« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

<ドラクエ10> Ver2.4終わりまであと20分でシナリオクリア

こんばんは

いよいよVer3.0発売の4月30日がやってきます。

もともとVer3.0のあとゆっくりVer2.4クリアしようと思っていたのだが、先日仕様変更になった会心ガードの弱体化の発表から、2.4のラスボス戦の「敵も味方も会心モード」になるところものすごく難易度が上がりそう。と感じた。

なんで、急きょクリアしにいってきました。

時間がないので、ラストダンジョンを19時から攻略開始。

時間がないので、もう、「弱」でクリアだけを目指します。いそげ~
耐性に呪い、眠り、マヒ、幻惑がいるようだが、4種類耐性つけるのは難しい。しかもバラモスの魅了と同じで100%でないと意味がない(こういう100%でないと無意味な状態異常特技勘弁してほしい)
サポだと耐性もちを探すのはさらに難しい。
とりあえず最初は武(自分)、バト、僧侶、賢者の構成でいってみる。

途中の固定戦闘の雑魚敵も結構強い。さすがにラストダンジョンです。

ネタバレになるので敵の名前は伏せますが、3連続戦闘になる。

一戦目は「弱」でやると全然弱かった。SHTになったりするが、解除できるので全然弱かったです。

2戦目は魔法中心で攻撃してきますが、アンルシアもいるし、そこそこダメージ受けても致命傷になることがあまりなかったため、楽でした。弱でも即死確定のマダンテと闇のころもまとったときの攻撃さえ注意すればなんとかなりそうでした。

問題の3戦目です。今回のラスボスは変身する、というより、一定ダメージごとに戦場のシステムがかわります。

通常→高速モード→弱体モード→会心モード

通常モードは殴ってきたり呪文使ってきますが、特筆すべき点はありません

高速モードでは敵も味方も詠唱時間、行動間隔がはやくなります。回復さえちゃんとまわっていればあまり怖いモードではなかったです。

アタッカーが物理構成の場合、弱体モードがおそらく最難関になります。ここで敵が使ってくる特技は先ほどの必要耐性4種類がきます。自分は武闘家なので毒や幻惑は怖くないし、あとは装備耐性で防げます。
問題なのが毒とマヒ。毒は耐性100%にするのは非常に難しい。(パルプンテ錬金)ので、これを食らうと回復役がキアリーをかけにいくことに。サポはアイテムで回復することなどできないので、回復とキラポンに専念してほしい回復役がまわらなくなってしまう。

マヒも動かなくなってしまうので、サポだと回復しに近寄ってくるため、そこでランドインパクトなどをやられると一気に死人が出てしまう。
とにかく1回目は毒やマヒを治すために回復役が前に出てきたところにランドインパクトをくらってしまうというパターンに陥り全滅。
「弱」といえどもランドインパクトは300近いダメージがくる。(強だと即死級なんだろうな)

ということで物理構成はやめ。自分を魔法使いにして魔(自分)僧僧賢でいく。火力がかなり落ちそうだが、自分以外は回復、蘇生が可能。

1戦目、2戦目とも危なげなくクリア。
問題の3戦目。今回は常に各キャラが敵から離れているのでランドインパクトも不浄の息もほとんど食らわない。直接攻撃の痛恨と凍てつく波動が厄介なもののなんとかクリア。弱で魔法編成だとこのモードではあまりダメージうけないのでキラポンも全員にまかれていた。

そして最後の会心モード
これは敵も味方も行動がすべて会心/痛恨になるというとんでもないものである。
当たり前だが、ここであるかないかで難易度が天と地ほどの差がでる、重要スキル、そう、冒頭に書いた会心完全ガードが勝利のカギを握る。
実は、4人とも人間プレイヤーで、だれか一人がパラディンだった場合、ここのモードが楽勝になるとのこと。というのも、会心ガード発動後仁王立ちすることにより、すべての攻撃が会心/痛恨になるこのモードでは、完全に防ぐことが可能となるからだそうだ。凍てつく波動に注意すれば勝利はほぼ確定とか。

