« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

<ドラクエ10> 錬金石実装後最初の邪神

こんばんは。

Ver3.3後の邪神の神殿いってきました。
今回は一獄で初のアクセ禁止。

今回のバージョンアップでいったん全やりなおしの宝珠を取り直してスキルを根底からかえてみました。

職固有スキルをMAXまでもっていったのは戦士、旅芸人、魔法使い、レンジャー、賢者、道具使い。武器180は斧、150まで上げたのが爪とハンマー。杖とスティックと棍を120~140途上まで上げた状態。盾は100まで。

で、邪神は戦士で参戦。
敵ボスは災厄&ドレアム

アクセつけられないので100%耐性が可なのは混乱と呪い、マヒのみ。HPもかなり低下する。
で、いざ戦闘。
前衛、中衛、後衛のバランスがよかったのか死ぬことは何度かあったものの、無事クリアできました。
邪神はだいたい序盤でいけそうかすぐ全滅するかはっきりわかることが多いので今回はいいプレイヤーに恵まれました。

ちなみに二獄三獄やれるほどガチの装備や準備はできていないので、今週もやったのは一獄だけです。

倒したあと普通に出る金箱にベルトと共に緑の錬金石20個が入っていました。
これで、邪神の宮殿も完全な二週課になりましたね。

錬金石の入手経路ですが、やはり週課日課のものがメインになりますね。
後述しますが、コインボスからの錬金石は周回で集めるには相当しんどいくらい確率が低いものと思われます。

今回、ほかにバージョンアップの変更要素で気になったものがいくつかありました。

ピラミッドから確定アンクが出るようになり、ピラアクセも重要ですね。

不思議なすれ違いでの小箱から妖精の霊薬が出たので、おそらく今回のバージョンアップで中身が変わったのかと推測できます。

フィールドのキラキラが持ち物いっぱいだと拾えないばかりか、何があったのかさえわからないようにされています。いわゆる欲しいアイテムだけ取れるようにもちもちものをいっぱいにすることにより目的のブツだけ拾える裏ワザを封じる改修ですが、ほとんどの人にとってはこれはマイナス要素になったようです。

ムービースキップ機能が結構いい感じがした気がします。駅の利用で特に感じました。

とりあえず、先週はバージョンアップ後に週課日課ピラ試練とやったので時間がとれずストーリーを進めるなどは後回しになりました。

さて、毎週書いている迷宮のみちびき回し。今週のを書きます。
ワンボスで終わっている回があったりするのですが、これは今週リアル都合で時間がなかったり、週課やピラをバージョンアップ後にやったのが理由。今週はサンプル少なくなりました。失礼

左から投入されたカード・コイン(★は自分がいれたもの)、みちびき香水使用者数、導かれたもの

5/24メイン
★アトラス   1  なし
レアボス    1  なし

5/24サブ
★プチガイア 1 カンダタ

5/25メイン
バズズ     2  なし

5/25サブ
ベリアル×4  3  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし

5/26メイン
メタボス、メタスラ×3  2 なし
レアボス、メタスラ×3  3 なし
レアボス、メタスラ×3  2 なし

5/26サブ
★プチヒドラ  1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし

5/27メイン
レアボス    2  ミネア
レアボス    3  なし
レアボス    3  テリー

5/27サブ
レアボス    2  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし

5/28メイン
メタボス    1  なし
福の神    2  ミネア
ベリアル   1  カンダタ

5/28サブ
福の神    1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし

5/29メイン
メタボス    2  なし
★メタボス   1  なし
プチガイア   1  なし

5/29サブ
★プチ悪霊
1なし

今回も導かれる率がかなり低い。メインサブとも一度も出ないのが3日もあった
そして15回のコインボス、レアボスの戦闘で一度も緑の錬金石が出ませんでした。

錬金石のドロップ確率は低そうですね。通常のコインボスのアクセ現物が出る確率より低いのかな。

今日はここまで。では、またー

2016年5月24日 (火)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐終わっていよいよVer3.3

こんばんは。

アレフガルド大討伐。予想通り、最後のクエスト10は22:00前に終わりました。
ストーンマンが倒された後、竜王の玉座にたどり着いた、とあるが、これは、まさに続きがあることを示しているようです。

