« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

<ドラクエ10> 達人クエストやってみた

こんばんは。

バージョンアップ後の土日ですが、達人クエストをやってみた。
達人クエストはコインボス、強ボス、ピラミッドなどを特定条件でクリアするというもの。

初回で一番報酬がいいのは盗賊入りでヒドラを倒す、である。
ただ、よく考えるとヒドラの推奨編成は武・武・魔戦・僧やまも・武・僧・僧など、竜王の爪を装備したアタッカーと回復・支援役の組み合わせが多い。盗賊についてはツメが使えるし、自力キアリーとかもできるので武にくらべると若干アタッカーとしては弱いかもとは思ったが、今回のバージョンアップで盗賊のスキルが結構強くなったのでハンデはほぼない。

今週はいつもカード消化でいつもいるプレイヤーがいなかったので、一人だけいたフレと2人&サポ2でこのクエを消化することに。
盗賊の実力はいかに?と思っていましたが、これが結構強力。特にサプライズアタックで敵を止めることができるため、CTつきの簡易一喝のように使えます(ヒドラにも十分効果ありました)
自分武闘でフレが盗賊、僧侶と魔戦をサポにしてやったのですが、ノルマの半分の2分半くらいであっさり勝利できました。

それに楽だなあと感じて、フレのサブのキャラで再戦します。フレのサブは僧侶

すると難易度は激変してしまいました。
盗賊サポは攻撃頻度が少なく、ピオリムなどをはじめてしまいます。開幕の滅却もしてくれないので、火炎連弾で即死してしまいます。連続かみつきなどで半壊してしまうとほぼたてなおしができず全滅。

2戦目からは盗賊をガンガンにしてやりますが、攻撃頻度が低いうえ、通常攻撃することもあるので厄介です。サプライズアタックはちゃんと使ってくれましたが。
魔戦サポの行動はだいたい問題ないですが、FBを撃つタイミングが全くみえないので、ライガー待機とかはできず、CTたまったら即撃ちするしかなかったです。

フレのサブの場合は4回やってなんとか勝てました。
ヒドラ戦はPCが前衛でないと難しいようですね。

戦利品は宝珠にしました。会心必中の極意とかが出た。戦士強化されたので使えるのかな?そういえば自分は密かにやいばくだきの極意とか装備していて結構使えたかも。
とりあえず開幕にやるのに結構効いたので。あとロストアタックの極意もとれたけど、これ、威力上げるよりテンションを大きく下げる率UPとかのほうがらしいのになあ。

ただ、今回は2時ごろにものすごい睡魔に襲われたので、上で書いた達人クエの達成したあとすぐ寝ました。

ピラの3~6層を消化しましたがここで、またしてもオシリスが出ました。
合成して守備+3とかついたので、2つ目のオシリスは守備理論値目指しますか。

日曜は日中はリアル都合でやれず、夜に日課と更新された討伐の週課のみ行う。
次のレベル上げだが、討伐経験値を流し込むのは魔法戦士。討伐は盗賊orまもので。
あとは踊り子の結晶作成&レベル上げを少々やる。レベル30になったので職業クエスト消化。

そして、メタキンラッシュ第2弾としてパラで突入。今回は途中で超元気を使ってくれたため、メタキン8枚でレベル85に到着。メタキンやメタスラボス、ショートカットにキャッツや福の神を入れてくれた方がいたのでかなりラッキーでした。

最後にバレットハンマーを買った。いよいよ道具・パラデビューか。

今日はここまで。では、またー

2015年6月26日 (金)

<ドラクエ10> メタキン処分大作戦

こんばんは。

今回のバージョンアップで達人のオーブのレベル上限が上がること、多くの新宝珠が追加になることから、達人クエストやダーマルーラ石、新すごろく等は全く無視して、あることをやった。

