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2015年2月

2015年2月27日 (金)

ドラクエの謎考察 その97

こんばんは。

みんな大好きメタル系スライム。本日の謎考察はそのメタルについて

・メタル系スライムの登場

倒せば大量の経験値を稼げるボーナスモンスターとしてRPG界にデビューしたメタル系スライム。ドラクエ以前にはこのような存在に該当するようなモンスターはほとんどなかった。

ドラクエが世に出る前で有名なウィザードリィでも一部の経験値がおいしいモンスターはいるものの、だいたい実力に比例したものが多く、ドラクエのメタル系モンスターのようなものはいない。

メタルスライムのは初代ドラクエ1から存在する。ただし、FC版1ではもらえる経験値は115とメタルスライムが出現するエリアの他の敵の3倍程度しかない。
ただし、この初代メタルスライムからすでに現在のメタルスライムの性格をしっかりもっている。呪文は効果はなく、すぐ逃げる、固いといったものだ。
しかし、ドラクエ1では主人公の攻撃力がある程度まで上がれば、普通にダメージが通るようになり、一撃で簡単に倒せるようになってしまう。

ドラクエ2ではメタルスライムはパワーアップし、ギラのほかにラリホーも使う。上位にははぐれメタルもいる。こちらはなんとベギラマを使ってくる。
FC版2ではメタルスライムは決してカモな相手ではなく、メタルスライムの集団にギラを連発され眠らされて場合によっては死人がでることもある。はぐれメタルはさらに厄介で、こちらがまだレベルが低いときは普通にベギラマで殺される。
2でも攻撃力が一定値を超えればダメージが通り、特にローレシアの王子は普通にメタル系を一撃で倒せる。

ドラクエ3以降のメタル系が今のメタルモンスターの性質であろう。いわゆる「メタルボディ」もちで、通常攻撃は攻撃力によらず1しかダメージがでない。そのかわり会心の一撃がでれば一発で倒せる。経験値もだいたいメタルスライムが1000、はぐれメタルが10000、メタルキングが30000くらいなのが相場になる。

メタル系の倒し方もシリーズによって異なる。代表的なものとして

1.メタル系に直接ダメージが通る攻撃手段を使う。
  3ではドラゴラムの炎でメタルを倒せる。
  4では聖水で固定ダメージを与えられるのでメタル系には即死ダメージが。
  それ以降のシリーズでも固定でメタル系にダメージを与える特技や武器がある
 

2.会心の一撃率を上げて戦う
  会心の一撃の確率の高い職、キャラで戦う。
  3の武闘家や4のアリーナが高い。
  まじんのオノのような会心率の高い武器を装備したり
  まじんぎり、一閃突きといった会心が出る特技を使用する。
  9や10の戦士の必殺技のように会心の一撃そのものを出すものもある

3.パルプンテに賭ける
  パルプンテの効果の中の以下の効果が出るのを期待してバクチ勝負

  ちからがみなぎる・・・・攻撃がならず会心の一撃になる
  魔神があらわれ耐性無効のダメージを与える・・・・メタル系は即死する
  流星が降り注ぎ、敵味方ともHPが1になる・・・・あとは攻撃を当てれば倒せる
  時間が止まる・・・・3だけだがドラゴラムを唱えて確実に倒せる
  敵が凍りつく・・・・敵が数ターンうごけなくなるのでその間に倒す
  敵味方眠りor混乱・・・・相手がまともに動けないスキに集中砲火で倒す

4.手数で勝負
  隼の剣やキラーピアスといった複数回攻撃武器を使う、ばくれつけん、剣の舞、五月雨突きのような複数回攻撃する特技を使う。ただし、メタルキングやゴールデンスライムなどはHPがそこそこ高いので会心がでないとダメな場合も。

5.対メタル専用特技を使う
  メタルぎり、メタルウイングのようなメタル特効の特技、武器を使う。

ドラクエ4ではメタルキングが追加され、ドラクエ7ではプラチナキングが追加。9ではメタルスライムとはぐれメタルの中間にメタルブラザーズが追加された。
また7ではメタルスライムが合体してメタルキングになることもある。
10では転生モンスターにメタル化したモンスターが出ることもある。

ちなみに、ドラクエ9で最も倒されたモンスターがメタルキングであることは割と有名である。すれ違いの高レベル地図を攻略するため、キャラを迅速に育てる必要があり、メタルキングのシンボルしかでない階層をもつ宝の地図が「まさゆきの地図」などから有名になった。

モンスターズではさらにメタル系スライムの亜種も現れた。

ちなみに敵として現れた場合、メタルスライムはメラかギラ、はぐれメタルがギラやイオ。しかしメタルキングだけは結構舐めてかかると命取りになるケースもあるので注意。5ではパルプンテを使ってくるので、MPすっからかんや魔神に殺されることもあるので注意。9では攻撃力が歴代のものとくらべ非常に高くなっており、下手に低レベルで挑むとミイラとりがミイラになりかねない。ザラキを使ってくるこわーいメタルスライムがいる作品もある。

メタルスライムのルーツだが、モンスター物語ではミスリルをかぶって突然変異したのがメタルスライム、精霊ルビスによって毒を浄化されたバブルスライムがひかりかがやくボディをもったはぐれメタルになったとのこと。

オンラインになったドラクエ10ではメタルに遭遇するにはとにかく戦うしかない。非常に低い確率で通常の敵に追加されて出現する一方でメタル系が出るコインが存在する。

オンラインのドラクエ10を除くと、たいてい、メタル系モンスターが現れやすいエリアを狙って経験値が稼げたものだ。ドラクエ10ではメタルそのものを出現させるアイテムや特別仕様の迷宮(メタル招待券)などがある。
ほとんどのプレイヤーがそのお世話になったであろう。

今日はここまで。では、またー

2015年2月24日 (火)

ドラクエの謎考察 その96

こんばんは。

恒例としては休み明けの記事はドラクエ10のものを書くことが多いのだが、今のドラクエ10上で問題になっているBOTについて考察してみる。

・アストルティアにひしめく違法就労者

ドラクエ10の規約で禁止されている外部プログラム等でキャラを無人操作してなにかをするBOT。最近、自分でもまわりにもBOTをよく見かけるようになった。
そんなBOTの存在について、書いてみる。

■自動狩りBOT

一般的にBOTというとコレを指す場合が多い。特定の狩場で延々と同じモンスターを狩り続けている。一般的には、普通のレベル上げPTがあまりいなく、お金もちかノーマルドロップがおいしいモンスターがターゲットにされる。
初期のころはバサラーナやリュウイーソーといった所持金が多いモンスターを証もちの旅芸人で狩るBOTが多かった。やがて対策として業者のBOTに狙われていたモンスターの所持ゴールドが減らされ、若干減ったようである。
すると次は通常ドロップアイテムが比較的売れるものが狙われるようになった。これらBOTが徘徊するエリアは普通のプレイヤーが狩るのが非常につらい。
こちらは対策としてドラゴンゾンビが配置されたのはみなさんご存じのことだろう。
しかし、最近はさらに辺境の地でほそぼそとBOTが活動しているエリアがある。普通の人の目に留まらないため、気づきにくいのだ。

だが、自動狩りBOTはだいたいわかりやすい傾向がある
・レベル不相応の強さで延々と同じ敵を狩り続けている
・24時間以上無休で戦い続けている。
・フィールドの場合、ドルボードの燃料が尽きているので走っている
・無意味にありがとう等の定型句を叫んでいたりする。
・こちらからBOTに対してなにかアクションをするとおかしなリアクションをしたり
 突然目の前から消えてしまう。

■バザーBOT

一定間隔でバザーを検索し特定の素材などが一定の金額以下になると買占めを行うバザー専用のBOT。バザーにはりついているように見えるため、一見、バザー前に放置されているように見える。
コイツが活動していると、グレンバザーですら店買いより安く買えることがなくなり、非常に厄介。安く買い取った素材をまとめて高い値段でバザる。
よく、単品、少数がほしいのに全くなく、99個セットしかないことがあるが、ときにバザーBOTが暗躍していることが原因なのかもしれない。

■カジノBOT

最近、ポーカースロットが緩和されて一気に増えたのがカジノBOT。
特に宝箱以外Aボタン連打ですむスロットに多い。性能が悪いBOTの場合、BOT検知にひっかかり、その場合、強制ログアウトさせられたり、席を立った後呪文をとなえまくったり、意味不明な言葉を喋りまくったりするので普通に「おかしい」と気づける。
一方で普通にスロット回されている分には一見普通のプレイヤーに見えるのが厄介。ただし、BOTは24時間ずっと座り続けていたりするので、同じ席でカジノプレイすることが多い人にはわかりやすいかも。
フルベットでガンガン回してくれるならばレイド率などにも悪い影響がないのでまだいいが、中にはレイドを検知するBOTもいて、通常時は非常にノロノロ消化しているようなのもいるのでタチが悪い

