« ドラクエの謎考察 その161 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その172 大魔王マデサゴーラ »

2018年3月26日 (月)

<ドラクエ10> 「邪神のベルト」「王家のベルト」封印について

こんばんは。

王家の迷宮でとれる「輝石のベルト」、邪神の宮殿で手に入る「戦神のベルト」
これらは、つく効果がランダムですが、いずれも一定種類、効果がつかなくなるように封印できます。

今更なのですが、実は私は、戦神のほうは封印の砂こそ大量にストックさせていましたが、実際に封印を始めたのは実は先週からです。8つほど封印してみました。あっというまに砂が尽きて増加量考える最大封印までは、遥か先であることにもきづきました。

邪神の宮殿の戦神のベルトの効果封印ですが、みなさん何から封印してますか

王家のベルトの3倍ポイントが必要なので、最大封印数に達するにはかなりの量のアクセやベルトが必要になります。

戦神のベルトについては、特定の武器種を装備時に特定の属性の与ダメが増えるというものが多いのですが、やはり、対応していない技から封印することになるのでしょうか。

少し前だと攻撃色がほとんどないスティックやハンマーくらいにしかほとんど有効な技がない、土属性(ハンマー以外)が封印される候補になっていました。

ところが、天地雷鳴士が登場したため、攻撃特技としてスティックの属性は意味あるものになりました。

なので、今は特定の対応する属性のない武器の特技にあたるものを(特に前衛しか装備できないもの)を封印するのがよいかと思われます。
ただし、これも将来、新スキルが導入されたりすると変わってしまうかもしれません。

砂は任意のアクセ現物か王家のベルトでひとつ、+3の戦神ベルトで5つ。結構つらいです。一時期、砂用に悪霊の神々強(アクセ率、量とも最大効率らしい)を回すなんてのもはやりました。
砂の「燃料」はコインボスアクセがメインなので、まだ成長途上なキャラであれば、これはかなり難しい話になります。あわてて封印するのはお勧めできません。アクセ自体完成していないのに砂用にささげるのであれば本末転倒でしょう。

攻撃ダメージアップ目的であれば、王家の輝石ベルトより、戦神ベルトのほうが数値的にも有利なので、こちらを装備している人が多いと思います。(盾装備時に防御的効果がつくものも一部ありますが)

一方、王家の迷宮の輝石のベルトですが、攻撃に関するものならば戦神ベルトに劣りますが、他の装備ではつけられない耐性や、輝石ベルトオンリーな効果もあります。

今でも、魅了100%にするのにはセット効果に魅了耐性がないものでなければ、宝珠と魅了耐性の輝石ベルトが必須になります。また、レアドロ、通ドロやふっとびガードなど輝石ベルトのオンリーワン効果もあります。
ステータスアップ効果も比較的大きめのものがあります。

王家のベルトについては、封印はこれから王家の迷宮を始めるひとにとっては、あまり難しく考えることはないかと思われます。
ちなみに私はツールが導入された時期にはすでに封印完了し、さらに封印数解放のときのために50ポイントほどさらに貯めています。(最近は残念ながら封印数の上限解放はない・・・)
アンルシアを育てる必要があるし、ゲーム内で王家を回すと輝石リサイクル率が非常に高く、+2のイマイチなベルトは輝石に還元し +3やめざめの秘石を使ってもダメだった+4は封印用にすれば結構効率よく貯めていけるはずです。

逆にツールが使えるようになり、めんどうだからとツールで回すようになると、ジェムを使わない限り輝石はどんどん消耗していき、入手したベルトも輝石に還元せざるを得ない状態になります。封印を優先したいなら、ツール使用はむしろ控えるべきです(輝石コインではなく、ジェムだけでツールの追加効果とるなら話は別ですが・・・・)

これらベルトはある程度効果を封印できますが、結局はランダムになにがつくかによる終わりなきギャンブルのようなものです。
あまりムキになってやるべきものではないでしょうが、それでも、いつかは手にしたい「夢の神ベルト」をとるために、王家も邪神も続けていく人がいるのでしょう。

先週までの導き回し履歴

総周回数:6349
トルネコ:313 (4.94%)
ミネア :345 (5.43%)
テリー :341 (5.37%)
カンダタ:1039 (16.36%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その161 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その172 大魔王マデサゴーラ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ドラクエの謎考察 その161 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その172 大魔王マデサゴーラ »