« ドラクエの謎考察 その158 | トップページ | ドラクエの謎考察 その159 »

2018年3月 5日 (月)

<ドラクエ10> サポと通常迷宮へ行く方法

こんばんは。

先週、Ver4.1のバージョンアップでマッチング進捗が見えるようになり、フルマッチングとゼロマッチングがやりやすくなったことを書きました。

それに伴い、実は、去年のドロシーリニューアルの時でも解決できていなかった、「サポと通常迷宮に行く」についても、自力である程度は狙ってやることができるようになったのです。

私は基本的に、マッチングしない過疎迷宮をつかって、ショートカット・途中退出を高速で繰り返すことによる導き回し(ゼロ回し)をしてきたのですが、今回のマッチング進捗が見える化は実は、「誰にも邪魔されずにサポと通常迷宮に行く」手段としても有効です。

現在、通常迷宮を回るメリットはほとんどないと思われますが、一方で、
・通常迷宮のボスをみやぶりたい
・悪魔の騎士に会いたい

という、通常迷宮経由でなければできないことが存在します。

私の場合、メインのほうは通常ボスは全て見破り済みですが、サブキャラのほうはまだたくさん見破っていないモンスターがいます。

ドロシーからは通常迷宮へ入ることはできないので、オートマでいくか、4人組んでいくしか今のところ方法はありません。
オートマの場合、他の誰かにマッチングしてしまい、かつ、ボスコインを投入されてしまうと、絶対に通常迷宮にいくことができません。
ほとんどの場合、中途半端にマッチングしてしまうと、面倒だからとショートカットコインが投入されることが大半で、意思表示しても通常迷宮にいけないことの方が多いです。また、誰もコインを入れないと高確率で鍵抜けされることが多いため、通常迷宮いけたとしても、いやな思いをした方も多いでしょう。

このことで、昔からトラブルが絶えず、「サポと通常迷宮いきたい」「ドロシーから通常迷宮いきたい」という提案が頻繁に提案広場で出されていました。
ドロシーで同時投入やドロシーで導きキャラ出現は約1年前の改正でできるようになりました。まだ未解決で魔法の迷宮に関する提案として今も残り続けている最も多いのがまさにこの問題でしょう。

では、本題。

■通常迷宮にサポだけで行く方法について

これは、確実ではないもの、Ver4.1の改正でかなりの精度で可能となっています。
ただし、残念ながら自分の選んだサポではいけません。あくまで、マッチングが成立しなかった場合の「サポ3でオートマ迷宮に入る」手段となります。まあ、通常ボスや悪魔の騎士目的なら、適当なサポだけしかいないとしても問題ないでしょう。やり方は以下の通り

・通常迷宮のボスに会う方法

通常迷宮のボスは突入したキャラの強さによって現れるボスが変動します。したがって、その会いたい通常ボスが出現するレベル帯の職で突入する必要があります。
幸いなことに、カンスト付近で出現するギーグハンマーとトロルバッコス以外は出現するレベル帯がほとんど過疎っていますのでゼロマッチングが狙いやすいです。

準備ができたら、一人で突入して「ゼロマッチング」を狙いましょう。
突入して30秒間、「仲間をさがしています・・・」の表示のまま経過するのを待ちます。
途中で「~人目の仲間を探しています」に変わってしまったらキャンセルしましょう。
時間帯にもよりますが、数回やればゼロマッチングできると思います。

なお、全職カンストしてしまった方は残念ながらこの方法で低レベルのボスに会うのはできません。低レベルの職を出してくれるフレか、複アカで低レベルと突入して、平均レベルをさげた上でやる必要があります。

・悪魔の騎士に会う方法

悪魔の騎士はレベル77以上の通常迷宮の3Fにしか出現しません。かつ、もともとの出現率も低く、20周しても出ないときはでないです。香水等で出現率を上げる方法もありません。
ひたすら周回を繰り返すしか出会う方法がないので、人によっては、常闇以上の討伐難易度になります。

サポだけでのやり方は上記通常迷宮のボスに会う方法と同じですが、こちらは最低レベル77の迷宮にはいらなければならないので、自キャラが77~80くらいのときでないと効率良くやるのは難しいです。(81以上だと90レベル台の人にマッチングしてしまう・・・・)

普通、このレベル帯は装備改変に一番おっくうになるレベルであり、レベル上げに必要な経験値も大きく増加する時期にも重なり、メタキンや試練などでとっとと上げてしまう人が多いとおもわれますが、だからこそ過疎っている最後のレベル帯でもあります。とりあえず1回出会って見破りしたいだけ、であれば、悪魔の騎士の図鑑埋めはこのレベル帯でやっておいて損はないはずです。

やり方は他と同様、「ゼロマッチング」狙い。マッチング進捗をみて、下手なマッチングが成立しないようキャンセルしつつ、30秒間誰にもマッチングしないパターンが来るのを待ちましょう。

というわけで、いつも私がやっている高速導きまわしの真逆の目的の「サポと通常迷宮」のやり方になります。
とりあえず、ボスコイン無言投入されて通常迷宮いけずにイライラしている方は、「ゼロマッチング」狙いをお勧めします。

さて、昨日までの導き周回結果

総周回数:6204
トルネコ:304 (4.90%)
ミネア :336 (5.41%)
テリー :333 (5.37%)
カンダタ:1014 (16.39%)

実は先週はリアルが忙しくて2日しかドラクエ10にインできていない。
したがって、導き回しはほとんどできなかった。

ということで、今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その158 | トップページ | ドラクエの謎考察 その159 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

>途中で「~人目の仲間を探しています」に変わってしまったらキャンセルしましょう。
これはBボタンでキャンセル出来るんですか?
それともマッチングが終わった後に鍵抜けですか?

もちろん、迷宮に突入する前にキャンセルボタンでキャンセルできます。(キャンセルしますか画面が出ます)。ただし、30秒ギリギリでマッチングしてしまうとキャンセルが間に合わず、キャンセル確認画面が出たまま強制的にマッチングしてしまうこともあります。こればかしは運がなかったとあきらめるしかないですね。
個人的に、入口即無言鍵抜けはマナー違反かなと感じるので、運悪くキャンセル間に合わずに強制マッチングした場合は、何もいれずに回ればいいだけです。(どうしても他人と回りたくなければ、断りいれてから鍵抜けするしかないかも)
上記事の通りマッチング進捗の可視化によって、強制マッチングの大半を事前に回避できるようになったのでゼロマッチングは楽にできるようになったんですね。

レスありがとうございます
低レベルのボス(ハヌマーン強)を見破っていなかった為、今回の新職でなんとかしようと
思っていた所遊び人がLv50スタートだったのでハヌマーンはギリギリのレベルなので
コイン入れられるとどうしようもなくなってしまうのでどうしてもソロで行きたかったんです
とても参考になりました。ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> サポと通常迷宮へ行く方法:

« ドラクエの謎考察 その158 | トップページ | ドラクエの謎考察 その159 »