« ドラクエの謎考察 その196 | トップページ | ドラクエの謎考察 その197 »

2019年2月11日 (月)

<ドラクエ10> 導き周回9000周を超えました

こんばんは。

2016年4月21日から履歴をとっている導き周回ですが、先日、9000周とカンダタ1500回目遭遇の大台を続けて達成しました。

冒険日誌のほうにも載せたのですが、アストルティアの経済事情の変化もあって、若干みちびき周回が旨みがでてきたように感じます。

まず、隠し部屋の宝物庫ですが、魔法の聖水や小さなメダルはゴミかもしれませんが、五大陸素材が高騰するため、以前のようにオーグリード(オグリドホーン)以外は捨て値とは打って変わっています。
プチボスカードからは破片2個以上確定なので、プチボスカードも利用価値上がっています。

トルネコはあいかわらずエルフの飲み薬の常設供給源がトルネコとエルトナ福引のみのため、イベントのバラマキで一時的に下がってもすぐに値段が上昇する傾向にあります。聖守護者需要は若干減ったとはいえ、40000~50000をキープしているので、現在はトルネコ遭遇=ほぼ4万G儲けとなるでしょう。

ミネアは聖守護者禁止でさすがに周回需要はなくなりましたが、一部効果は依然として邪神、天獄、コインボスなどで大きなアドバンテージになります。
また、皇帝効果を得たら、メタキンなどにいきたいと思いますが、最近導入された釣りビンゴで週に1枚はほぼ得られるメタル招待券をまとめて使うときなどは有効ではないでしょうか。
うまく持ち寄りがすぐ成立すればメタキン周回でもいいのですが、メタル招待券は個人用なので、ミネア皇帝引いたら即使用できます。
冒険日誌にコメントもらって再認識したけど、太陽とか月のような開始テンションアップも、強ボスやルネッサンスのTAするのには実はかなり有効なのかと思われます。

日誌にも書きましたが、ミネアの効果の真の強さは、バフでもスキルでも宝珠効果でも、装備の錬金効果でもないところだから。いってみれば、時間制限のある「第9のアクセサリ装備」としての効果を持つからです。
そりゃ、強力な効果を持つ装備がある・なしでは雲泥の差になりますから・・・・

テリーは低レベルプレイヤーであれば自力で討伐できないボスコインを代行討伐してくれる価値として、そして、ベテランプレイヤーから見た場合、コインボスはエンドコンテンツほど難易度はないので、戦い方を理解し、対応する準備ができれば問題いので、テリーに預けるべきは、旬を過ぎた持ち寄り募集も少ないボスコインを渡すのがベターでしょう。
特に、プチの方がソロ周回もできて効率が良くて楽になったSキラ、モグラ、三悪魔等のコインやゴースネルの呪符です。これらはカードだとプチ化できるので、並固定のコイン、呪符の方が今は価値が低いと言えます。

カンダタはまあ、ハズレキャラなので期待してもしょうがないですが、時折万単位のGをもらえたりします。小さなメダルの価値が暴落してしまったので、がまぐちもハズレと化したのが痛いですが、なんらかのメダル価値の是正をされるようなことがあれば化ける可能性あります。

さて、2/10のテンの日が終わった時点での導き周回履歴

総周回数:9013
トルネコ:455 (5.05%)
ミネア :479 (5.31%)
テリー :473 (5.25%)
カンダタ:1501 (16.65%)

導き9000周とカンダタ1500回目が達成されました。
リアル都合でペースが鈍化しているので、10000周は4~5月になると思います。

さて、先週、バトルトリニティで今回は傍観すると書きましたが、前半戦最終日にためしにチュートリアルだけ受けてみようかと代理人に話しかけたのですが、どこか所属しなければいけないらしく、たまたまガタラの代理人にはなしかけたため、問答無用でガタラアームズに所属することになりました。
なお、前回書いた通り、傍観の立場なので、その後は1試合もせず放置です。

気になったのは、これ、後半に入ってから移籍はできないみたいだけど、未登録者は新規登録できてしまう話をききました。これじゃ、トリニティ未登録の人は、後半戦最終日に優勝がほぼ確定しているチームに登録すれば、優勝経験の実績と、賞金タダもらいできちゃいますね。
トップクラスの個人ランキングに乗るくらいに頑張った優勝していないチーム所属の人が何も得られず、優勝確定1分前に優勝チームにエントリして1回も実戦していない人が実績も報酬ももらえてしまう仕様はさすがにまずいと思う。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その196 | トップページ | ドラクエの謎考察 その197 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 導き周回9000周を超えました:

« ドラクエの謎考察 その196 | トップページ | ドラクエの謎考察 その197 »