« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

<ドラクエ10> Ver3.3 占い師はどう育てるべきか

こんばんは

Ver3.3後期バージョンアップがいよいよ迫ってきました。
久しぶりの新職なのでどう育てるか迷います。

ただ、一つだけ確実に言えるのは、低レベル帯をメタキンぶっぱすることはまずないであろうこと。
20枚のデッキを作らないことには占い師としての本領を発揮できないと予測しますから、カード集めながら少しずつレベル上げ、が必要ですね。

今のところ、デッキ制作に必要なタロットカードは、週に4パック=12枚購入できること、占い師導入とともにスタンプクエでもらえること、そしてタロットコインによるタロット魔人。

多分占い師に転職できるようになる時点で、数枚はもらえるものかとは予測しますが、多分、最初から20枚はそろわないのかな、と思います。
すると、やはり鍵を握るのは週制限や1回限りで終わるものではない、タロットコインによるタロット魔人になるのでは、と予測されます。

タロットコインはフィールドで占い師がメンバーにいれば小さなメダルと同等の確率で落ちるそうです。ということは50回に1回程度と思われます。
低レベル帯はフィールドで乱獲するのが楽しいので、レベル20くらいまで上げる間に数枚入手できそうです。あえてエンゼル帽はかぶらない方がいいかも。

そしてタロットコインは占い師の数に比例して報酬量がアップするとのことなので、できれば多人数でいきたいのですが、タロット魔人のデフォルトの強さがどのくらいかがまだわかりません。フィールドでゆっくりあげながらとるのを推奨しているようなので、おそらく、コインボスのようなガチでないと攻略不能なものではないと思いますが、それでも固定の強さならレベル50くらいは必要なのかとも感じます。

もし、そこそこレベルを上げてないと無理な設定なら、自分の強い職でオートマで入り、占い師とマッチングしたら投入するのが吉か、と思います。

占い師は武器4種類持てることが判明しているため、踊り子のような専用スキルラインが2つあるようなものではなさそうです。なので、占い師のパッシブを取得するだけなら40代ですみそうなので、余計急いで上げる必要はないのかな、と思います。

とにかく、サポに出せないということは、イコール自分で全て育てるしかないのですね。装備品が安く結晶化にも都合のいい中低レベルはメタキンで飛ばすのは本当にもったいないと思います。メタキンぶっぱするなら、装備品の更新がコストパフォーマンス最悪の60~80でしょうかね。

バージョンアップ後2週間くらいは、新職特需で、魔法の迷宮周回がおいしいと思います。メタボスやメタル系コインテロが多くなるほか、今回はそれに加えてタロット魔人とセキバーンが追加になっているのですから、周回勢が多く現れそうで見逃せないのです。
自分も周回用にメタボスとSPからのボスカードを多数用意しておきたいです。

普通の迷宮行きたい方にはお気の毒ですが、しばらくはコインがガンガン投入される期間が続くと思います。

実は、今週末は私が夏休みになるのですが、さすがに休み中ドラクエ三昧というわけにいかず、バージョンアップ直後の今週末は家にいないのでインできないと思われる。
帰宅した夏休みの終盤でVer3.3後期の内容を堪能することになりそう。
なんで、今週用の週課はすぐに終わらせねば。
とりあえず昨日は、メイン、サブとも週討伐は全部終了。

さて、以下は先週の導き回しの結果。

肉2サポ2で入って即無言鍵抜けされたのが1回ありました。
だけどなんだかなあ、無言鍵抜けされたときにトルミネテリーに会うことって結構あるんだよね。オカルトと思われますが、割とよくあるんです。

左から投入されたもの、導き香水使用者数、導かれた者
★は自出し。通常迷宮はボスショートカットなし。ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3マッチでボス戦わず抜けて周回。

7/19メイン
レアボス、メタスラ×3   3  なし
福の神            3  カンダタ
★プチ悪霊         4  カンダタ

7/19サブ   初回肉2サポ2で入って無言鍵抜けされる・・・
ゼロ回し    1  ミネア
★プチ悪霊  1  なし
ゼロ回し    1  なし

7/20メイン
★プチバズズ          2  なし
★プチベリアル、ゴルスラ  2  カンダタ

7/20サブ
レアボス  2  なし
レアボス  2  なし
レアボス  2  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ

