« ドラクエの謎考察 その199 | トップページ | ドラクエの謎考察 その200 »

2019年3月 4日 (月)

<ドラクエ10> 最近のイベントに思うこと

こんばんは。

Ver4.4の期間のイベントですが、バトルトリニティ以外のイベントは少ない上に過去やってきたイベントの焼き直し的なものが多い。

バレンタイン・ホワイトデーのキャラコンは投票方式こそ去年と変わったが、出場枠やメンバーも同じような感じである。多分上位7名+直前のストーリーから運営の推薦枠として追加された1名。

今年はその1枠はウルタ皇女とプクラスだからまあ、時期的には選択されそうなキャラではある。

ただ、上位の半分は毎年出ているキャラになるから特に本戦に出場したキャラの家具については、あえて初出場のキャラを選択する人も多いかもしれない。
特に今年は、クイーンもナイトも3人分しか家具もらえないので、毎年全てのキャラ分の家具を取っていた人には残念だったかも。

バトルトリニティは新イベなのだが、ルールが未完成なうえ、勝ち点(クラブとしても個人としても)が最後までわからないのは不親切というより、どのくらいやれば上位にいられるかの目安が全くわからないためトップを狙う人は相当大変だったろうと思う。

また、終了3日前からクラブの順位も見えなくなるため、順位操作されるのではという不安すらあった。まあ、終わってみれば、首位のアマツカゼが2位にダブルスコアをつけていたということでやはり出来レースでしたという結果に。

そして、なぜこんな実績を付けたんだろうという、実績が???になっていたもの中にが各クラブの50位、10位、1位というもの。
コロシアムの称号でもここまで厳しくはない。実質対抗戦1回につき5人しか取得できないようなものをなんで入れたんだろ。素直に勲章なり称号としておけばいいのに。

逆に上位実績は公表し、今回散々たたかれている優勝実績こそ???にしておくべきだったのでは。
上位実績が公表されていれば、まちがいなく、各国にガチプレイヤーが分散するから、5クラブのプレイヤーが分散化されたのではと思ってしまう。

優勝実績があるがために前半戦で属したクラブを捨てて優勝実績のために後半始まる直前に移籍したした人が大量にいると聞いている。有名ブロガーも実績のために移籍した人がかなりいる。

今回はこのような未整備が故の結果になってしまったので、2回目になる次回はこういったルールや報酬の設定をよく考えて開催してほしいと思います。案の定、あちこちのブログなどで批判記事が多く書かれています。

まあ、傍観立場でいた自分がこのようなことを本来書くべきではないのかもしれないかもしれないのですが。

Ver4はやたらとPVPコンテンツが実装されていますが、好き嫌いの差が大きくなりがちなタイプのコンテンツなのでどうしても炎上してしまう事態になる原因にもなりますね。

3度目のスライムレースイベントがはじまりました。ルールが改正され、レースごとに育てたスライムを替えつつ参加できるような仕様になり、以前より駆け引きが面白くなったと思います。また、スライムの種類がひとつ、ホイミスライムが増えています。また、特技はいかなる順位でも必ず4回とも発動できるため、先行逃げ切り型は前回までとは反対に、かなり不利になります。
予選通過後のポイントを参加費用として、1~2位なら増加、3~4位だと減少となる配分で、ポイントがゼロにならない限り無制限にレースに参加可能になっています。ただし、賞金には上限100万なので、残念ながら、ほとんどのプレイヤーは100万に達したらそれ以上やる人がいなくなると予想します。
まあ、そもそも配分が30万、15万、5万、0なので10万×4人の掛け金に対して分配が50万で実に増える方の割合が多くなるため、無制限のシステムにはできないのでしょう。

ちなみに、チャンピオンシップ(本戦)でポイントがゼロになって続行不能になっても、予選通過時のポイントが最低保証されるそうです。なお、再登録ができますが、再登録時は前回の履歴がリセットされてしまうので、前回より結果が下になると、賞金も下がってしまいます。また、再登録した状態で放置するとゼロになってしまうので注意(これは公式にも注意点としてアナウンスされています)

スライムレースのコンテンツとしてはスライムが増えて、3匹育てた中から都度変えて出場できるシステムなどは結構いいと思います。

最後に先週までの導き履歴

総周回数:9238
トルネコ:469 (5.08%)
ミネア :485 (5.25%)
テリー :480 (5.19%)
カンダタ:1548 (16.76%)

先週はあまりインできていないので、週で36周と少な目。しかも、カンダタ以外の導きキャラが出ずらかった。

今日はここまで。では、また~

« ドラクエの謎考察 その199 | トップページ | ドラクエの謎考察 その200 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 最近のイベントに思うこと:

« ドラクエの謎考察 その199 | トップページ | ドラクエの謎考察 その200 »