« ドラクエの謎考察 その152 | トップページ | ドラクエの謎考察 その153 »

2018年1月 9日 (火)

<ドラクエ10> 数か月ぶりにバトルロードをやる

こんばんは。

前回やったのがいつか忘れたほど前になってしまうが、放置していたバトルロードを再開してみた。

どうやら半年以上やっていなかったようで、挑戦権は300回MAXまで溜まっていた。
Aランクすら試験クリアしてなかったので、装備品を総入れ替えして(情けないことに装備は2世代ほど前のもので、当然ながらモンスターは転生10の前の状態だったので登録していたサポートはとっくに外れていた。

というわけで、バトルメンバーを転生10レベル50に再登録。虹バッジがまだないばかりか、Aランクに上がっていないのでそもそもまだ入手できない。
すぐにランクAへの試験を受ける。
昔はスライムナイトをリーダーにしていたが、ねこまどうをリーダーにしてメラゾーマとメラガイアーを撃ちまくる。笑えるくらい強すぎるw あっけなくAランクの試験をクリア。

さて、挑戦権はたんまりある。Sランクは普通の奴でも凶悪な強さがあるってはなしなので、Sランク昇格より前にまずは300回フルにある挑戦権を有効活用してコインを稼ぐことにする。
Bより若干強いが、苦戦する奴はほとんどいないので、特別なアイテムが入手できる奴がラインナップになければコイン入手量の多いやつを選んで戦う。
コイン5倍の奴は結構手ごわいが、3倍くらいなら問題なく倒せる。このランクになると、コインボス級の対戦相手が結構でる。グラコスくらいまでの奴は問題なく勝てる。

虹バッジをいくつか交換したのだが、パックが交換3500枚と結構するのと、虹バッジをもとにさらなる虹バッジを交換しなければならないのがある。厄介なのは金コインもその交換で必要になるので、バッジパックは意外とたくさん必要。
Aランクでも、対戦リストがごくまれに聖水、こびん、糞、コスチューム券だけの対戦相手になることがある。これ、本当に萎える。黄色対戦がなくとも最低でも銅バッジ入手できる対戦相手にはなってほしいなあ。

40回ほど挑戦権をつかって、まずは適応した虹バッジがバトルメンバーにいきわたるまで取得(7枚ほど)
サポートは光攻撃特化しHPをふやしたスライムナイトにして預けました。モンスターはHP盛ると900とか普通にいくんですね。

一方、サブ(メレナ)のほうも、モンスターは育成途上でしたが、こちらも一気にDランクまであげてルーラストーンを交換しました。こちらはまだ金バッジすらありません。

日課週課におわれていたドラクエ10ですが、いざ、メインストーリーと別のコンテンツみると、まだまだやっていないのがたくさんあるんですね。
サブのほうはクエストもあまりやっていないし、学園とかは全然すすめていない。

先日リーネの物語クエストができるようになりましたが、こちらもまだ手つかず。

そろそろこちらもやらねば。

ということで今年もぼちぼち進めていこうと思います。

最後に、いつもの導き周回履歴

総周回数:5728
トルネコ:282 (4.92%)
ミネア :309 (5.39%)
テリー :310 (5.41%)
カンダタ:947 (16.53%)

年明けはさんで2週間ぶりの記載ですが、トルネコがやたら出た反面ミネアが極端に少ないという展開に。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その152 | トップページ | ドラクエの謎考察 その153 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 数か月ぶりにバトルロードをやる:

« ドラクエの謎考察 その152 | トップページ | ドラクエの謎考察 その153 »