« <ドラクエ10> 最近のイベントに思うこと | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.5の情報が出てきました »

2019年3月 8日 (金)

ドラクエの謎考察 その200

こんばんは。

ついに謎考察も200回目を迎えました。

・「ドラクエ」の世界観と一般的なRPGのイメージを比較してみる(種族編)

ドラクエにおいて、ほとんど例外なく、主人公は人間である。
だが、古今東西あるRPGは人間以外の種族が選べたり、人間でないキャラが主人公であることも珍しくない。ドラクエでも他のRPGでおなじみの「エルフ」や「ドワーフ」や「ホビット」といった種族がある。これについて一般RPGと比較してみよう。

■エルフ

トールキンの指輪物語にでてくるエルフのが一般的なファンタジーRPGのエルフのイメージであろう。人間以外の種族を扱うRPGではとてもメジャーな存在。ドラクエでも10で種族として選べる。
和製RPGとしてはとがった耳、人間より細身といった外見をしている。ドラクエでもだいたい同じなのだが、背中に羽がある。
一般的なRPGのエルフは人間より魔法に長けていて、自然とともに生きる種族となっており、主な生息地は森。能力値は魔力や知性が高く、体力的な能力で若干劣る。
妖精のような扱いをしているRPGもあり、この場合、さらに極端に体力的能力が低いかわりに、高い知性と素早さを持つ場合が多い。

武器は弓を好み、重い金属製の武器防具は嫌いだとか。

ドラクエ10で選べるエルフとしての能力はだいたい一般イメージのエルフに近い。

■ドワーフ

エルフとならび、こちらもファンタジーRPGではポピュラーな存在。一般的には、力が強いが魔法を扱う能力や素早さが劣る。器用さについては、高いものと低いものがある。魔法使い的な能力が低いが僧侶的な能力が高いゲームもある。
外見は人間より背丈は低いががっちりした体形。男女ともひげを蓄えている。洞窟を住処にし、鉱業的な能力が高い。エルフとは正反対な性質である。

ドラクエにおけるドワーフは、これら一般のイメージとはかなり異なる。外観こそ髭面ではないが、背は低く小太り体型。重さは人間と同じ。だが、見た目に反して素早さと器用さが高く、魔法能力が劣る。肉体的には平均で人間とほぼ同じ。
これは、種族として選択できる10だけでなく、初出の5でも該当する。盗賊の鍵の技法を覚えていたり、仲間になるドワーフのザイルが素早さが異常に高かったりと5の時点で10のドワーフの特徴がある。

■ホビット(ハーフリング)

これも指輪物語が元祖であり、人間の子供くらいのサイズで非常にすばしっこく、陽気な種族とされている。

一般的なRPGに設定されている種族としては、素早さや運が高いが力や魔力は平均以下の扱いになっているものが多い。もちろん、ホビットの戦士がいないわけではない(指輪物語でも戦士タイプのホビットの仲間がいた)
著作権の問題かどうかはわからないがハーフリングという種族名になっているゲームもある。内容はホビットとほぼ同じ。

一般的なゲームとの比較になると、外見や性格はプクリポに近いだろう。が、能力値はドラクエでいうとドワーフの方が近い。
3や7にホビット族はいるが、こちらは仲間になるキャラはいなかったので、外見以外はどのような特性があるのかは不明である。

■鬼族、巨人族

巨人やオークやオーガといった鬼族が選べるゲームもある。見た目通り力や体力が高いが魔法能力は低め、すばやさも低い。ドラクエでいえば、当然ながら10のオーガの性質になる。
まあ、オーガは一般RPGでいうと敵役の鬼族としてのほうが普通なので、そのままになってしまうが。
見た目や能力値はまさに典型的ではある。

ちなみに鬼族としてもうひとつ有名なゴブリンもあるが、ドラクエではなぜかいない。

■悪魔(魔族)

ドラクエでは唯一の存在はピサロ。まあ、魔族であり、非常に高い能力を持っている。
一般的に選べる種族として悪魔が選択できるゲームはほとんどないので、比較のしようがないが、やはり、特別な存在として強力。

もっとも、仲間モンスターの中に悪魔系のモンスターはいるわけで、こちらに近い存在はあるといえる。

■マーマン・マーメイド

理由は不明だが、マーマンは魚人として描かれ、マーメイドは人魚として描かれる。
そして、一般RPGでは魚人も人魚もプレイヤーがなるゲームはほとんどいない。
そしてドラクエ10である。ウエディがそれにあたるが、珍しいことに魚人のほうに近い。見た目はほとんどヒトだが、背びれがあったり、エラのような耳があったりする。

本来海で生活するマーマン、マーメイドだが、ウエディは陸生に対応している。が、魚人に近いだけあって泳ぎが得意のようだ。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 最近のイベントに思うこと | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.5の情報が出てきました »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その200:

« <ドラクエ10> 最近のイベントに思うこと | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.5の情報が出てきました »