アップデートが25日にあります。もしかすると竜王やロトシリーズで出ていたドラゴン族がサプライズで登場するかもしれません。

さて、3.3のアップデートではいよいよメインストーリーが闇の領域に進み、事前告知されていた通り、錬金効果をアップする錬金石が導入されます。

これの登場により、錬金つき装備の売買の相場がだいぶかわるのはなんとなく予想できます。

基本的に
失敗→成功→大成功(小)というふうに段階を踏んであげることができます。
そしてパルプンテでしかつかない効果と超大成功値への強化はできないこと。

さて、ここで今までの錬金の価値ですが、以下のようになっていたと思います。

防具の錬金
失敗<<<<ゴミパル<成功<大成功(小)<大成功(大)<超大成功<特定のパル

武器の錬金
パル効果全般<<<失敗<<成功<大成功(小)<大成功(大)<<<超大成功

防具、特にランプ錬金は失敗すると成功の10分の1~4分の1とほとんど効果が載りません。パルプンテ効果は一部の効果(レアドロ+や属性耐性など)は超大成功よりも価値があるものもあります。たとえ普通に錬金でつく耐性だったとしてもいちおう成功と同じ効果がつきます。
一方武器(特にツボ錬金)は失敗しても成功の半分くらいつくものが多く、逆にパルプンテによって全く不要な効果がついてしまうと、失敗より価値が低くなります(前衛用装備に呪文暴走率がついたり、杖に攻撃時××がついたりするなど)また、攻撃力のように、ランプ錬金と比べると大成功時のプラスの効果が多いです。攻撃力などは超大成功すると成功値の+50%の値が付きます(防具の耐性錬金ではせいぜい+10%まで)

今回の錬金石の導入で、一番影響を受けるのが、防具錬金の失敗を成功にもっていくところでしょうね。

すると、防具は失敗を修復することによって化ける装備が値上がりし、武器は超大成功値がより多くついているものが高くなるでしょう。
そして、パル効果がついている枠は事実上潰されているようなものなので、余計なパルプンテ効果がついた装備は軒並み安くなっているようです。
パル埋めは武器ならば有用ですが、耐性の防具は無駄に同一耐性がそろうだけで安くなってしまいます。

少なくともこれで耐性防具は高レベルコンテンツでは必須になる流れになっていくのかなあという懸念がありますね。

この錬金石の入手法なんですが、

日、週の討伐、邪神の一獄初回、お宝の写真といった全員同一条件の日課・週課もの

釣りやバトルグランプリのような1回限りのもの

そして、コインボス、テリー、緊急依頼書のような制限がないもの

に分かれます。

すると、コインボス、テリーについては、これは私にとっては大アリなことなんですね。
今まで以上にみちびき回しが有効になっていくのが予測できます。

魔法の迷宮がまたカードテロリストで満ちあふれるような予感です。アトラスバズズベリアルのようなアクセサリの理論値が完成されたボスやプチも積極的に使われるようになるでしょう。私個人的にはカードテロはwelcomeですが、嫌がる人も多いのでまた提案広場が荒れるような予感がしますね。
あと、やっぱり「誰もコイン・カード入れないと鍵抜け」が忌嫌われるでしょうね。
自分は今まで鍵抜けされたことが滅多になかったのですが、自分が入れることが多かったから抜けられることが少なかっただけで、前回かいたあくまのきし討伐時にコインいれないで周回したらその日だけで3回も乞食ぬけされたので、本当にこういう人いるんだなって思ったしだいです。

さて、先週のみちびき周回の結果をまた掲載します。
5/20,21の結果は昨日記載した内容と同じです

※左から投入されたコイン・カード(★は自分がだしたもの)、導き使用者数、導かれた者
 ゼロ回しはマッチングできずサポ3になり、コイン投入、ボスと戦わずに抜けて周回

5/16 メイン
ベリアル         2  なし
★メタボス、はぐれ   2  カンダタ

5/16サブ
★レアボス     2  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ

5/17メイン
プチアトラス       2  なし
★メタボス、ゴルスラ  2  カンダタ
★メタボス        3  トルネコ

5/17サブ
通常周回     1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし

5/18メイン
福の神       1  なし
ベリアル強    2  なし
キャッツ      2  なし
キャッツ      2  カンダタ
アトラス強     2  カンダタ

5/18サブ
★キャッツ    1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  ミネア

5/19 インできず

5/20メイン
★メタボス            2   カンダタ
★メタボス            2   なし
メタボス、メタスラ        2   なし
★メタボス            1   トルネコ
★メタボス、メタスラ×3    2   テリー
アトラス、メダル王、メタスラ  2  なし
★メタボス、はぐれ、メタスラ  3  なし

5/20サブ
福の神×4           2   なし
メタボス、メタスラ×3     1   カンダタ
★メタボス、メタスラ      1   なし
福の神×4           3   なし
福の神×2、メタスラ     2   なし
★メタボス            2  ミネア
★メタボス            2  なし
★メタボス            1  なし

5/21メイン
福の神、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ×3 1  ミネア
メタボス、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ    1  テリー
(この後も周回しているが香水0なので割愛)

5/21サブ
通常周回       1  なし
福の神         1  なし
メタボス        1  テリー
(この後も周回しているが香水0なので割愛)

