« <ドラクエ11> ドラクエ11も最初のすれ違いは高速SA | トップページ | <ドラクエ11> ドラクエ世界にパチスロ店ができるとは(笑) »

2017年8月10日 (木)

<ドラクエ10> 11やりつつ10やるとなるとなかなか難しい

こんばんは。

ドラクエ11をやりつつ10をいまプレイ中のエイロスです。

が、思った以上に11すすみませんね。
10も日課週課とかやっているとそれだけで平日は時間なくなるし。

先週は夏季休暇で旅にでていたので、今週末の3連休は比較的ドラクエやる時間がとれそう。

とりあえず、どちらもぼちぼち進めなくてはならない。

さて、次のなりもの入りのイベントとして、ゾーマ戦がありますね。
ドラクエの歴代ラスボスの中でも人気が最も高いと言われている大魔王ゾーマですから期待したいのですが、どうやら、前回の竜王イベと同じく、自キャラではなく、特定の強さで固定の勇者キャラを操作することになりそうです。

賛否分かれそうな内容。
前回ローラ姫から虹のしずくをとって何回も竜王と戦うような、強制的な周回性はない模様で、1回倒せれば、報酬装備も全部もらえるとか。
ただ、それだと、コンテンツの寿命がすごく短くなりそう・・・・
難易度はわからないですが、1回しかやる必要ないが、難易度が極端に高いものになれば、「一度倒したら二度といきたくない」コンテンツになってしまいそうで。
もしかすると半年以上の期間やっていた竜王と違い、1か月未満でおわるようなイベントになってしまうのかな。

原作を忠実に再現するなら、光の玉を攻略アイテムとして用意して戦える方式にしてほしいね。闇ゾーマは常闇Ⅳ以上の難易度だけど倒すのは不可能ではないバランスにして、光の玉を使えば普通に倒せる強さになる、とかだとよさげ。

本当はRPGぽく、「勇者」をレベル上げしてゾーマに挑むようなものになっていてもいいとも思うのだが。

話は変わるが、前回書いたとおり、旅先で高速SAですれ違いしたら、11ばかりでなく10のすれ違いもできました。実に1年以上ぶりにすれ違いできたことに。

よくよく考えると、ドラクエ10のすれ違いは、ひとりにつき5ジェム入るから、通勤で毎日やってると結構バカにならないジェム稼げそうな予感。とはいっても、今週、ひさしぶりに通勤すれちがいしたけど、11はバンバン集まるけど10はやっぱりというか1日1~2人ですね。

Ver4.0のPVがでてたけど、オープニングで5種族が消えて廃墟が見えるシーンとかあって、いろいろ噂されているけど、その中で強さがリセットされるというというのがありますね。
確かに新規と既存の高レベルがいったん同じ強さからやり始められるのはメリットあるけど、今まで強化してきたのが全てないことにされちゃうのはさすがに抵抗がありますね。

まあ、おそらく、Ver4.0の世界の一部は、強さが0から始まるなにか特殊な要素はありそうな予感。Ver4.0の世界だけは別キャラで行かないといけないとかあるのかな。

まあ、11月とまだ先なので、いまはあまり考えず普通に今のキャラを育てていくしかないね。

さて、ドラクエ10の記事がだいぶあいていたので、導き周回の履歴。

総周回数:4285
トルネコ:213 (4.97%)
ミネア :230 (5.37%)
テリー :225 (5.25%)
カンダタ:723 (16.87%)

Ver4.0になる前、10月末くらいに5000周いくかな。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ11> ドラクエ11も最初のすれ違いは高速SA | トップページ | <ドラクエ11> ドラクエ世界にパチスロ店ができるとは(笑) »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« <ドラクエ11> ドラクエ11も最初のすれ違いは高速SA | トップページ | <ドラクエ11> ドラクエ世界にパチスロ店ができるとは(笑) »