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2016年8月

2016年8月31日 (水)

<ドラクエ10> サブは197周でローラ姫17回。こちらも経過を公開

こんばんは。

メインのほうが、17回ローラ姫あった結果を昨日載せましたが、その直後にサブが香水1本でローラ姫に2回あえてしまい、あっけなくこちらも完了しました。

というわけで、サブの197周の経過の内訳を昨日のメインの結果同様にまとめます。

サブのほうが、出方が悪かったと感じていたのですが、よくよくデータを照らし合わせるとサブのほうが197周で終わったため、202周のメインより実はローラ姫出現率が高かったのです。

以下、結果まとめ。
左からトルミネテリー間の周回数、香水使用数(1本あたり約10分)、出てきた導きキャラ(カンダタは除外します)

5   2本   ミネア
6   2本   トルネコ&ローラ
4   1本   テリー&ローラ
1   1本   トルネコ
19  6本   テリー
1   1本   ミネア&ローラ
14  4本   トルネコ
4   2本   テリー&ローラ
10  3本   ミネア
23  4本   テリー&ローラ
17  4本   テリー
3   2本   トルネコ
2   0本   テリー&ローラ
6   1本   ミネア
4   2本   ミネア&ローラ
10  3本   テリー
12  3本   ミネア&ローラ
1   0本   テリー&ローラ
6   2本   ミネア&ローラ
3   2本   ミネア
15  4本   トルネコ
3   2本   テリー&ローラ
2   1本   テリー&ローラ
11  4本   テリー
2   0本   テリー&ローラ
1   1本   テリー&ローラ
7   3本   テリー&ローラ
3   1本   ミネア&ローラ
1   0本   トルネコ&ローラ
1   0本   ヤメ

使用したプチプチ導き香水数 61本
トルネコ・ミネア・テリー出現率 29/197  14.7%
ローラ出現率           17/197   8.6%
トルミネテリー間最大ハマリ  23周
ローラ間最大ハマリ       33周

トータル確率はメインとあまり差がでませんでした。

唯一メインと大きな違いがあるのは、トルミネテリー間のハマりです。メインは最大17周しかはまっていませんが、サブの方は17周以上のハマりが3回もあり、最大は23周です。これが、サブの方が出にくいと感じたというかやってて辛く感じたところでしょうか。
23周の大ハマリのときは、カンダタすらほとんど出なかったので、23周したにも関わらず香水は4本=約40分しか使っていません。コンスタントに1本で6周はできてしまっていたのです。

逆にその分固めて出てくることもあり、日またぎ含めて連続で出てきたことが5回もあり、(メインは1回だけ) 3回以内にトルミネテリーに会うのが29回中12回もありました。
いわゆる波が荒いというか偏りが激しく出てしまった結果と思われます。

トルミネテリーに会う価値は今のところ非常に高いです。金策になるトルネコ、カード効果と入手しずらいボスカードが入るミネア、倒せない(倒すのが面倒)ボスを代行討伐した上で錬金石と福引券も手に入るテリー。
なんでたとえローラ姫に会う率が悪くてもそれを補うトルミネテリーが出現すれば比較的いい感じで回せるのではないでしょうか。
20周してもトルミネテリーが1回もでないとさすがに萎えてくると思います。

メインもテリーが多かったですが、サブもテリーが多かったです。メインはミネアが少なかったのに対し、サブはトルネコが少なかったです。

さて、これでやっと迷宮周回は少し控えられますね。ローラ姫目的でまわしていたときは、1日1回トルミネテリーが出るまでやっていたのですが、明日からは香水1本分しかまわさないかも

ただし。このイベントは30周年記念イベ。竜王の城のエリアのできのよさや竜王との戦闘についてはかなり気合が入っている出来なので、報酬も結構「絶対欲しい」と思えるものが来る可能性が高いです。

一番きになるのは、次の報酬交換対象の解放で全部解放されるのか、それとも最後の1個だけ残るのかが気になります。もし、すべての????が公開されたとすれば、それは10月の3回目の発表のときにさらに追加されるものがあるということになります。

すると54枚用意しただけじゃ足りなくなってしまうんですね。

50枚とか100枚とかでプリズムとかルーラストーンとかありえないとは思うがロト装備一式を装備したマネキンとかが追加されたらとんでもないことになりそう。
9月の公開で、今????になっているもの全てが公開されてしまったなら、私は保険の意味も含め、虹のしずくを10個ほど追加で集めておくことになると思う。

今日はここまで。では、またー

2016年8月30日 (火)

<ドラクエ10> 虹の雫必要数確保完了!ローラ姫を探して202周の経過を公開

こんばんは。

タイトルの通り、竜王の鱗54枚分の虹の雫を確保できました。
そう、魔法の迷宮を202周してローラ姫に17回会うことができました。

日々の周回結果のデータは今まで記事に毎週書いていたので、今日は、ローラ姫17回あうまでのデータをまとめてみます。
いつも書いている周回記録は1日ごとの周回結果を書いていますが、今日は、ローラ姫17回あうまでの周回間と使ったプチプチ導きの香水の数(≒プレイ時間)でまとめます

左からトルミネテリー間の周回数、香水使用数(1本あたり約10分)、出てきた導きキャラ(カンダタは除外します)