5/22メイン
レアボス        4  なし
レアボス        4  なし
★ベリアル、はぐれ 3  ミネア

5/22サブ
プチバラモス    2  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし

5/23  インできず

今日はここまで。では、またー

2016年5月22日 (日)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐 最大の難関は抜けたか

こんにちは。

前回書きこみをしたときはクエスト5でしたが、金曜夜(クエスト6)、土曜夜(クエスト8)と実際にやってきました。

といい、このクエスト6とクエスト8はまさに、今の魔法の迷宮の需要が何かを物語っているものがありますね

まず、木曜夜にいったクエスト6はメタルスライム。
丁度自分も、このときですから、みちびき回しとともにメタスラボスコインを投入して回ることをやりました。

毎週記載している、みちびき回しの結果の5/20分の抜粋は以下の通り

メイン
★メタボス            2   カンダタ
★メタボス            2   なし
メタボス、メタスラ        2   なし
★メタボス            1   トルネコ
★メタボス、メタスラ×3    2   テリー
アトラス、メダル王、メタスラ  2  なし
★メタボス、はぐれ、メタスラ 3  なし

サブ
福の神×4           2   なし
メタボス、メタスラ×3     1   カンダタ
★メタボス、メタスラ      1   なし
福の神×4           3   なし
福の神×2、メタスラ     2   なし
★メタボス            2  ミネア
★メタボス            2  なし
★メタボス            1  なし

メインとサブ合わせて100体以上たおしました。(しかもほとんど4人PT)
ちなみに鍵抜けされたことは一度もありません。

このクエスト6はものすごい短い時間で完了してしまいましたね。メタスラボスコインの威力を物語っています。

一方、21日の夜はクエスト8あくまのきしです。こちらは予想通り、かなり低ペースでの推移となり、22日の11時ごろなんとかクリアされました。

前回、フィールドで狩るペースで考えると普通の60万体が1200体くらいにあたるため3000でもかなりつらいかな、と書きましたが、その通り3030体がノルマになりました。ただし、土曜の夜というゴールデンタイムを挟んでいるので、どのくらいいくかなとはおもったが、夜まではそこそこ進捗してました。何故か、ペースがほとんどゼロに近くなるのではないかと思っていた夜中の2:00以降朝までの時間帯も伸びがあまりおちていませんね。それでもかなりの難関だったようでクエスト9,10残してあと13時間しかありません。

ちなみに21日はコメに私はコイン投入を控えますと記載して、迷宮潜ってきました。
導き回しはできないとおもいましたが、(通常回ると香水がもったいないので使わなかった)思いのほかコインテロされ、丁寧にもみちびきの香水まで使ってくれたので、いちおう香水使用者数が1以上のものは、週次でかいているみちびき回しの結果に反映します。

やはり、今の魔法の迷宮の実情があらわになりました。
コイン投入されても、されなくても自分が抜けることはなく、そのまま周回したのですが

21日の結果は以下の通り

メイン
福の神、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ×3 1  ミネア
メタボス、メタスラ    1  なし
メタボス、メタスラ    1  テリー
通常周回         0  なし   ←鍵抜け1名
通常周回         0  なし
レアボス         0  なし
通常周回        0  なし
メタボス         0  なし
通常周回        0  なし    ←鍵抜け1名
通常周回        0  なし

サブ
通常周回       1  なし
福の神         1  なし
メタボス        1  テリー
通常周回       0  なし
通常周回       0  なし     ←鍵抜け1名
キャッツ        0  なし     ←鍵抜け2名

テロされ率はぴったし50%でした。さらに、コイン入れないと抜ける、コイン入れられたら抜けるの2パターンに遭遇しました。
こちらもほぼ4人PTでマッチングされました。
これだけでも、オートマ経由の迷宮インは半数近くがショートカットされてしまうことになりますね。

これ、イベント中だけでも通常迷宮専用の入り口を作っておいた方がいいですね。
あるいは通常迷宮専用のドロシーとか(こちらは常設で)

いつもは、自分が入れていいか聞いて入れることが多いのですが、全くいれないスタンスでまわると以外と多くの鍵抜けに遭遇しました。
イベント中でも、「誰もカード、コインを入れないと抜ける」残念な人がいましたね。

ただ、やっぱり、通常迷宮まわるのは辛いです。たいした敵がでてくるわけでもないし、ボスはおきまりのギーグorバッコス ちなみ今回の周回であくまのきしはメインサブとも一度も出会えませんでした。

そういえば、初期の大討伐イベントに、今回と同じような状況でメタルスライムの討伐に失敗していた回があるんですね。当時はメタルコインもメタボスコインもなく、香水もないので、フィールドの敵のおともにごく稀にしかでない状況での環境下での討伐で失敗してます。

今回のあくまのきしと共通するのは「運が悪いととことん会えない」こと。
とにかくモチベーションが出にくいのです。

さて、あくまのきしがクリアできたら、クエスト9、影の騎士と死神の騎士。90万ですが、今かいてる15:50段階で・・、うお、もう終わってるw
しかも最後のクエスト10はストーンマン。 竜王or竜王の代用モンスターではなかった。