それは、30枚もあるメタキンを処分すると同時に、武器スキルがハンマーにしか振ってなくレベル上げがしにくい、道具使いをカンストさせることにした。
レベルは80。しかし、カンストするには5レベル分、約100万の経験値が必要だ。

ハンマーを一時的に槍にスキル振替をし(一閃突きのため)、ひとことコメントにメタキンモードでカンストするか持ち物がいっぱいになるまでメタキンループしますと書いていざ突入。

ちなみにメタキンを浪費させるのも目的のため、元気玉も使わない。

するとあら不思議、意外とレベル上がりにくいです。持ち寄りではないし、元気玉もつかわないと、一回のループで4万くらいしかはいりません。

野良マッチングした相手は、宝珠目的だからプチとかアトバズベリとかいれそうと思っていたけど、ショートカットで入れられるのはメタスラボスが多い。

結局13周してメタキン13枚使いレベル85になりました。
これでも途中で他の方がメタキンいれてくれたり、はぐれやメタスラボスなど結構いれてもらった。
やはり、元気玉使わないとメタキンといえども思いのほかあがりにくいみたいです。

ちなみにミネアトルネコカンダタはゼロ。宝箱部屋もでない。宝珠は5つ出たが、そのうちめぼしいのはギガスラッシュの宝珠くらいか。メタルトラップが2つ出たが、今度から余りもの宝珠は無駄にならないからよしとしますか。

今回の時点ではまだ家具倉庫(物置)は解放していないようだ。

そして、やっちまったなーというのがピラ2種になったがまさかの1,2層
まあ、日曜にやってしまったときは普通にオシリスが出たからしかたないか。

さて、それでもまだメタキンが17枚もあります。槍スキル持っている間に今度はパラを85まで、あげてしまいますかな。そしたら晴れてハンマーに振り戻してパラを実戦させる予定だ。
盗賊と魔物使いは討伐で確実に上がってしまうので、次のレベル上げは魔法戦士ですかね。

今日はここまで。では、またー

2015年6月23日 (火)

<ドラクエ10> 達人のオーブどうなるんですかね

こんばんは。

魔職がカンストし、経験値を注いでいる道具使いもとうとう今週で80になりました。そこで、そろそろハンマーを買ってパラディンと道具をプレイしようかなと思い始めているこのころです。

今週はひさびさにストーリーをすすめました。がVER3のボスはさらに輪をかけて凶悪になっています。その分メインストーリーのクエスト経験値が膨大なもの(20万くらい)になっており、レベル70以上の職でも簡単にレベルがあがるほどです。

先週はボスカードやってなかったので、今週はそのボスカードをやりました。ガイアとヒドラをたくさん、アトバズベリを1,2回。本当は三悪魔やりたかったけど、フレがリアル都合で続行できなくなり、来週以降に。まあ、期限はまだ余裕あるから問題なしと。
ただ、自分の残っているカードが三悪魔、グラコス、バラモスとサポでどうにかなるようなものはないので、来週はこいつらを消化したい。

今週はバージョンアップ後、ピラが2つブローチ確定霊廟になるのを忘れてて、1,2層クリアして確定ブローチでたところで、あわててストップ。バージョンアップ後の追加のもうひとつが1にならないことを祈ろう。
ちなみに2層の確定霊廟は黄金の秘宝?もブローチ?もオシリスでした。ここひと月、オシリスの出る率がハンパじゃないです。

王家は竜箱こそ出るもののめぼしいものが落ちず今週分の15輝石を消化済み。カードはグラコス1枚のみ。

冒頭にかきましたが、日曜に更新された週討伐を道具使いに注ぎ、Ver3のストーリーのクエスト経験値もつぎ込んだ結果、道具が80になりました。
これで最新式のハンマーを購入するときが来たことになります。ちなみに道具使い用の防具どうしようか悩み中。魔技師にしようかと思っているが、魅了100%が狙えるのとレンでも着れるのでメカニックも捨てがたいんだよね。

