« ドラクエ悪役名鑑 その91 天魔王オルゴ・デミーラ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その92 ネンガル »

2013年7月30日 (火)

<ドラクエ10> 限界クエ:スカラベキング編

こんばんは。

ver1.5でレベル75解放になったのだが、そのとき自分はまだ68。討伐クエの高レベル用のがでてきたこともあり、チーム内で討伐クエをやっていたら、自然と経験値がはいってくる。

そんなさなか、あと2万くらいのところで、討伐クエの手伝い(自分はその日の分おわったので)でアスモデウスとやらを狩ることに。

ポポリアきのこ山なるところへ行くのだが、実はここに行くのは初めてである。竜のお守りで有名なファンキードラゴが至るところにいるところなのだが、今回はアスモデウスがターゲット。こいつは誘惑を使ってくるデスマエストロの系列の最強バージョン。メラゾーマやマホカンタもする。
今回は非常にツイている展開で、なんと、このアスモデウスのレアドロップであるビーナスの涙があっさり出てしまったのだ。なんということで、このままうまくいけば転生のまかいしつじが出るんじゃないかとハイテンションで狩りをつづけたが、さすがにそこまでは甘くない。だが、ビーナスの涙はデカい収穫である。討伐数達成あと、さらに続けて狩をしてレベル69になった。
チームのみなさまありがとう~

するとすぐさま限界いこうか?との話になり、70越えの限界クエをおこなうことに。

さて、今回のターゲットはスカラベキングである。痛恨こそないもの攻撃力が高く、範囲ダメージの岩石おとしもする強敵。このタイプの敵がやる尻尾を切り離して爆弾を置く攻撃をするが、それが実は一番ヌルイ攻撃だったり。だが、やっぱり最大の脅威は3体セットで出現すること。今まで以上に、敵の数がへるごとに楽になる展開。これは今まで限界と同じだが、やっぱり3匹はかなりきつい。これ、サポでやったら相当辛そう。

ただ、痛恨や特大ダメージ技がない分、持久戦に強いパーティならば全滅するようなことはないように思えた。で、今回は9戦27匹目で目的のブツが落ちた。まあ、限界クエの敵は例によって20匹を境に、高確率ででるようなものであろう。

というわけで、一気に限界クエまでおわれせることができてしまった。
手伝っていただいた方々に感謝。

あとは今回のVUで増えたことをいろいろやってみる。

職人の納品クエに高難度のものが追加になっているが、これがとてもうれしい。というもの、この高度納品はいわゆる「★3以外は大赤字」となる高レベルのものが要求される。が、材料費より報酬のほうが高く、非常においしい。とりあえず★3狙いでダメだったら納品、という保険が効くようなもの。しかもかなり多めの経験値まではいる。この納品クエは職人にとっては明らかに新しい金策になりそうですな
一方で、これら高レベル品はレシピはメギストリスの高額レシピやメダル交換のものまであるようで、これらの高レベル品レシピが高騰しているとか。

キュララナ海岸の水着イベントもやったが、これはイベント会場が混んでてすさまじい。券もらってくれ~、券ほしい~のシャウトの嵐。
ちなみに自分はチーム内の方と交換しました。この券を渡す/もらうことで(男は女に券をわたすことで、女は男から券をもらうこと)1回水着福引ができるシステム。今回は運よく一発で水着とれたけど、これが福引方式なのがなんだかなあと感思う。一定数こなせば必ず手に入るわけではないところがある意味おそろしい。多分、特等でも高確率なんだろうけどこのシステムだと絶対に
「毎日イベントこなして最終日まで1日も欠かさずやったけど1回も当たらなかったよ」という人が必ずでそう。こうなると、スクエニにクレームつける人もありそうに思えてならない。

多分、後半に救済処置がはいるのではと思うのだが(10回以上続けた人なら好きなのを選べるようになるとか)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その91 天魔王オルゴ・デミーラ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その92 ネンガル »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

五回目にムーロンさんが「お目当ての水着はあるかい?」ってオマケしてくれたよーw
6回目はレトロだったけど、次の5の倍数の10回目も同じように聞いてくれるとしたら
毎日来てるひとは誰でもコンプリートできそうねw

p.s.やっぱりムーロンさんて性格超イケメンよね…若い頃にお会いしたかったわ

わっちさんの通り、5回目で好きなのが選べるみたいですね。さすがに期間限定で運がすべてなイベントじゃあ、非難轟轟になるから。別のオンラインゲームでは、運が悪い人は課金してね的システムをとっているのが普通みたいだから、その点はドラクエ10は優しいほうかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 限界クエ:スカラベキング編:

« ドラクエ悪役名鑑 その91 天魔王オルゴ・デミーラ | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その92 ネンガル »