« ドラクエの謎考察 その197 | トップページ | ドラクエの謎考察 その198 »

2019年2月19日 (火)

<ドラクエ10> 最近はまったり期間になっている

こんばんは。

バトルトリニティやバレンタインイベの期間でしたが、ここひと月はこれしかイベントがないように思えて、結構まったり期間になっています。

パクレやトリニティの件で結構炎上するような事案も多かったのですが・・・・

個人的にドラクエ10やる時間が少なくなっている時期なので、別の意味でちょうどよかったような感じですが、あまりお金を使うようなこともないせいか、Gや福引券が結構自然に増えているような。

釣りビンゴのせいか、いつのまにか恵みの雫が上限の10個になっているし、普段はすぐ使い切っている福引券が溜まっていきます。そして、メタル招待券がかなりありがたい。
夢のかけらも相当数入るので、釣りビンゴはもう、やらねばならないコンテンツと化しています。
ミネア皇帝きたときにメタル招待券はいっきに使って、結構経験値を稼げました。週1枚はほぼ手に入るので、結構おいしいです。

釣りビンゴ、以外と厄介なのが、釣竿・ルアーですね。なにせ、初級・中級・上級の釣り堀から釣るものがメインになっているので、★3の釣り具を使うのはもったいない。かといって、安い竿では、突然、スペシャル釣り堀に釣ってないサイズの魚が出現した時対応できない。
釣り場に合わせて釣り具を複数用意する方法もあるが、荷物パンパン問題がそれを許さない。

なんで、私は★2の闇竿や天使ルアーでもったいないと思いつつも使ってしまっています。なので、だいたい5~6日で壊れてしまいすぐ買い替えです。
木工しているフレが安く闇竿などを出してくれているのでそれを買っていますが、釣りビンゴ実装後、釣り具の消耗の早いこと早いこと。

日替わり討伐は今まで何回か書いてきたことでもありますが、私の場合、強ボスは基本やりません。ほぼフィールド討伐です。
ところが、バザックスやサウルスロード、といった討伐対象になる高レベルモンスターで1000体討伐達成してしまったものがどんどん増えてきました。ので、最近は84以上で結晶が進行するモンスターの討伐依頼(1000体討伐未達成分)がないことも増えてきました。これが結構厄介です。

上記のフィールド討伐でゲノミーがそこそこ倒せた分のゼルメア聖紋もたまってきたので、ゼルメアも10周くらいまわしました。だが、これぞといった装備はでない。

また、みちびき周回も10000周まで1000周きりました。先週はペースをアップして回しました。

というわけで、先週までのみちびき周回履歴

総周回数:9117
トルネコ:459 (5.03%)
ミネア :482 (5.29%)
テリー :476 (5.22%)
カンダタ:1520 (16.67%)

先週は久しぶりに週100周以上しました。しかし、これは導きキャラがかなり出ず、だいたいメインのエイロスもサブのメレナも1日1回みちびきに会うまではまわすのですが、10周以上しても何も出ないことが結構あって、周回数がいやがようにもふえてしまった結果。そのため、カンダタ以外は遭遇率が今週は全体的にダウン。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その197 | トップページ | ドラクエの謎考察 その198 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 最近はまったり期間になっている:

« ドラクエの謎考察 その197 | トップページ | ドラクエの謎考察 その198 »