゲイやレズのカップルでも可能なようにできている(笑)ただし、装備するものは男役と女役わかれていないといけないのだが。
なんともなイベントである。

いちおう、一人でもクリアできるような救済処置がとられているがその場合、男役と女役の装備を両方準備しなければならない。

結構厄介なのが一度クリアすると、装備品は取り上げられてしまう。これらの装備品を制作するのには結構なお金がかかる。自分の職人の装備は作る(あるいは錬金する)ことができるが、それ以外はすべて買うか作ってもらうしかない。

案の定、装備に必要なほしのかけら等の素材や結晶などは高騰。
さらに七夕装備を作るには職人道具まで専用のものが必要になる。

というわけで、今回のイベントに限って言えば、金があれば5分で終わる。しかし、その金額はバカにできない額になる。

案の定だが、イベント開始直後は笹が1個1000くらいで飛ぶように売れ、結晶はそれまでの相場の2倍以上になった。ほしのかけらも当然ながらすぐにバザーから消え、すぐに1個500以上になるすさまじさ。

ただ、これ、冷静に考えれば笹は普通に敵を倒せば楽に手に入るし(格下でいい。おそらく、イベ解禁直後はスライムベスが虐殺されていたことだろう)、その他素材も素材屋に売っている。結晶だけはどうしようもないが、これも自力でとることはそれほど難しくないはず。

時間を追うごとにどんどん値下がりしているので、急いでやる必要はない。また、これら七夕装備は「消耗品」となるため、完成品はさすがにある程度の値段はする。

で、自分は先週の土日で普通に笹をとって(レベル上げや討伐クエをキツネ面かぶってやればぼろぼろ落としてくれるはず)、自分の防具鍛冶分は作成。剣はさすがに買ったが。
相手は普通に七夕の里で声を掛けられた野良の人とOKしてそのまま終了。以外とあっけなかった。
今週からの後半部分では浴衣がもらえるのだが、その分だけ七夕装備をわたさなければならないらしい。素材集めを考えるとえらく金か手間がかかるイベントにおもった。イベント装備が倉庫を圧迫すること、最初のと別のクエストとしてクリア履歴が残るわけでもない、ということで、今回は浴衣はパス。

七夕鍛冶ハンマーが15回使えるので、とりあえず、今週は盗賊のレベル上げで笹を拾い、あとの素材は自宅にストックしているもので足りるのでハンマーがこわれるまで作った。★1でも5000~8000で売れるうえ、1回大成功(★3)したのが30000で売れて結構もうけさせてもらいました。

本来はカップルで楽しむユーザイベに近い雰囲気を持たせるのが目的のはずだけど、個人的には良くも悪くも金策として使えるイベントでしたという感想ですな。

さて、先週のバージョンアップで神話編のストーリーが進み、今回ついにエスターク(仮称。どこにもエスタークと表記されていない)と戦える2チーム8人で行うバトルが実装されたようだ。

どうやら、そろそろ、レベルをカンストしてチームに入る必要がでてきたかな。
なにせ、自分は平日は基本できないし(入れたとしても魔法の迷宮と福引券日替わりクエを消化するのが精いっぱい)、土日だけだとそうそう進行できないんだよね。
元気玉は20個、小元気玉も20近く、交換するためのたまっている時間は土曜にインするとかならず440時間...このペースでいくといずれ超元気玉まで最大数になってカンストしてしまうかも。 この現状がすべてを物語っている。

強ボスやチームクエストをがんがんこなすチームだと足手まといになってしまうだろうから控えて今だどこにも加入していないが、こんな私でもOKなチームがあればそろそろ入りたいと思ってきた。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その82 ボルンガ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その83 闇のドラゴン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

よかったらうちのチームなんかいかがです?
ガチの人もいるにはいますが、基本的にまったりプレイヤーが多いですよ。
もし興味があったらゲーム内でお声かけてくださいな

ありがとう。次インしたときに声かけてみます
最近は休日くらいしかまともにできないので完全まったりですが、よろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 七夕イベントは金策イベントか:

« ドラクエ悪役名鑑 その82 ボルンガ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その83 闇のドラゴン »