7/21メイン
レアボス  4  なし
レアボス  3  ミネア

7/21サブ
キャッツ  2  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし

7/22メイン
通常周回   2  トルネコ
★プチヒドラ 3  なし
★プチヒドラ 3  なし

7/22サブ  11周してカンダタ1回だけ(泣)
通常周回 1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし

7/23メイン
エイロス
通常周回  1 なし
レアボス  2 なし
メタボス  3 なし
レアボス  2 カンダタ

7/23サブ
レアボス  2  テリー
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ

7/24メイン
福の神    2  ミネア
★プチヒドラ 1  なし

7/24サブ
キャッツ   2  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし

今日はここまで。では、またー

2016年7月21日 (木)

ドラクエの謎考察 その113

こんばんは

ドラクエの歴史、噂、都市伝説、その他を語る考察シリーズ

・ドラクエ世界の武具に使われる金属は

ファンタジーRPGでは、特殊な魔法の金属や現実の世界では存在しない物体で作られた武器や防具が多く登場する。
ドラクエも例外ではない。では、ドラクエ世界ではどんな金属で装備品がつくられるのか。

まず、序盤に主人公が手にする装備品はどうのつるぎ、ブロンズナイフといった青銅製の武器になるだろう。
現実の世界でも鉄がメインに使われる前は銅製のものが多かった。しかし、武器や鎧の材料としては銅は鉄には劣る。よって、ドラクエ世界でも初心者用武器となる。

銅の次は鉄である。ほとんどのシリーズに鉄の鎧、鉄の盾、鉄の兜が存在する。当然ながら銅製より性能が高い。武器も鉄の剣や鉄の槍といったものも登場する。

鉄の次は銀である。ドラクエでは比較的新しい作品から登場する。銀はファンタジーの世界では聖なる金属として破魔の効果があるとされる。テーブルトークRPGで、銀の武器でないとダメージを与えられないといった制約のあるモンスターがいるのを聞いたことがあるのでは。
ただし、現実の銀で考えると硬度は低く柔らかいため、鉄より武具として使うにはイマイチな材料である。導電性が高く、現実世界なら雷に弱くなる効果もあるかも。

銀の次は鋼鉄(はがね)である。鋼鉄は硬さやもろさのバランスが武器に一番適しているといわれ、現実世界の武器でも鋼鉄のものが最良とされた。
鋼鉄は鉄を鍛えたものであり、武器鍛冶の重要な製鉄技術のたまものである。
鋼鉄シリーズはドラクエでも中盤の武器、鎧で登場し、その見た目も一番武具としてのイメージがあっている。

ここから先は作によって異なるが、次のようなものがある。

プラチナ。金よりも高価な金属で、あたりまえだが、宝飾品として使われることがほとんど。そして金やプラチナは地球上でも最も重い部類の金属であり、鉛より重い。実際に鉄製の鎧と同じ構造のプラチナの鎧があったとしたら、着用した人は重すぎて動くことすらできないという。
その反面硬度は低く、柔らかい。実は単純な金属の性能であれば武器や鎧に利用する価値はほとんどないのである。だが、そこはドラクエの世界。鋼より強靭で武器は威力も高くなる。どうやらただのプラチナではなく、魔法の力でもくわえられているのであろう。

魔法の金属装備。魔法の鎧や魔法の盾といったものも存在する。はっきりどんな金属でという説明がされているものはないが、呪文のダメージを軽減する効果がある。

ドラゴンシリーズ。これは金属ではなくドラゴンのウロコから作られているとおもわれるが、ドラゴンブレスの耐性がある。武器になるとドラゴン族に大きなダメージを与えられるようなものもある

幻魔装備。材料に幻魔石という金属を材料にして作成する、9以降に登場した装備。性能としては魔法装備の上位版である

メタスラ、はぐれメタル、メタルキング装備。名前から察するにメタル系スライムを材料にしていると思われる。そのメタル系スライムだが、モンスター物語ではミスリル銀をかぶって突然変異したもの。そう考えると、これらの防具はミスリル製とみてとれる。
と、おもいきや、8以降のシリーズではオリハルコンが材料になっている。8以降の最高装備はオリハルコンがメインになっているため、ドラクエ界では最高の金属の扱いなのか
なお、10ではメタル系スライムがドロップするメタルのかけらが材料になっているので、材料と装備品の名前が一致する。
なお、ミスリルはファンタジーRPGのネタ元にされた指輪物語発祥の魔法の金属。普通の服の重さでありながら、強靭な金属鎧を遥かに凌駕する防御性能を持っている。
RPGではおなじみの金属で、物語の後半でミスリル武具が出てくる場合が多い。

そのオリハルコンは3では勇者の最強武器にしてのちのロトの剣になる王者のつるぎの材料になる。ゾーマが王者の剣を破壊するのに3年かかったという強靭な金属。

マデュライトと呼ばれる金属も9、10の世界で登場する。オリハルコンよりかは下位と思われるが、やはり終盤の装備品の材料になる。(9では装備品としては登場しないが、そのマデュライトのボディをもつスライムマデュラが存在する。属性のある攻撃をシャットアウトする強敵で守備力も非常に高い。)

2016年現在ではドラクエ10での最新の武具の素材金属としてナトラダイトと呼ばれる鉱物がある。これはナトラガント産の特殊な金属であるが、現状最強の装備品を作るのに欠かせないものとなっている。

というわけで、いろいろな金属が材料として登場している。今後も新しい素材がでてくるのであろうか。

今日はここまで。では、またー

2016年7月19日 (火)

<ドラクエ10> Ver3.3後期に備えて

こんばんは

次のVer3.3後期はもりだくさんなので、今のうちやっておかなければならないことを片付ける必要があります。

とりあえず、日課週課月課は滞ることないよう、今週末は魔塔などは終わらせ、7/18週のピラやレンダ討伐も終わらせた。

サブをVer3.0へもっていきたいのだた、こちらはまだ無理かなあ。王家解放するくらいまでは進めるべきか。いざ、未消化クエストやろうとするとスタンプラリーのクエストが面倒です。

ちなみに7/18の週のピラの確定層は3,4層なのでサブも全部回収できるので、こちらもやらねばならぬ

私は占い師は絶対メタキンぶっぱはやらないと思うのでコイン溜め込みとかは考えない。まあ、これはVer3.3後期直後間違いなくメタル系コインとタロットコインの投入者が増えるだろうから、むしろ既存のカンスト寸前の職の方を上げにいくのがいいかなと考えている。
個人的には魔法の迷宮オートマが自分以外のコイン・カード投入率8割を超えるようならこの機にしばらく稼ぎができそうですね。ついでにみちびき検証もすんなりできそう。
最近、王家からもSPからもボスカードが手にはいらないので辛いので。

装備品の新しいのは導入ないみたいなので、レンや旅用に防具がなかったのでクロッシュ一式を買った。基本は耐性ものを購入。ただし、錬金石が比較的使いやすいハイブリッド失敗装備の値段は成功品より少し安い程度で意外とお買い得なものはなかった。
ハイブリットの全箇所失敗装備より耐性のパル埋め尽くし100%装備のほうが今は安いのね。まあ、これはある程度予測はできたけど、みなさん早く気が付いてしまったようね。

そういえば、サブの錬金で納品用に皮のズボンに錬金したところパルって毒40%がついてしまった。ダークキング特需で毒耐性が異常に値上がっていたのだが、皮ズボン毒40%だけの装備のバザーの最安値が20万以上って何?
ちなみに12万で出して、もう一度相場を確認しようとしたときにはもう売れていた。なにこれ?

釣りをやりたいのだが、メタルのかけらの高騰で、釣り道具が高騰して今は釣りレベル上げはかなりの赤字を伴うようなのでしばらくお預けかな。

そんな感じでVer3.3後期を待つ状態。

さて、以下はいつも通りみちびき周回の結果を記載

左から投入されたカード・コイン、香水使用者数、導かれた者
★は自出し、ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3突入、コインいれてボス戦わず周回

7/11メイン
メタボス   3   テリー
福の神   3   ミネア
メタボス   4   なし
メタボス   3   ミネア

7/11サブ
★福の神  2   なし
ゼロ回し  1   なし
ゼロ回し  1   トルネコ
ゼロ回し  1   なし
ゼロ回し  1   なし
ゼロ回し  1   カンダタ
ゼロ回し  1   なし

7/12メイン
レアボス           2   カンダタ
レアボス、メタスラ×2   2   なし
レアボス、はぐれ      2   トルネコ
レアボス、はぐれ×2   2   カンダタ

7/12サブ
プチヒドラ×2  1   なし
ゼロ回し     1   ミネア
ゼロ回し     1   なし
ゼロ回し     1   なし
ゼロ回し     1   カンダタ

7/13メイン
通常周回          1  なし
★バズズ、バズズ×2  3  ミネア

7/13サブ
★プチヒドラ   1  トルネコ

7/14インできず

7/15メイン インできず

7/15サブ 最初ドラゴンガイア強が投入されたため、香水使わなかった(香水0で対象外)
(ドラゴンガイア強    0  なし)
ゼロ回し          1   なし
ゼロ回し          1   テリー
ゼロ回し          1   なし
ゼロ回し          1   なし
ゼロ回し          1   カンダタ

7/16メイン
通常周回   1  なし
レアボス    3  なし
★プチ悪霊  2  カンダタ

7/16サブ
福の神    1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ

7/17メイン
メタボス              4  なし
メタボス              2  テリー
★プチガイア、メタスラ×2  2  なし

7/17サブ
★プチヒドラ  1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  ミネア
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  テリー
ゼロ回し    1  トルネコ

7/18メイン
レアボス             2  なし
★プチヒドラ、はぐれ×3   2  なし
レアボス             1  なし
強キャッツ×2         1  なし
★プチヒドラ           1  なし
★プチベリアル         1  なし
★メタボス            2  なし
★メタボス            2  なし
★プチガイア、はぐれ     3  なし
プチアトラス           3  カンダタ
悪霊               3  なし

7/18サブ
★バズズ   2  カンダタ
★福の神   3  なし

今日はここまで。では、またー

2016年7月15日 (金)

<ドラクエ10> 次のバージョンアップはVer3の中でも最大級じゃないか

こんばんは。

7月27日にVer3.3後期のバージョンアップが来ます。

バージョンアップの内容をみたが、おそらく、Ver3.0導入時に次ぐ規模のバージョンアップではないでしょうか。
気になることをピックアップしてみる

◆新職業 占い師

ついに来ました新たなる職業である占い師の登場です。
カードを武器にドラクエ4のミネアのような魔法系がくる予感が大きかったのですが、この占い師の戦闘スタイルは

「カードデッキを組んでバトルで使う」というもの
20枚のデッキを組んで手札に4枚ひいて、その中から選んで使って戦闘時の効果があるようです。カードはモンスターとタロットのアルカナの属性があるようで、それによって攻撃用だったり回復用だったりとするようで、組み方次第でいろんな役割ができるみたいです。

これは、少し意表を突かれましたね。せいぜい銀のタロットみたいな効果ぐらいの技が使える程度と思ってましたから。

デッキを組んでカードバトル。まるでマジックザギャザリングや遊戯王カードゲームのようなものを想像する。占い師と書いてデュエリストと読む新職です(笑)
ちなみにカードデッキは20枚必要なことから、おそらく、バトルロードのバッジと同様、別枠でカードを管理できるんでしょうね(これ、全部道具枠でやる必要あったら暴動がおきますよ)。気になるのはカード全量の所持数ですね。コレクション的な要素もあるとしたらそれはそれで別の遊び方ができますね。

また、占い師特有の制限として酒場に預けられないこと。これはすなわち、プレイヤーで組まない限り他の占い師とPT組むことができないんですね
そして魔法の迷宮でタロット魔人と戦えるタロットコインはフィールドで占い師で戦うと小さなメダルと同じくらいの確率で落とすとか。ドロップ率アップ装備は無効で、小さなメダルと同じ抽選だとすると、エモノよびより、乱獲するほうがよさげですね。

個人的にはこれはいいシステムと思う。カードをそろえながらゆっくりレベル上げすることを推奨しているようでこれはいいと思う。
新職は導入初日にメタキンぶっぱで即カンストという味気ないことはやりたくないです。
レベルだけカンストして(カードがなくて)デッキ使えない占い師が絶対出そうですが。

