« ドラクエの謎考察 その140 | トップページ | ドラクエの謎考察 その141 »

2017年9月 7日 (木)

<ドラクエ10> バージョンアップ後が重い

こんばんは。

バージョンアップがあり、新人向けの緩和や、ゾーマイベント、グラフィック向上などありました。

ただ、バージョンアップ直後だからなのであれば一時的なものだからいいけど、結構重くなりましたね。
グラフィック向上とありましたが、個人的にはそれほど違和感あるほどの変化は感じませんでした。

ゾーマイベントは初日からトラブルがあり、いきなりメンテされたようです。ものすごい混んでいるので少し間をあけてからやったほうがいいかな。
このトラブルで、ゾーマに異次元に送り込まれた被害者が出た模様です(笑)

今回のは1回プレイして報酬のアリアハン装備がフルでゲットできるので、周回する必要はなさそう。また、リプレイ用の報酬が聖水と葉っぱだけなので周回のメリットはほとんどない。
まあ、フレと一緒にやる、スペシャルゲストとやるなど数回は楽しめるようになっている。
半年ちかく期間あるので、多分、後半交換品が追加されるんじゃないかな。

ちなみに竜王イベの虹の雫みたいなトリガー取りをするための迷宮周回は不要。

とはいっても、周回性ないのに期間半年もやるのはちょっと冗長な気がするのだが。もしかして、しばらくしたら闇ゾーマとか特別なバージョンのやつが解放されるのかもね。

さて、今回の大きなポイントとして、新人さん用にVer3.0に到着を易しくするためかスタンプクエストをみなしクリアできるようになっている。

これ、ここまで緩和する必要あるのかな、と思う。
ドラクエとしてプレイしたい人は最新のストーリーやる以前に普通に段階的にいきたいと思うのではないのだろうか。
むしろ、サブキャラなどでナトラガンドのキラキラで稼ごうとする者が利用しそうですね。また、使い込みが易しくなるのもクエスト条件がVer2クリアだから、業者が大量に乗り込んできそう。こっちは特に対策してほしいですね。ある意味スタンプクエクリアが業者を簡単にVer3に乗り込ませないための防波堤になってた点もあったのですから。

あと、ツールのどこでもチャット。これ、フレやチームやルームなどで組んでいるとLINEみたいな使い方ができちゃうのかな。
ゲーム中のチームチャットやルームチャットが傍受できるので悪用する人が出てきそうで注意が必要ですね。

ログインボーナスのスタンプカードが配られました。星ドラのようにちょっとソシャゲーぽい要素ですが、まあ、これはありがたくいただいておきましょう。

クエスト経験値が1.5~2倍に強化されているものがたくさんあるので、クエスト未消化が多いサブキャラにはなかなかおいしい内容かも。

というわけで、先週までの導き周回結果
ゾーマイベが竜王イベの時のように導き周回推奨だったら、しばらくゼロ回しできないのではと思っていましたが、トリガーなしで挑戦できるので、こちらの導き回しには影響なし。

総周回数:4529
トルネコ:219 (4.84%)
ミネア :244 (5.39%)
テリー :244 (5.39%)
カンダタ:759 (16.76%)

4500周突破。ミネア、テリー率が上がり、トルネコ率下がり、またトルネコの出現率だけが妙に悪い。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その140 | トップページ | ドラクエの謎考察 その141 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> バージョンアップ後が重い:

« ドラクエの謎考察 その140 | トップページ | ドラクエの謎考察 その141 »