« ドラクエ悪役名鑑 その168 ドラクロンの飛竜たち | トップページ | エイロスのブログは今回で第1000回 »

2017年10月24日 (火)

<ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その2

こんばんは。

導き検証5000回達成し、その履歴のデータをもとにいろいろ考察していきます。

本日は、5000周するにあたり、いわゆる野良迷宮に入ってどんなボスを投入されるかについて検証してみようと思います。

■他の人と迷宮をプレイした際に投入したボスコイン、カードの割合

まず、5000周して野良、固定などで周回したときの全てについて。
以下のグラフになります。

5000_6

これは、自分が入れたカードや持ち寄り時のものなど全て含まれます。また複数枚投入された場合もカウントは1回と計算しています。

※札ボス、Vロン、Vロン強等特殊なものは含んでいません。
1件だけあるゴースネルは例外的に野良で投入されたものとして記載しています。

自分が毎日投入するのはSP福引や王家のカードとレアボス、メタボス、福の神が中心になるためこのような分布になっています。

■カードテロされるボスコインの割合

次に上のグラフから、自分が野良で入れたもの、持ち寄りのときのもの、メタル招待券、メタルペア招待券、通常迷宮を抜いたもの
つまり、純粋に野良迷宮で私以外の方が投入したボスコインのグラフです。
なお、前回書きましたが、2500周以降は自分が投入するつもりでまわっていますので、私より先にコインを入れられたケース(一部複数回回ったときに次○○いれますねと言われて入れられたのもありましたが)はほぼ、ダッシュで種族像にいき無言投入されています。ので、いわゆる「カードテロ」と言われるものの割合がほとんどですね。

5000_7



まあ、見てわかる通り、圧倒的にレアボスが多く、続いてメタボス、福の神と続きます。
グラコスまでの並ボスとプチボス、タロットで3割くらいでしょうか。

なお、スライダーク、四諸侯が1回、タロット強が3回入れられていますが、これ、勝利しています。ゴースネルも結構いいとこまでいきましたが負けてしまいました。Sキラーマシンについては投入者が戦闘開始直後動かなくなってすぐ壊滅したので、これは自殺目的でいれられたのでしょう。

ということで、意外と自殺のために凶悪なカードが投入されることはまれで、強いカードを入れる人は結構本気で入れている方が多かったです。

バラモスも13回中全滅したのは1回だけ。さすがに最近は勝てないものを問答無用でいれる人はほとんどいないと思っていいと思います。

逆に2500周以降は最初から私が投入するスタンスで回ったため、私がボスを入れる割合が8割くらいになりました。

ちなみに、私と周回した方もいたかと思うので、2500-5000周時に私が迷宮で投入したボスコインカード上位5位を書きます。

1位:プチマジンガ
2位:グラコス
3位:メタボス
4位:福の神
5位:レアボス

1位と2位については、私的理由からです。アクセルギアよりさきに死神のピアスが完成してしまいました。したがって、まずマジンガです。最初のうちは並でやりましたが、5回に1回くらい負けるので、誰がきても入れて問題ないプチにしていれてました。一方グラコスのほうも継承アクセ。グラコスはバランスのとれたカンスト付近の構成ならほぼ負けませんので、こちらは並のままいれていました。少なくとも私が入れたときは全勝でした。

マジンガ、グラコスがない(あるいは入れちゃまずそうな構成)時は野良周回ご用達のレアボス・メタボス・福の神を投入します。福の神はバトや魔法・賢者・占が多いときにいれるようにしてました。

いずれにしても、投入時に入れていいか聞いてからいれていたためか、トラブルになったことは一度もありません。
何度か書いていますが、テロされて怒る人はほぼ「コインを入れられたこと」ではなく「無言で入れたこと」が理由と思いますので、ひとこと言ってから入れるのがベターと思います。
また断られたら辞退するのが無難です(非常にまれですが通常迷宮行きたい人もいると思います)

また、来週5000周から考察することを続きで書きます。

最後に、5000周を過ぎてもみちびき履歴の記録はさらに取り続けます。
というわけで、昨日までの周回履歴

総周回数:5067
トルネコ:247 (4.87%)
ミネア :270 (5.33%)
テリー :276 (5.45%)
カンダタ:841 (16.60%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その168 ドラクロンの飛竜たち | トップページ | エイロスのブログは今回で第1000回 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その2:

« ドラクエ悪役名鑑 その168 ドラクロンの飛竜たち | トップページ | エイロスのブログは今回で第1000回 »