最後は100万ですが、大討伐のラストはものすごいスパートがかかる祭り状態になるので、もはやこの数値でもあっというまにおわりますなあ。クエスト6のメタスラ並みとはいわなくても、クエスト9のテンポでいけば22時前におわりますね。

振り返ると、悪魔の騎士3030は確かに妥当な数字だったのかもしれません。
苦戦したのが、クエスト7のゴーレムと8のあくまのきし、ということになりました。

個人的には竜王がレグナートでなくてよかったと思った今回の大討伐でした。
サプライズで竜王のボスコインとか特別使用で竜王と戦えるようなものがないのかなあ。
もしかしたらバージョンアップでこっそりあったりして。

今日はここまで。では、またー

2016年5月20日 (金)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐 続き

こんばんは。

ドラクエ1からプレイしている自分にとっては今回のイベントは興味アリアリなんですね。

さすがに平日はまともにプレイできないので、経過を見るにとどまることになりますが、うーん、これ、ただの大討伐なんですね。

ベラの妖精の国のイベントのときのように、狭くてもいいので疑似アレフガルドに飛ばされてそこでやるみたいなイベなら神イベントだったのに。ついでにBGMも1の曲がながれればなあなんて思ってもいる。

さらに討伐のモンスターが実際の1の敵の分布についてちぐはぐすぎる。
たとえば、今執筆中の日が変わった5/20 0:00時点ではクエスト5:沼地の洞窟なのだが、討伐対象はメーダロード、しりょうのきし、ヘルゴースト これ、ガライの墓のモンスターじゃないか。
その前のクエスト4のリムルダールにスターキメラやよろいのきしとかメチャクチャだよ。いちおう、サイトの注意書きに実際の場所と異なるとは書いてあるけど、もっと原作を大事にしてほしい。

で、気になるのが、まだ半分なのに、残りのモンスターがもう限られてます。
・かげのきし
・メタルスライム
・ゴーレム
・あくまのきし
・ストーンマン
・しにがみのきし

最後のクエスト10はボス敵だろうけど、これも広場の冒険者の広場みるとなんとなく予想できちゃいますね。・・・・1のパッケージを模した10仕様のものが今表示されてます。
ロトの血を引くものがエックスくん、竜王は・・・・

上に書いた6種類が残りのクエスト6~9で振り分けられるはずです。

クエスト7がゴーレム、クエスト8はあくまのきしはほぼ確定でしょう。
するともう、配置など無関係になってしまうとすると、6がかげのきしとメタルスライム、9がストーンマン、しにがみのきし なのかな。

さて、先日も書きましたが、おそらく最難関がクエスト8にあたるあくまのきしになると思います。このあくまのきしについては、どれくらい難しいかということをかきますと

・高レベルの魔法の迷宮の3Fにまれに(20回に1回あるかどうか)出現
・出現率を上げる手段は一切なく、迷宮なのでまものよびもできない
・通常迷宮は早く回ったとしても1回あたり10分くらいかかる
・通常迷宮3Fまでのマラソンも考えられるが鍵抜けペナルティがあるため効率は普通に回るより悪くなる。

すると、これは、フィールド上で戦うことと比較で換算すると
「約3時間に1回1匹と戦えるかどうか相手」
になるわけである。
フィールドに出現するモンスターの討伐を考えてみよう、仮に1分で3体討伐できるとしたら、通常のモンスター1匹にかかる時間に比べて540倍にもなることになる。
するとノルマは60万体討伐を起点に考えると3000体でもかなりしんどい数字になる。
出会う確率が低く運任せになるため、モチベーションを保つのは難しいだろう。

さらに、前回書いたとおりだが、魔法の迷宮は通常迷宮を避ける動きをするプレイヤーが圧倒的に多い。野良マッチングで向かったプレイヤーの半数以上は、ボスコインの誘いやカードテロによりショートカットされてしまう。

つまり、あくまのきしの討伐はかなりハードルが高いと言わざるを得ない。

一方でクエスト8があくまのきしのほかに討伐対象が一つでもあれば、それはそれで簡単すぎて残念な結果になると思う。

こんな「いつもの大討伐」の使い回しにみえるイベント。
だが、私はサプライズがあることを期待する。

たとえば、昔のエイプリルフールの時のような迷宮に入るといきなりボス戦になり、そこには竜王がいる、とかになればいいのになあ。

あと、頼むから、目覚めし冒険者の広場に掲載されていた構図そのものにクエスト10はレグナート討伐にならないことを祈りたい。
竜王討伐としっかり謳っているいるのだから、ぜひとも竜王の代理モンスターではなく、竜王そのものにしてもらいたい。

この記事はまさにリアルタイムにイベントと並行に予測を書いてるから、あとから見たら、全然はずれている・・・ということをも多いと思いますがご容赦ください。

今日はここまで。では、またー

2016年5月16日 (月)