さて、当然ですが、ここでは会心ガードできるのはサポの僧侶2名だけである。自分は魔法使いなのでマホカンタをはると、こちらにほとんど攻撃こないのでボスを挟んで味方の反対側にポジションを構えて戦闘。
悲しいかな、会心ガードできない賢者が何度も倒される羽目に。自分はマホカンタかけたので魔法がこちらにくることがほとんどない。一方、敵の連続メラガイアーやドルマドンは暴走するため、魔法でも会心ガードないとすぐに死んでしまう。マホカンタとなえるとそのキャラには呪文を使わないようで、変に賢くて困る。
自分も殴られて痛恨で即死する。途中から杖を外して盾を装備し会心ガードした。
すると火力は落ちるが、敵のほとんどの攻撃をシャットアウトできる。結局杖なしで魔法を連打し、途中でエルフののみぐすりも動員して何とか勝った。

弱でもやり方や展開次第では簡単に全滅するので、「弱」選べばクリアは余裕なんて思わないほうがいい。逆に耐性と会心ガードが完璧なら「強」でも案外楽にいけるのかななどと思われる。
長期戦のため、魔法アタッカーはMPの全量に注意が必要。おそらく途中でMPが切れるとおもわれるので、賢者の聖水以上のMP回復薬品をいくつか持っておくことをお勧めする。

Ver2.4ラスボス倒したのは23:20ごろ。
そのあと長いムービーが続くため、最終的には23:40を超えていた。冷や汗ものである。

なにはともあれギリギリのタイミングでクリアすることができました。
これで素直にVer3.0のストーリーに移れますな。

今日はここまで。では、またー

2015年4月28日 (火)

<ドラクエ10>Ver3.0に備えて

こんばんは。

いよいよVer3.0の仕様が公開されました。

新ストーリーや新職業、錬金釜、リーネ育成、達人のオーブ、すごろくなどは、まあ、目玉としてでてるのだけど、気になる点がいくつかある

・羽衣弱体化

 セット耐性50%から20%に落ちるみたいですね。(素で10%の部位あるから正確には60%→30%だが)
 炎攻撃するボス相手には魔や僧は高レベル帯でも使える装備だったからこれは結構痛いかも。なにより、ユニクロ装備としての地位が失われる。

・会心完全ガード弱体

 今、盾にスキル振っている人は、成長途上を除けば間違いなく100まで上げているはずです。そのくらい盾の存在意義といえるスキルが弱体されました。完封から軽減になるとのこと。問題はどのくらい軽減になるのか。従来シリーズのだいぼうぎょ並み(90%カット)の軽減がないとスキル自体死ぬ可能性大。半減くらいだとどのみち即死なボスは山ほどいるので、これでは使う価値が激減すること間違いなし。せめて会心ガード使うと痛恨はうけない(通常ダメージ)くらいの効果になってほしかった。

・王家に敵の位置が表示される

今まで敵の位置が分散していたため、一本道で敵を把握しやすい2,5,8,11層しかプレイしない人が多かったと思うがこれで他の層も使えるようになりますな。魔神の移動アップ効果が1.6倍になるのも改善点かも

・メタスラコイン3枚でメタルボスコインになる

これで本来普通に戦うべきカードが自殺用として使われていたのを解決してくれました。メタスラはあまり気味なのでこれはちょうどいい調整といえる

・合成で数値が可視化される

裁縫や木工は何ポイント削る必要があるみたいな基準値があり、それを計算してやっていくようなものであり、専用サイトではエクセルで計算するツールとかを用意していたところがあるという。可視化されたことで、縫い方、彫り方が楽になるかと思われる。鍛冶や調理にもあり、こちらも影響ありそう。

・ピラミッドに毎週どこかの層があたり層に設定され、そこではブローチが確定で入る

毎週層がいれかわるもののどれか1か所は必ずブローチが出るものになるという。
7~9層だとできない人もいると思うが、1~6層ならソロでも可能だろうし、フレやチームでいくなら楽勝だろう。
どうやら5月30日前に今週分のピラミッドを消化してしまうと、VU後の最初のブローチ確定階層は無効になってしまうようだ。

・バトルロードで経験値が入る

地味だがこれは別の意味で厄介かも。提案広場で何度も要望、クレームが上がっているサポ選択が自分と同じ種類のモンスターが使えないのに表示されたり、まともな装備をしていないのがでてきたりする問題があるがこちらは特に変更ないようだ。その状態で、経験値入るようになると、MAXレベルで預けていないことが多くなりそう。今よりもさらに中途半端な魔物サポートしかいないような状態になる可能性もある。