◆魔法の迷宮に関する追加・変更点

導き回し検証をしている自分としては、今回のバージョンアップで魔法の迷宮に関する様々な追加項目は結構うれしいものがあります。

・石版をドロップする「セキバーン」
 名前がストレートすぎるが、ようはメタル系や笑いぶくろ、ゴールデン系が出てくる隠し部屋の新しい仲間です。5穴石版を落とすので、迷宮周回が促進されそうですね

・タロット魔人
 前述のとおり、占い師でフィールドで入手するタロットコインで出てくるコインボス。入手率は高くないものの全ての占い師がカード目的でそれなりに狩りを行うので、レベル上げ途上で出るものであることを考えるとボスはそんなに強くないか、レベル依存の強さになるかと思われますが、需要はすごいので、しばらくは、タロットコインテロが多発しそうです。同時に誰もコイン入れないと即抜けする人も増えるでしょうね。後者は誰から見ても迷惑ですが。

・プーちゃんと導きキャラが重複出現する
 自分の場合は今までなかったけれど、テンの日にみちびき香水使ったがために一発でプーちゃんに会えなくてトラブルになった話を聞いてますが、これで、遠慮なく導き香水が使えます

・ローラ姫が現れる
 ドラクエ30周年記念イベントとして竜王と戦うための「虹の雫」をくれる期間限定のみちびきキャラとしてローラ姫が出るとのこと。しかも、紹介映像ではトルネコと一緒にあらわれたので、こちらも重複して出現しそうですね。
まさか、とは思うが、導きキャラ自体複数同時に出現するのか(そこまではないかな)

・4人で迷宮を出る場合HP・MPが全快する
 今まではツヅケルで続けたときに回復するが、これを普通に出るときにも回復するように。ツヅケルで続けて回復したあと、即抜けする人がいた対応と思われるがこれはいいパッチ。

・剣王ガルドリオン
 牙王、輪王に続く札ボス。報酬はどうみてもロイヤルチャームの伝承先のような予感。
まあ、おっそろしく強いと思うのでいきなり手を出すことはできないかな。

・グラコス強
 Sキラーマシンのせいで急に需要が高まったグラコス。SP福引に追加され強も実装されることになったようです。自分も今までSP5等はヒドラや悪霊をもらうことが多かったのだが、これでしばらくはグラコスを選択することになりますな

◆釣り関連

前期でも大がかりな変更があった釣りですが後期もあります。レベル上限解放、ビッグサイズ、キングサイズの報酬、新釣り竿、竿レシピの変更、そして、やっときましたか、ともいえる釣り交換ラインナップの充実。しかも1度きりの青字景品は期間限定のため、一定期間で内容が入れ替わるものと思われます

◆領界討伐

ナドラガント限定の討伐イベ
はやいはなし、討伐隊のナトラガント版
初回報酬にスキルブックなど必須なものもある、報酬次第では新たな日課週課となってしまうのか

◆バシッこ利用回数3回に

純粋にこれは嬉しいです。クエ消化や1日で日課週課の討伐を複数こなさなければならないときとか特にうれしい。

◆スライムレース

カジノ内に新設されるそうですね。こちらはまだ大まかな情報しかないのでなんともいえないのですが・・・・

◆転生モンスター追加

今回も1種類増えます。きせきの香水がありあまる現在、転生モンスターの追加は純粋にうれしい。

◆邪神4獄

1職のみしばりの邪神。当然新ジョブの占い師もあるでしょう。
これもは1~3獄とは違った楽しさがあるかも。お題にもよるが、3獄>4獄の難度になることは十分ありえる

◆サブクエスト追加

闇の領域のサブクエストや妖精図書館のクエストの追加があるようです

◆ハウジング、ドレア等の追加

新家具やカラーリングの追加、ダークゼリーと交換するドレア武器、プレチケの交換ラインナップの追加 などなど

今日はここまで。では、またー

2016年7月11日 (月)

<ドラクエ10> テンの日とイベント

こんばんは。

毎月10日はテンの日でそのときの特別なイベントが行われます。

最近はすれ違い系のイベントが開催されることが多いのだが、今月もマッドレインボーと会うというもの。
あらかじめ出現場所やサーバなどは決まっていて行くのは楽なのですが、いかんせんすさまじい混雑にあうため、運が悪いとサーバから落とされることもあります。

今回は開催が日曜日だったこともあり、ちと会いにいってきました。

まあ、混んでるのは織り込み済みですが、移動がカクカクしたり処理落ちするほどはひどくはなかったもの、まわりにいるプレイヤーが絵画されず、見えないけどまわりにはたくさん人がいる、という状況になっていました。

公開されている時間通りに出現したのですぐすれ違い達成。
なお、このキャラはNPCではないようでNPCのアイコンはなく、キャラ名も青文字でした。

とりあえず、庭具はいただきました。

プレゼントチケットは今回で9枚目。来月バイクに乗れるようになるでしょう。

テンの日は邪神の更新日でもあります。今回は魔勇者兄妹。さっそく1獄はクリアしてきました。
邪神は昔の魔塔と同じで、更新日から時間がたてばたつほど人が少なくなってオートマが厳しくなるようなのでやはりやれるなら初日に終わらせたいものです。

日曜だと週課も切り替えにあたるので、やることが盛りだくさんになってしまいますが、まあ、仕方ないですか。

そして、導き検証をしている私にとって、10の日は特別な月課があります。

そう、「テリーに会うまでかえれま10」

というわけで、10日ふくめた先週の結果以下記載します。

左から投入されたカード、コイン(通常周回はボスなし)、導き香水使用者数、導かれた者
★は自出し、ゼロ回しはプレイヤーとマッチングせずボス前通路で抜ける周回

7/4  インできず

7/5メイン
通常周回           1  なし
★レアボス          1  なし
★メタボス、メタスラ×3  1  なし
★福の神           4  テリー

7/5サブ
レアボス   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  トルネコ
ゼロ回し   1  なし

7/6メイン
★メタボス  1  なし
★メタボス  2  なし
福の神×4  2  なし

7/6サブ
★ドラゴンガイア 1 トルネコ
ゼロ回し      1 なし
ゼロ回し      1 なし
ゼロ回し      1 なし
ゼロ回し      1 なし
ゼロ回し      1 テリー

7/7  インできず

7/8サブ  ※メインはこの日迷宮入らず
通常周回  1  ミネア
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし

7/9メイン
メタボス          2 なし
アトラス、メタスラ×3  2 カンダタ
通常周回         1 カンダタ
★メタボス         2 ミネア
★プチバラモス     1 なし

7/9サブ
通常周回  1  ミネア
ゼロ回し  1  なし

7/10メイン
★福の神   1  なし(ぷーちゃんからモグラカードもらう)
ベリアル   1  なし
福の神    3  なし
レアボス   2  なし
レアボス   1  なし
福の神    1  カンダタ
★福の神   1  なし
★メタボス  1  カンダタ
通常周回   1  カンダタ
福の神    1  トルネコ
★福の神   1  なし

7/10サブ
★プチヒドラ  1  なし(プーちゃんからモグラカードもらう)
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
福の神×2  1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
★プチ悪霊  1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  テリー

今月のプーちゃんのカードのラインナップにSキラーマシンはありませんでした。
なのでメインもサブもドン・モグーラもらいます
今週は10日以外はカンダタにほとんど会えなかったせいなのか、その穴埋めておつりがくるくらい10日は出まくりでした。
サブは14回目でテリーでて無事モグラをわたせましたが、メインはあえてないです。

それから前回書いたんですが、みちびき周回の効率は明らかにゼロ回しができるサブのほうがいいためか、メインはプチプチ導きの香水5本で11周しかできないのに対し、サブは同じく3本で14周できるんですね。メインは誰もコイン入れられないときの為にショートカット用のコインやカード用意しているんですが結構減ります。(通常周回するとそれだけで香水切れちゃいますし。最低2周、できれば3周したいのです)

今日はここまで。では、またー

2016年7月 8日 (金)

ドラクエ人物列伝 その132 盗賊ラゴス

こんばんは。

個人的な理由で今回チョイスさせてもらうのは、水門の鍵の持ち主ラゴス

・ドラクエ2で詰まったポイントの上位3位に入るギミック

盗賊ラゴス。ドラクエ2のペルポイの街でテパの水門を開けるために必要な水門の鍵を持っている人物である。
当時FC版2をプレイしていた私がドラクエ2で詰まったポイントの一つである。

ヒントといえるヒントはほとんどなく、牢屋の前に立っている番人もラゴスに逃げられてしまったといわれるにとどまる。

例のファミコン神拳の攻略本には「ろうやの鍵も持っていないのにペルポイからでられるのか」みたいなことが書いてあり、どうもペルポイの中にいることはなんとなくわかる。

初期のドラクエのギミックとして建物の内外は切り替わるようになっており、建物に入ると、中の通路が見えるようになり、外側は黒くなってみえなくなる。そんため、その継ぎ目の部分が、影の部分と通路の部分が判断できないような場合がある。

ドラクエ1では「暗闇を押せ」とヒントがあり、中には町の外周ギリギリを大きく遠回りしていくようなものもあった。FC版では視点を回転することなど当然できないので、本当に手さぐりで壁を押して調べるようなことが必要だった。
なお、FC版では、壁に向かってぶつかるとぶつかる音がするので意外とわかりやすかった。

というわけで、壁を押すと突然中にすすめるところがある。まさしくラゴスに会うためにこれをする必要があったのだ。

・ストーリー的にはほとんど内容はないのだが

このラゴスという人物について、ドラクエ2の中で語られることはほとんどない。わかるのは、水門の鍵を盗んだ人物だが、捕まってペルポイの牢屋に放りこまれた、ということのみ。そして、当の本人も、ペルポイの牢屋から壁を掘って脱出するつもりが、引っ掻かって動けなくなったとのこと。

ちなみに、盗んだ水門の鍵は捕まったときに没収されてなかったのはなぜか。とっくに無くしたとでもいってだましていたのだろうか。捕まえたほうもマヌケである。

だが、この謎ときは非常に厄介で、自分自身も二日ほど詰まってできなかった。水門の鍵はアバカムで開けることはできないので、レベルを無理やり上げて解決することもできない。
逆にリメイク版では壁にひびが入っていたり、ラゴス本人が外から見えるようなシリーズもあるため、簡単に見つけることができる。

ドラクエ2はこのラゴス以外にもロンダルキアの入り口で邪神の像を使う、ハーゴンの城でまやかしを打ち破るために同様に使う、ロンダルキアの洞窟の複雑さなど、進行が止まる謎要素が結構あった。

余談だが、私はこのラゴスの水門の鍵と水の羽衣の完成方法がわからなくてかなり手こずった記憶がある。

・盗賊ラゴスは4や10にも登場する

2のラゴスは数行以上のストーリーや人物設定は一切ないが、その後のシリーズで同名の盗賊として登場するキャラがいる。

4では2章の武闘会でアリーナが戦う相手として登場

そして10では、なんとカンダタのストーリーの中でやはり盗賊として登場する。

カンダタもそうだが、同名のキャラ名の似たような人物が出るキャラはほかにビビアンとかパノンとかいることを別の謎考察で書いたが、よく考えるとラゴスも似たようなものか。

当の本人ラゴスの人物像や歴史が全くわからないため、ラゴスが仲間になった仮定の強さについては割愛する

今日はここまで。では、またー

2016年7月 5日 (火)

<ドラクエ10> コインボスのリリース間隔とカード入手手段について思うこと

こんばんは。

Ver3以降、コインボスのリリースされる間隔が短くなってきたように感じます。
つい先週、Sキラーマシンが新らしいコインボスとして追加されました。
今度のコインボスの報酬は海魔の継承先となるアクセで、コインボスに関しては忠誠チョーカー、大竜玉、金ロザ、印籠に続く5つ目です。

今回のは海魔の継承先であるのですが、問題なのはその継承元がグラコスの戦利品であるということ。

現在オーグリード福引でSキラーマシン、暗黒の魔人、ドン・モグーラが入手できますが、そのカードについては王家もSP福引も錬金釜でつくることもできません。
王家、錬金釜で四諸侯、キラーマジンガ、三悪魔、グラコスが入手できます。
SP福引はキングヒドラ以下のコインボスカードが入手できます。

これねえ、グラコスをSPに、ドン・モグーラを王家・錬金釜で入手できるようにしてほしいよね。

次回のコインボス追加で、モグラが福引から脱落する。少なくとも次回は王家・錬金釜にモグラを、SP福引にグラコスを順次追加していかないと、ドン・モグーラが最も入手しずらいボスカードになってしまうのですね。

最近は最新ボスも上級者間ですぐ攻略されてしまい、その結果、乗り遅れるとまともに討伐するのが難しくなっていまいますね。

いくら練習札やコインボス討伐代行のテリーが実装されたといっても、ハードルはかなり高いです。

ドラゴンガイア以前のコインボスはアクセドロップ率が緩和されましたが、これらは、サポ3でも余裕で倒せるだろうし、魔法の迷宮を周回していれば、たいてい誰かがボスカードいれて何度か戦うことはあるでしょう。

すると、やはり強い最近のボスのほうが確率上がってほしいなあとおもうのは他の方も同じでしょうか。

最近、最新のアクセについては、悲しいことにメインよりサブのほうが進捗がいいです。
ドラクエあるあるですが、メインよりサブのほうがコインボスの現物率やリーネ合成運が高いんですね。

大竜玉はサブは現物1回テリーからもらっていて、+2で大竜玉自体の進捗はメインと同じ。(メインは普通に持ち寄りだ倒したり、テリーに渡したのもあるが)先日破片だけできてようやく+2になり、そのまま竜玉を継承させて+3です。

直近では、福引についてはメインサブともSキラーマシン狙いで福引回すも全滅。そんなさなか、サブがミネアからSキラーマシンカードをもらい、その後あったテリーに即渡してきました。もし、これが現物でかえってきてしまったら。悲しいことに初めてサブがメインより先に手にいれたアクセになる可能性があるのだ。

それから、もう一つ、恒例のごとく魔法の迷宮の導き周回をやっているのだが、毎週書いている結果を見て気づいた人も多いかもしれないけど、

導きだけを回したいなら、断然ゼロ回しのほうが効率がいいことに最近気づいてしまったのね。
というものの、プチプチ香水1本で、普通に野良マッチでコイン投入or投入されて周回したとしても3周が限界なんだが、ゼロ回しだと6~7周できる。

サブのほうがミネアにもテリーにもよく会えるのはサブのほうがツイていることもあるが、そもそも周回効率がサブのほうが2倍以上いいからなんですね。

ただ、メインは当然迷宮でテロされることを想定した装備でいくので、レアボスや中堅のコインボスのカードが投入されることがよくある。これがあるのが結構大きいのです。特に最近はSP福引も王家からもボスカードが全然当たらず、誰も投入しなかったら自分でいれるボスが、レアボスやメタボスばかりになっている。バラモスやヒドラはプチ化していれているが、いまはそもそも野良で投入できるボスカードがない。ついで三悪魔以上も全く出ないので、テリーに預けたいカードも少ないのである。(最近はもし出てきたらゴースネルを渡そうかと思ってる)

魔法の迷宮、4人になるまでマッチングをまつ、最速で入るのどちらかを選べないかなあ、なんて思ってる(最大時間待たされて肉2サポ2、それもサポは惨い装備・スキルになるのが困るんですよね)
サポで迷宮できないかの要望は提案広場で何度もいわれていることだけど、魔法の迷宮のポリシー上やらないのだろうけど、待たされて肉2は改善してほしいなあ。運が悪く肉2惨サポ2とかだと速攻で鍵抜けされるこもあるし。(導き回ししているときは逆に抜けられたほうがゼロ回しできるので都合がいいこともあるが)

さて、今週の恒例のみちびき周回結果を最後に載せますね
今週はリアル都合でできない日も多くてあまりデータ増えてませんが勘弁を。

左から投入されたボス(通常周回はボスなし通常迷宮)、みちびきの香水使用者数、導かれた者 ★は自出し

6/27  インできず

6/28 インできず

6/29 サブ ※この日メイン側はできず
レアボス      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  トルネコ

6/30 インできず

7/1メイン
★メタボス、メタキン、メタスラ×2  1  カンダタ
レアボス                 2  カンダタ
★メタボス、メタスラ×3        2  トルネコ

7/1サブ
レアボス      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし

7/2メイン
レアボス      1  なし
★メタボス     2  なし
★メタボス     2  なし

7/2サブ
レアボス      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  テリー
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  ミネア

7/3メイン
★レアボス        2  なし
メタボス、メタスラ×3  3  なし
★レアボス        2  カンダタ

7/3サブ
レアボス      2  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  トルネコ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし

今日はここまで。では、またー

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »