« ドラクエの謎考察 その159 | トップページ | ドラクエの謎考察 その160 »

2018年3月12日 (月)

<ドラクエ10> ゼルメアなどをやってみる

こんばんは。

最近時間があまりなくて、どうしても日課週課やるので精一杯になりがち。

先週は少し余裕があったので、日課週課以外のものもすすめました。

まず、今話題のゼルメア。

実装されたばかりの96防具が取得できるものですが、挑戦権は元気チャージ交換または、ゲノミーというレアモンスターを狩る必要があり、いわゆる金さえあれば何度でもできるものではない(厳密には挑戦権を買い取れば可能)もの。

フレと一緒にやってきました。

個人的な感想は、「大がかりな防具福引」といったところでしょうか。
すでにいろいろいわれている話ですが、入った時点でインスタントマップが形成され、扉をあけるための鍵である鱗がいくつか渡されます。それがなくなる前に次の階へ行くことができれば次ステージに進みますが、なくなって先に進めなくなると終わりで外に出ることになります。
装備は1つしか持ちかえれないのと、先へ進むほどいい効果がついたものがあらわれやすいようです。1Fで即終了になるパターンにもかなりの確率で遭遇します。
運が悪いと、最初の宝箱にたどり着く前にゲームオーバーとなることさえあり、この場合収穫ゼロになってしまいます。

最終階層は4Fらしいですが、私はまだそこまでたどり着いていません。

敵はナドラガンドで遭遇するような強めの雑魚敵が時間差で数回でてくるものと、ここでしか現れないボスモンスターもいます。
ちゃんとした構成なら負けることはないと思いますが、スキルも装備もないようなサポといったら全滅することもあり得るので、ちゃんと準備をしていく必要はあります。

なお、詰みマップに当たってしまうのは運なのであきらめましょう。これは不具合ではなく仕様であると回答があったため、元気チャージで運が良ければいい装備が手に入るというコンテンツ程度に割り切っていったほうがいいです。

とにかく最新防具の+3があっさり手に入るので、ついている錬金以前に、最新装備への切り替えを躊躇していた方はこのさい一気に更新するのが良さげです。
いい効果がついたものを手に入れたら、それに合わせて足りない部分をバザーから購入するのもありです。ゼルメア装備についている錬金効果のルールは白箱と同じなので、パルプンテ効果のものが比較的入手しやすい反面、超大成功値のものは出ません。
耐性装備などは超大成功値が特に必要ではないので(上級が基準90%のものを除く)
組み合わせが悪くなければ普通に最新装備として使えます。失敗箇所はもちろん青の錬金石で修繕できます。

個人的には、経験値の渇望がそれほどなければ、元気チャージをゼルメアにふりわけて装備品をそろえるのが吉かと思われます。
ただ、このようなシステム故、ある程度期間がすぎるとありがたみが薄くなっていくような気がします。バージョンが変わり、最新装備が追加されるタイミングで、ゼルメアから出てくる装備も最新装備に入れ替わらないと急速に過疎ってしまうのかと思います。

そのほかにメガルーラストーンの更新クエやりました。

ネタバレになるので多くは書きませんが、「こいつも別のナンバリングから次元を超えてやってきた」キャラが登場しています。
謎考察155でも書いたが、エテーナルキューブ(またはそれに類似したもの)の所持者って以外と多そうなきがする・・・

ナドラガンドの主要拠点が解放されたので、既存のルーラストーンを書き換えなれます。また、ゼルメアのあるエリアもメガルーラストーンに追加されています。

あと、サボっていてやっていなかったヒエログリフやナドラガンドエリアのクエを固めてやる。ステアップの木の実とかまだとっていないのが相当あるので、やっておかなくては。

サブのほうは、99レベル解放し美容院クエなどいくつか消化。

といった感じ。

先週は導き回しもそれなりにやりました。
なお、一点お詫び。先週、先々週の導き周回記録の母数が香水0を含んだ周回数のほうを掲載していました(トルミネテリーの出現率の割合とあっていません。42周多くなっていました)
正しい値に修正しています。

その上で昨日までのみちびき経過履歴について

総周回数:6257
トルネコ:309 (4.94%)
ミネア :338 (5.40%)
テリー :338 (5.40%)
カンダタ:1026 (16.40%)

テンの日はメイン、サブともプーちゃんにギュメイ将軍もらい、そのときに使った香水が切れるまえにすぐにテリーに会えたので、即わたしで終わり。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その159 | トップページ | ドラクエの謎考察 その160 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ゼルメアなどをやってみる:

« ドラクエの謎考察 その159 | トップページ | ドラクエの謎考察 その160 »