・達人のオーブは「石版」「宝珠」をメダル20枚で交換する

達人のオーブのシステムよく読んだら、これ、新しい運ゲー要素満載みたいだなあ。何種類もある「石版」と「宝珠」を組み合わせて使うシステムのようだけど、交換の際に石版の穴の配置や宝珠の効果などは全くランダムっぽい。
つまり、輝石のベルトのように神効果のあるものが出るまでひたすらメダルを消耗するという、なんか、昔のリーネの合成のようなものになりそう。
最近、あいついでメダルの供給源が増える変更があちこちあったのはこれのためなんでしょうね。

・週討伐が追加

新しい討伐は報酬に福引券ではなく依頼書を渡される模様。モンスター牧場の討伐依頼にちょうどいい感じですね。

・すごろくでアクセが出まくる?

公式にもアクセルギアとかが出るようだし、コインボスアクセは結構出てくるようだ。すごろくは週1コンテンツみたいなのでこれは結構きになる。

さてと、上記会心ガード弱体があるとすると、ver2.4は29日に無理やりでも終わらせる必要がありそうだ。

今週はカンダタクエとヒストリカ博士のクエストを全部終了させたけど、もう、時間的に何度もやり直すのはきついので、ver2.4は「弱い」でクリアしちゃいますかな

今日はここまで。では、またー

2015年4月20日 (月)

<ドラクエ10> 倉庫がいっぱい

こんばんは。

ver3.0に備えてアクセ類をストックしていくが、案の定、倉庫がパンパンになってしまった。とりあえず正月用家具・庭具を売却する。適当なタイミングで防具鍛冶で使わない素材はサブに流していく。

それでもたまっていくなあ。

今週もフレとボスカード消化をした。先週と違い、強いカードがほとんど残っていなく、自分はバズズとドラゴンガイア出す。おそるべきは、今週は導きの香水ないのにいきなりミネアトルネコと遭遇。やっぱり導きの香水は偽装香水だったのか?
ほんとうに導きの香水の効果がわからない。

ドラゴンガイアのカードでたので、それもやる。

アトラス2、バズズ3、悪霊、ガイア5、グラコス、三悪魔2

全部で14戦ですが、アタリはバズズのソーサリーリングのみ。
まあ、倉庫圧迫中なので・・・ただ、破片2が今回はそこそこあっただけよしとするか。

さて、レンジャーがカンストしたので、ピラミッドはレン(自分)、戦、魔戦、僧で攻略してみることにした。

はっきり言って・・・今までバトマス(自分)、戦orレン、僧、賢者でいってたのが信じられないくらい楽、というか早いです。1,2層は適当にオノで回転しているだけで終わってしまうw

やっぱり今でもピラ低層はオノとバイキルトが強いなあ。

あまりにも楽におわるので、5層もやってみた。というのも上記バトマスの構成では5層は全く歯が立たなかったのだ。

痛恨が痛いのでそれなりにつらいところはありましたが、普通にクリアできました。一番つらいのはボスのバイキルトかな(解除役いないから)
6層は封印がいるからちょっと今回はパス。

今回はバステトとオシリスとはいえ2個も現物が出ました。ここ1か月でてなかったのでうれしいのだが、倉庫が悲鳴をあげてます。
厄介なことに、今週はファンキードラゴ討伐したら竜のおまもり出るは、死神の騎士やったらロイヤルチャームでるはといつも全然でないレアドロップアクセがでました。これでさらに倉庫圧迫が加速。もう、低レベル職で着ることもないであろう、ジュレット日替わり用でセットでとっておいた銀シリーズの防具を結晶に変えました。

ver3.0までまだ1週間以上あるんですなあ。来週ボスカード消化したら1,2個は現物でそうだから限界が近い。

なお、今週も王家からはボスカードが全くでません。1枚も出ません。金からオーブ2個、メタキン(また出た)1枚で以外全部ベルト。銅、銀からも全くでません。

まあ、来週は先週ミネアからもらったマジンガをやるが、あとはアトバズベリばかり。

SPから5等でないかな。

レンジャーカンストしたんで、今週からは賢者を酒場に預けています。ドルマドン覚えてるけど装備がしょぼいから借りてくれる人すくなそうだな。

シアトリズムドラゴンクエストのすれ違いのついでに、3DSの超おでかけツールにバージョンアップして、ひさびさにすれ違い通信してみたら、少ないけどすれ違いできましたね。
しばらく通勤のすれ違い目的で3DSもっていきますか。

今日はここまで。では、またー

2015年4月17日 (金)

<ドラクエ10> メタキン大討伐

こんばんは。

前回メタキンコインつかいたいな、な記事載せたらフレのサブでいきますかときたので、さっそく大量消化した。

全員60代以上なので、ショートカットはプチボスで普通に倒す。
今回はフレ2人なので、のこり一人は野良になるが、まあ、野良でメタキン入れられいやなひとはほぼいないだろうということでマッチングで運よく仲間になった僧侶の方とともにいざメタキン大乱闘。

ショートカットはプチボス、Vロンなどを使って8周ほど。野良の方も一閃突き使えるので、メタキンはぐめたガンガンいれて消化。最後はベリアル強で全滅解散w

レンジャーが78から84になりました。オノが150になり、余ったポイントはブメにふっておいた。

これでも、今日はメタキン5枚しか使ってないのね。まだ15枚あります。

さて、メタキン狩り解散の直後、今度はレアボスコイン消化しようと別のフレから声がかかる。こちらも続いていきました。ひさしぶりに盗賊でイン

レアボス4回消化。ドラゴンゾンビ1回、煉獄天馬3回でした。しかも導き使ったとはいえ、ミネアに2回あうというハプニングあり郵便局に手紙だしていないので、クリアは1回だけとなりました。ちなみに1回目はベリアル、2回目はマジンガのカードがきた。これは今週末やりたいですなあ。

さて、話は変わるが討伐がジェムでできるようになったのだが、これ、単に強くて報酬が多いのを選ぶのでは芸がないというか、実はもっといい使い道があることに気付いた。
ジェム討伐はモンスターの強さにかかわらず倒せる。さらに討伐をこなした回数もカウントされるようである。
ジェムは1日30(セキュリティートークンいれていないと10)支給されるので、実はジェム30までの討伐であれば実質課金せずタダで利用できることになる。
討伐4000未満が10ジェムであとは2000ポイントごとに10ジェム値段があがるようなので7999までが30ジェム。毎日インできない人でかつ課金を抑えたい人は弱めの討伐をやるといいようだ。なお、残念ながら、ジェム討伐では、モンスター討伐数はカウントされないし、チームクエストの討伐数にもカウントされないようだ。

最近は比較的平日でもインできる時間があるが、それでも、平日に入れるのは2日に1日ペース。ジェム討伐は結構お世話になりそうだ。

レンジャーが84になってしまったので、次は戦士を85まであげるべきかな。あとは道具に槍スキルふって道具あげるか。

個人的には盗賊はメタキンも討伐経験値も振らない。前にかいたけど、盗賊は討伐専用ですね。ドロップアイテム狙い。今66だけど、このレベルになるとフィールドの雑魚敵なら85のサポがいれば全然戦える。自分は盗むのに専念し、サポに倒させる。

まものは1匹モノの討伐で使用。

旅はサブキャラに借りさせるためにあえて40という中間レベルで止めている。

ということでメタキン使って次あげていくのは道具とスパスタ、魔戦ですかな。

Ver3の新職業の踊り子は高速上げするべきか、超まったり上げにするかわかりませんなあ。まあ、どのみちまずはパッシブのためにある程度まで育てないといけなそうだけど。

それにしても、ver3の情報がまだ小出しで良く見えていないんだよね。どうなることやら。

今日はここまで。では、またー

2015年4月14日 (火)

<ドラクエ10> レンジャーが恐ろしい勢いで上がります

こんばんは。

先週は、王家やるとメタキンでるは、SPふくびきでメタキンあたるわで、なんと、一時的にメタキンコインの保有数が23個になってしまった。

おまけにメタスラの入手量もハンパではなく、インした日に迷宮でメタスラを1枚つかっても、王家その他で入るメタスラの消化に追いつかない。メタスラも高レベルだと雀の涙。メタキンもそろそろ消化したい。

で、先週、結晶づくり職が高レベルだとやりにくい話をしたが、ver3ではいる新職業含めて、低レベル帯の職をひとつか二つは残したい、のでメタキンの使い道がさらにない。