<ドラクエ10> アレフガルド大討伐と魔法の迷宮

こんばんは。

次の大討伐イベントはアレフガルドモンスターの討伐。お知らせに出ていたコンセプトを勘ぐるにドラクエ1のモンスターが対象になるようですな。

しかし、今回は結構達成に厄介な関門がそびえていると私は思います。それは、イベント内容の注意書きに書いてあった、「一部のクエストでは魔法の迷宮に登場するモンスター」とあるんですね。これは、間違いなく悪魔の騎士のことでしょう。

わざわざ、「パーティを組んで行くことを推奨する」とあります。

そう、魔法の迷宮は、最近私がいろいろ書いていますが、八割はカード、コインを使用してショートカットする人が大半です。いわゆる無言でコイン・カードを投入するカードテロ、誰もカードやコインを入れないと鍵抜けする乞食なども含めて、ほとんどの人が通常迷宮を避けようと行動します。で、今回は、その避けられる通常迷宮にしか登場しない「悪魔の騎士」がターゲットになるとすると、オートマッチングの迷宮はまさにカオスになる予感が。

そう、「テロリスト」 vs 「討伐隊」

期間中はカードテロリストは一時的に「竜王の手下」になるんですよね。

「もし私の手下になるなら隠し部屋にメタキン、ゴルスラをだしてやろう」
「もし私の手下になるならボス前部屋にトルネコ・ミネア・テリーを待機させてやろう」
「もし私の手下になるなら投入したボスコインのアクセサリーの現物をだしてやろう」

「カードテロリストよ、魔法の迷宮の3Fに討伐者が辿りつけないよう、コインボスを投入するのだ!」

カードテロリストの頭の中にに竜王の声がささやく・・・・・(妄想)

オートマ迷宮にはいってきたプレイヤーが、マッチングした人にコインやカード入れないで、という人がどれだけいるでしょうか。多分、期間中でもあまりいなそうな気がする。
誰かがメタボスとか福の神とか入れられたらラッキーとそちらに流される可能性が大ですね。
大討伐なので、興味がない人は無視してしまう可能性もあるし。
逆に悪魔の騎士について個人の討伐報酬があったりしたらこれは凄まじいことになっていそう。本当にテロリストvs討伐隊で戦争になりますよ(笑)

で、筆者の私はどうするか、といいますと、悪魔の騎士の討伐期間は迷宮入らないかもですね。クエストの討伐対象が1つずつ変わるのだから、1つあたり1日未満でクリアされそう。
だが、カードテロリストが善戦?してしまい、悪魔の騎士討伐期間が長引いたら厄介ですなあ。

とはいっても、たとえ期間中に迷宮潜ることになっても、いつものパターンじゃないかな。
香水使う1周目は通常迷宮OKで回り、香水使って切れる前まではボス投入側でまわる。
コイン入れるときにいれていいかいつも聞いているいるけど、断られたことはほとんどないんですよね。でも、今回のイベント中は断られることもありそうですね。その場合は辞退するしかないでしょうけど。

さて、今週も導き回しの結果をかきます。今回はテンの日をまたいでいるので、たくさん回っています。そう。プーちゃんから「テリーに遭うまでかえれま10」クエストを受けることになるからです。

というわけで、先週の結果
※左から 投入されたコイン、みちびき香水使用者数、導かれた者

5/9 メイン
通常周回   1 なし
★メタボス  1 なし
プチベリアル 1 なし

5/9 サブ
通常周回   1 なし
ゼロ回し   1 カンダタ
ゼロ回し   1 なし

5/10 メイン
通常周回      1 なし(プーちゃんからカードもらう)
★メタボス      1 なし
★メタボス      1 なし
バラモス       1 なし
レアボス       1 なし
★プチバラモス   2 なし
レアボス       1 なし
福の神×2      2 カンダタ
★福の神、福の神 2 なし
ドラゴンガイア   1 なし
メタボス       1 なし
★プチヒドラ    1 なし
★メタボス      1 なし
★プチ悪霊     1 なし
★メタボス      1 トルネコ

5/10 サブ
ドラゴンガイア、メタスラ 3 テリー
ゼロ回し          1 なし(ぷーちゃんからカードもらう)
通常周回          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 カンダタ
メタボス          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし
ゼロ回し          1 なし

5/11 メイン 野良で怒涛の悪霊4連戦(最初はプチだけど)しました
ベリアル               2 なし
★プチバラモス           3 なし
メタボス               2 なし
★メタボス、メタスラ        2 なし
メタボス、はぐれ×2、メタスラ  3 なし
レアボス               3 なし
★プチ悪霊             3 なし
悪霊                 3 なし
悪霊                 3 なし
悪霊                 3 トルネコ
レアボス              2 なし
★プチヒドラ            2 なし
プチアトラス            2 カンダタ

5/11 サブ
プチバラモス   2  なし
ゼロ回し      1  ミネア
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  トルネコ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  トルネコ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし

5/12 メイン
通常周回            1  なし
★プチヒドラ、メタスラ×3  1  カンダタ
★プチ悪霊           1  なし
キャッツ             2  なし
★プチバラモス        2  テリー
★メタボス           2  なし

5/12 サブ
キャッツ            2  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  トルネコ
ゼロ回し            1  テリー
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  なし
ゼロ回し            1  トルネコ
ゼロ回し            1  なし

5/13 メイン
プチベリアル  2  なし
キャッツ     2  なし
★プチヒドラ  1  カンダタ

5/13 サブ
福の神     1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  ミネア
ゼロ回し    1  カンダタ

5/14  ドラクエインできず

5/15 メイン
メタボス、メタキン  3  なし
★メタボス      3  なし
★メタボス      3  カンダタ

5/15 サブ  なんと、これ勝利です。サブが初めてベリアル強やっつけました
ベリアル強×3、メタスラ  1  なし

すごい回数まわしました。

プーちゃんからモグラカードもらって
メインは32周目、サブは23周目にテリーに渡すことができました。しんどかった^^;

とちらももらったあとの3日目(当然期限は24時間を切っていました)にようやく出た、の感触なのでひやひやものです。
サブはプーちゃんにであう予定の初回にテリーが出てしまうというタイミングの悪さも手伝ってかなりつらかったですね。

また、今週は導きの出る率が低かったです。

さて、いよいよアレフガルドモンスター討伐が始まります。
あくまの騎士がターゲットのときにぶつからないことを祈るのみです。

今日はここまで。では、またー

2016年5月13日 (金)

ドラクエの謎考察 その110

こんばんは。

リアル都合で更新頻度が落ちている。申し訳ない。
1か月ぶりの謎考察

・キラーマシンはいつ、どこで発明されたのか

ファンタジーの世界でもいまやほとんどの世界でマシン系の敵が登場する。理由は不明だが、ほとんど例外なく太古の文明で作られた存在になっている。

ドラクエシリーズにおいてキラーマシンはこの手のモンスターの中でも特に知名度が高く、モンスターとしても人気が高い。
その初出場は2である。2で登場したときは「キラーマシン」ではなく「キラーマシーン」であった。このロボットの由来はいったいどこからきたのだろうか。

このキラーマシンについてはその下位種のメタルハンターについてモンスター物語に記述がある。ドラクエ2の時代、ハーゴンとその配下の悪魔神官が、ロンダルキアの地下に動かないメタルハンターが安置された洞窟を発見した。
それは、はるか昔、ゾーマが勇者ロトに対抗すべく、悪魔や邪神の召喚ではなく、もっと異次元の存在、別世界に接続したとき、このマシンが召喚されたという。
しかし、メタルハンターを操作する手段を探る時間はなくゾーマは勇者に敗れ去った。

そしてそれから数百年後、そのハーゴンの手下の悪魔神官が、メタルハンターを操る方法を発見した。

異様な形をしたからくり人形。現世では考えられないような硬い金属でつくられた兵士である。ハーゴンはこれを兵器として使った。上位にあたるキラーマシンも同様に操ることができたという。

だが、ドラクエの時系列を考えるとキラーマシン2が存在するならばキラーマシンのオリジナルが存在した時代よりキラーマシン2がいる時代が後になる。いったいどういうものか。

キラーマシンはその他にもスーパーキラーマシンとかがいるし、あの海底宝物庫で有名なキラーマジンガもいる。ドラクエ10ではキラーマジンガを超強力にした存在、キラークリムゾンがいる。

キラーマシン系のモンスターが登場するのは2,5,8,9,10。キラーマシン2が6、マジンガは6と10にいる。また7にはからくり兵といったロボット系のモンスターがいる。

シリーズにもよるが、基本的には守備力が高く、弱点はあるもの呪文や属性攻撃に強い耐性をもつ。8以降のシリーズでは軽減がほとんどできないビームが強力。5や10では仲間モンスターになる。

キラーマシンのデザインはガンダムに影響されているとよく言われる。特にあのモノアイがなんとなく彷彿させるとか。ドラクエ8のバトルロードで3体のキラーマシンが繰り出す必殺技がジェットキラーアタック。 まさしく元ネタがばれるような技である。

デビュー当時のキラーマシンは最強クラスのモンスターで初出の2では呪文が全く効かず、2回攻撃で痛恨の一撃もあり、ロンダルキアの洞窟やロンダルキアに上がっても出てくるコイツは強敵だった。

ドラクエ5では呪文は全く使えないが攻撃力、守備力がカンストし、炎以外の攻撃をシャットアウトする。すばやさも高い。非常に有用なのだが、残念ながら仲間になる確率は最低のいわゆる「5強」の一角だ。

キラーマシンは新しいシリーズでのモンスター図鑑の説明では「ドクターデロト」と呼ばれる博士につくられたという記述がなされてる。このドクターデロトとはいったいどんな人物でいつの時代に生きた存在だったのだろうか。

しかし、キラーマシンも太古の文明のもたらしたもの。他のマシン系モンスターもそうだし、ドラクエ10ではウルベアの文明がこういった科学のもたらす高度な文明である設定だ。
かつてゾーマ外界の地からよびよせたキラーマシンのプロトタイプであるメタルハンターから始まったとしたら、ゾーマはどの時代から「取り寄せた」のか。ドクターデロトはゾーマと接触することはあったのだろうか。

余談だが、ドラクエ10にはキラーマシンを改造して伐採マシンを作ったロボットエンジニアが存在する。機械文明は断片的にしか残っていないこの時代、どうやってキラーマシンを改造できるような技術を手に入れることができたのか謎である。

今日はここまで。では、またー

2016年5月 9日 (月)

<ドラクエ10> 王家の迷宮ツールは以外にも

こんばんは。

先週に引き続き、ジェムフルブーストのつもりで王家のお出かけツールをまわしましたが、今週もほとんどジェムを使うことがありませんでした。

闇箱保証or2倍というあまりよくない組み合わせで2倍を選んでまわったら案の定、竜箱以上なし、金も1つだけという残念パターンに遭遇。銀と銅のためにジェム使いたくないので、こんなケースがきたらあきらめるしかないですね。

天3銅3というパターンにあいました。輝石+180で天3銅1が取れる。残り銅2個のためにジェム使う気にはもちろんなりませんね。

天1銀1銅4というパターンも。これも天と銀取ったら残りは銅だけなのでジェム使う価値なし。

80ジェム使ったのが3回。ジェム使わなかったのが2回。ジェムを使いたくなるようなパターンが少ない。思ったほどジェムつぎ込めば派手に箱が取れるというものではないのかもしれません。そういう意味で言えばビンゴみたいにゲーム内のほうが廃れることはまずないでしょう。

ベルトは12本しか回収できず、週支給の15輝石分を下回りました。銅や銀もジェム使ってとれば15に達したかもしれませんが、今回はジェムを使うべきでないと判断しましたね。

まあ、ある程度組み合わせ運に寄りますが、逆にいえばジェムをほとんど使わずに済んだという見方もできます。

GW後半は実は仕事で出勤日が多かったので、日曜などは更新された週課が全くできてないんですね。昨日は日曜出勤でしかも遅いので、魔法の迷宮とレモンハルトだけやって、日課討伐は受注だけして繰り越しに。

ちと仕事が忙しめになってきたので、しばらくはイン時間短めになるかも

ここから先は先週分の導きまわしの結果。
もうすぐ1か月になるから、確率と結果考察を次回くらいから書くかも。

左から、投入されたもの(★は自分がだしたもの)、導き香水使用者数、導かれた者

5/2 メイン
メタボス、はぐれ×2  3  なし
ベリアル×3       1  カンダタ
メタボス          1  なし

5/2 サブ
★メタボス  2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

5/3 メイン
メタボス            2  なし
メタボス            3  カンダタ
★プチバラモス、メタスラ 2  なし

5/3 サブ
★プチアトラス  2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし

5/4 メイン
レアボス    3  カンダタ
プチバズズ  3  カンダタ
サボテンダー 1  なし

5/4 サブ
ベリアル、メタスラ  2  ミネア
ゼロ回し        1  テリー
ゼロ回し        1  なし

5/5 メイン
プチグラコス  2  カンダタ
★プチバズズ 2  なし
★プチヒドラ  2  なし

5/5 サブ
プチグラコス  2  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  トルネコ

5/6 メイン 4周目は本当に誰ともマッチングできなかった
メタボス、メタスラ×3 1 ミネア
メタボス、メタスラ    1 なし
★レアボス        1 なし
ゼロ回し         1 ミネア
★メタボス        1 なし

5/6 サブ
★プチバラモス  1 ミネア
ゼロ回し      1 なし
ゼロ回し      1 カンダタ
ゼロ回し      1 なし

5/7 メイン
通常周回   2 なし
バズズ    2 なし
バラモス   1 カンダタ

5/7 サブ
★バズズ   2 カンダタ
ゼロ回し   1 なし
ゼロ回し   1 なし

5/8 メイン
メタボス   1 なし
★メタボス 1 なし
★プチ悪霊 2 トルネコ

5/8 サブ
メタボス  2 なし
ゼロ回し  1 テリー
ゼロ回し  1 トルネコ

今回は1周目に導かれることが多く、カンダタがやたら出た。ミネアやトルネコは固まってでることが多いような気がする。

今日はここまで。では、またー

2016年5月 2日 (月)

<ドラクエ10> 王家アプリの輝石コインをためる

こんばんは。

王家のお出かけツールはジェム使えば相当なことができることを先週かきましたが、実際に5回分ジェムフルブーストで使用してみました。
が、思った以上に、ジェムを使わない結果となりました。そもそもジェムフルブーストさせてもらえないパターンに出くわすことも多く、全く使わないこともありました。