■貿易商BOT

特定のエリアでしか店売りしていない素材をグレンバザーに供給するBOT。
BOTとはいっても普通のプレイヤーからみれば、これに関してはあまり悪い見方をする人はいないだろう。だが、自動プレイしているのでこれも立派な違反である。

■ライン工BOT

最近目にする機会が増えた住宅村で「作るだけで確実に利益がでる」装備品をつくり、バザーに供給するBOT。BOTの自宅からバザーに売るまでの工程が正確にインプットされており、住宅村の移動は毎回同じところを寸々違えず移動し売買を行う。

■フレンド申請詐欺BOT

無差別に近づいたキャラにフレンド申請をしてくるBOT。迷惑なことこの上ないばかりか、誤ってフレンドにしてしまうものならBOTのサポとして借りられまくることになる。フレンドに家を解放しているプレイヤーは物を盗まれる等の被害に遭う可能性もあるので要注意。フレンド申請を断ると暴言を吐くのもいて非常に腹立たしい。

■魔法の迷宮BOT

最近、立て続けに会って非常に厄介で迷惑な存在です。
基本、プレイヤーに「ついていく」で後ろをついてくる感じ。タゲがきれてしまうとその場に立ち止まってしまったり変な方向に動いていく。明らかに挙動がおかしい。
各階の扉を認識するのに時間がかかるようでなかなかタッチしてくれない。
タゲを失って、全く動かなくなってしまうこともあり、下手をすると、これだけでクリア不可能になることもある。
戦闘もなにもしないかA攻撃をするだけ。業者キャラのサポよりひどい。

迷宮に入ってきたときにHPMPが減っていたり(特にMPはゼロ近くになっている)挨拶をしてこないばかりかこちらの声掛けに全く無反応だったりすると迷宮BOTの可能性が高い。
特に、BOTキャラとサポ2(そのサポ2すらまともな装備していない業者キャラ)でマッチングさせられたときは最悪。自ら抜けるとペナルティになるので、少し強めのンモンスターがでたらわざと全滅してしまうほうがいいかも。

実は、昨日、もう、確実にBOTですね。といえるシチュエーションにあった。サブキャラで迷宮に潜ったらBOTらしきキャラをマッチングされた。補充されたサポが強かったので死ぬことはなかったが、しょっちゅうキャラを見失って止まってしまったり、変な方向に動いていく。
自分が近づくと追尾してくる。
ちなみにBOT確定だな、とおもったキャラの行動・・・・それは、偶然、そのプレイのときにトルネコに遭遇したのだ。しかし、BOTとおぼしきキャラはトルネコをスルーして扉に。普通にプレイしてトルネコ無視する人はまずいないだろう。いちおうトルネコいるよと声かけるも案の定反応なし。笑うしかなかった。

■転売BOT

店売りより安くなっているバザー出品を買いあさり、近くの別の店で店売りして売却益を得る。
異常に値下がりしている装備品や素材はときに店売り以下の値段で出品されている。それを狙っているのだ。

今日はここまで。では、またー

2015年2月20日 (金)

ドラクエの謎考察 その95

こんばんは。

ドラクエうんちく話第95回

・主人公はなぜ最初は一般兵以下の装備とはした金しかもたされないのか

非常に奇妙な話だが、ドラクエの主人公は王族だったり身分が高い立場の人も多い。しかし、なぜか最初は一般の兵士未満の装備とはした金しか持たない。なぜか

これに関してはそれぞれの背景と照らし合わせてみると・・・

1:王様直々に勇者ロトの血を引くものとして呼び出され、そのまま竜王を倒してまいれと命令される。与えられるのはわずかなお金のカギのみ。そのカギに至っては部屋を出るために使うため実質なし。
その所持金で買えるのは棍棒と布の服、もしくは竹竿とかわの服程度。
1主人公は流れ者であった可能性もあるが勇者の血を引くものを雇ったのに、この仕打ちはひどい。