なんで、レンジャーを爆上げすることにした。幸い、斧スキルあるのでメタキン狩りの条件はOK。
先週後半は迷宮はいったとき、3人以上の人入りとマッチングしたら、問答無用でメタキンをいれて消化する。
いつも土曜夜にボスカード消化しているフレはすでにほとんどの職カンストだし、メタキンよりボスカードやりたいメンバーだから、もはやメタキンは野良で消化。
メタキンテロしてやるぜー(笑)

しかし、そういう時に限って組んだ野良の方もメタキン突っ込んでくれるなどということもあって、ここ1週間でレベル73から79になりました。1日1~2レベルづつ上がってたw
討伐やクエストの経験値は今週から道具使いにまわす。しかもレンジャー預けておくとどうも業者に借りられるせいか2日で6万とか稼いでくれたことがあった。

今週はさらにいままで放置していたヒスイのカギをかなり回収。結果残っている箱はメタキン(笑)と金チケだけに。今週も王家を消化したらボスカード2枚に対してメタキン2枚が手に入る。もういらなーい。個人的には王家はメタキンよりも売って金になるはぐメタコインのほうが嬉しい。メタキンの価値ガタガタに落ちてしまいましたね。

もう、中堅職が旅、魔戦、スパだけに。これらの職はサブに借りさせたいんだよね。個人的にサポあげで旅やスパはまったり上げするにはいい職なんだけど、中レベルだとまともな旅は酒場にほとんどいない。

ちなみに自分はたとえおいしくても討伐ではもうフォレスドンやサウルスロードをやることはない。500達成したからだ。で、今討伐で選ぶのは、500未到達でドロップがいいやつを盗賊で狩る、である。なんで最近はファンキードラゴや死神の騎士、アモデウス、スカラベキングが多い。まだ入手していないレシピもちを狙うことも。
ドロップいいやつがいない場合は純粋に報酬が多くて特別めんどうでないやつを魔物使いで狩る。

さて、先週は回線不良でカード消化できなかったので、今週思いっきりやる。
マジンガ2回、三悪魔1回含め、15枚消化。今回はみちびきの香水でトルネコに会うことができました。先週かいたことだが、導きの香水って、あきらかに「トルネコ、ミネアに会いやすくなる」わけではなくて、隠し部屋やメタル系といったものを導くような気がする。それが証拠に今回は、8周目にトルネコにあったのだが、7周目までは隠し部屋が一度も出ず、ひどい偽装香水だ、とおもったら出た。そのあとは箱部屋1回とゴールドマン1回あったが、先週に比べると明らかに隠し部屋に入れていない。

さて、ver3になるまで合成しないでためておきたいと思ったが、今回は15回現物がでることは一度もなく、かけらもすべて1個のみ。まあ、30連続かけらの経験が自分にはあるので15回ハマリなどあって当然と特に落胆はしない。連発ででることもあるし、だいたい確率通り8分の1くらいででてますから。

さらに、ピラもここ1か月ほど現物が一個も出てない。最近アクセ運ないですなあ。

サブは錬金も30超えて、納品に中級がくるようになった。ギルドでうっている★1の皮製品に錬金するのだが、失敗品をサブの低レベルの結晶装備として使うことに。
これ、失敗品の処分をかねてなかなかいいかも。

今週は強めのカードはほとんど消化してしまったうえ、新しいカードが補充できなかったから来週はアトバズベリばかりになりそう。(今週はうしつよ金箱からは素直なくらいベルトしかでなかった)

今日はここまで。では、またー

2015年4月10日 (金)

シアトリズムドラゴンクエストやってみた

こんばんは。

ドラクエタイトルのゲームでドラクエ10以外のを久しぶりに買った。

というわけでシアトリズムドラゴンクエストである。
ようはドラクエ楽曲の音ゲーである。

かなーり前にドラクエの曲のことをブログにも書いたが、やはり、なつかしいドラクエ曲が聴けるという意味でも期待して買ったのである。

いわゆるタイミングに合わせてボタン操作する音ゲーなのだが、やはり、そこはドラクエ。最初に冒険の書をつくって名前いれたあと、なんと4人PTをつくる。そしてその4人を選ぶのだが、なんと歴代キャラから選べるのだ。こいつはいい。

前にドラクエ歴代キャラを使った外伝ゲームやシミュレーションゲームをしたいと書いたのだが、まさに、それに近いものがある。
最初に選べるのは歴代主人公+α。多分始めたとき主人公以外はランダムにある程度選ばれるのかな?と思われる内容。

自分がやったときは、主人公以外だと、7人いるはずの4はアリーナだけ。7はマリベルだけ。2,3,5,9に至っては主人公以外いなかった。ほとんど一人いるかいないか。
他はなぜかローラ姫(これ、本編ではともに戦うことできなかったので以外)がいたり、10からは5種族全員1名ずついた(もしかしたら固定なのかもしれない)

とりあえず自分は5主人公をリーダーにして、アリーナ、マリベルを加えるもの、回復役がいないぞ・・・よく考えたらムーン、クリフト、ミネア、レックス、ミレーユ、ククールといった純ヒーラーがいない。まよったあげく、なぜかアルスを選択。

ちなみに、各キャラ職についているのだが、どうも10仕様なんで、5主人公は魔物使い(当然だ)なのだが、武器が爪って(ただし外観は杖持ってる)。アルス君に至っては旅芸人(7本編じゃ、その職ないぞ) ちょっとした違和感あり。
マーニャは魔法使いと踊り子どっちだろ?ローラ姫はプリンセスとあったがどういうスキルおぼえるのかな?
あえてネットの情報を見ないでやることにしよう。

というわけでまあ、なんとかなるだろ?的にゲームスタート。

最初は通常戦闘の曲10曲を選んで遊べる。とりあえず、最初の1の戦闘に。
なつかしいです。1の戦闘曲。難易度が3つあるのですが、最初なので普通を選ぶ。
音ゲー要素はそれほど難しくなく、初回から難なくクリアできてSランクを獲得しました。
数曲やるとチャレンジモードが解放され、今度は1から10までマス目になっているのを1曲ずつ解放するモードになるようです。
ここはフィールド曲が中心になっていて、マス目で上方向にいくとレベルが高い曲になっているようです。とりあえず、5の地平の彼方へまであけていきました。
そう、この曲の並びで公式のメインフィールド曲がわかるんですね。
4は馬車のテーマだとおもっていたけど勇者の故郷でした。
7が上と下のどちらの曲なのかが気になる。

曲を解放していくと次々にモードが解放されていき、すごろく場やダーマ神殿といった施設も開いていきます。オーブを6種類集めると新しい仲間が選べます。最初の追加の際はレックス(5主人公の息子)がいたので問答無用で加えました。

音ゲーだから通勤時にやるわけいかないのが厄介だなあ。というわけで、ドラクエ10にインする時間のない日の夜寝る前にちょこっとやることになるのかな。

今日はここまで。では、またー

2015年4月 7日 (火)

<ドラクエ10> ひさびさの回線不調やらかした

こんばんは。

先週土曜は回線の調子がおかしくなって全然インできなくなってしまった。
結局USB WIFIの設定を更からやり直してようやく治ったのだが、復旧したのが日曜の夜中の3時ごろ。いつもはこの時間でフレとカード消化するのだが、今週はできず。
期限が迫っているグラコスのカードは捨てるしかないかな。100時間切っていたバズズはサポ3で消化し、強カードは普通カードに。

ピラをまだ消化してなかったので、夜中の3時から消化。4層までクリアしとところでリアルラリホーに勝てず、終了。職人納品、迷宮とレモンスライム、日替わり福引は捨てて討伐は受けるだけして放置。

急な事故ってこわいなあ。

だいたい最近は日曜は日曜の日課と週討伐、王家やるともういっぱいいっぱいなんですね。
特に最近はサブも最低職人納品だけはやってるのでさらに時間とられる。

さて、日課週課で比較的時間がとられてしまうことが多くなったが、職人の結晶集めがこれまたとても大変になってきた。フィールドでの経験値稼ぎが減ったせいで、結晶価格が高騰。高レベルでは格下でないモンスターを倒すこと自体効率よくないせいか今や業者や結晶作成BOTが主な供給源になりつつある。

結晶化が一番早いのは武器だが、バザー見て自分で結晶化させて結晶そのものを買うより安くつくのは低レベル装備ばかり。防具はともかく、武器が弱いのでは話にならない。
というわけで、結晶作成はサブの役割となりつつある。

実際、サブはランプ錬金。納品作成で失敗錬金のついた皮装備は今やバザーで1Gで大量に売られている始末。つまり、失敗品は捨てるか自ら消化するほかはないのだ。
ちなみに盗賊をレベル1からエンゼルもかぶらず消化したら意外と結晶化はしてくれる。
自然体で20分ほど雑魚をたおしてレベル10まで上げたころ武器と盾は結晶化した。一方防具はまだ50%にも満たない・・・・・

