« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

カテゴリーわけの引っ越しします

こんばんは。エイロスです。

ドラクエ10の記事が多くなってきたため、「ゲーム」カテゴリを分けるために引っ越し作業をしばらくします。

引っ越し中はカテゴリーが「ゲーム」のものと引っ越し先カテゴリーに記事が混在することがありますのでご容赦ください。

検索サイトからの記事のかかり方が変わるかもしれませんがご了承ください。

2015/07/27  ドラクエ10関連記事を引っ越し開始

2015/08/08  ドラクエ10関連記事の引っ越し終了

では、またー

2015年7月24日 (金)

<ドラクエ10> 魔塔どうする?

こんばんは。

不思議の魔塔が実装されました。実はまだ自分はプレイしていません。

フレの話や攻略サイトみましたが、思ったより自由度は少ないらしく、強い(というか適性の高い)職でいかないと苦戦するようです。また、成長方向を誤るとボスが倒せないハマリ状態(いわゆる詰んだ状態)に陥ることもあるようです。
全滅してもその場で復活するため、何度も戦えますが、ボス戦はやり直しのため、成長方向を誤ってしまうとアウト。4,9,14,19Fがボス階ですが、区切りは5Fごとのため、上記の詰み状態になってしまうと、ログアウト(回線切断)してペナルティを受けて塔外に放り出されることによってしか終了できないようです。

報酬は月1で更新とこれは「月課」となりますかな。
報酬はアクセサリですが、新しいものはなく、コインボスアクセや耐性指輪等のレアドロ品です。

三悪魔以上のコインボスアクセや転生が落とさないレアドロアクセ(破毒のリング等)が確実に狙えるところがウリであるともいえます。

とりあえず今週末にいってみます。2時間以上かかるとか結構時間もかかるらしいです。

さて、この三連休ですが、・・・あまりドラクエ10やれませんでした。土曜の夜にいつもカードボスやるフレと達人クエや三悪魔やヒドラ、グラコスなどをやりました。

達人クエでコインボス何がくるかわからないので結構カードを温存しなければならないものかと最近思っています。
ガイア強のように入手元が少ないものだと結構苦しいかも。逆にアトバズベリなどは全然楽なのですが。

王家で、まだほとんど輝石ささげていないにもかかわらず、ゆめみの帝王が出て、ボスをある敵に変える効果をつかっていってきました。

敵名は伏せますが、まあ、噂されているような敵ではありました。それなりに強いので戦闘時間はしっかり確保して挑んだほうがいいです。とだけいっておきますか。

今週もめぼしいベルトが出ず、夢見の化身でゆめみの秘石が2つ増えました。そろそろまともなベルトでないかなあ・・・
ピラはオシリス地獄を解放されたと思ったら、今週はセルケト集中モードでした。確定2か所とあと2か所の黄金の秘宝が鑑定したら3つがセルケト、1個がバステト・・・せっかく平均以上にブローチ引けてるにもかかわらず相変わらず偏るなあ。

宝珠の香水がでないので、相変わらず試練や迷宮、達人クエの報酬でちょびちょび宝珠を手に入れています。
今週は「真やいばくだきの技巧」「マジックルーレットの閃き」が当たりでしょうか。前者は即装備。後者は魔法戦士が育ってないこともあり、つけていません。光と闇の石版も4か所すべて埋めました。

最近更新ペースが落ちていて申し訳ない。

今日はここまで。では、またー

2015年7月14日 (火)

<ドラクエ10> 達人クエスト結構試行錯誤になりますね

こんばんは。

達人クエストが実装してはや3週間がたちますが、狙ってやるとうまくいかないケースとかありますね。

先週のは、ドラゴンガイア強については実は未討伐で初めてやったのだが、死にまくりヒットアンドアウエイでなんとかクリアできたという印象。15分もかかったので、条件の4分半はほぼ無理。

ちなみに初めてガイア強を討伐した構成は戦・旅・僧・賢

先週からボスカード消化はテンプレ編成でほとんどいってないです。でも、いろんな職でやれることははっきりしてきた。

6層を死人ださずにクリアは、サポでもそこそこいけるときはいけていたので、これでやろうかと思ったがこれがいざやると全然うまくいかない。開幕でかなりの確率で誰か死んでしまう。なんとか開幕を耐えたと思ったらファラオ・ラーが雑魚として中盤ででてきてしまうなど組み合わせも悪い。(ラーは一発で瀕死になるくらい強いので、雑魚と一緒に出てくると死亡者ださずに乗り切るのは難しい)

結局、先週分は賢者入りでやるきのジャーミィで終えました。こちらは爆弾避けながら魔法を打ち込む戦い方で時間的にも余裕残していけました。

達人クエで結構問題になるのは討伐時間ですね。今週はベリアル2分ですが、これはヒドラ戦のような火力前衛でげしげし殴るか、パラ魔魔賢で魔法で押しまくるかどちらがいいんでしょうね。
5層の死人出さずにクリアは6層より難しいと思う。痛恨でたらそれだけでアウトだから。

で、日曜になって、週課を処理。昨日は討伐、試練、王家(輝石15個分)、ピラ1~6を一気にやれた。

王家はベルトが比較的でたので11周もできたが、あいかわれず大臣が「ボス前に金or竜箱」の効果が1度しか出ず、ほとんど単体で消化。今週もめぼしいベルトもでず。ゆめみの秘石が2つ増えた。そろそろ秘石を使いたくなるようなベルト出てほしい。20本以上でたはずなのに秘石使おうかなと思わせるようなものは一度も出ず。
香水も出ないし、ボスカードはアトラス強とバラモスだけ。メタル系コインがいっぱいでる。はぐめた、メタスラは売ってしまえばいいが、メタキンがまた2枚戻ってきた。先週までに残り枚数を1桁まで減らしたのに、すぐに10個以上に戻りそう。

ピラは自分戦士でレン、僧、魔戦のいつものパターンで1~6を消化。全部一発でクリアできたが、やはり5層は死人出さずにクリアは無理でした。どうあがいても盾もてないキャラが痛恨で一度は即死します。
確定層以外ブローチが出ず、確定層も鑑定したらオシリス(ここ1か月で7つ・・・)見事に偏ってる。

今週の最大の収穫は試練で「打たれ名人」が出たのと、これを追加するため、右側の空きに風の石版を一つセットしようと石版1枚もらって鑑定したら四角型の大当たり石版が初めてでた。左下寄りなので右上に置き打たれ名人をセット。
宝珠の香水を拾うまでにめぼしい宝珠が試練や迷宮でてしまったら元も子もないなあ。

いまのところ、宝珠は1~3個しかセットしていなく、右側が全部埋まっていない石版もあり、とりあえずは石版を取り換えてはまる形になるならそのままセットということをしている。

今週末はベリアルやることになるから今週はカジノでベリアルカード交換しなきゃならんかな。

そういえば、今週末は三悪魔消化しないと時間切れになる・・・

グラコスは先週自分どうぐで戦戦僧でいったらサポだけでもクリアできた。真やいばくだきとチャージタックルをまんべんなくいれてくれるので、安定する。仲間呼びされてもその瞬間ダブル真おの無双で雑魚はすぐ消える。なにより、グラコスの武器ふりまわしが新やいばくだき入っていると一人で3回くらっても死なない。常時ヘナトス2段階状態なので戦士は2回以上攻撃に耐えられます。道具つかいの自分がバイシと範囲化して聖水(MP補給)、中途半端にHP減っているときは特薬草とかでずいぶんと楽に倒せてしまいました。
意外といけるもんだなと感じました。

最近更新頻度が少なくてすみません。

今日はここまで。では、またー

2015年7月 7日 (火)

<ドラクエ10> 新しくなった王家

こんばんは。

導入された週はその週の王家を先に消化していたため、今回から王家をやってみました。

バージョンアップにより、王家は大きなもので以下の点がかわりました。

・ボーナスミミックが出現する
・一定数かがやき大臣に輝石をささげるとかがやき帝王が現れる
・うしつよの金箱・銀箱から宝珠の香水、オーブの香水が出るようになった

さっそくやりましたが、まずミミックについて。
これは、倒すと必ず金や竜の箱を落とします。(ボーナスミミックが金、ドラゴミミックが竜。外見でわかる)
しかし、ミミックはかがやきの取得対象外のため、時間に余裕がないときは無視したほうがいいケースもあります。
特にミミックを倒すとフィーバー状態になってさらにミミックが湧くケースがあり、戦闘する位置にもよりますが、残り時間を考えずに欲に目がくらむとあっという間に時間切れで失敗、という結果になります。他の箱とかを取って時間が少ない場合は、素直に1回だけ倒すくらいが無難な場合が多いです。ミミックが出るときは化身と同じく第2領域に入った際に表示されるので、この場合は銅銀箱を無視してミミックを倒すなどといった判断が必要です。

かがやき帝王については、一定数が10回以上のようなためまだ会えていません。どうやらタダでかがやき大臣の効果がついたり、ボスをミミックのボスに変える効果があるらしいです。

そして、今回最も注目されているのが最後の香水です。特に宝珠の香水は効果がハンパではなく、これの効果を体験したら、もう、普通に宝珠がりができないとさえいわれています。噂によるとプチ宝珠香水でさえ、効果が切れるよりさきに宝珠で持ち物がいっぱいになって鑑定しにもどらなければいけなくなるとか。

ちなみに自分は先週分でオーブの香水がでました。オーブの香水は強ボスのオーブ宝箱出現が100%になる効果です。
ためしにサポ3で強ボスをやってみましたが、1時間でちょうどキーエンブレムの強ボス10か所をクリアできました。たしかに必ずオーブ宝箱がでてました。
ひとりでやっての結果ですが、仲間うちでPT組めばもう少し早く殲滅できるのでレンダーシアの強ボスまでできるかも、と感じます。ただ、1時間やって各種オーブ2つずつ10個というのは人によっては微妙と感じるかもです。

宝珠の香水欲しいなあ。グレンなどでは宝珠香水の権利を10万前後で売ってる人を見かけますね。それくらい価値あるものも無理はない。

さて、肝心の自分が王家にいった結果ですが
今週は「ボス前に金箱2」、「ボス前に竜箱2」の効果が一度も現れず、大臣に1個も輝石をささげられませんでした(泣)

金箱竜箱(ミミック含む)はそこそこでてベルトも入手できましたが、今回もめぼしい効果がついたものはなく、化身2体で闇箱2こ回収しましたが、使いたいベルトがないため、めざめの輝石はストックされました。
最近は欲しい組み合わせの効果が3種類ついてるベルトはほとんど期待できないので、竜箱から一つでいいから、欲しい効果の最大値がついてるものが出てくれることを期待するも、18本も拾ったにもかかわらず最大値つきはゼロ。
もう2か月ちかく、キープしたベルトがゼロで全部扉に捧げてしまっています。

カードは三悪魔、バラモス、強ベリアル、強バズズ
後ろ2つはノーマルにしてソロ(サポ3)で消化してしまいました。

あと、今回はメダルが結構出て計20個くらい出たかな。

前回の土曜の恒例のカード消化をやりました。今回私は勇敢150振りをして、戦士を使ってやってみました。

まず、真やいばくだき。これはもはや戦士必携のスキルといっても過言ではないです。攻撃力を2段階下げ、さらに与ダメが半分になるという効果。実際にバラモス戦で、真やいばくだきを使った直後にはらわたをえぐられましたが、耐えられました。ただし、デバフ効果は、残念ながら効かない場合もあります。
体当たりとチャージタックルも強力です。体当たりでダウンする確率が引き上げられ、チャージタックルは失敗なかったです。後者はほぼハンマーのスタンショットのように使えそうです。ちなみに自分はやいばくだきの極意の宝珠も装備してみました。戦士で戦闘序盤で使うことの多いスキルなので、上乗せダメージに期待できます。

あとは、宝珠の香水とったら斧系のスキル強化の宝珠さがしにいかねば。

達人クエストは残念ながらキラーマジンガパラ構成ではできなかった。
ので、ピラ7層クリアで今週は終えました。

今日はここまで。では、またー

2015年7月 3日 (金)

ドラクエ悪役名鑑 その139 悪魔ザイガス

こんばんは。

15年越しのオルフェアの災厄。本日は悪魔ザイガス

・プクリポの子供を食らいに現れた悪魔

オルフェアの街に突如現れ、街の者に子供を差し出せと言い出す。それは15年前のアルウエ妃との契約で15年間はオルフェアの街に手を出さないようになっていた。それがちょうど15年目になって襲ってきたのだ。

ところが、ザイガスが現れる直前、サーカス団長のナブレットが街の子供を銀の丘の不思議な扉の中に隠してしまったのだ。しかも、銀の丘に主人公(プレイヤーキャラのこと)が現れるのを計算されたようにナブレットはオルフェアにいくように言う。

そして、ザイガスが現れたところに主人公が到達、ナブレットが再び現れザイガスに子供たちは自分が隠したことを話して挑発する。
ザイガスはナブレットを追うことになるが、主人公にフォスティル広場に来るよう伝える

・アルウェ妃の予言通り・・・

ナブレットを追うザイガス。主人公は導かれるままにフォスティル広場にやってきた。
ザイガスはナブレットを追い詰めたようになるが、このフォスティル広場ではザイガスはチカラの大半を封じられてしまう。
そこで主人公らと戦闘になり、敗れて消滅することになる。

15年前、アルウェ妃がまだメギストリス王妃になる前から、未来を予知する能力をもっていた。そんなさなか、アルウェは銀の丘にいくと偶然不思議な扉があり、中からフォスティルが現れ願いを3つかなえるノートを渡される。ただし、3つ目の願いがかなったとき破滅することも。

一つ目の願としてお姫様になりたいと書くと、メギストリス王妃になってしまった。しかし、この後、予知能力に目を付けたザイガスにプクリポの救世主が現れることについて予知をアルウェに強要。しかし、アルウェは15年以内にプクリポの勇者が生まれるという嘘の予知をし、15年間は襲わない契約をした。そして15年後アルウェは自身が生きていないことも予知しており兄ナブレットに15年後に勇者が現れザイガスを倒してくれる予知を教える。ナブレットはケーキ作りの職人からサーカス団長になり、そして15年目の予言の日に子供たちを隠したのち、ザイガスをフォスティル広場に誘導して主人公に倒させるのであった。

ザイガスからすればアルウェ王妃に騙されていたことになり、最後は騙されたことを恨む台詞をいって消滅する。

なお、ザイガス撃破後にナブレットからことの理由を話されるが、そこでの回想シーンでは、なんともふわふわしたザイガスとアルウェ王妃とのやりとりがされている。ナブレットの話した回想なので、実際はもっとまともというかシリアスだったのであろう。

・典型的な悪魔のボス

姿かたちは典型的な悪魔であり、戦闘ではメラミやイオラで攻撃し、火炎の息を吐く。今となっては、全然弱いのだが、初期のころはレベル30くらいの人間PT推奨のボスであったた。当時はパッシブもちなどはほとんどなく、レベルも簡単には上がらない。イオラやメラミが十分痛い攻撃であり、通常攻撃もそこそこ強いのでキーエンブレムの前半5つのボスとしては中くらいの強さであるが、当時はそれなりに厄介な相手であったのだ。

強ボスになると、ザイガスの上司である悪魔長ジキウスとともに出現。しかもザイガスは「二人」いる。すべての攻撃がパワーアップしており、メラガイアー、イオグランデ、灼熱を使ってくる。足払いもしてくる。

今日はここまで。では、またー

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »