« <ドラクエ10>  日課系コンテンツについて考えてみる | トップページ | <ドラクエ10> 貯めすぎでこうなる »

2018年1月25日 (木)

ドラクエ悪役名鑑 その170 魔幻宮殿の絵画モンスター

こんばんは。

ドラクエ10Ver2の終盤の魔幻宮殿の悪夢

・状態異常と仲間呼びで攻めてくるいやらしい敵

マデサゴーラの居城である魔幻宮殿を進む上で必ず戦わなければならないボスモンスター。「ダークレアリズム」「ワイルドフォビスム」「エビルキュビズム」の3体。

姿は額縁の絵が宙に浮いて襲ってくるようなもの。しかし、これが非常に手ごわい。

魅了化する「印象派の瞳」やドロヌーバに変身させる「ロマネスクなカラー」、複数回攻撃の「ゴシック式ナイフ」「ロココ調の鎖」、メダパニーマ。そして仲間呼びの連発。

実装当時は特にサポ構成の相性が最悪で状態異常対応や仲間呼びモンスターを優先して除去することが全くできず、雇うサポは魅了ガード100%は絶対条件でかつプレイヤーが回復役をしなければとてもじゃないけどやっていけないような難易度だった(ちなみに、この時期はまだ難易度設定ない)

その後難易度設定が入ったことと、弓スキルの弓聖の守り星と範囲状態異常解除のプラズマリムーバーがかなり有効であるため、道具使いでやるとかなり楽になるようになった。

・ある意味、ドラクエ10に「難易度設定」が入る元凶となったボスであったかも

ドラクエ10は従来のナンバリングと違い、カンストレベルの半分もあればラスボスまで普通に倒していけるようなものではなく、ストーリーの最前線のボス戦はカンストレベルで装備がしっかりしていても戦略を誤れば全く歯が立たたずに全滅するのが当たり前になってきた。

エンドコンテンツと呼ばれる「ラスボスを倒した後で十分にキャラを成長させてから挑戦するべきレベル」コンテンツならまだしも、中核のストーリーですらまともにクリアできない人が続出しだし、このころは提案広場に「全職カンストして最新装備そろえてもボスが強すぎて進められないからなんとかしてくれ」的な提案が連日のように投稿されていた。

特にこの絵画モンスターについては、人間プレイヤー4人でやっても相当手ごわいのだが、サポートAIのまずさもあって、サポートでクリアするのが非常に難しかった。
かつて試練の門のエレメンツで同様のサポートで挑んで阿鼻召喚に陥ったプレイヤーはここでも同じような目にあうことになるのである。

そしてついにVer2の最後の最後になって難易度設定が導入されるようになった。
難易度設定の導入によりこれで「弱い」を選べばカンストレベル付近であればほぼクリアは楽になった。

・対応方法を理解して、耐性さえちゃんとすればそこまで怖い相手ではないのだが

まず、なんといっても魅了が一番怖いので、魅了100%は準備したい。まだ宝珠がない当時は100%にもっていけるのは特定のセット装備が必要だが、そのセット装備ができる職は必ず用意したい。魅了の脅威がなくなればこの絵画のボスの難易度はそれだけで半減する。
Ver3以降は宝珠と魅了耐性10%の輝石のベルトを用意できれば、全職100%が可能となったので、全員完全耐性は難しくなくなった。

仲間呼びをさっさと処理するのは人間プレイヤーでやれば問題ない。
またVer3以降はサポは仲間よびしたモンスターを優先的に倒すようになり、難易度が下がった。
ゴシック式ナイフなどの多段攻撃はスクルトやガード系スキルがかなり有効。Ver3以降は例の真やいば砕きでほとんど無効化できる。状態異常さえ凌げば、攻撃力にそれほどの脅威はない。
ドロヌーバ化もプラズマリムーバーやエンドオブシーンで治せる。

準備さえちゃんとできれば、難しい立ち回りを要求されない分むしろ楽に思う人もいると思う。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10>  日課系コンテンツについて考えてみる | トップページ | <ドラクエ10> 貯めすぎでこうなる »

ドラクエ悪役名鑑」カテゴリの記事

コメント

>ドラクエ10に「難易度設定」が入る元凶となったボスであったかも

それは違うかも、状態異常とか難易度補正の対象外の攻撃ばっかりなので。
同じ理由で4.0のラスボスが「弱い」でも勝てないって人いますし。

あれは上層部が「大魔王倒せなかったらVer3買ってくれない」と言って
無理やりつけたんじゃないかと。
開発も「補正無しで勝てるのだから下方修正して勝てないわけがない」
と思って「弱い」のバランスなんて確認してないんじゃないかと。

絵画モンスターは「弱い」でやっても耐性ないなど準備不足だと勝てないのはおっしゃる通り。

当時、飛竜あたりからかな。サポ3でクリアするのがかなり困難になってきて広場戦士が暴れ始めたんだよね。そして絵画ボス実装の時はサポ3で無策でやると、HP黄色にすることすらできずに全滅する人続出。これ、試練の門エレメンツでハマったときと同じだよね(アレもその直後に緩和されたけど)
どちらかというと、「強すぎて勝てない」よりも「サポ3でクリアが困難」なことで難癖つけた人が多かった気がする。

マデサのときに難易度設定解禁になったのは、確かにVer2をクリアしてVer3をやってほしい=Ver2をクリアできないからVer3が売れないかも、というスクエニ側の思惑の理由もあったと思うよ。


>サポ3でクリアが困難

「サポで倒せたらMMORPGの意味がない」という意見に対して「実装から時間が経つと過疎って仲間探すこと自体が無理ゲーになる」という反論があったので難易度設定解禁に時間を置くというのは妥当な落としどころだと思うのですが、それやったのがよりにもよってあの氷の領界ですからね。

私はフィルグレアどころか最初の遺跡で挫折。ちゃんとプレイヤーパーティ組んでもですよ。フィルグレアは無限ミラーリングがあった頃なので「弱い」でもギリギリでした。「あれで引退者続出して上層部が激怒して運営がトラウマになってヌルゲー化した」という噂がありますが、ナドラガに難易度設定ついた(大半がクリアした)後ですらフィルグレアに修正入れるくらいですからさもありなんと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ悪役名鑑 その170 魔幻宮殿の絵画モンスター:

« <ドラクエ10>  日課系コンテンツについて考えてみる | トップページ | <ドラクエ10> 貯めすぎでこうなる »