2:おそらくもっともひどいのがこの2の主人公を旅出させた王様である。なんといっても、自分の息子に50Gと城の兵士以下の銅の剣1本だけ持たせて「ハーゴンを倒してまいれ」と送り出される。まさか勘当されたわけではあるまいな。

3:これも母親に16歳のときに勇者として旅立たせる。この人も所持金はほとんどわたされない。ただし、3の場合はルイーダの酒場でともに戦う仲間を得ることができる。お金ではなく、同伴者を付けてくれたといえば、1や2にくらべればましなのかも。

4:4については各章の旅立ちのストーリーがあるので、比較的納得できるものだといえるところか。ただ、ライアンは王宮戦士の割には初期装備貧弱だなあ。ライアンがまともに装備を買ってなかったのか、王様がまともな装備を渡さなかったかはわからないが。
そのほかは生い立ちにストーリーがあるので、なんともいえない。
1章は城の兵士として探索するために派遣された
2章はみずから勝手に城から飛び出した
3章は金儲けのために旅に出た
4章は仇を探すため姉妹で町をあとにした
5章は故郷を滅ぼされいやがようにも一人で旅立つこととなった。

不遇な運命を背負わされた5章の主人公の最初は例外だが、だいたい自発的に出た感じである。5章でみれば主人公以外は十分な装備をしているから恵まれたほうか。

5:最初はパパスに連れられた子供。当然ながら物騒な武器などもつことはないだろう。
その後主人公の不幸な運命に振り回され、子供時代~奴隷となる。
ある意味主人公のスタート地点は奴隷から解放され自由になった、というところから。
それを考えればたとえ所持品がなにもなかったとしても本人の気持ちからいえばよい境遇だったのかもしれない。さらにヨシュアが主人公の持ち物を保管してくれたからというのもあるが、この時点としては十分な装備とお金があることに。

6:自分がなにものかもわからないスタート地点。上の世界の平凡な家の目覚めから・・・
だが、本人も最初から旅に出るつもりでないような生活なのであまり装備がよくないのは仕方ないか。

7:魔物などいない平和な島で過ごしていた立場上、武器や防具などないのが当たり前なのだろう。過去世界に行って初めてスライムと戦闘になり、ここでようやく装備をそろえることになる。

8:主人公はトロデーンの衛兵であるが初期の装備品みるとかなりしょぼい。これもトロデが主人公にまともに装備品を支給していなかったことがわかってしまう。

9:主人公は天使。しかしそのわりには装備品が貧弱。天使としての主人公の能力がどのようなものかは不明であるが、これもなかなかシビアな状況である。

10:主人公は転生したエテーネの民。転生先の種族ごとに理由はちがうもの、やはり初期は最低限の装備しかもてない。ただし、初心者装備(武器)をなぜか3つ与えられる。

今日はここまで。では、またー

2015年2月17日 (火)

<ドラクエ10> 魔法の迷宮あらためメタスラの迷宮

こんばんは。

王家消化していてついにバトマスが85になってしまった。
僧侶、賢者、魔法使いも軒並み80に。

そこで、いよいよまものとレンジャーを上げに入ることにした。

いままでは、魔法の迷宮や討伐は上記の魔法職でやっていたが、とりあえずツメが使えるまものとようやく斧の蒼天を覚えたのでレンジャーをあげていく。

ところが、45のレンジャーを魔法の迷宮にいれるとたいへんなことに。
最近は王家やイベントの報酬でメタスラのコインがかなり過剰に出回っているせいか、こちらがメタスラコインをいれると他の方もいれてくれる場合が多い。

エンゼル帽の有効レベルなのも手伝って、数名がメタスラをいれると、なんと、1周でレベルが上がってしまう。
じつは、先週だが、福引が2枚しかでないので続けたら、次のPTもメタスラを投入。というのが3回つづいてしまった。
なんと、1時間足らずで4レベルあがることに。

土日も迷宮消化したらレベルが上がるような展開で、エンゼルの有効外になる51まであがった。メタキン回しでないのにこんなに早くレベルが上がるのは久しぶりだ。

本当に最近の魔法の迷宮はメタルスライムによく会えるのです。

そして、討伐は魔物使いを使うことに。なるほど、魔物使いは討伐で上げるべしというのがよくわかった。トロルやヘルジェラシック、せつげんりゅうなど、基本1匹出現モンスターについては、まものよびと相性がいい。元気玉小で討伐1回分を全うできてしまうので、玉の燃費もよい。

そして斧スキルが魔神斬りに達した。どうしよう。メタキンで一気にいくべきか。
魔物使いの装備は武闘家装備が流用できるし、ツメも同様。レンは武器は買い替える必要あるけど、無法者装備着ることできるから、70代までいけるかな。

とにかく50レベル以上の装備は高いわりには使う期間短いので流用できるのを使いたいんですね。結晶化しても赤字になりますし。

あと、サブ側もまものを上げている。HPパッシブが一番早いのが実はまものなんですね。
去年のクリスマスのアクセが結構でかい。大地の竜玉装備すればHPはかなり上がるので見た目1職くらいHPパッシブとっているように見える。
それでも所詮ノーパッシブなんで、基本酒場スタッフ以外に雇われることはほぼない。

サブも魔法の迷宮で基本上げる感じだけど、低レベルはマッチングなかなかしないうえ、補充されるサポート仲間が業者系のほとんど初期&ノーパッシブなのがはいってきたりするとえらいたいへん。バトルシェーカーつえーなんて感じた戦闘は今までほとんどなかったのに。

ちなみにサブは本人よりモンスターのほうがレベルがはるかに高くなってしまった。ツールの牧場は便利ですなあ。ちなみに今は猫に護衛されています(笑)

というわけで、先週末は自分としては珍しくレベルがかなりあがった。

今週もボスカードもちよりをしてガイア、アトラス、ベリアル等を消化。
さらにマジンガを撃破。(今回3度目)
銀のロザリオをツモったが、リーネ戦で守備つけられてサヨウナラ

そういえば、バレンタインイベの今回の優勝者がリーネなんだが、これ納得いかないなあ。

リーネがトップになったのはおそらく純粋に好きだ、というものとは別の何かが働いていますね

A:リーネが純粋に好きである
B:リーネが優勝したら(リーネに投票したら)、合成が有利になるかもしれない
C:リーネが優勝しないと(リーネに投票しないと)、合成が不利になるかもしれない
D:ネタ用にリーネの像が欲しい

バレンタインイベなんだから、純粋にAの理由でトップになってほしいけど、リーネの場合、絶対B~Dの票が多く入っているんだろうと推測できる。

このリーネに関しては、前に自分の説として「合成本体」ごとにつきやすいものが違うのでは?というのを書いたのだが、近日しんぴのカードで検証しようと思う。

カジノコインが楽に手に入ることもあるが、普通に自給1万くらでるので、1日に4枚ワンセット合成できるくらいはとれるだろう。

スロットが下方修正されたが、メタループARTがなくなっただけで、言われているほどひどく落ちてはいない。まだまだ十分稼げる設定と思う。前日の日曜までに35万コインたまって、幸運のお守りが交換できる枚数にはなった。

逆にカジノのあおりなのか、福引が最近渋すぎる。今年になってから、ゲーム内の普通の福引で4等以上の当たりがゼロ。対して、ツールの2回無料の福引は異常にあたりがでる。前回も書いたが、この傾向は変わらない。

今週は王家は大失敗。なんと左大臣、右大臣を使って周回まわっているときにまさかの回線おち。それもボス部屋にはいるトビラを開けたらいきなり画面が固まった(泣)
回線おちすると、王家は復帰できず、失敗扱いとなりうしつよ箱はすべてパー。もちろん、大臣つかって消費した輝石も戻らない。
残り2回分もやった結果はひどい。銅箱ばかりだわ、メタキンに逃げられて時間が稼げず箱がほとんどあけられないわと最悪の展開。
今週はなんと、ベルト1、カード、オーブゼロ。ゆめみの秘石1
今までの最低記録になってしまった。ゆめみの化身が出たのが唯一の救い。

今日はここまで。では、またー

2015年2月10日 (火)

<ドラクエ10> 三悪魔・マジンガ再び

こんばんは。

前回の週末、また三悪魔とマジンガやってきました。

今週は、中途半端にボスカードがあったので、いくつかを消化。
アトバズベリとヒドラとグラコス。ガイア。

ヒドラはフレのも含めて4回分あったので三悪魔の練習の意味も含めて一気に使う。
やっぱりなんだが、ヒドラは三悪魔仕様の構成だと、連続かみつきの頻度が難易度に直結します。その中で1回だけ極端にガブリガブリするの大好きヒドラ君がいて4回連続で連続かみつきとか狂っている行動されて全滅寸前になりました。生き返った直後の無敵状態のときにかまれてダメージ受けないとかもあるけどあまりにもひどすぎる。

で、本番突入。連続かみつきはきたけど即死しなかったため、やはりブロスが動くくらいにはヒドラが倒せました。
ただし、今回はゾンビ君の必殺の切れ味が鋭くマヌーサかかっていても痛恨を連発します。しかもこういうときに限ってミスが少ないというなかなか辛い戦い。
葉っぱ何枚使ったかはもう覚えていない。とはいえ、なんとか倒すことができました。

三悪魔はこれで3回目ですが、今回も現物はでません(泣)

次にマジンガ。前回はパラ魔魔僧でしたが、今回は三悪魔の構成のまま突撃です。

マジンガは矢やグランドインパクトなど離れれば避けられるものが多い反面、1匹に時間をかけると2匹目がでてくるため、速攻狙いだと当然リスクが出てきます。また武闘家なので、マジンガの痛恨がきたら即死です。前回やったときと比べると、1匹目のマジンガが赤くなったころ2匹目が出現。前回のパラ魔構成のときは、2匹目でたときまだ黄色だったので削る速度は上がっていました。しかし、殺されることも多かった展開です。

今回は終盤の終盤でリモートリペア使われ倒した1体目のマジンガが復活してしまいました。が、HP赤での復活なので、すぐに倒せれば問題ないです。
安定性は前のほうがありましたが、今回はかなり早いペースでいけました。
どっちがいいかというと好みで分かれそうですね。

ということで、今週は三悪魔とマジンガを倒せました。

そういえば、カジノ緩和VU以降、福引が全然あたらないんですね。
ただし、お出かけツールの2回分の無料福引をお出かけツールの福引でやるとかなりあたり出ますね。実際、ツール福引だと緑と白はあまりでません。よく出るのは7等6等。VUあとだいたいまわしていますが、2等1回、3等3回、4等2回、5等4回。
一方でゲーム内の通常の福引は年明け以降、3等以上は一度もなし。95%が7等以下。
全然いいとこがありません。

まさか、福引しぼってるなんてことないですよね。
他のサイトみると、しんぴの合成にHP+4が全然つかなくなったなんて話も聞く。
カジノ緩和の裏で、別のコンテンツ絞めていたりしないことを願う。

あと、今週もボスカード回ししたときにきせきの香水を使ったのだが、2本2時間分つかって一度もトルネコミネア出ず。

奇跡の香水って、ほんとうにトルネコミネア出やすくなるの?と最近本当に疑問に思う。

というのも、自分自身、きせきの香水つけているときにミネアトルネコにあったのは今までたったの1度しかない。実に20本分くらい自他使っての結論から、これ、ミネアトルネコに会いやすいと書かれているが、中身はただの水ではないかの噂。香水つけてミネアトルネコがいるエリアで出たのはたったの1回。はっきりいって香水つけていないほうが会っている気がしてきた。この偽装水め。

これはフレも感じているし、冒険者の広場にも書き込み多いですな。

これは、そろそろちゃんとした説明を運営が告知してほしい。
少なくとももともとのミネアトルネコの出現率と香水の補正値

元確率が100分の1とか128分の1とかであるなら、分母が大きすぎて誤差にしか差でしかないと言い聞かせることができます。香水の効果もせいぜい1,5倍~2倍ってとこでしょうか。

コインじゃぶじゃぶの今なら香水自体交換するひともいると思うが、30本使って1回だけというのはちょっと勘弁。

下方修正されるされるといわれているカジノのスロットだが、今はまだ出る状態のようだ。ただし、前にくらべて2Fで負けた声も入ってくるようになったので、もしかすると何台かは回収設定の出方をするのかもしれない。(そういう台でもテンションとレイドで持ちこたえてるケースもあるようだが)

幸運のお守り狙おうとおもっているんだが、コイン30万枚・・・合成して+3にするには120万いるのか・・・・かなり厄介だ。いくら1時間で1~2万増えるとしても、あと10日以上はかかりますな。

今日はここまで。では、またー

2015年2月 3日 (火)

<ドラクエ10> そろそろカジノ漬けも終わりにしないと

こんばんは。

1月中旬のポーカー逆天井修正後、全体的に緩和されたカジノが影響して、ここ半月ほど、カジノにこもることが多くなった。

今週はサブ側のコインをためるためにスロットを回すことになった。
2週前に大量のビンゴ券を消化して4万枚まで増やして、あろうことかいきなりVIPを交換して入手。
さらに景品を取るために今回はサブでスロットを回すことに。

サブはスカウトの書も絨毯もましてや神秘のカードもありません。全部取りきるためにも10万枚ほどのコインが必要です。

メインのほうは、今回の調整されたスロットの目玉であるメタルチェック&フリースピンの上乗せART(巷ではメタループというらしい)のでかいのがきて一気に増えたが、こちらもそれにはいるかな?
さて、サブの座った台はメタル・フリーはあまりこないものの、通常時に結構増えます。777やBAR、キングスライムが良くそろいます。レイドもおきませんが、じわじわ増えていきます。
メタルチェンジきましたが、上乗せは1回だけで終わります。その後もメタルはそこそこそろうのですが、上乗せしてもせいぜい1回だけで、ARTが50以上続くことはありません。
それでも、3時間で3万枚増えました。

4種のスカウト書としんぴ3枚、おみくじボックスを交換。そしてあろうことかおみくじボックスいきなり大凶をひいてしまった・・・・。というわけで、サブもおみくじはこれで終了です。
神秘3回合成して攻撃、攻撃、おしゃれとつく。サブは上げるなら魔法系にそだてたかったのだが、手に入るものが攻撃よりなの多いなあ。(ちなみにクリスマスイベではチョーカーとソサリンでした)

1時間で1万稼げるとすると、幸運のお守りも長い目で見れば狙えるアイテムだよなあ、とりあえず、メイン側はしばらくスロットを回しまくるしかないかも。
しかし、日課や集課、そして少しずつでもストーリーやクエこなすとカジノする時間はほとんどないんだよね。寝る前とかにやればいいんだろうけど、ロングART(メタループ)入ったらどうしようという悩みも。

しかし、今の状況から間違いなく次はルーレットを上方に調整するだろうから、スロットがまた下方修正される可能性があることを考えると今の「全台設定6」状態のスロットでコインを稼いでおきたいですなあ。

ともあれ、日曜日がきたので、王家とピラミッド、レンダ討伐はやっておかねばならぬのだ、ということで、今週の王家は

ひさしぶりにバランスよくアイテムとれました。ベルトは9本でたので8周しました。今回は右大臣左大臣の組み合わせが「箱消費半減+箱3倍」「箱消費半減+ボス前に竜箱2」のパターンは出なかったので普通に消化。今週はアナザー5で消化した結果、化身も2回会えたのでおたからレベルが8に。ただ、これでもまだうしつよの闇箱でないよなあ。

ボスカードはヒドラ2、ベリアル強2がでました。ちょっと微妙だが。オーブ4個、黄金の秘宝のかけら4、メタキン、あとはおなじみ福引聖水葉っぱメタスラ。まずまずの結果といえるかな。

土曜の恒例のボスカード消化はガイア、ヒドラ、バラモス等を消化して、ガイアが1個あたり。リーネはHP+2でアウト。竜玉HP+4の埋め尽くしなので、+5出ないと全部ツモぎりになってしまうのが厄介ですな。てか、竜玉の+5ってまだ一度もでたことないぞ。

サブのレベル上げだけど、レベルだけ上げたいなら間違いなく迷宮がオトクですよね。運よく4人肉入りでいけるとたいていメタル入れる人いるので、とてもありがたい。自分もいれるけど、エイロスの持っているメタスラをこちらにまわしたほうがいいかな。

しかし、あまりにもレベル上げ早いと結晶装備完成する前に次のレベル帯の装備解禁になってしまうのが問題かも。

僧侶、賢者、魔法使いが一律レベル79でレベル80のリーチになっています。もし、80になったら次はオノを上げるためレンジャーと魔物使いを上げることになるでしょう。

そろそろカジノから脱却したいですが、いかんせん今後の見通しがわからないので無視できないですよね。あとでガチガチに設定落とされたりしたら目もあてられませんから。

今日はここまで。では、またー

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