« ドラクエ悪役名鑑 その110 竜神王 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その111 ブルドーガ »

2013年10月21日 (月)

<ドラクエ10> 強ボス参戦

こんばんは。

今週末は初めて強ボスとよばれるものをやってみた。

ちょうどチームクエストでガートランド強ボスがお題となっていた。

マリーン&ジュリアンテ 俗にいう姉妹というやつだ。

初めてなのだが、このガートランド編はある程度パターンがあるらしいとのこと。
まあやってみないとわからんとのことで、チムメンとでいってくる。
構成は盗賊、武闘(自分)、僧侶、魔戦

久しぶりのオルセコ闘技場へ。
本編と違い、ジュリアンテとマリーンはいっぺんに相手にしなければならない。

当然だが、本編とは比べものにならないほど強化されている。

最初はジュリアンテを速攻で倒さなければならないのだが、コイツが魅了してくるのが厄介。なんせ魅了についてはぐるぐるメガネしか対策ができない上それを装備しても、防げる確率は世の中でもっともあてにならない「50%」である。

魅了状態が放置されれば一瞬で全滅するので、とにかくかからないことを祈るのみ。魅了されてしまったらなにをおいてもツッコミするしかない。

ジュリアンテはバイキルトをする。マリーンの攻撃力は600以上あるので、バイキルトがかかると通常攻撃一発で昇天することになるので、凶悪。ジュリアンテは双龍打ちやメラゾーマもするがこちらのほうがまだまし。

マリーンのほうはとにかく打撃が強烈。通常攻撃一発で200近くくらうので、2回なぐられるとあの世行きである。痛恨はもちろん今時点ではフルパッシブでもまず耐えられない。

なので、とにかく1秒でも早くジュリアンテを倒さなければならない。アタッカーはとにかくジュリアンテを猛攻。

ジュリアンテを倒したら勝利はかなり近づいたとみてよい。

基本はマリーンにタゲられているキャラは前衛の後ろに逃げ、僧侶以外の前衛がマリーンにふさがって押し合いをするというもの。僧侶にタゲがいったときがある意味攻撃のチャンスなのだが、押し込まれてしまうと結局僧侶が殴られる。(途中でギガントハンマーを撃ってくれると楽になるのだが)

今回の構成は僧侶がひとりなので回復の負担がそうとうかかったと思われる。お疲れ様。

自分は初挑戦なので、うしろにバックするのと攻撃時にひたすらタイガークローを連射。マーリンに殴られて殺されることもあったがなんとかクリア。

これを3連戦した。

2戦目は自分が魅了をくらって味方を殺してしまうという事故が発生。ごめんよ・・

2回目は失敗するかなとよぎったけど、立て直しに成功し、なんとかクリアできた。
この2戦目でオーブをゲットできた。

3戦目はなれてきたのか安定して戦えた。自己記録更新、月間記録更新とか表示されたけど、これランキングのことなのだろうか。

なにはともあれ、無事にクリアできました。一緒に戦ったメンバーの方々、お疲れ様でした。

さて、それ以外だが、迷宮、納品、日替わり、討伐はいつも通りやった

今回は納品のオレンジ依頼が1回もでなくてお金稼ぎはできなかった。
福引は久しぶりに5等アトラスコインがきた。これはとっておいて後でまたチームメンといきたいですな。

先週書かなかったので賢者上げ兼転生狩りだが、そのあとは
○マッドスミス(腐った死体)
○呪いの岩(スマイルロック)

とすすみ、今はちょうろうじゅ狙いでじんめんじゅをやっている。

これはなかなか出ない。討伐数400を超えたがまだ出ない。賢者が36になったところで今日はおしまいとした。

というわけで、本日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その110 竜神王 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その111 ブルドーガ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

こんにちは★

うわ〜強ボスってそんな次元なんですかぁ‥
バトル中はずっと集中力使いっぱなしですね^^;


先日ようやくレベル20になりましたが、ほんとレベルが上がらないとストーリーも進められないですね。。


こないだ冒険者の広場でエイロスさんを勝手に探してみました★

めちゃくちゃ強いですねー!!!


伝言板にコメントします、キャラはミィチャンです★★

討伐お疲れっす!
オーブも出たようで何より。
今度は一緒にいきたいっすねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 強ボス参戦:

« ドラクエ悪役名鑑 その110 竜神王 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その111 ブルドーガ »