次に経験値注ぐべきは魔法戦士ですかな。

さて、いよいよVER3.0後期のバージョンアップが近づいています。
やっぱり、達人のオーブまわりの変更がきになりますね。
案の定というか、闇に大量に配置されていた不遇特技の強化宝珠がさらに強化されるようで、なかには今の倍以上にひきあげられるものすらある。
さらに、新しい宝珠が60種類ほど追加されるそうだ。

とりあえずバージョンアップしたら、石版の保有数をふやすべく、不要宝珠を処分していきますかね。並び替えなど、要望にさんざん上がっていたものは対応されるようです。また、達人クエストで石版や宝珠をもらえるルートが増えるようになります。
一方で、モンスターの落とす宝珠が変わる(新宝珠追加になったのである意味当然かもしれないが)ので、しばらくは人気モンスターの狩場が混む予感。

噂じゃタイガーや蒼天といった主力特技の宝珠も追加されるようなのでしばらくは宝珠がりPTが大量にわくような気がする。
ちなみに私はバージョンアップ後、パラと道具については野良の迷宮でメタキン使ってカンストまであげてしまおうかと考え中。もちろん、槍装備させたメタキン上げ仕様で。
メタキン、あまり使わないせいか、最近は溜まっていく一方w今回は元気玉も使わない予定。野良の人がアトバズベリかレアボス、プチカードといったものを便乗して入れてくれるとうれしいかも。
ショートカットできるし、宝珠出る可能性あるからね。

今回のバージョンアップは前期後期のものだけど、かなりのボリュームがあるバージョンアップのようです。

今日はここまで。では、またー

2015年6月16日 (火)

<ドラクエ10> ジューンブライドイベント、Ver3.0後期

こんばんは。

ちょうど終了したジューンブライドのイベント。

今までの季節イベント同様、福引券はもとより白紙のカードやゴルスラも手に入るそれなりの稼ぎになるイベントありました。

これの後半だけど、やってすぐ、FF11のイベントを思い出してしまうんですよね。もう10年近く前のやつだけど、FF11にも「種族」「職業」「性別」に指定されたキャラを仲間にしてやるイベントがあったのです。たしか、FF11はさらにレベル帯条件もあった。自分だけの条件でクリアできず、人気種族、人気職業にばらつきがあり、今回のドラクエの時とは比較にならないほど難度が高かったです。

今回のジューンブライドイベの後半は職業は、Ver3.0まで導入している人であれば問題ないだろうし、なにより仲間ではなく自分自身が条件にあえば問題ないので、いわゆるぼっちプレイヤーでもクリアはそこそこ楽です。実質自分の種族か人間が選ばれればクリアも同然になるので単純に1/6でしょうか。

条件も5分で変更できるので(FF11は1日だった気がする)日課などをこなしつつちょくちょくちょく顔を出すようなやり方していればほぼクリアできるのでは。
フレやチームに頼める人がいるならさらに楽。

ちなみに自分はフレの手伝いをしている間に人間男がでてきて終わってしまいました。
サブ(エルフ♀)のときも人間♂僧侶が指定されたのでフレに頼んですぐおわりました。

平日はさすがにやる時間があまりないので3かいくらいしかリプレイしませんでしたが、白紙のカードが2枚手に入った。とりあえず三悪魔合成しました。

今週は恒例のカード消化はやれなかったが、もともとカードは2枚しかなかったのでパス。と、おもいきや今週の王家ですさまじいことが起きた。グラコス2枚、三悪魔2枚、強ベリアル、キングヒドラと出たうえ、SP福引きで5等4回(全部ガイアに交換)でてしまう。
なんと週明けなのに10枚もカードを抱えるはめに。
ベリアルは普通にしてソロで消化してしまえばいいが、それ以外はソロ(サポ3人)では厳しいので来週まで持っておかねばならない。ヒドラやガイアをプチにするのはもったいないし。

