« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

<ドラクエ10> グラコス初勝利

こんばんは。

先週末はVer2.2後期の直後もあり、フレがさっそくカードを回収してきて誘われた。

こちらもソサリンやロザリオが天井間際なので、さっそくいってくる。

例によってアトバズベリから。

アトラスは直前にチョーカーが出たばかり。まあ出ないでしょうと思ったら・・・まさかの連発。
これでチョーカーは+3になった。きれいに+1、+3、+5がついてる。(今回は+3)

ベリアルは、これは倒してもかけらだったが、かけら10個になりロザリオに。合成したら防御+2 orz

バズズもかけらだが、こちらもかけら10個でソーサリーに合成MP+2

で、ドラゴンガイアやる。そしたらあっさり地玉が出てしまうではないか。よし、運が上向いてきたー と思ったら、それを穴埋めするように合成で防御がつく・・・orz  一緒にやったフレもおしゃれや防御がつく残念無念な結果に

そしてヒドラ×2

GF覚えてからだけど、明らかにヒドラはドラゴンガイアより楽な気がしてきた。そりゃ、殺されときは殺されるが、今回は葉っぱも使わずに2回とも勝てた。フレの僧侶がキラポン配ってくれたので、おどりや猛毒も食らわないし。

ヒドラは6勝目だけど、当たりはでず。かけら8つになった。もうすぐ天井ですな。

そして最後に初挑戦:グラコスをやってみる。

ガイアのように固くはないので、攻撃は普通に入る。敵は痛恨や強化打撃攻撃こそないが、一発で300食らうので2発もらったら即昇天である。
マヒャデドスやバギムーチョは狙われたら離れればいいのでむしろうれしい攻撃。
仲間を呼ぶことがあり、雑魚が増える。この雑魚はあまり強くないもの、それなりに倒すのに時間がかかるから、数が増えると積みになるような気がする。とくにわかめ王子系の雑魚(名前わすれた)がいやらしい補助するので、こちらは速攻で倒したい。
今回は4回ほどよばれたが、その都度倒していってなんとかしのぐ。

グラコスの最大の脅威はおそらく武器を振り回す攻撃で攻撃範囲内に3回ランダムにダメージ。HP満タンでも一発で瀕死になる攻撃が3連続。2回当たったら死ぬ。
3人ばらけたとしても全員瀕死なので、そのあとベホマラーが間に合わないと追撃で簡単にやられてしまう。

初めてヒドラと戦ったときほどはひどくないもの、やはり何度も殺される展開になり、また、仲間呼ばれた場合その雑魚をつぶす必要があり、時間もかかる。

だが、確実にダメージを与えていくことができ、倒すことができた。

アイテムはハズレでかけら。

今日で通算コインボスあたり確率は 6/63になりました。一気に10分の1くらいに収束を始めたよ。あと2,3回あたりがくれば平均値になりそうな感じである。

さて、それ以外については、長い間進めていなかったメインストーリーを進めます。王家の迷宮はそもそもV2.1のメインストーリー終わらせなければならないのだが、ほとんどやってない。スタンプは5大陸は終了していたが、レンダーシアは先週末時点でまだ3個。しばらくメインストーリーすすめなければ。

今日はここまで。では、またー

2014年7月23日 (水)

<ドラクエ10> セカンドキャラ始動

こんばんは。

ドラクエ10でセカンドキャラは作ったものの、レベル上げがしんどいのと時間がないことで、作っただけで1年以上まともに動かしていなかった。

そこで、30日、60日の特典をわざと受け取っていなかったので、セカンドキャラにとらせることにしてみた。福引券はメインのほうに来てほしいが、経験値アイテムはレベル上げのつらいセカンドにうってつけという理由である。

というわけで、経験値(中)と経験値(大) それとクエストで即手に入る経験値などで、一気に使うと、あら不思議。レベル17になってしまった。(ちなみにレベル7までは普通に上げていた)
このセカンドキャラはエルフで当然ツクスルスタート。

初期村のボスが楽にたおせた。(魔法使いでノーパッシブだけど楽だった)
17だとアズランまでまともに絡まれる敵もいない。途中でバザー解放クエしてそのままアズランへ。酒場、コンシェルジュ解放クエを筆頭に楽そうなやつをクリアするとあっという間に20になってしまった。ダーマ神官のクラスチェンジクエに出発。
レベル20とはいえ、サポ雇えると途方もなく楽。ノーパッシブの魔法使いの3倍のHPを持つキャラを3人仲間にして(さすがに、このレベルだと、装備はまともにないので3人ともばくれつけんもち)
ゴーレムに突撃。
案の定、自分はサポ仲間の陰に隠れて、3人でゴーレムを爆裂爆裂爆裂しまくるのを眺めるだけ。サポが強すぎる。
あっけなく倒して終了。その後、レンドアにいき初回迷宮へいく。さすがにマッチング相手も弱かったが、他の方々は経験者らしく、スムーズに進む。ボスが黒竜丸だが、コイツが強いなと感じるくらい弱かったので新鮮だった。

ここで、大量の福引を回し、(ちなみにメイン用のミニデーモンがまだだったので、レンダエリアでぶん回す) 3等が出てラッキー。そしてSP福引はというと、なんと2枚とも赤。おい、弱小サブキャラで一番当たって困るカードですよ。
そこで、ここはプチバズズとプチベリアルを取っておく。

ここまでがセカンドキャラの行動。

では、今週のエイロスのほうは、というと

今回はこの前のピラミッドのフレと時間があわなかったので、バトマスと僧侶のフレとサポ1でピラミッドへ突撃。今回は4層までで終了。(ダメ元で5層もやってみたがやはりダメだった)

次にカード。先週はまともなのは全部使い切り、そのあとはアトラス、プチアトラスのみ。これをやると、アトラスがあっけなくチョーカーを落とす。
こんなもんですよ。出るときは出る。出ないときには出ない。これで通算4/56 

ここで、セカンドのとった、2枚のカードをだすことに。再びセカンドでイン
プチなら80近辺の3人で楽勝だろう。そこで、2枚のプチカードを出して倒してもらうことに。パラディン、僧侶、魔法使い、魔法使い(自分のセカンド)
楽勝でした。ちゃんとパラディンが押し込んでいたので、全然きません。なにせ、この時点でレベル21。一発でも食らえば即死。倒されても戦力にならないから事前に死んだら放置して3人で倒してねといったけど、結局死なずにすみました。

私のセカンドの迷宮ボスの戦歴がとんでもないことになっています。
黒竜丸の次に倒したのはプチバズズ、その次がプチベリアル。ありえないw

まあ、こんなもんで。

今日はここまで。では、またー

2014年7月13日 (日)

<ドラクエ10> ねんがんの 大地の竜玉を 手に入れたぞ

こんにちは

長い長いハマリの末、やっときました。
実に30戦ぶりにコインボスのあたりがでた。

今週も、バトマスのフレがカードもってきました。先週ガイア初挑時の僧侶のフレが75になったので、誘ってまた3人+サポ1でやることにしました。
もう、自分も何かださないとまずい状況です。SP福引でアトラス1枚、そして昔あたったガイアのコインを投入することにしました。

というわけで、3人で持ち寄ったアトラス、バズズ、ベリアル、ガイア×3、ヒドラの7連戦です。

もう、自分はカードもコインも手持ちを使い果たしました。
今回こそはあたり来てほしい、の思いでの戦闘開始です。

アトラス、バズズ、ベリアルは特に問題ありません。安定して勝利。しかし、すべてはずれでした。

で、本日のメインディッシュであるガイア3発行きます。
サポに竜おまは装備してないものHPが450越えでブレス耐性装備してる賢者がいたので雇います。

前回と同じく刃砕きでガイアの攻撃力削いで殴ります。ズッシして二人で押せばガイアを押し返せます。なので、今回は二人で押す方法にしました。
相変わらず激しい雄叫びが厄介ですが、直接の2回攻撃で致命傷にならないので雄叫び食らって飛ばされてもめげずにいきます。だいぶ慣れたのか、前回より安定して倒せます。賢者が攻撃呪文使えるくらいの余裕がでてきました。

1戦目、勝利、しかしかけらでした

2戦目も勝利、またしてもかけらです。

この時点で2/53 もう、アクセが出る確率1/8が信じられなくなっていました。

ガイア3戦目は結構、いい感じの珍しいフィニッシュになりました。フレの戦士が必殺の会心必中でとどめとなりました。ちゃんとガイアが吹っ飛ぶシーンが見れました。
(自動撮影になっていた冒険日誌の写真はちょうど、必殺が発動するところが写っています)

そして、報酬の宝箱を開けると今までと違う短いアイテム名が

「大地の竜玉」が。

いつも見ることになる「破片」の文字が最後についていません。

キターーーーーーーーー!!

これの前にあたりのアクセが出たのが24回目。つまり、30回ぶりのあたりです。30度目の正直です(笑)

まさに、ねんがんの大地の竜玉を手に入れたぞ! であります。

内心ほっとしています。カード提供してくれてずっとやってきたのにあまりにもハズれつづけてたので。

最後にキングヒドラ。僧侶のフレさんは初対戦です。今回は、自分がゴールドフィンガー覚えているので話し合いでSHTやテンションバーンならボーナスタイムになります。

賢者を羽衣僧侶に置き換えてバトル開始

今までのサポ2で倒したときはゴールドフィンガーもなかったので、SHTになったらガブっとやられて即死するしかありませんでした。

で、今回感じたのは
・ヒドラはすぐ怒るが、怒ったあと話し合いすることが非常に多い
・SHTやテンションバーンを解除するとまた話し合いすることも多い

という特徴があり、攻撃はバトマスの相方に任せるとして、自分はひたすらゴールドフィンガーとロスアタに集中することにした。

ヒドラは特技に反応して怒るようで怒りがバトマスに向くことが多いのだが、怒っていてもブレスや非ダメージ系ならあまり脅威にはならないし、なにより怒った直後は話し合いが多い。
よく、ヒドラは特技で怒るから、後衛に怒るまで前は特技を使わないほうがいいということが言われていますが、実戦してわかったのはその正反対で怒らせては解除し、を繰り返す方法もありかと思いました。

怒っても通常攻撃や連続かみつきが来なければタゲが向いてるだけですし、なにより怒った直後に話し合いしてSHTになることが多いので、爪武闘家はヒドラ戦に関してはアタッカーより解除係に徹したほうがいい感じ。(GFもロスアタもダメージが普通に入るし)

なので、フレ僧侶はまだ80になっていないでしたが、カンストであってもサポ2でやった前よりはるかに楽というか安定して倒せました。

戦利品はかけら×2。さすがに2回連続で当たりがくる奇跡はなかったか。

というわけで、今週は大地の竜玉という大きな収穫を以て終了です。

ありがとうでした~。

今回7連戦で、コインボスアクセの通算あたり確率は3/55。まだまだ期待値の3分の1すらいってませんが、今後確率が収束されていくことを期待。

今日はここまで。では、またー

2014年7月12日 (土)

<ドラクエ10> ピラミッド5,6層をクリア

こんにちは。

約1か月前からピラミッド4層までは、サポ2でピラミッド4層までクリアしていた。
先々週は新しい僧侶のフレを連れて3層までやったのは前に書いた通り。

そして、先週と今週(金曜夜)は、古いフレの方から誘われて5,6層をやることにした。

5層は予想通り鎧の騎士やさまよう鎧など物理系の敵が多い。鎧きてるから防御高そうに思えたがそれほどもないので攻撃に専念。
痛恨があるのだが、武である自分は押し切ることしか考えられない。
この5層に至ってはおそらく、最初が一番つらいのではと思える。数が多いし、後衛は祈りや天使といった補助も使う必要ある。
秘宝の使い魔が非常にいやらしい。コイツが弱体や敵強化を使うので即座にたおしたいのだが、攻撃力の高い(が、こちらもダメージははいる)奴を先にせざるを得ない。

逆をいうと、その序盤を乗り切ると(痛恨など痛いものはどうしようもないのだが)後半は安定してくる。
ボスが出てくるときのとりまきを倒すところもつらいが、やはりフル人入りだとだいぶ楽ですね。

なお、この時は1層からやったけど、4層までは全然問題なく進む。

6層はやっぱり非常に難易度が高い。

こちらも最初がつらい。5層より敵の数は少ないのだが、耐久力はこちらのほうがダントツで多いので、とにかく数が減らず猛攻を受ける。
先週と今週で2回やったが、マヌーサが有効なのだがそれでも敵を倒せないと押される。攻撃も2回なら耐えられるくらいダメージがきて痛い。
また、封印の波動という特技が使えなくなる技があり、これを食らうと高火力な技が全く使えなくなってしまう。(しかも治療手段なし) 封印耐性はここでは前衛も必要。
キラキラポーンを使ってくれたおかげでかなり防ぐことができてありがたい。

一番の難敵はファラオルドラというメカドラゴンのボス。
とにかく固くて武である自分はまともにダメージが出ない。バイキルトもらってもタイガーよりウイングのほうがダメージが出る始末。しかもルドラは最後の相手ではないので時間をかけるわけにもいかない。(最後にもう一つボスがでてくる)

6層については、先週と今週で構成が違っていて戦法も全く異なっていた。

先週は自分が武で、レン、僧、魔戦
バイキルトもらって強引に押し切る戦い方でいった。
序盤がきついのは相変わらずであるが、バイキルトもらって火力で敵の数をいい感じに減らせたのでルドラ以外はなんとかいくような感じであった。
ルドラがなかなか倒せず、最後のボスが出てきてしまったが、かろうじで倒せたので、間に合った。ラストはドラゴンガイアもどきな相手で、竜眼で物理無効になったら、お休みタイム(笑)ためる弐して聖水撒いて待機。竜眼効果きれたら叩き込むような戦いかた。
これで初めて6層クリア。

今週は武、レン、僧、スパ
5層までは、スパではなく道具使いでやってたのだが、6層はどうにも進むことができず、数回全滅。奥の手でスパになってきてもらった。

こちらはスパがゴールドシャワーを使っていく。属性無視でダメージが出るのでルドラにも有効。今回はボス2パターンでしかもルドラが2回出るという反則パターン
スパスタの方にお金たくさん使わせてしまって申し訳ない。
何とかクリアすることができました。

2週続けてありがとうございました。

先週はもう一つ、新しい僧侶のフレのドラゴンガイアカードをやってきました。
そのとき僧侶73なので大丈夫かなとも思えましたが、やはり人入りだと立ち位置の融通がかなり効くのと、戦士にズッシードすると動きを止められるのでいい感じに進む。
自分は例によってガイアの横に陣取って攻撃。おたけびきたら後ろに回り込むことで極力くらわないようにする。
ダメージが蓄積されてなければ竜眼はすぐサポ賢者が消してくれるので時間はかかりましたが、倒すことができた。

これでフレはドラゴンガイア初勝利です。

先週は、他にアトラス2回もやりましたが、残念ながらあたりは出ず。
通算コインボスのあたりドロップ率は2/48に。
よく、コインボスを持ち合いで4回、8回やりましたという話や記事、ブログをみかけるのだが、たいてい8回で1~3回くらいはあたりでてるのがほとんど。
信じたくない。信じたくない。信じたくない・・・・

昨日からグラコス実装されたけど、これはミネアにあってグラコスカード引かないとまずできませんな。
ミネアも初めてあうのに200回以上かかったのだが、最近はコンスタントに月に1回(20回に1回)くらい出てきてる。確率のブレって怖いなあ。

今日はここまで。では、またー

2014年7月 7日 (月)

<ドラクエ10> 諸般の事情により

こんばんは。

今週末は、とある決断をするに至った。

諸般の事情により今まで所属していたチームを抜けることにした。

誘っていただいたリーダーの方、一緒に手伝いをしていただいたりいろいろ遊んだ方々、約1年間ありがとうございました。そして突然の脱退ごめんなさい。

今後はしばらくはフリーでいるつもりです。

今日は他にも書こうとしたことがあるが、書いていることが書いていることなので、ここまで。

では、またー

2014年7月 1日 (火)

<ドラクエ10> 新しいフレをピラミッドにご案内

こんばんは。

先週、初めてバズズ対戦とラスボスの手伝いをしたフレだが、わずか1週間で70までレベルを上げてきた。

ので、今週も新たなる境地に案内することに。

今週もバトマスのフレがアトラスとバズズのカードを入手してきて、自分も倉庫を半端に圧迫しているアトラス、バズズのコインを使うことに。

バズズは今回は即死耐性もってきて、僧侶の彼女も封印ガード、即死とも万全。
というわけで突撃。

結論は、余裕の勝利

アトラスもやったが、アトラスはバズズより楽なのでこちらも完勝。

そして・・・・・

当たりは1つもありませんでした(泣) バズズはかけら2個おとしたのだが・・・・

計4回倒してまたしてもこれですよ。

これで通算2/45 やればやるほど悪くなっていくこの確率
ちなみに確率8分の1と思っているけど、ネット検索すると6分の1くらいと記載しているサイトも結構ありますね。信じたくないが・・・ 
もういいよ。そのうち、あたり自体が都市伝説になるから(笑)

きっとどこかで埋め合わせされる(はず) リーネで一発で欲しいのついてくれるとか。

そして、続けてピラミッドへのご案内である。

レベル70なので1層なら大丈夫でしょう。もちろん彼女は初。
当然ブローチも欲しいのは当然である。
というわけで、魔法戦士をサポでやとってGO

今回の1層は今までとパターンが全然違う。ファラオデスが2回でたり、ゴールデンスライムが逃げずに長期滞在したり(ゴールデンおいかけてたら、他の雑魚に囲まれてやばかったので急きょ普通に戦ったらゴールデンスライムが逃げずに長い間いすわっていて結局雑魚を蹴散らしたあとにやっつけたり(笑) 1層だからよかったものの、強い敵がでてくるときにゴールデンスライムが倒せないで長引くといつのまにか戦況が悪化する・・・・別の意味で罠なのか。

そんな展開でも1層は比較的安定してクリア。

では、お金預けてやられたらそれまでよ、という形で2層もいった。
一番厄介な芋虫が比較的余裕のあるところで出たので苦しくない。最後のファラオエレフはさすがに苦戦したが、全滅する展開ではないので倒せた。

では、さらに3層へ。

この3層の敵も、倒す順番を間違えなければ楽だなと思ったのはごく最近。物理PTなら黒、赤の順に倒せ、ボスは黄色いやつから

というのがわかると実は2層より楽なのでは。
状態異常もそれほどひどいものない。特に自分は武道家なので弱体は自力で解除できる。
今回も赤いお化けがなかなか倒せず次のがでてくることあったけど、それでも黒優先で倒せばやられる可能性は低い。

あらら、終わっていれば初挑戦で3層まで大丈夫でした。

ピラミッド初の彼女はアヌビスをゲット。おめでとう。初挑戦のあたり確定の権利はありがとう(100%ってすばらしい!)です。ということで自分はセトをゲット。さらに2,3層のかけらで30個集まったのでさらにセトを交換

リーネにセトの合成をさっそくやる。
結果は MP+2、MP+2

なんだこれは?おしゃれや防御つくよりかはましだけど・・・・
ピラミッドでのブローチはコインボスとは逆に平均以上で引けてるのだが、逆に合成はイマイチというか、変な方向に効果がつくな。
イシスのHP+2、バステトもHP+2

まあ、気長にやれってことか。

次はいよいよガイアやれるかな

ということで、今日はここまで。では、またー

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »