« ドラクエの謎考察 その147 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.0突入 »

2017年11月13日 (月)

<ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その4

こんばんは。

みちびき検証5000周結果から考えること 第4回
とはいっても本日時点で5250周超えました

■相乗りされることはあるか

野良迷宮で自分がボスコインを入れると、相乗りして投入されることが結構あります。
なかでも相乗りされるもので多かったものを書きます

・福の神 11回
・タロット 4回
・ドラゴンガイア 2回
・バズズ 2回
・ベリアル 2回

やはり、というか福の神は入れると相乗りする人が結構います。
特にテンの日とその翌日は福の神を入れると一緒に入れてくれる方が多かったです。
自分もそうですが、ハンバトや占い師で入って、メンバ確認して入れると続いていれられることが多かったです。やはり福の神を逃がさない構成のときに狙って入れようとしている人が多いのでしょう。

タロットも占い師で入れると続けて入れてくれるケースが多かったです。タロットコインは占い師が多いほど、タロットパックが多く手に入る仕様なので、回復役+占3名とか回復1名、戦士1名、占2名とかのケースの場合、入れられることもありました。

ただ、それ以外は基本的に複数枚入れられるケースはまれで、ドラゴンガイア以下はどこかで拾ったものを消化するついでに投入されたものと思われます。

また、メタボスを入れるとメタキンやはぐれを入れる方もいました。何人かに聞いたことあるのですが、消化したいからメタルを倒す装備や特技ありそうなときにメタボスを投下されたから入れたというパターンがありました。
また、一時期、誘い目的でメタスラやはぐれをいれる人がいたといわれてます。(だれも続いて投入しない場合は抜けてしまうという)

■導かれし者の出現の価値はどんなもの

これは、私の個人的な考えで書きます

・トルネコ

トルネコだけが扱う商品は拳闘士の盾や教授のメガネなどありますが、そんなに何度も買うものではないでしょう。
そのため、金策としてエルフの飲み薬やはぐれメタルコインを買う人が多いと思います。
また、タロットコインも必要なときにトルネコに会ったら買うという選択肢もあると思います。

定期的に会っている人なら、金策用とするでしょう。実質的に3万Gくらい儲かるものが買えるといえるのではないでしょうか。

・ミネア

おそらく、会って一番うれしいと思われているのがミネアでしょう。10万以上する高価な最新コインボスのカードが出る可能性があるほか、最近はオーグリード福引から脱落したがSP福引や錬金釜のレシピにまだない、モグラや暗黒の魔人などのカードの唯一の常設入手先となっています。また、タロット効果として皇帝のカードや審判のカードはレベル上げや強敵コンテンツにいくときに引くと非常に有効です。

ただし、残念なのは、これらはランダムで選ぶことはできません。
情熱をこめて引いたら三悪魔に悪魔のカードとかがでて一瞬にしてテンションが下がることもしばしば。そして、自分では倒せないからとテリーに会いうために周回するときに限ってミネアにばかり会って逆にカードが増えてしまう・・・というジレンマもよくあることです。

ちなみに私はテリーに渡したいカードがないときは情熱、あるときはおだやかで引いてます。

・テリー

人によってはミネアよりテリーに会いたい人も多いかと思われます。なんといっても勝ち目がないボスカードを代行討伐してもらえます。アクセが現物になるか破片になるかは普通に倒したときと同じなので純粋に処理に困ったボスカードを消化してくれる人としての価値が高いでしょう。
おそらく、Sキラーマシンカードはテリーに会うと真っ先に渡されるカードと思われます(2017年11月現在)
Sキラーマシンに関わらず、募集も少なく、ソロサポで倒すのが困難なボスカードはテリーで消化したいと思っている方が多いはずです。
極端な話、一度も倒してないコインボスのアクセを完成させるのもテリーの登場のおかげで不可能ではなくなっています。

ちなみに私はミネアで情熱でもらったカードが持ち寄りで使われない場合はテリーに消化させます。特に渡すカードがないときは、ゴースネルとかジュノーガの呪符を渡してます。

・カンダタ

いわゆる導きキャラの中でハズレ扱いされているパンツマスク仮面。通称緑の人(といってもドワーフではない)
検証結果からわかる通り、彼は他のみちびきキャラの3倍の確率で遭遇します。当然遭遇した時の価値は他のキャラの3分の1以下で、もらえるものは微々たるもの・・・・
しかし、最近冷静に考えると、ちりも積もれば山になるというか、結構バカにできないのが、小さなメダルの入手先としての価値です。
メダルがまぐちは小さなメダル3~10枚手に入ります。

私の場合、カンダタには今時点で870回は会っているので、がまぐちから平均5枚くらい出ると仮定すると実にカンダタから1500枚弱貰っていることになりますね。
古びた金庫も5000G以上でることはそこそこあるし、最高額の5万Gは2回出しています。ハズレといっても、誰も出ないよりかははるかにいいのでは。

キャラの立ち位置から考えると他3名よりいいものを出すのはまずいとおもうので、これはこれで良いのでは、と思います。

■みちびき周回 天国と地獄の記録

9月にトルミネテリー間ワースト記録がありましたが、5200周周回における天国と地獄の記録を以下の通り

・導きキャラ連続遭遇記録

2016/4/27 6連続
カンダタ・カンダタ・トルネコ・テリー・カンダタ・カンダタ

2016/10/10-11 6連続
カンダタ・カンダタ・テリー・カンダタ・ミネア・トルネコ

5連続は9回

なお、カンダタは4連続が1回。テリーは3連続が1回だけあります。
トルミネテリーだけの連続も3連が最大。

2500周したときから新たな記録はでてきませんでした。

・トルミネテリー間最大ハマリ記録

2017/9/6-9        46周
2017/11/6-11    42周
2017/9/20         37周

実は直近でワースト2の記録してたんですね。今集計して初めて気づいた・・・・・
4日間、カンダタしか出なかった(けどカンダタ自体は結構出てた)んで、ワースト2になるほどはまっていたとは思わなかった・・・

というか、ワースト3位まで全部直近2か月以内なんですけど・・・・(泣)

・導きキャラ間最大ハマリ記録

2017/6/3          21周
2017/9/20        19周
2016/11/1     18周
2016/8/15         16周
2016/9/30         16周

カンダタすら出ない連続ハマリ記録。
21周何も出ないのははっきり言ってバグったか?と思うほどです。
2017/9/20のはトルミネテリー間もワースト3なんで・・・・

直近に悪い記録が固まっているんですが、導きキャラの確率が下がったとは感じないんですね。出るときは5割くらいで出まくる日もあるわけで。

というわけで、5000周回からみるまとめは本日で終了。
次回は10000回達成時ですね。ただ、Ver4で導きキャラが追加されたり、出現確率が変動してしまったら検証する内容が変わってしまうかも。

昨日までの導き周回履歴

総周回数:5265
トルネコ:252 (4.78%)
ミネア :281 (5.34%)
テリー :285 (5.41%)
カンダタ:874 (16.60%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その147 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.0突入 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> みちびき検証5000周結果まとめ その4:

« ドラクエの謎考察 その147 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.0突入 »