ピラミッドが最近同じ階層が続きますね。5が続いたとおもったら、先週今週は7です。いまだ7,5,3層しか出てなくてこれ、ランダムじゃなくてなんか意図してやってるのかなあ。
ちなみにピラの難易度は個人的に1<2=3<4<<5<6<<7<8<9と思う。

4と5の間、6と7の間が特に難度差が大きく感じるので、意図的なのかもね。

次のバージョンアップの情報も出始めていて、CT呪文のCT時間延長や戦士の強化などが上がっていましたね。
デフェルの魔塔はやっぱりというか「トルネコの不思議なダンジョンinレンダーシア」のようです。報酬は月1で、それなりに時間がかかるコンテンツらしい。

達人のオーブは石版や宝珠の預け数のupがあるのとオーブの最大レベルが45に引き上げられる。
特定条件でコインボス等を倒す達人クエストで石版、宝珠がゲットできるなど。
このへんは要望で散々いわれていたものだから素直によしとしましょう。

宝珠の香水とオーブの香水が出るようです。さて、ここで問題なのは宝珠の香水は迷宮ボスのが含まれるのか?がきになる。
もし、迷宮ボスが含まれるなら弱いコインボス回しが流行る予感大。レアボスやアトバズベリ、プチボスなどを大量に高速回しするのが増えそうな予感。当然メタルコイン投入禁止とかになるんだろうね。
もっとも、袋に大量の空きを作っておかないといけないのでこちらもかなりつらいんですが

一方オーブの香水は・・・・ちょっとイマイチな感じがする。100%になるようだけど1日1回しかできないし、ボス戦闘時間もあるからそう1回の香水使用で何か所もいけるとは思えない。

持ち物や装備、預かり所の追加は今回は一切情報がないが、かわりに家具倉庫なるものができるようだ。これを機にイベント家具やフィギアを家から撤去する人が多くなる予感。

宝くじ・・・とうとう出ましたか、という感じですが、6億はやりすぎだろう。カジノのジャックポットとはわけが違う。リアル宝くじ同様、当ってしまったことにより生活が破綻する人が出そうで怖い。アストルティア生活に終止符をうつことになるプレイヤーが出ないことを祈るのみだ。

他にも錬金釜で武器カラーリングとか、本の中の世界のキャラになってすすめる特別なクエストなど、結構ボリュームありそうですな。

今日はここまで。では、またー

2015年6月 9日 (火)

<ドラクエ10> 80台職があいついでカンスト

こんばんは。

魔法職を主に80台で並行に上げていた結果、今週あいついで4職がカンストした。

今までカンストしたのが武、バト、レン。今回は同じ週で僧、賢、魔、戦が85になりました。
やはり、試練の門については元気玉なしでやっているがそれでも上がる。魔法の迷宮は、野良でもかなりの確率ではぐメタ、メタキン、メタスラボスを投入されるので思ったよりレベルが早く上がります。
特に最近は閃き宝珠狩りが目的なのか高レベルでもフルメンバーでマッチングされることがほとんどで、ボスカードもガンガン投下されます。

特に僧侶で行ったときはほぼ2回に1回はボスカードを入れられるw
まあ、自分としてもアトバズベリやプチなら歓迎なのでOKか。自分がレアボスやプチをツッコむこともあった。
一度、アトラス強をいれられたことがあったのだが、このときは辛勝ながらも勝てた。

で、ここで困ったことが。
この後カンストしていない職はまもの使いと盗賊以外は武器スキルがまともに振られていない。しかもこの2職は日課週課の討伐で使うので確実にあがってきているため迷宮では使いたくない・・・ ハンマーが成長途上である道具かパラでも行かせるべきか。

