« ドラクエの謎考察 その192 | トップページ | ドラクエの謎考察 その193 »

2019年1月15日 (火)

<ドラクエ10> テンの日にやること

こんばんは。

毎月10日のテンの日ですが、やるべきことがいくつかあるのですが、これらについて書いてみようと思います。

基本的にテンの日は、以下のイベントが例外なくおきます

・クーちゃんからプレゼントチケットがもらえる
・魔法の迷宮でプーちゃんからボスカードをもらえる
・ツールで福の神カードがもらえる
・邪神の更新日

一番下のは直接テンの日のイベントではないですが、10日が更新日になっているので重なります。また今月は違いますが、日曜日だと週課の更新にも重なりますし、天獄がひらくときに重なる可能性もあります。

そして、それ以外にその月用に決められたイベントが起きます。最近は直前にテーマを出して募集した内容でのドラキー放送が多いですが、ふしぎなすれ違いや宝探しなどもあります。過去には空とぶリポちゃんとかもありました(あれ、復活しないかなあ)

さて、この、テンの日にもらえるものについて、考察を。

まず、プレゼントチケット。
プレゼントチケットはGでは購入できないさまざまなものと交換できます。とはいっても、種やスキルブックといった強さに直結するものは手にはいりません。
種類別に個人的なコメントを

・しぐさ書、おしゃれ装備、ドルボードプリズム、家具、プラコン用品
 プレゼントチケット交換品の大半はこれらになります。多くは過去のイベントや一部タイアップものが含まれています。というわけで、素で入手することがあまりないものがメインなので、しぐさやドルボードなどは比較的交換する人が多いかと思います。
なかにはプレチケ専用の交換品もあります。
また、おしゃれ装備の一部はチャガナ交換対象品でもあります。チャガナ取扱い品のリストを埋めるために敢えて交換する方もいるかと思われます。

・権利交換券
 バトルロードチケット、カジノプレイチケット、勇気の輝石交換券
 これらは時間の経過で全プレイヤー平等に同じ数もらえるものですが、取引することもメタキンやゼルメアの聖紋のように他人の権利に便乗することもできません。前述の「見た目用の品」に全く興味がないが、これらのコンテンツをたくさんしたい場合に使う選択肢はあるでしょう。

・メタルチケット類、各種ボスコイン、ゼルメアの聖紋その他消耗品

プレゼントチケットをこれら、他のルートで入手できたり、権利を他人からゴールドで買えるようなものに交換するのは個人的にはお勧めできません。
やはり、プレゼントチケットはゴールドで解決できないものと交換したいものです。

次にプーちゃんのボスカードとツールの福の神のカードについて

迷宮周回履歴を付け続けている自分から言わせてもらうと、テンの日ほど野良の魔法の迷宮がおすすめの日はありません。プレゼントでもらった福の神カードを手に、ハンバトや天地、占などで突入してみましょう。かなりの高確率で福の神を投下されます。
また、他のメンバーみて、福の神に適性な職や装備している人が組まれたら自分から福の神を入れるのも有効です。かなりの確率で便乗してくれます。

自分は、コインやカード入れるときに「○○いれていいですか」と聞きますが、テンの日の場合、レアボスコインとか適当な弱めのボスを入れていいか聞くと、福の神を投下して「断り」の意を示すひともいたりします(笑)

福の神カードのおこぼれを狙って周回するのもいいかもしれません。ただ、福の神適性職でない場合は当然ながら入れてもらえる可能性が低くなりますので、最低でも福の神を殺る気がある職でいきましょう。(もちろん、福の神を入れてもらえないと即抜けは論外)

福の神やるときは、残さず倒したいので、私の場合は、テンの日に福の神使うために入るときは原則3人マッチング以上が確定しない場合、マッチング進捗見てキャンセルしています。

なお自分は最近は会いませんが、テンの日は誰も福の神を入れないと即抜けする従来型の乞食行為者はもちろん、「誘いぬけ」という新種の乞食行為を行う人がいるらしいのでご注意を。誘い抜けとは、福の神を入れてくれるが、誰も便乗して福の神やメタルコイン等を入れない場合、そのままプーちゃんのカードを回収して鍵抜けしてしまう人です。(カード入れた人が抜けるとボスは通常迷宮のボスになる)

プーちゃんからもらえるカードは原則最新のボスカードがもらえますが、今までの傾向だと新コインボスが実装した直後の最初のテンの日では最新のボスはもらえないようです。実際に2019年1月はゴレオン将軍のカードはまだもらえず、ゲルニック将軍でした。

ちなみにプーちゃんとテリーが同時出現した場合は、プーちゃんからカードをもらって即テリーに渡すということも可能です。

最後に邪神について。

邪神はテンの日と重なるので、実はテンの日は想像以上に忙しくなる可能性も大です。今回のように天獄と重なったりするとさあ、たいへん。

邪神は時間の経過とともにマッチングが困難になるので(一獄は周回者が多いのでできなくなるレベルにはなりませんが)なかなか難しいところです。

では、最後に昨日までのみちびき周回結果について

総周回数:8834
トルネコ:440 (4.98%)
ミネア :472 (5.34%)
テリー :464 (5.25%)
カンダタ:1466 (16.59%)

トルミネテリーがここ1か月どんどん出現率が悪くなっている・・・・・
逆にカンダタだけ出現率が増えていく・・・・
とてもいやな流れだなあ

ゴレオン将軍実装後のミネア遭遇は2回だがゴレオン出ず。
(ただし、今回は福引1等ゴレオン将軍コインは当たりました)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その192 | トップページ | ドラクエの謎考察 その193 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> テンの日にやること:

« ドラクエの謎考察 その192 | トップページ | ドラクエの謎考察 その193 »