« エイロスのブログは今回で第1000回 | トップページ | ドラクエの謎考察 その146 »

2017年10月31日 (火)

<ドラクエ10> 変身! イベントと Ver4あと少し

こんばんは

昨年に続き、今年のハロウインも、一時的な種族変更(見た目)がかえられるようになっています。
今年は、メインもサブも全種族に1回ずつ変身してみました。

やはりというか、視点の高さやキャラモーションが違うせいか違和感ありますね。
ドワだとオーガ等の大きいキャラに変身すると視点がかなり上がるのでちょっと感じがかわります。
逆に普通サイズのキャラからプクなどの小さいキャラになるとキャラの動きがせわしくなってスピードアップしたのか?とおもいきや歩行速度に変化はないんですね。

ただ、プクやドワだと敵キャラに接近してしてしまうとモンスター名が視界の上の外に行ってしまい見えにくいので、この辺は背丈の高いキャラのほうが有利なのはなんとなくわかります。

5種族すべてに髪型変更などのデータが保存されるようなので、有料の種族変更と合わせて見た目を5種族分もてるようです。

一方、今回のハロウインイベントはよりによってコロシアム仕様・・・・
まあ、提案広場や一部のドラクエ10サイトを見る限り賛否真っ二つですね。幸い、トラシュカやスライムかくれんぼの時のようにオリジナルの報酬がないので、やりたくなければスルーすればいいだけですが、これ、イベント限定の報酬があったら炎上してる可能性もあると思われます。

ハロウインイベはマイナーチェンジであるものの、イベント限定のオートマバトルで丁度よかった気がするので、なんで今年からこうなったのと思わずにいられません。

さて、Ver4まであと1か月を切ったわけですが、新しいコンテンツで防衛戦なるものがありますね。これですぐ思い出すのが、FF11のピシージだったりカンパニエなんですね。
あちらはもっと大人数でバトルできたんですが、ドラクエ10の場合は同盟戦(4人×2)なんでこじんまりしている感じですかな。

この防衛戦ですが、発生トリガーいったいどうなるのかが気になります。
特定の場所でいきなり発生し、緊急事態発生のドラキー通知とともに××に敵が攻めてきた・・・みたいなパターンを期待したいですね。

防衛戦なので、決まった場所に好きな時間行って戦うのでは味気なさそう。

戦地が遠かったり利便の悪いところだったりして参加者が少ないと報酬が増えるようなパターンでもいいかも。
FF11のように防衛失敗を続けるとエリア自体がモンスターの配下に落ちてしまい、デメリットを被るような伏線あってもいいかも。
実際、FF11ではエリアが獣人配下に落ちると、ガードが使えなくなったり、特産品を買えなくなったりといったデメリット(場所によってはかなり痛手となることも)があったので
ルーラポイントが使えなくなるとか、特産品が買えなくなるとか、該当エリアの強戦士ができなくなるとかあってもよさげ。

というわけで、防衛戦、これは結構期待している。

一方の、もうひとつの新コンテンツ、バトエン・・・・・なんでバトル鉛筆?
こちらはうーんとしかいえないですなあ。

あと、麻雀が実装されるかもという噂があるけど、これ本当なの?
カジノが雀荘になったり、家具に麻雀卓みたいのができて誰かの家にいって麻雀できるようになるのか。
ドラクエ10にはリュウイーソーという麻雀がそのまま由来になっているモンスターがいたりするから、全く無縁ではないのも事実。
ドラクエ11でパチスロをゲーム内にもってきたんだからドラクエ内麻雀もあり得ない話ではないように感じる。

さて、最後に5000周後もまだまだ続けている導き周回の履歴

総周回数:5114
トルネコ:248 (4.82%)
ミネア :274 (5.33%)
テリー :279 (5.42%)
カンダタ:857 (16.67%)

今日はここまで。では、またー

« エイロスのブログは今回で第1000回 | トップページ | ドラクエの謎考察 その146 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 変身! イベントと Ver4あと少し:

« エイロスのブログは今回で第1000回 | トップページ | ドラクエの謎考察 その146 »