そういえば、アクセ合成といい、宝珠のドロップといい、最近はパラディンやれといわんばかりの啓示が・・・

宝珠で初めて手に入れた閃きはパラディンガード(おいおい)w
最近、初めてブローチの理論値ができました。それはオシリス(重さ+2×3)w
ここ最近現物ブローチの出が良くなってきたのだが、オシリス率が異常に高い。半分はオシリスw(一方で本命のセトやアヌビスの合成は全く振るわない。攻+3とかHP+4なんて一度もつかない)
ハイドラベルトはHP理論へ持っていこうとしてたのだが、気づけば一度もHPがつくこともなく、今は重さ443のリーチ状態。
重さ理論値へ向ける途上で倉庫に入っている神秘のカードもあり。

もう、道具とパラ上げてパラディンデビューするしかないかな。(パラも80だし)
ハンマーさえスキルが届けば行けるレベルなんです。

さて、先週カードやっていなかったのでいつものメンバーでカード消化に。ひとりインできないので3人+サポでやる。今回はアトバズベリは1回もなし

ガイア7、バラモス3、グラコス2、ヒドラ5、悪霊2、ヒドラ強

ヒドラ強は2回やって1勝1敗。とりあえず初勝利。ただ、勝利したときと敗北したときの差が極端。
勝てたときは敵がブレス連打したり、魔法陣作るも移動してくれたりと楽にいき、ほとんどノーマルのヒドラと難易度がかわりませんでした。
負けたときは小人化するシュリンクブレス、激しい雄叫び、連続かみつきの連打と同じモンスターかといいたくなるほどひどいパターンで壊滅。運の要素が強いと思われる。
ノーマルのヒドラのように怒り状態からはなしあいループになることはないので、その点が強所以なのかも。

魔王ネックレス、ハイドラ、悪霊仮面+ソサリンが当たりとして出ました。
ヒドラの回数が多いので、ハイドラは今回だけでかけら10個たまった。

いまイベントでやっているジューンブライダルの報酬に白紙のカードがでるので、比較的コインボスはやりやすくなったのかも。

四諸侯はまだいってないが、これも近い将来白紙からカードをつくれるようになるのかな

今日はここまで。では、またー

2015年6月 5日 (金)

ドラクエ悪役名鑑 その138 水竜ギルギッシュ

こんばんは

グロリスのしずくをとりに雲上湖にいくと待ち構える水竜

・ヒャド系と氷のブレスを操る竜

グレンのキーエンブレムのストーリーで雲上湖にいきグロリスのしずくをとりに行くことになった主人公一行は、グロリスのしずくを取るために木に近づくとそれを守護するのか邪魔をするのかといわんばかりに水竜が現れる。

そして戦闘に突入するのだ。グレン編のボスモンスターである。

ヒャダルコや氷のブレス、フリーズドロップ等冷気属性で攻撃してくる。レベル30もあれば余裕だが、さかんにキーエンブレムをとりに行くのが多かった初期のころは、高レベルはおろか、パッシブなどの高ステもほとんどいない時期。人間PTならなんとかなるかもしれないが、弱いキャラでソロでやるとなるとレベル30でもつらかった。

凍てつく波動の単体版である零の洗礼を使ってくる初めてのモンスターともいえる。当時は結構有効に使われていたスクルトやフバーハがはがされるのは結構痛かった。

今はサブや新規に始めた場合でも、フルパッシブなキャラを仲間にすれば、ソロサポ3でも余裕でクリアできるはず。ボスがあまりにもあっけなく倒せるのがいやならあえて自分と同じくらいのPTを編成するのもいいかも。

悲しいかな、現在はキーエンブレムのストーリーボスなど、どんどん記憶が薄れる場所。
ギルギッシュの名前すら忘れている人がいそうで気になる。

・実はオーレンの恋人パリンがギルギッシュに乗り移った存在

グレンのサブストーリーを進めると、オーレンの過去を暴いていく流れになる。オーレンとパリンは魔障におかされた部下を救うためにグロリスのしずくを求めて雲上湖にやってきた。ちょうど主人公が魔障に冒されたグレン王を救うためにグロリスのしずくをとりにきたときのように。

そして激戦の末、パリンは命を落としてしまう。ところが恋人の思念が強く残っているのか、パリンはギルギッシュに乗り移り以後、パリンがグロリスのしずくの木の番人となった。
オーレンがグロリスのしずくを取りに来るまでここを守る存在として。

そのため、またしてもグロリスのしずくをとりにやってきた主人公らに立ちはだかる。キーエンブレムのときよりも格段にパワーアップしている。あまり舐めてかかるとやられてしまうのでレベル50以上はほしい。

・強ボスでは

本編ではギルギッシュ=パリンのはずだが、強ボスではオーレン、ギルギッシュ、パリンが出現し襲ってくる。
ギルギッシュはマヒャデトスを使い、ブレスや打撃もグレン外伝からみてもかなり強力になっている。さらにパリンが回復、補助を行うので、予想以上に手ごわい。

ただし、現在は鉄板PTが決まっていたり攻略はかなり楽とのこと。

2015年6月 2日 (火)

<ドラクエ10> サブも稼働始めると時間なくなる

こんばんは。

日課週課がどんどん増えていく中、さらにサブキャラの錬金納品について、レベルが上がったせいか中級が増えてきている。そして中級はそこそこ失敗するため、ついにサブのレベル上げ兼結晶とりをせざるを得なくなった。

しばらくは失敗錬金は、踊り子のダラ上げ時の装備として使ってきたが、結晶錬金つくりのコストパフォーマンス抜群の21レベルになるともはや続かない。

そこでサブ自身のレベル上げで消化することに。ちなみに皮装備の失敗錬金は1Gで売られているのが当たり前。出品手数料すらリターンがないのに出すのは、誰かに買ってもらって装備してもらい合成の名声を上げてもらうのが目的のようだ。

というわけで、もはや失敗錬金品は自分で結晶化するつもりがなければ捨てるしかないのだ。
武器や盾は結晶化が早いのでいいとして問題は頭や腕、足。結晶化が遅い上に錬金で頭、腕、足を指定する錬金の納品がいくつかある。
結晶化処分が不良在庫に追いつかなくなるとゴミがだんだん増えていく・・・
捨ててしまえばいいともいえるが、結局貧乏性のようなものなのか、結晶化に走るはめに。
ゴミパル錬金品は結晶の数も多いので余計捨てにくい。
ちなみにパル錬金品は納品として使用できる。納品で指定される効果のものであればとっておいてもいいだろう。

さて、最近のドラクエ10はどうも週課日課に追われているふしがある。

ちなみに「週課」「日課」、さらっと書いても以下のものがある

・討伐(日課)
・ふくびきクエ(日課)
・職人納品(日課)
・魔法の迷宮(日課)
・ピラミッド(週課)
・王家の迷宮(週課)
・偽レンダーシア討伐(週課)
・真レンダーシア討伐(週課)
・試練の門(週課)

さらにSP福引や王家、ミネアなどボスカードをもらうと、それを消化するのも週課といえる。(私の場合、フレと土曜の夜にやることが多い)
バトルロードも一種の日課かもしれない(溜め込める数がとても大きいので無理に消化する必要はない)
季節イベ、レモンハルトイベ発生中はそれも日課になるものがあるだろう。
釣りや強ボスも人によっては日課だろう。

とにかくこれで手一杯になってしまいがち。しかも、報酬がバカにならないものも多く(特に週課のもの)、別にやらなくてもいいんだよ、とは踏ん切りつかないですね。

ピラに至っては毎週ブローチ確定霊廟ができたことによってさらにやらねば損な状態に。
試練の門は経験値稼ぎの面だけではなく、試練、迷宮でしか出ない宝珠集めのために、完全に週課と化している面もある。

サブまでやるようなことになるともう、いくら時間があっても足りない。

ということで、今回はだらだらと書き連ねた内容で申し訳ない。

では、またー

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »