« ドラクエの謎考察 その148 | トップページ | ドラクエの謎考察 その149 »

2017年11月27日 (月)

<ドラクエ10> 実はVer3をクリアしたのはつい先日

こんばんは。

Ver4に突入しているが、実は、私エイロス自身がVer3のストーリーを完了したのは、実は先週末でした。

ラストダンジョンで、この先にラスボスがいるんだろうな、というところで止めていたので、そこからラスボス戦含めてやりました。

ネタバレが多くなってしまうので、詳しい話はあまり書きませんが、まず、ラストダンジョンには、大竜玉以降のコインボスアクセが宝箱に入っています。まだ完成していない人は必ず取っておきましょう。幸い、カンストレベル付近ではピキンする敵はあまりいません。

Ver3.5後期、いわゆるVer3.5の最終のシナリオは非常に秀逸です。
個人的には、Ver3は氷~水あたりのストーリーが今一つ盛り上がらなかったんですが、嵐の領域以降はなかなかいい展開だったと思っています。

で、ラスボスへこれから向かおうという方は、3時間くらい余裕を持っていったほうがいいです。ラスボスで全滅したりしたらどうなるかはわからないですが、おそらく、ラストダンジョンのあるところを超えると、ラスボスまでノンストップで進めるしかない状態になり、各ムービーもかなり長いので(多分、操作できないムービー部分だけでも1時間以上はある)
夜中にラスボス向かう方は要注意です。
ちなみに、夜中の1時くらいにラスボス戦突入して、Ver3が完全に終わった(Ver3終了の称号をもらって、普通にルーラできるところで操作できるところ)のが、4時頃でした。

ラスボス戦の構成なのですが、極端な長期戦構成(回復3のワントップ構成など)でいくとあるところで詰むと思われるので、回復は多くて2枚、戦士含むアタッカー2名が必要かと思われます。また、要所要所のボス戦では、5人目のNPCが入るので、そのNPCの使う特技を有効に使わないと辛いかと思われます。
(とはいっても、今は強さを選択できるので「弱い」でやるならあまりナメすぎたことをしなければ多分大丈夫かと思います)

Ver3をクリアすると、ルーラストーンをコンシェルジュからもらうことができ、いよいよVer4のメインストーリーへ進めるようになります。
ちなみにログイン画面でキャラ選択画面で表示されている★の数が3つになり、Ver3をクリアした証となります。

当たり前ですが、Ver3クリア後のVer3のクエストがあるので、それも忘れずに。
エイロスはまだ、通常クエストがまだかなり残っていたりするので、それらもやらなくては・・・と思う次第。

で、Ver3クリアしたのはいいものの、またしてもリアル都合で長時間できない。防衛軍とかやっておきたいけど、なんか、階級昇格のための条件に各職業でプレイしないといけないみたいで回復役(特に僧侶)が少ないためにマッチングがえらく時間かかるみたいですね。

そろそろ手をだしたいのだが、Ver3クリア後のクエストもそうだし、バトエンとかもやりたいので、新Verならではのやりたいことがいっぱいあるのに何もできないという問題が(笑)

というわけで、マイペースながら今後もゆっくりすすめていくことになりそうです。

前回記載忘れたので、2週間分の履歴も合わせてみちびき履歴結果。
(Ver4になったばかりでも、これだけは継続してデータとっています・・・)

総周回数:5423
トルネコ:262 (4.83%)
ミネア :294 (5.42%)
テリー :293 (5.40%)
カンダタ:894 (16.49%)

直近はミネア率がとても高く、再びテリーを上まわりました。
まもなく300回目が近づいてきました。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その148 | トップページ | ドラクエの謎考察 その149 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 実はVer3をクリアしたのはつい先日:

« ドラクエの謎考察 その148 | トップページ | ドラクエの謎考察 その149 »