9    2本    トルネコ&ローラ
3    1本    テリー&ローラ
11   3本    テリー
6    2本    テリー&ローラ
2    1本    テリー&ローラ
17   4本    テリー
8    2本    テリー&ローラ
10   2本    ミネア&ローラ
3    1本    ミネア
2    1本    テリー&ローラ
12   6本    トルネコ          ←ここはレアボス回しで多少時間かかっている
13   3本    トルネコ&ローラ
4    1本    トルネコ
5    1本    テリー&ローラ
4    2本    テリー&ローラ
3    1本    トルネコ
4    2本    トルネコ&ローラ
5    2本    ミネア
9    3本    テリー
3    1本    ミネア
3    2本    テリー
4    1本    テリー&ローラ
3    2本    トルネコ
7    2本    テリー&ローラ
1    0本    ミネア&ローラ
12   3本    ミネア&ローラ
4    2本    トルネコ&ローラ
4    1本    テリー
13   5本    テリー         ←ここも前半野良レアボス回しして時間かかってる
2    1本    トルネコ
15   3本    トルネコ&ローラ
1    0本    ヤメ

使用したプチプチ導き香水数 63本
トルネコ・ミネア・テリー出現率 31/202  15.3%
ローラ出現率           17/202   8.4%
トルミネテリー間最大ハマリ  17周
ローラ間最大ハマリ       34周

なんか、パチンコやスロットの攻略記事みたいな結果表示になってしまった(笑)

個人的には、少々運が良かったのかな?とも感じています。サブではすでにありましたがトルミネテリー間で20周以上ハマることはなく、ローラ姫出現も予測した16分の1よりは高い結果になりました。最後の最後でローラ姫間34周することにはなりましたが。
あと、何故かテリーの出現率がとても高かったです(31回中15回)。単なる偏りだろうけど。その代わりなのかテリー率は高いものの、15回のテリー遭遇時にもらえるものは清いくらいに全部破片でした。1回も現物出ず(泣) このせいで金ロザと土竜玉が復元できたのはナイショです。

さて、約1か月弱で202周というと1日何時間迷宮に潜っているんだ?と思われると思うので、事実を書くと、迷宮に使っている時間は平均30分ほどです。(もちろん、サブのほうも回しているので、同じくらいの時間は使っていますが)
プチプチ導きの香水の数は63本になります。その日の1本目の香水使うまでの時間が入っていないとか、香水の残り時間が2分を切っていたときは続けずヤメたりしたこともあるので、多少ブレがあるかもしれませんがだいたい導きの香水の有効時間が周回にかけた時間になるので約630分=10.5時間で17個の虹のしずくがとれた計算になります。

ただ、これは、ゼロ回しという1本あたり5~7周できる方法をメインで行ってでの結果なので、普通のマッチング迷宮を回すだけでやるとしたら3倍くらいかかるのではと思います。
すると普通にやれば30時間もかかるということなんですね。
やっぱり、なかなかしんどいイベントなのかもしれません。ただし、期限は11月末までです。気楽にやってもなんとかなる数字ではないでしょうか。

結果を書きましたが、こちらはメインのエイロスのものです。サブの方もまわしているんですが、サブの方はメインよりかなりめぐりあわせが悪いので、サブの方も17回ローラ姫にあったら結果を載せますね。(こっちのほうはメインよりかなりエグイ数字が出ると思う)

さて、以下はローラ姫17回目にあたるまでの先週からの導き回しの結果を載せます。

左から投入ボス、導き香水使用者数、導かれし者
ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3で入り、ボス部屋前で導き確認して鍵抜け。★は自出し

8/22メイン  メインもローラ1周連荘しました
レアボス   2  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし

8/22サブ
★メタボス  1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫

8/23メイン
タロット    2  カンダタ
★レアボス  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ

8/23サブ
★プチベリアル  2  カンダタ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  ミネア
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし

8/24メイン
★ベリアル  1  トルネコ、ローラ姫

8/24サブ
福の神×4  2  なし
★ベリアル  2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  トルネコ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫

8/25メイン
★プチグラコス  2  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  テリー
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  なし

8/25サブ
★メタボス  1  なし
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

8/26メイン
★プチヒドラ      1  なし
レアボス        4  カンダタ
レアボス        4  なし
レアボス        4  なし
レアボス        4  カンダタ
★福の神、福の神  2  カンダタ
ゼロ回し        1  なし
ゼロ回し        1  なし
ゼロ回し        1  カンダタ
ゼロ回し        1  テリー

8/26サブ
レアボス   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫

8/27メイン
★プチ悪霊  1  なし
ゼロ回し    1  トルネコ

8/27サブ
★メタボス  1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

8/28メイン  メインの最後のローラ姫17回目が結構遠かった
★メタボス  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  トルネコ、ローラ姫
ゼロ回し   1  カンダタ

8/28サブ
レアボス   2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫

サブもあと少しです。

今日はここまで。では、また~

2016年8月25日 (木)

ドラクエの謎考察 その114

こんばんは。

ドラクエ10で魔法の迷宮の記事を最近多くかいているので、今回はドラクエの迷宮に関する考察を。

・ダンジョン、洞窟、ドラクエの迷宮の歴史

RPGに洞窟探索は欠かせない要素。ダンジョンそのものがゲームの舞台になっているゲームも少なくない。

ドラクエでは初代1から洞窟・ダンジョンが存在する。
ところが、初代を知っている人ならわかると思うが、ドラクエ1だけは、他のシリーズのダンジョンとは全く異なるシステムを持っている。

ドラクエ10でもこのシステムの雰囲気を味わえるような演出があったのだが、初代ドラクエ1のダンジョンは真っ暗で、なにもしないと周りの構造が全くわからない。そこでたいまつやレミーラの呪文が必要になる。
これらの道具や呪文を使うと自キャラの3~4マスが明るくなって見えるようになる。しかし、たいまつもレミーラも長く洞窟内に留まるとだんだん明るい範囲が狭まってゆき、最終的には使い切った時点で真っ暗にもどる。

このシステム、秀逸だったのだが、何故か2以降はなくなってしまった。いちおう、5のレヌール城のイベントで一時期この周り少しだけしか見えないというのを再現したものもあったけど、わずかな時期である。

FC版時代には洞窟や街でも建物に入ったりすることで、視界が変わるギミックが多く取り入れられた。その盲点を突くような場所に秘密の通路があったり、人が隠れていたりしたものだった。

ドラクエ7以降は視点を回転できるようになってしまい、8では3Dマップになったため、もはや、初期のドラクエのギミックを使うことは今後はほぼないであろう。
リメイク版になったいくつかの作品は、マップを回転させることにより隠し通路が一発でわかってしまうものもあり、残念である。

ドラクエでも最後は「ラストダンジョン」と呼ばれるそのシリーズの最強のザコがひしめく洞窟があり、その最新部にラスボスが佇んでいることが多い。例外なのはラスボスがフィールドに鎮座している8くらいか。

作を追うごとにダンジョンの景色や構造もいろいろなものがある。
人工的な建造物としてのダンジョン、鍾乳洞、溶岩洞などの自然洞窟、未知の世界を繋ぐ異次元マップ的な洞窟、フィールドと地下構造などが一体となった属性はダンジョンだが、外を歩いているようなマップなど。

そして、ドラクエ5以降に出てくる隠し洞窟。理由はわからないが、その作品にでてくるフィールドの一部が異次元でつながっているような構造のマップになっているものも多い。6,7など。
4のリメイク版のように7の世界がつながってしまったようなものまである。
ドラクエ9,10、トルネコの不思議なダンジョンのように、入るごとに形を変える不定形のダンジョンやも存在する。

一般的には、それぞれの洞窟が何等かの目的があっていくことになるので、意味がない洞窟はほとんど存在しない。ほとんどの場合は洞窟から××を持って帰るとか、ダンジョンの奥に生息するボスモンスターの討伐になることが多いだろう。

ドラクエ10では、実装した当初は、イベントやクエストが設定されていなかった洞窟もあtったため、何のために存在していたかわからない洞窟もあったものだ。
しかし、どの作の場合でもほとんど例外なくモンスターが住み込んでおり、ここへ向かうプレイヤーはモンスターと戦闘を繰り広げることになる。

迷宮がクローズアップされた作品はやはり9の魔法の地図の洞窟だろう。ラストダンジョンをはるかに超越した敵がひしめく凶悪なダンジョンにやはりラスボスよりはるかに強い迷宮のボスたち。レアアイテムや大量の経験値を求め、多くのプレイヤーがこの魔法の地図の迷宮をプレイしたはずだ。見方によっては9のメインストーリーよりこの魔法の地図の迷宮のほうが長くプレイしていた人も多いはず。

ドラクエ10ではレベルにあわせたランダムな敵が現れる魔法の迷宮がある。しかし、現在は、プレイヤー側のレベルがどんどん上がっているのに対し、魔法の迷宮に設定されている敵キャラの強さが頭打ちにされているため、最近は通常迷宮は飛ばすのが主流になっていてショートカット用にボスコインが投入されるのがあたりまえになっている。
しかも、導きキャラや隠し部屋といったものが迷宮の大目的になるものがどんどん追加されるので、目的相違の問題が提案広場で多くあげられている。

トルネコの不思議なダンジョンというのがあるが、これは、前にかいたかもしれないが、ローグというゲームのシステムをベースに作られた短編完結型のダンジョンゲームである。入る度に形をかえ、レベルは1からスタート。途中で死んでしまうと持ち物は全て失われ最初からやり直さなくてはならない。
クリアすればそのとき持っていた装備などは持ち出しできる。持ち込み可のダンジョンもあり、装備品をきたえて用意する必要もあるのだ。

このトルネコの不思議なダンジョンの要素をドラクエ10に持ち込んだ不思議の魔塔が存在するが、トルネコの不思議なダンジョンとは似ているようで全く違う。レベル1から入るのは共通だし、途中で入手するアイテムがランダムなのもそうだが、トルネコであるような、いろいろな道具を駆使して迷宮を探索するという要素はかなり乏しい。

最近はほとんどパターン化された攻略法が使われることが多く、魔塔は月に1度2時間ほど使って「消化」するコンテンツに成り下がっているのが少し残念に思う。

ドラクエ1の回りが暗い、あかりやたいまつをつけて回るシステムを復刻してくれないですかね。あれがあったほうが、よりダンジョン、洞窟にいるという雰囲気があるとおもっているのだが。

今日はここまで。では、またー

2016年8月23日 (火)

<ドラクエ10> ローラ姫の会い方~~導き周回方法の考察

こんばんは。

ここずっと導き周回の経過を書いていますが、今回は、虹のしずく求めてローラ姫探索のためにみちびき周回する人も多いとおもいますので、みちびき周回の各方法や効率、おすすめなどを個人的に書いてみようと思います。

みちびき周回の目的は、もちろん迷宮での導かれし者、トルネコミネアテリーカンダタに会うことです。さらに11月末まではこれに加えてローラ姫がでます。

では、今、使われている導き周回の方法別に考察してみましょう。

1.マッチング周回(自コイン投入なし)
  ■やり方
    魔法の迷宮にマッチングにて入る。
    そのまま、なにもせずマッチングしたメンバーのなすがままに迷宮を進む。
 
  ・周回効率 0.5~2周/10分
  ・メリット   なにも準備する必要がない
  ・デメリット 誰もボスを入れない場合通常迷宮を回ることになり、効率が悪い
         誰もボスを入れないと鍵抜けする人が出てさらに酷いメンバーになることも

  ■評価
    周回するためであれば非効率でおすすめしない。
    通常迷宮を回るとプチプチ香水では1回しか回れない

2.マッチング周回(自コイン投入あり)
  ■やり方
    魔法の迷宮にマッチングにて入る。
    マッチングした他のメンバーがコイン・カードを投入しない場合、自分で入れる

  ・周回効率 2~3周/10分
  ・メリット   通常迷宮回らないため4~5分で1周できる
  ・デメリット 誰もボスいれない場合自分が入れる必要がある
         入れない人との周回を続けるとボスカード・コインの消費が多くなる

  ■評価
    現在の魔法の迷宮のマッチング時の周回方法のスタンダート。
    ボス必要だが、マッチングメンバーで倒せるものでOKなので敷居は高くない

3.固定4人不要カード持ち寄り周回
  ■やり方
    4人でPTを組み、不要なコイン・カード(勝てるものに限る)を持ち寄りで周回する

  ・周回効率 3周/10分
  ・メリット   固定なのでオートマのような目的アンマッチ問題は発生しない
          オートマッチングの時間がない
          目的を最初から一致させているため、10分で3周は堅い
  ・デメリット 不要カードを持て余している人を探す必要がある

  ■評価
    目的が同じ者同士であり、組んでしまえばいい関係でプレイ可能。
    不要カードをかかえている人で迷宮周回したい人がまわりにいればかなり有効

4.固定4人高速回し
  ■やり方
    4人でPTを組み、30秒以内に殲滅可能なボスコインと編成で周回
    (メタルウイングもち4人でメタボス、ハンバト、魔、賢で福の神 など)

  ・周回効率 3~4周/10分
  ・メリット   高速で回せる。隠し部屋や導きキャラの出方次第だが4周は堅い
          赤箱やカンダタを無視すれば5周できることも
  ・デメリット ある程度決まったコインや編成が必要なため、集めるのは難しい
  ■評価
    メタボスや福の神は報酬もそれなりに良いこともあり、効率化からいってもおすすめ
    ただし、メタボスも福の神もそれなりに高価なのである程度投資が必要。

5.固定自殺マラソン
  ■やり方
    4人でPTを組み、練習札を投入して自殺周回する

  ・周回効率 3~4周/10分
  ・メリット   コストは練習札のみ。難しい立ち回りや知識は不要
  ・デメリット  自殺周回なので導きキャラが出ないときの徒労感は半端ない。
          報酬も経験値も一切入らない。
          自殺するにもそこそこかかるので固定4人高速回しとほとんど変わらず
  ■評価
    昔の自殺メタキン回しをみちびき回しに直した方法。
    自殺でもいいから安く、早くやりたいメンバーがいればおすすめ。

6.ゼロマッチング周回(ゼロ回し)
  ■やり方
    過疎迷宮に入れるレベル・時間帯でオートマッチングで迷宮に入る
    誰ともマッチングせずにサポ3で入れたら成功。適当なコインを投入。
    ボス前部屋でみちびきキャラを確認し、ボス部屋に入らず鍵抜け(ペナなし)。

  ・周回効率 5~7周/10分
  ・メリット  必要なものは適当なショートカット用コイン1枚だけ。
         ボス戦闘がないので、ボス部屋突入~ボス討伐の時間をまるまるカット。
         普通のマッチング周回とは比べ物にならないくらい周回効率が良い。
  ・デメリット 過疎迷宮に行ける低レベル職がないと実施不可能
         レベルを上げたくない場合は、隠し部屋でモンスターが出るとアウト
         まれに別のプレイヤーとマッチングしてしまうときの対処が必要
  ■評価
    今、私が使っている周回方法のメイン。これだと平均的に30分で1回ローラ姫に
    会えるくらいの効率になり、17個も集めるとあっても現実的にやりやすい。
    ただし、低レベル職を用意する必要があるので、サブキャラなら難しくないが
    メインでは困難だろう(筆者の場合は新職の占い師で今はやれているが)

7.4アカ3抜け回し
  ■やり方
    4アカでPTを組んで迷宮に入り、入口で3人抜けてサポ3になる
    残った一人がボスを入れて導きキャラの出るボス前部屋まで移動
    導きキャラを確認後、ボス部屋に入らず鍵抜け。(ペナなし)

  ・周回効率 7~9周/10分
  ・メリット  ゼロ回しのマッチング時間(30秒)分さらに効率化できる。
         4アカなので他のプレイヤーとマッチされる可能性もゼロ
  ・デメリット そもそも4アカという特殊な環境が必要

  ■評価
    あくまで1キャラだけに集中しての効率は考えられる中で最高だが
    4アカならそのままボスコイン周回か自殺周回した方がいいと思う。
    ※ちなみに筆者は4アカどころか2アカすらありません 

☠☠ ここから下は魔法の迷宮で嫌われている周回方法。絶対やらないように ☠☠

・乞食抜け周回
 ■実施者の挙動
   マッチング周回(自コイン投入なし)と同じ。
   ただし、誰もコイン・カードを投入されなかった場合は鍵抜けする(ペナなし)
   通常迷宮を回ることの非効率を鍵抜けで回避する自己中技

 ■問題点
   いろんなサイトや冒険者の広場でよく話題になる「魔法の迷宮で会いたくない人」の
   行動で典型的なもの。BLされたり掲示板に晒されたりするのでやるべきでない。

・自爆テロ・追い出しテロ
 ■実施者の挙動
   オートマッチングで迷宮に入り、有無を言わさず練習札を投入する
   そのままボス戦で全滅する(自爆テロ)
   もしくは、練習札を入れることによって他のプレイヤーを鍵抜けに誘導。
   全員ぬけてサポ3になったら、導き確認してペナなしで鍵抜け(追い出しテロ) 

 ■問題点
   周回勢にとってはこれでも許す人がいると思うが、基本的には迷惑行為。
   これもBLや晒し、通報のリスクがあるのでやるべきではない

・導き逃げ
 ■実施者の挙動
   オートマで迷宮に入り、メタボス、レアボス、福の神等、断る人の少ないコイン投入
   ボス前部屋までの行動は特に問題ない
   ボス前部屋でみちびきキャラを確認すると鍵抜けする

 ■問題点
   他プレイヤーがいるのでこのタイミングで抜けるとペナを受ける。
   そのため、周回ではなく、単発になる。
   ショートカットはされるので、許す人もどうとも感じない人もいると思うが
   どちらにしても抜けられて残されたプレイヤーには不快感が残る。
   なお、ボスコイン投入者がボス前で抜けた場合、ボスは通常迷宮のボスになる

さて、ローラ姫を捜索されている方、あなたはどの周回方法を使っていましたかな?

さて、以下は先週分のみちびき回し結果です。虹のしずくはメインで13個、サブで11個になりました。

左から投入されたコインカード、導きの香水使用者数、導かれた者
★は自出し、ゼロ回しは上で記載した通りの方法の周回、通常周回はボスなし通常迷宮をまわるパターン

8/15メイン
★福の神  2  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫

8/15サブ  嘆きの15連続なにもなし・・・その後もカンダタだけ。23回目にようやく出た
レアボス  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し  1  なし

8/16メイン
キャッツ  4  カンダタ
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  なし
ゼロ回し  1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  カンダタ
ゼロ回し  1  トルネコ
ゼロ回し  1  なし

8/16サブ  サブは2日連続でトルミネテリーが18分の1以下
プチベリアル 1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  カンダタ
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  なし
ゼロ回し    1  テリー
ゼロ回し    1  なし

8/17メイン
★プチグラコス 1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  トルネコ、ローラ姫
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ

8/17サブ
★プチバズズ  1  なし
ゼロ回し     1  トルネコ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  テリー、ローラ姫

8/18メイン
通常周回    2  ミネア
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし

8/18サブ
★バズズ   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア

8/19メイン
★福の神   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア
ゼロ回し   1  なし

8/19サブ
タロット×2  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

8/20メイン 初回のゼロ回しは、肉2サポ2で入って乞食抜けされました
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
バラモス   1  テリー、ローラ姫

8/20サブ  1周目は香水持ち込み忘れで香水0人
(★ベリアル 0  なし)
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  テリー
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

8/21メイン 4周目のプチヒドラは1名乞食抜けされた後投入
バズズ    1  なし
レアボス   1  なし
★プチヒドラ 1  トルネコ
★プチヒドラ 1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
★プチガイア 1  なし

8/21サブ 初のローラ姫連荘
★メタボス  1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し   1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
 

今日はここまで。では、またー

 

2016年8月15日 (月)

<ドラクエ10> 虹の雫9個入手したところで竜王やってみた

こんばんは。

竜王イベントで虹の雫18個集める必要があるのでちょうど折り返しの9個目を手に入れたところで、竜王と戦ってみました。

さて、今回の竜王イベントですが、このトリガーアイテムについて、PT組んでやるにせよ一人でやるにせよ、虹の雫は自力でとらなければいけません。
これはレグナートやダークキングのようにトリガーをバザーで買ったり、試練を買うということは全くできないのです。

なので、このイベントでは完全に自己調達が必要です。はやいはなし、抜け道や王道はありません。いやがようにもローラ姫に会いに迷宮を周回するしかないのです。

報酬は今はラダトーム装備一式が今は公開されていますが、まあ、普通に予測するなら、同じような枚数で交換する一式装備がありそうなので、おそらくロト装備でしょうか。
ただし、公開はあと2回あるので、そのあとさらに何かが加えられます。
次の公開装備6枠のあと最後のひとつが2回目の公開対象なのでしょうか。

まさかないとはおもいますが、今、???で表示されている54枚分の交換対象以外にさらに何かが存在するかどうかが気になります。
10月になってから追加で鱗50枚とか100枚とかの報酬が追加されたら暴動がおきるぞ(笑)

あと30周年記念ということを考えるとルーラストーンとかあったりする可能性もありますね。(さすがにスキルブックや種はないとはおもうが)

さて、では、この竜王戦ですが、虹の雫を使うときれいなエフェクトとともにその名の通り虹の橋が架かって竜王の居城へいくことになります。

たどりついた場所は暗い建物の中。主人公はドラクエ1勇者のコスチュームになり、たいまつを掲げています。これ、本当にドラクエ1ですね。1では洞窟は真っ暗でたいまつやレミーラの呪文で回りを照らさなければなりません。

地図を開くと原作を知っているひとなら涙モノ。ドラクエ1のフィールドと同じようなドット絵になっています。
ここは竜王の城の1F。ただし、残念ながら、一部しか動くことができません。(外側にいこうとすると「不思議な力に押し返された」となります。
BGMも1のものが使われており、本当に1を再現していますね。
さて、竜王の城といえば玉座を調べて××するのですが、それは当然再現されています。そして地下に入るとダンジョンに。いきなり6Fに行ってしまいますが(この6Fのマップも必見)さらに下ると最深部。

ただし、原作と若干違い、何故かこの最深部のマップはラダトーム城の一部と一部だけ竜王用のエリアが用意されています。しにがみのきし、ストーンマン、スターキメラがうろついており、戦闘すると1の戦闘BGMがかかります。(ただし、ザコ敵を倒しても何ももらえません)

で、竜王の玉座にいくと当然ながら竜王と話をすることになります。あの有名な世界の半分をやろうのセリフをひっかけたようなことを話しかけるので、自分の好きなようにこたえてみましょう。(どうやらどの選択肢を選んでも結果はかわらないです)

そして竜王とバトルになります。

さて、ここで、この竜王戦に突入する際に、仲間といく(PTメンバ+オートマッチング)、特別ゲストといく(決まっているNPC)といく、一人でいくの3通りがあります。

さて、ここで特別ゲストといくを選ぶと、ゆうぼん、すぎやん、アキーラの3名といくことになります。もう、この名前で誰かはわかりますよね。

ここでは、この特別ゲストと共に戦うことで書いていきます。

竜王はひのいき~はげしいほのおまでをランダムに吐きます。HPを減らして名前が黄色、赤になるタイミングで怒り状態になります。
竜王の攻撃で特に気を付けるべきは周りに100近いダメージを与える尻尾攻撃と120くらいのダメージを受ける激しい炎。通常攻撃も70くらい食らうので強力な攻撃をたてつづけに食らうとあっという間に死んでしまいます。
HPが黄色以下になると、170以上のダメージのくる火炎連弾?をつかってくるので、狙われたら防御しないとHP満タンでも即死してしまいます。特に怒り時にこれをやられると防御していても死ぬことがあるので、黄ネーム赤ネームになるタイミングでプレイヤーは絶対に攻撃してはいけません。さいわい、NPCは防御をしっかり使ってくれるので、怒りのときを除き一発で死ぬことは滅多にありません。
はやい話、怒り時に2回殺されることになるので、それ以外で死者が出るのが許されるのは1回だけになるので、かなりシビアです。

特別ゲストの3人は行動パターンに大きく違いがあり、ゆうぼんは一切攻撃せず回復に専念する回復役、アキーラはベギラマを連発するアタッカー、すぎやんは剣で攻撃しつつ、HPが減ると回復するバランス型。

ゲストは思った以上に範囲を避けてくれる反面、範囲回復はできないので、ゆうぼんとともにプレイヤーも回復に回ったほうがいいかもです。レベル30で素早さが低く、最近のカンストレベル付近でのコマンドの回りに比べると明らかに遅いので攻撃を仕掛けるときはターンをためて行うようにしましょう。(むしろ、完全に回復役に回ったほうが安全に倒せるといってもいいかもしれません)。特に道具はNPCは使ってくれないので、MPが枯渇したときの魔法の聖水や、死んでしまったときの世界樹の葉はプレイヤーしかできないので、絶対にプレイヤーは死んではいけません(プレイヤーが死んだ場合ほぼ全滅すると思ったほうがいいです)

多分、普通にやっても魔法の聖水は3本使い切るとおもいます。(アキーラに3本、もしくはアキーラ2本、すぎやん1本)

初討伐は5分ほどかかりました。
結構手ごわいので18個しずくを手に入れたからといって手放しによろこぶのは早いと思ったほうがいいです。ただし、負けた場合は虹の雫は失われないので、何度もチャレンジ可能です。

 

さて、恒例の「みちびき回し」の先週の結果を記載します。

左から投入されたボス、導きの香水使用者数、導かれた者
★は自出し。ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3入場でボス前部屋でみちびき確認後鍵抜け周回、通常周回はボスなし通常迷宮回り。

8/8 インせず

8/9メイン (サブはインせず)
★プチグラコス  1  なし
★プチバラモス  3  なし
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し      1  なし
ゼロ回し      1  カンダタ
ゼロ回し      1  カンダタ

8/10メイン 2周目、乞食抜け1名あり
★福の神      1  なし (プーちゃんからSキラーマシンカードもらう)
通常周回      1  カンダタ
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  カンダタ
ゼロ回し       1  ミネア
ゼロ回し       1  カンダタ

8/10サブ
ベリアル       3  カンダタ (プーちゃんからSキラーマシンカードもらう)
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  カンダタ
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  カンダタ
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  なし
ゼロ回し       1  テリー 

8/11メイン
メタボス、はぐれ×2  3  テリー、ローラ姫
ゼロ回し         1  カンダタ
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし

8/11サブ
タロット×3       1  ミネア、ローラ姫
ゼロ回し         1  なし

8/12メイン
レアボス、はぐれ    3  なし
レアボス         4  なし
レアボス         4  カンダタ
レアボス、★ゴルスラ 4  なし
レアボス         4  なし
レアボス         4  なし
レアボス、★ゴルスラ 4  なし
レアボス、★ゴルスラ 4  カンダタ
ゼロ回し         1  トルネコ

8/12サブ
アトラス×2       2  なし
ゼロ回し         1  なし
★プチヒドラ       1  なし
ゼロ回し         1  カンダタ
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  カンダタ
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  トルネコ
ゼロ回し         1  なし

8/13メイン
★プチヒドラ       2  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  カンダタ
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  カンダタ
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  トルネコ、ローラ姫

8/13サブ
★プチグラコス     1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  テリー、ローラ姫
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし

8/14メイン
レアボス         2  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  トルネコ

8/14サブ
★プチアトラス     1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  なし
ゼロ回し         1  ミネア

全体的に今週は導きキャラの出が渋いなあ、とおもうけど、メイン、サブとも2日に1回はローラ姫に会えていますね。

メインのほうは8月中に18個達成できるだろうか。


2016年8月11日 (木)

ドラクエ人物列伝 その133 サイモン

こんばんは

ドラクエ3時代は確定した勇者の存在はなく、あまたの勇者の存在があった。
本日は勇者サイモン

ドラクエ3の上の世界の物語の佳境に入った時期に訪れることになるほこらの牢獄。そこに一体の屍がある。キーアイテムとなるガイアの剣を手に入れることになるが、この人物、壮絶な最期を迎えた人物である。

もともとはサマンオサに住んでいた人物で、オルテガなどと同じ、魔王を討伐する勇者という存在であった。ドラクエ3の時代、「勇者」は特別な人物や継いでいる者としての存在ではなく、魔王に立ち向かうものを総称していた存在であり、以前謎考察でも触れたが、この時代の勇者は数多いる存在であった。

サイモンも有力な存在であったのか、魔王から抹殺するべき存在にしていされたのか、サマンオサ王になりすますボストロールによってほこらの牢獄に投獄され、そのまま獄死するという最期を迎える。

ドラクエ3での彼の存在はプレイヤーにネクロゴントの火山を噴火させるガイアのつるぎを渡すための役割になる。彼が白骨死体でこの牢獄にいた理由は上記のとおりだが、バラモスやボストロールはなぜガイアのつるぎを取り上げなかったのかは謎である。

魂となってこの地に留まるサイモンからガイアのつるぎを受け取り、一行はバラモス城へ向かうことになる。

サマンオサにはサイモンの息子が存在する。リメイク版では主人公がガイアのつるぎをもっていると台詞がかわるようになっている。

ゲーム中では同じ「勇者」であったオルテガとの交流があるような話やストーリーは存在していない。しかし、CDシアターや知られざる伝説ではこのふたりは交流があったように書かれており、知られざる伝説では、バラモス討伐に向かおうとしたものの、ボストロールによって住民を人質にとられ、牢獄に送られることになってしまった。

結局、小説版などでも、サイモンはほこらの牢獄で獄死することについては共通である。

・仲間になるキャラと仮定してカンスト時の能力値を設定してみる

HP     330
MP     200
ちから    200
すばやさ  100
たいりょく  200
かしこさ   120
みのまもり  170
うんのよさ  100
かっこよさ  90

オルテガと比較して勝手に考えた強さの設定。実際に戦闘してどのくらいの力があるかは不明だが、オルテガと協力してバラモスを倒そうとしていたのだからオルテガにはかなわなくともそれなりの強さはあったのではなかろうか。

今日はここまで。では、またー

2016年8月 9日 (火)

<ドラクエ10> 虹のしずくを18個集める結構大変なイベント

こんばんは。

竜王を倒して得られる竜王のうろこ。これ、交換屋のスライムを覗くと交換に必要な枚数が見れます。現在、ラダトーム装備6種類が交換可能で、その下にさらに???となっているものもあります。さて、この???を含めると必要な竜王の鱗は54枚、つまり18回竜王を倒さなければなりません。

そう。全てそろえるためには17回ローラ姫に会う必要があります。(1個は全プレイヤーに広場から配布されます)

先日書いた通り、ローラ姫はトルネコ、ミネア、テリーが出現した際に半々くらいの確率で出ます。導きの香水を使った状態で、導きキャラに会う確率がだいたい4分の1、導きキャラの内訳はカンダタ3、その他キャラ1くらい。そしてトルミネテリー出現時の2分の1と考えると概算で16分の1くらいではないでしょうか。

16分の1であるとすると17回会うためには香水ありで平均で272回周回する必要がありますね。これは結構大変だぞ。
いちおう期間は4か月もあるのだが、毎日2回周回すればだいたいこの272回という数字はクリアできるのだが、言い換えれば週に10回以上やって4か月かかるということですな。

自分みたいに導き周回検証している人から見れば全然楽な数字だけど、これ、普通にやると相当しんどいですぞ。

ちなみに、ローラ姫実装期間からローラ姫が出る可能性があるトルミネテリーが1回は出現するまで毎日回すようにしているけど、やはり、偏ると20周してもトルミネテリーが1回だけとか普通に起きる。カンダタばかりで萎えることもあるが、我慢して継続するしかない。

さらに、普通にカンストレベル付近のオートマでやると、プチプチ香水1回で2,3周しか回せず、時間もかかる。さらにこの期間特有の現象なのか、速攻でコインを投下するカードテロリスト以外はほとんどカード・コインを入れない上に種族像を全員スルーすると半数くらいの人が鍵抜けされる。

自分も香水使用時はどんどん行きたいので誰も入れないなら自分が即入れするが、どうもコイン、カードの消費が激しい。
投下されるコイン、カードについてもメタスラボスコインを投下する人がめっきり減り、レアボスと弱いコインボス系カード、キャッツが投入されるものの主流のようである。

なんで、メインのエイロスも占い師レベル2でゼロ回しすることにしました。

だいぶ占い師のレベル上げのラッシュも終わったようで、レベル2で迷宮入ると20回に1回くらいしかマッチングされないくらいまで過疎状態が戻っているので、こちらでいきます。
占い師キャンペーンどうするか迷うがキャンペーン報酬はしぐさや特殊家具などのオンリーワンは存在していないので、最悪スルーしようかと思っている。
ていうか、ボスコイン、カードの消費が多すぎてゼロ回しせざるを得なくなってきた。

ちなみに8/9現在、虹の雫はメインが5個、サブが3個入手している。2日で3個のペースなので今月中には17個いけそうかな。

というわけで、8/4~8/7の導き周回の結果を以下書きます。
しずくがメイン、サブとも17個集まった時点で、竜王イベ装備コンプまでの遭遇確率などを再度まとめて掲載しますね。

左から投入コイン・カード、導き香水使用者数、導かれた者
ゼロ回しは過疎迷宮でサポ3になり、ボス前部屋で鍵抜け周回、通常周回はボス投入なしで通常迷宮へ。★は自出し

8/4メイン  この日サブ入らず
★プチ悪霊    2  なし
★プチグラコス  3  なし
★ベリアル    1  カンダタ
プチアトラス    2  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  テリー
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし

8/5メイン
★プチガイア  1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  テリー、ローラ姫

8/5サブ
★バズズ     2  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  トルネコ、ローラ姫

8/6メイン
★プチバラモス 2  なし
キャッツ     2  テリー、ローラ姫

8/6サブ
レアボス     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  テリー、ローラ姫

8/7メイン
★プチヒドラ   1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  テリー
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
ゼロ回し     1  なし

8/7サブ 初回ゼロ回しは肉2サポ2時に乞食抜けされた・・
ゼロ回し     1  トルネコ
ゼロ回し     1  カンダタ
ゼロ回し     1  なし
キャッツ     1  なし

今日はここまで。では、またー

2016年8月 4日 (木)

<ドラクエ10> 魔法の迷宮しばらく混雑が予想される

こんばんは。

ちと今週は夏休みで数日間インできなかったのだが、ドラクエ1の竜王対決のイベントが始まりましたね。

で、さっそく、昨日ローラ姫探索で迷宮周回したんだけど、これ、恐ろしいことに、ローラ姫は単独では出てくることはなく、必ず、トルネコ、ミネア、テリーのうち誰かと一緒に出るようなんですね。

つまり、このイベントするために、しばらくの間はみちびき周回する人口が多くなりそうなのです。
とにかく、Ver3.3後期は、タロットコインやセキバーンといった周回推奨なものも追加され、そしてみちびき前提のローラ姫とくればいやがようでも弱めのコインやカードを使って周回したくなるものです。

これは個人的にうれしいのですが、案の定、今の魔法の迷宮周回について、最も忌み嫌われる存在 「誰もカードやコインを投入しないと鍵抜けする人」があからさまに増えているようなんですね。これだけは本当に勘弁してほしい。
こちらはコイン・カードを使う立場で基本、誰もいれなければ入れるスタンスでまわっているが、先日、ついに一番いやらしいパターンの人に出会ってしまった。
4周ほど、自分ともう一人いれてくれる人がレアボスなどを入れていて周回する中、一人何も言わずについてくる人がいたのだが、ちょうど香水がきれたタイミングのこともあって、二人ともコイン・カード投入せずに種族像を通過したら、そいつが即無言抜け・・・・ 
お互い、「やっぱりね」と思っていたらしく、鍵抜けされたのを確認した後にカードを入れました。

コイン入れる人は①真っ先にダッシュして投入する人 ②種族像前に停止し、(おそらく投入画面を開いた状態で)○○入れていいですか?と聞いてくる人、③種族像を全員スルーするのを見てから入れる人 が多い。

自分は②だが、香水アイコンを付けている人が誰もいない場合、③になりますね。ちなみに、その日の第1回目の周回は自分は投入せず、種族像を最短でスルーして扉向かいます。(香水使用していなく、紫箱まだとっていないときだけはふくまねきで福引券が増えるメリットがあるので最悪通常迷宮でもいいと思っている)
もちろん、通常迷宮がだるいと思う日は初回から投入することもありますが。
香水アイコンつけている人とマッチングしたということは、香水つけて周回している人だから、コイン・カード入れる確率も高いのです。

さて、ローラ姫なのですが、トルネコ、ミネア、テリーだれと出てくるかによって台詞が変わります。つまり、導きキャラと必ず一緒にでるようなんですね。なお、カンダタと一緒にでてきたことはなく、サイト見てもカンダタと一緒や単独出現は報告されていないから、ほぼ、トルネコ、ミネア、テリーが出ないと会えないことは確定のようです。

当然ながら、トルネコ、ミネア、テリーが出たからといってローラ姫に会えないことも多いので、これは結構な周回が必要と思われますね。

稀に通常迷宮行きたい人にコイン投入を断る人がいるみたいだけど、自分の場合、ほとんど断られたことないんですね。(他の人がボーンズやキャッツを無言投入したら即抜けされたケースがあるもの)、自分は必ず入れていいですか聞いていれてるのだが。逆に入れようとしたら、他の人が、○○いいですか、と逆提案されることはあったけど。

で、時期が時期だったのか、占い師実装初日と2日目はゼロ回しができませんでした。本当にレベル1~2からメタキンぶっぱ多すぎ。5回やって全部誰かとマッチされ、ひどいときには3人マッチしてしまったことも。とりあえず、だれにもマッチングしないで導き周回目的なのでレベルあげたくないので抜けますと断って抜けます。5回連続でゼロマッチできないとさすがに続けられません。

で、ローラ姫解禁後くらいにはだいぶ占いのレベル上げが進んだあとなのかゼロ回しができるようになっていました。

占い師キャンペーンのスタンプクエの期限があるので、メインのエイロスはゼロ回しあんまりできる期間なさそうだよなあ。まあ、同目的でコイン・カード入れてくれる人も多いと思うので来週くらいにはレベル上げはじめなきゃダメでしょうね。

というわけで、前回掲載以降の導き回し結果を書きます。

左から投入ボスコイン・カード、みちびきの香水使用者数、導かれた者
★は自出し。ゼロ回しはマッチングできずサポ3になるとき、ボス部屋前でぬけて周回
通常周回はボスカード・コイン投入なしで通常迷宮を回るパターン

7/25メイン
メタボス    1  なし
★プチヒドラ 1  カンダタ

7/25サブ
メタボス   2  なし
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  なし
ゼロ回し   1  なし

7/26メイン
レアボス   4  カンダタ
レアボス   3  なし
レアボス   3  ミネア

7/26サブ
レアボス   1  カンダタ
ゼロ回し   1  カンダタ
ゼロ回し   1  ミネア

7/27-28  インできず

7/29メイン
★プチ悪霊  2 なし
★レアボス  2 なし
★アトラス   2 なし
タロット     2 なし
アトラス    1  カンダタ

7/29サブ 入らず

7/30-8/2 インできず

-------------ここからローラ姫登場期間---------

8/3メイン
通常周回   2 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 トルネコ、ローラ姫
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 テリー、ローラ姫

8/3サブ
メタボス    2 なし
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 カンダタ
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 ミネア
ゼロ回し    1 なし
ゼロ回し    1 なし

今日はここまで。では、またー

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