たとえば、以下のようなケース

天箱3確定効果を選んでとれた箱
天×3、竜、金、銀、銅

魔人効果
竜箱の消費50%オフ
金箱の消費50%オフ
銅・銀箱の消費60%オフ

これはひどい。魔人効果使っても天箱はどうあがいても1個しかとることができず、天箱を取ると魔人効果を使わない限り竜や金も取れません。さらにいうと魔人効果使っても竜か金は一つしかとれないことに。

このケースではジェムを使わず、天と銀だけとりました・・・・

大臣効果とその取得箱の結果、および魔人効果がかみ合わないと、「ジェムを使う価値がない」ケースがあり得ます。

逆に竜箱5個確定のときに竜箱消費50%オフと輝石追加が出たら容易に全て取得できるパターンになることに。

ツールではやはりゲーム内ではアナザー13Fクリアか冥府いかないと出ない天箱を最優先すべきと思いますが、逆に余りがちでコストの高い闇箱は無視したいことでしょう。

大臣効果で天や竜の確定系が出ない場合、運が悪いと天箱竜箱ゼロになることもあり得ます。また箱2,3倍効果は所詮質より量の結果になるため、これまた頭の痛いところ。

ちなみに今現在では個人的にはうしつよの箱の価値は
天箱>>>竜箱>金箱>>>銀箱>闇箱>銅箱なので

天箱2個とるか天1竜4とるかという選択になったら前者ですなあ

どうやら天箱消費50%オフはない模様なので全箱40%オフ出てくれた方がいいんですね
全箱40%オフと輝石追加効果が2この場合は全部使えばほぼ全ての箱を取ることが可能でしょう。

というわけで、今回フルブーストするはずだったジェムは5回とも魔人効果3人分240ジェムフルブーストすることはありませんでした。1回使用3回、2回使用1回、0回使用1回でした。

それでも、結果的に輝石のベルトは21本(チュートリアルの分含む)でツールでお出かけ迷宮するのに必要な基礎分の輝石15個分は余裕で超えました。
ジェムさえ出せば、実質ゲーム外でエクストラの王家プレイ分の輝石が手に入るのはもはや確定的です。

なんで、私はまず、ツール側の輝石のコインの最大までまず溜め込んでしまおうかと考え中です。実際、先週分のツール結果、ツールのコインは210あります。今週また150くらい増やせれば、2,3週間で上限の600に到達するでしょう。
そしたら、輝石があふれる分をゲーム内の王家で消化するか、ジェムを使わず輝石コインをツールで消費するか、という選択肢ができますね。

ゲーム内の王家のメリットは経験値・特訓が上がること、モンスターが育てられること&なつきが上がること、闇箱はゲーム内の方がはるかに取りやすい上、冥府が出たらジェムを使ったときのツール以上のリターンがあるので、ゲーム内の王家をやる価値が失われることはないので問題ありません。

後半は、先週からの迷宮みちびき回し結果

4/25 ログインできず

4/26 メイン
プチベリアル     2 カンダタ
レアボス        2 なし
★メタボス、メタキン 1 なし

4/26 サブ
メタル迷宮 1 なし
ゼロまわし 1 なし
ゼロまわし 1 なし
ゼロまわし 1 テリー

4/27 メイン
メタル迷宮 1 カンダタ
★レアボス 2 なし
ガイア    3 なし

4/27 サブ
メタボス 1 カンダタ
ゼロ回し 1 なし
ゼロ回し 1 なし
ゼロ回し 1 カンダタ
ゼロ回し 1 カンダタ

4/28 ログインできず

4/29 メイン
プチバズズ 2 ミネア
★ベリアル 2 なし

4/29サブ ※1周目乞食抜けあり→乞食抜けのあと自分が投入
★レアボス、メタスラ  1 トルネコ
ゼロ回し         1 テリー
ゼロ回し         1 カンダタ

4/30 メイン ※3週目ははぐメタ戦闘中に香水切れた・・・
★メタボス、はぐれ    1 なし
★プチバラモス      1 なし
★レアボス、はぐれ×3 0 なし

4/30 サブ
メタボス 2 カンダタ
ゼロ回し 1 なし
ゼロ回し 1 なし

5/1 メイン
プチバラモス×2 2 なし
★メタボス     2 テリー
★メタボス     2 トルネコ

5/1 サブ
★バズズ   1 なし
★プチヒドラ 1 なし
ゼロまわし  1 なし
ゼロまわし  1 なし
ゼロまわし  1 なし

先週に比べると導かれ率が非常に高くなっている。
3回中3回出たなんてことも・・・・

あと、「誰も入れなかったら自分がいれる」スタンスになってから、乞食抜け(誰もコインを投入しないと鍵抜けする人)される人が目立つようになりましたね。悲しい事実ですが、本当にこういうプレイヤーがいるものですな。

今日はここまで。では、またー

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »