« <ドラクエ10> 便利ツールの今 | トップページ | <ドラクエ10> 過疎ったコンテンツの利用法 »

2018年4月 6日 (金)

ドラクエの謎考察 その162

こんばんは

ドラクエのなぜなぜ・ウワサ・仮説にツッコむおはなし162回

・ドラクエのキャラに利き腕の設定はあるのか

ドラクエに登場するキャラで、利き腕がどちらか、というような話がでることはほとんどない。そして、それを象徴するかのごとく、ほとんどのキャラが右利きである。
ところが、ドラクエ10や11では、装備欄に「右手」「左手」が設定されている。
10の場合片手武器は必ず右手に、盾は左手に持つことになる。そのため、ドラクエ10のキャラは原則全員右利きなのである。
二刀流が可能な職業では、右手に装備したものはそのままの攻撃力だが、左手に装備したものは攻撃力が半減する。

そして、ドラクエ11でカミユが初めて明確に左利きの設定で登場する。これは、他のキャラと逆でカミユが二刀流になった場合、左手の装備がそのままの威力で右手装備が半減する。
一方で二刀流の極意を覚えるとどちらの腕に装備しても攻撃力が落ちない。そういう意味で考えるとカミユは両利きに近いサウスポーなのかもしれない。

敵方であるモンスターたちを見てみると、昔のシリーズでは向きが反対になっていたりして、右利き・左利きモンスターはちゃんと存在するのだ。代表的なもので悪魔の騎士と死神の騎士は利き腕が逆になる。

また、歴代のプレイヤー側キャラもほぼ右利き。例外的に、戦闘シーンではまれにキャラグラを反転させるような演出があるために、ありえないことだが利き腕がそのときだけ逆になることがある。

ということで、明確に利き腕が設定されたのは実に11になってからとなる。

RPGにおいて利き腕が戦闘に影響するかどうかであるが、最近のゲームではあまりないが、昔のであれば結構こだわっていたものがあったのを覚えている。

昔のPCのRPGで、腕や足や頭など各部位ごとに耐久力が設定されているようなゲームがあり、特定の部位にダメージが集中してしまうと武器を持ったきき腕が不能になって攻撃不可になったりする。酷い場合だと腕そのものが飛ばされてなくなってしまうなんでエグイことにもなったようなきがする。

特定のモンスターが左利きが多い設定になっているのもあって、なぜかリザードマンは左利きという設定されているものが多かった。一番有名なのはドルアーガの塔シリーズのリザードマン。なんでも、右利きの主人公(ギル)に対して左利きのリザードマンの攻撃を防ぎにくいためなのか、受けるダメージが大きくなっている設定の説明がされていた。

なお、ドラクエのリザードマンは右利きである(笑)

明確に左利きとして設定されているRPGの主人公で一番有名なのはおそらく、ゼルダの伝説シリーズのリンクであろう。ゲームのインターフェイスのリモコンの設定からこれだけは右利きにせざるを得なかったWii版以外は全て左利きで統一されている。

ドラクエ10でも、提案広場で一時期、左利きのキャラを使いたいというのがありましたね。右手左手の設定があるならぜひとも左利きもあったらいいのにとは確かに感じる。
ドラクエ11で実現しているので、そのうちできるのかな。ただ、10はキャラ描画の都合で簡単にできないかもしれないが。

ちなみに腕が3本以上あるモンスター、結構多く存在しますが、利き腕というのがあるのだろうか。ボーンファイターとかガネーシャエビルとか、腕がたくさんあるボスモンスターとかいますよね。

ということで、今日はここまで。
では、またー

« <ドラクエ10> 便利ツールの今 | トップページ | <ドラクエ10> 過疎ったコンテンツの利用法 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

DQ8のククールは左利きですね。
パーティーの中で彼だけは右手で盾を、左手で武器を持ちます。
DQで明確に左利きだとわかるのは彼が最初じゃないでしょうか。

ククールは左利きですね。作中は意識的にちゃんと左利きとして通して描かれています。
そういう意味では確かに左利きのキャラづけとして明確になった最初はククールかもしれませんね。

ただ、8はまだ利き腕の概念はなかったので、システム的に右手左手を明確にしたのは10から。実際にそれが攻撃力などに反映されたのは11のカミュからじゃないかな。
また、セーニャの一閃突き映像が公開されたとき、彼女も左利きではないかという噂がありましたね。(作中では普通に右利きでした)

他にも公式のイラストだと左利きに見えるようなキャラもいます。

ドラクエ5の女の子も立ち絵やグラフィック的に左利きですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その162:

« <ドラクエ10> 便利ツールの今 | トップページ | <ドラクエ10> 過疎ったコンテンツの利用法 »