« ドラクエ悪役名鑑 その95 ザバン | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その96 オセアーノン »

2013年8月12日 (月)

<ドラクエ10> ひさしぶりにまったりプレイ

こんばんは。

今週末は休日とはいえ夜しかできなかったので、久しぶりに普通に武闘家をあげることにした。

とはいっても、土曜は水玉ドラゴン以外討伐対象にロクなのがなかったので、69のサポを用意して突撃。今回は洛陽の草原のみずたまドラゴンなのだが、まあ、このレベルから見るとつよなので、そもそも普通に経験値が稼げる。

よって元気玉を使ってやることに。
30分でちょうどよく3万弱ほど稼ぐ。ここで後4000くらいになり、ドルボードタンク増加クエの後半のメタルハンター狩りをして70になった。

さて、70になったからには装備を一新したいのだが・・・・・・

やはりというか、高い。自分の今の所持金では、防具は2か所まともなやつを買うとそこ尽きる。竜王の爪をみてみると、やっぱりというか+3は3か所とも成功以上になっているものはそもそも売っていなかった。攻撃+6錬金が3回失敗しているのが30万するから、こりゃひどいななんておもったら、殆どが攻撃+6錬金失敗&パルプンテでゴミがついてるパターンのがほとんどで、攻撃錬金3失敗のほうが高いというヘンな状態。
ふと、ここで、+2のほうも見てみる。すると恐るべきことに、+2のほうは、値段が+3より一桁安い。そして、攻撃+6の成功と失敗が1回ずつの錬金モノが5万・・・ ちなみに攻撃+6の3回失敗と同じ値である
ということで、+2のものを購入することにした。
なんか、新レシピがカオスになっているのはこういうところにも出てるのかな。

というわけで、+3装備の錬金の全滅失敗モノより+2装備の錬金成功モノのほうがはるかに安いというのが現状なので、気になる方は見比べたほうがいいいかも。

防具のほうもこれで探すと同じ性能でも+2のほうが+3よりはるかに安いのがほとんど。まあ、+3の全成功以上のものは100万超えるのが当たり前だから、しばらくは+2に注目すべきかな。

土曜にたまっている防具納品をしたら5万くらいプラスができた。
納品物を作っているときに銀の胸当ての大成功とかがあったこともあり、70装備の足しにできたらいいな。
ちなみに高級納品依頼はなぜかルフの楯とドラゴンシールドしかこない。失敗しなければ材料費差し引いても3万以上プラスなのでおいしい。

迷宮と福引は芳しくない。ミネアもトルネコも出ないし隠し部屋もゼロ。福引はすべて7等以下。

今週末は武闘家が70に、魔法使いを1レベル上げた。

日曜も夕方に1時間ほど入って迷宮と納品だけやり、夜に討伐をやる。

キラーマシン×30 で9100 

これはおいしい。問答無用で選んでいざ、ラギ雪原へ。

そして、それは狩りだしたときそいつはいきなり現れた。
赤いキラーマシン・・・タイプG

驚いているヒマはない。せっかく出た以上は戦ってみるしかない。
戦闘力が普通のキラーマシンの1.5倍あるような相手である。攻撃パターンもキラーマシンとほぼ同じ。強いが、歯が立たないわけではない。MPを相当消耗したものの、倒すことができた。

盗賊もレアドロップ+装備者もいなかったのか、通常宝箱が落ちて終了。
まあ、こちらもスチームインテリアのレシピだったので、転生を倒せたことだけでもよしとすべきか。

その後は先週の続きで盗賊で冥府の心臓へ。マポレーナ狙い。

なんでこんなものを狩るのか?と言われそうだが、これは、盗賊のレベルあげは、同格で使い込みが進捗するぎりぎりのところでまったりあげるつもりだから。レシピ持ち、アクセ持ち狙いでやるつもりなので。

・目的のレアアイテムをゲットする
・300狩りを達成する
・格下になってしまう

のいずれかがくるまでやる。

で、先週はフロストギズモをやったわけだが、今週はマポレーナをやる。

結果は・・・  どちらも300達成で終了(泣)

玉つかわないとこのレベルでは300狩りしてもレベル上がらない。

来週のターゲットは覆面バニーとエビルチクリンだ。

サポにレアドロップ+持ちばかり雇ったのにレア箱は全く落ちず。金箱が出てやった!と思ったら小さなメダルなのはお約束。(それも1回だけ)

先々週チームメンバーとやったときはビーナスの涙がゲットできたりとやたらツイていた反動なのか、今週はアイテムドロップは全然ダメダメ。

まあ、今週の収穫は武闘家70になったのとタイプGを倒せたことだろうか。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その95 ザバン | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その96 オセアーノン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ひさしぶりにまったりプレイ:

« ドラクエ悪役名鑑 その95 ザバン | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その96 オセアーノン »