« ドラクエ悪役名鑑 その101 アルゴングレート | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その102 魔性の道化師ドルマゲス »

2013年9月 9日 (月)

<ドラクエ10> アトラス初挑戦

こんばんは

今週はちょっとしたきっかけで初のコインボスをやることになりました。

そのきっかけはものすごく久しぶりに福引であたりがでたのだ。
8月は一度も6等以上出ていなかったのでいい加減いいものでないかな?なんておもってた矢先

ちょうどチームの人がコインボスの話をしていたところを横でききながら、ふくびきをまわす。

例によって緑と白ばかりがでてくる。そして、そのときがきた。
白玉から踊る宝石がでて再抽選して青玉がでてくる。
もう見飽きた「いつものパターン」

だが、その時は変な違和感があった。一瞬青玉が揺れたような??

ボンっ! という音とともに、さらに踊る宝石がきた。
演出と音は1回目の踊る宝石と変わらない(と思う)
だけど自分的には

ふうわ!ふうわ!ふうわ!!

という音が脳内で響いていた。(笑)

見たことのない銀色の玉が、これまたいつもと違って跳ね回って停止。最後に玉がキラリンと光る演出まであり。
1等-ドラゴンガイアのコインが当たってしまったのである。

丁度ガイアいきたいな~みたいな会話の最中で、当たってしまったので、そのこと話してみるが、自分はまだ、コインボス未経験な上、そもそもまだキャラが弱くでやれるようなシロモノではない。
ガイアあげるからアトラスかバズズあたりつれていってと提案したが、さすがに自分はまだ弱いので売って装備品そろえたほうがいいよとアドバイスされた。

だけど、「エイロスならアトラスはいけるんじゃない?」とことになり、急きょアトラスにいくことになった。
アトラスのコインは1枚自前でもっていることもあり、4人でひとり1個使ってまわせるんじゃないかとのことで突撃することになった。

チームメンバーの人と合わせて戦バト武僧でいくことに。

戦士が楯役でアトラスを押し、バト、武がアタッカーとして戦士の後ろから攻撃する。大地の怒り(だっけな?)が全体攻撃なので、これがきたときは逃げる。タゲがきたらアトラスから離れる

という戦い方をすればよいとのことで、いざ戦場へ

初戦は慣れてないせいか、タゲが向いたときにアトラスから離れるときに、斜めに下がってしまい、アトラスと押しあいをしている戦士との向きが不安定になってしまった。失礼
途中で死亡することもあったが、なんとかクリア

とにかく一発が痛いうえに痛恨(食らったら昇天確定)もある。2回攻撃もしてくる。たしかにドラクエ2のアトラスを彷彿させる。
大地の怒りも稲妻や地響きとおなじように考えていたらこちらのほうがはるかに範囲が広くて、結構食らってしまった。

3回目以降はだいぶ安定するようになったけど、自分はタイガー撃ってタゲきたら逃げるの繰り返しに終始。楯役や回復役の方はフル稼働でお疲れ様でした。

4戦すべて勝つことはできたが、チョーカーは落ちなかった。残念。
またアトラスコイン手に入れたら再戦したいですなあ。

ともあれ、コインボス初戦は勝利で終えることができた。今後強ボスとかやることになると思うけど、これらもやはり装備と慣れが必要そうですね。

他、今週末はバトマス、戦士、盗賊を上げました。
ちなみに盗賊の「レアドロップ狙いつつだらだら上げる」はひとくいサーベルはレアドロゲット。ブリザードは結局300達成で終了。氷の結晶が160個くらい手に入ったけどレア箱が全くでなかったなあ。ちなみに今週は120匹くらい倒したが、ザラキは一回も効かず。ドラクエ10ではザラキはあんまり気にしなくていいのかも。
その後、図鑑のならびで次はヘルコンダクターを試すものの、数が少ないし、ガルゴルがうざいので、3匹ほどやって中止。
次のターゲットは魔障雲と海坊主ですかな。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その101 アルゴングレート | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その102 魔性の道化師ドルマゲス »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> アトラス初挑戦:

« ドラクエ悪役名鑑 その101 アルゴングレート | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その102 魔性の道化師ドルマゲス »