パッシブとっていればレベル20くらいまではレベル1武器に皮装備でもなんとかなるので結晶化のためにわざと低レベルは低速で上げていく必要ありますな。

あと、おでかけツールがバージョンアップされてモンスター討伐をツールからできるようになったようだ。しかも、討伐依頼の報酬がフルにもらえる。ジェムがかかるが、実際つかってみると、扉をあけて中にはいり、戦闘の演出(なんか、マンガであるような部屋につれこまれて扉しまったあとどつききまわされているようなあの演出)を経てあっけなくクリアとなる。

間接的にリアルマネーで経験値がかせげるようになってしまったのですね。

便利といえば便利だが、これでいいのか?

最近ツールの内容が便利すぎて怖いくらいである。納品依頼については、本編では不可能であった錬金の依頼納品ができ、ツールでは失敗のリスクなく消化できるのでこれ、かなり便利すぎる。

レア水、3回目以降の福引、ほねつき肉、討伐依頼、納品依頼など、まともにたよるととんでもなくリアルマネーが必要になりそうだ。

ちなみに自分はジェムを一番つかっているのはおそらく栽培のレア水ですかね。最近はおたからや超おたからの種はレア水ありきの話になっている。
おたからも超おたからも、ノーマル花がゴミ価格になっており、値段でみるとノーマル、レア、超レアでそれぞれ1桁ずつ違うような価格差になっている。

昔、レア水なしでお宝のたね育てたら全部ノーマルで死亡した経験が3回あるので、最近はもう、レア水なしで栽培するなんて論外にすら感じている。
とはいえ、種を植えてない期間も結構多いので、ジェムはそこそこ溜まってる。

あいかわらずモンスター牧場がすごい。サブに至っては魔物使いのレベルをモンスターが上回っている。ツールでの成長速度のはやいことはやいこと。

今はver3に向けて準備すべきことをやるべきなのかな。アクセサリ合成だけはしばらくしないほうがいいみたいだけど。

今日はここまで。では、またー

2015年4月 1日 (水)

<ドラクエ10> リーネ攻略法 終わりなき合成の戦い 突然最終回

こんばんは。

Ver3.0でリーネの合成がありえないレベルで緩和される発表ありましたね。
さすがに、この内容だと、もはや検証を続ける気はなくなってしまいました。

というわけで、突然ですが、合成検証は終わりにします。コインボスアクセの破片や黄金の秘宝の破片などはバージョンアップまでためるしかないですね。

個人的には緩和したとしても確率の逆数の5倍くらいで救済の天井が発動する程度とおもっていましたが、合成エナジーという名の天井システム以外に会心の合成で好きな効果選べるとかラッキー合成で材料を失わないとか。
そして合成レベルがあって合成レベルが上がると会心やラッキーがでやすくなっていくというとんでもないものです。いつのまにかリーネ育成に変化してしまっています。
カジノにつづいて極端な緩和です。いままで苦労して理論値アクセ完成した人は涙モノではないでしょうか。(苦労しても理論値のリの字もできない人から見れば大歓迎ですが)
しかもアクセ別にエナジーたまるみたいなので並列で合成してもいいみたいだし。

合成レベル上げると会心やラッキーが出やすくなる=目的の効果を付けやすくなるということは、緩和後は入手の楽な神秘のカードやメダル交換アクセを大量合成して合成レベルをカンストしてから本命のコインボスアクセやブローチ/アンクを合成するのが良さげな気がする。
そして、元気玉は合成経験値に乗るのだろうか。乗るのなら元気玉もためておく必要ありますね。

というわけで、バージョンアップまで、毎週やっている恒例のボスカード消化で得たアクセサリはストックしておく必要があるので、倉庫がパンパンになりそうな予感。

こういう時に限って現物がガンガン出る予感がしてならない。

SP福引5等でたら全部ガイアに交換ですかな。

というわけで今はアクセは溜め込め、になりますね。

冒険者の広場で散々要望とクレームと文句が出まくったリーネですから、緩和されるのは時間の問題とはおもっていましたが、ここまで大きく緩和されるのは以外です。

ということで、今日はここまで。では、またー

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »