« ドラクエの謎考察 その202 | トップページ | ドラクエの謎考察 その203 »

2019年3月26日 (火)

<ドラクエ10> ゼルメアで最新装備取ってきました

こんばんは。


Ver4.5はLV100防具が導入され、ゼルメアの10~14Fが追加されました。
というわけで、ゼルメア装備を拾ってきます。

まず、Ver4.5でチャガナ登録されたイベント装備品を処分して倉庫の枠をあけなければなりません。さらに、結晶などを一部売却して空きを作ります。
これで空きを作っていざ出陣。

10Fからの特徴ですが、燭台の炎が追加されています。この炎は色によってさまざまな効果があります。

青い炎:次の階の装備品の部位を固定化できます。欲しい部分の装備を狙うのによい。
赤い炎:次の階の赤いボスアイコンの部屋が増えます。光る宝箱が多くなります。
白い炎:次の階は宝箱が光る宝箱確定になります。
黄の炎:次の階に経験値かゴールドが多く入るのを選べます。
      ようは「メタル系」か「ゴールド系」モンスターが出現するようになります。

黄と白は1回だけ取れたけど、次の階に行けなかったので恩恵をうけられなかった。
青以外の炎はほとんど見られなかったので強力な効果と思われます。(多分、前回のはざまの回廊や行き倒れキャラ並の確率に近いかと)

さて、こう書くと、あたかも炎をとることが今回の目玉と思われますが、10回くらいやってみて、むしろ、罠と思いました。
わざわざ赤字で書いていますが、効果が発揮されるのは次の階です。なので、せっかく炎をとっても、下の階に行けず詰んで終わりになると意味がありません。
そして、炎のとれる部屋は当然ながらうろこをひとつ使うため、特に行き止まりに炎の部屋がある場合、行ってしまうと詰みになる可能性がかなり高くなります。

今回のMAPですが、むしろ逆に炎をとることを無視して、下の階に降りることを最優先にした場合、結構ラッキーパターンにはまると楽にクリアできることがあります。特に11Fや12Fはうろこが3つまとめて手に入るケースがあるほか、うろこをほとんど使わなくても下の階に降りれることもあります。
ゴールの14Fにうろこ4つ余らせて終わったケースもありました。
そういう意味でいうと完走難易度は前回の5~9Fより若干難しいですが、理不尽な詰みで即終了することが頻発する1~4Fよりはましです。

また、11Fで下への階段の部屋のとなりにうろこ3個部屋があったり(下へ降りる階段をスルーしてうろこを取りに行くことになる)と、こういうパターンは今までなかったような気がします。

敵ボスですが新しいボスが追加されています(グラコスみたいな奴)が特別強いわけではないので、今までとあまり変わらないので、ちゃんとバランスのとれたメンバーで行ければサポで十分可能です。エンドコンテンツや時間かけると敵が増えて圧殺されるような戦闘ではないので、僧侶や賢者、天地など回復蘇生が2名いた方がいいでしょう。ちなみに私の場合は僧、賢、戦をサポで入れて、自分は占、旅、魔戦あたりで行きます。
今回の10~14Fではまだ狭間の空間のボスにまだ会えていませんが、こちらはもしかすると強敵になっているかもしれません。

今回の新装備ですが、前回のもそうですが、飛躍的に特筆する効果があまりないような気がします。もしかしたら、次回聖守護者用を見据えた効果が入っているものもあるのかもしれません。
また、案の定、ハウジングのためにお金を貯める人が多くなっている傾向か、強烈な特需はあまりないようです。職人も、新装備作ってもあまり売れないような話も聞きます。(まあ、生産職の★3や★3装備にアタリの錬金がつけられた人は大きな儲けを出せそうですが・・・・)

今回はストーリー優勢なのか、サブクエストが極端に少ない気がします。多分4.5後期で各種サブクエや成長要素が展開されると思いますが、とりあえず、予想通り、ストーリー以外は大きく変化がないような気がします。


さて、今週のみちびき周回履歴です。

総周回数:9406
トルネコ:481 (5.11%)
ミネア :498 (5.29%)
テリー :489 (5.20%)
カンダタ:1576 (16.76%)


先週は出が悪くなっていたテリーが良く出ました。トルネコ、ミネアも2回ずつでています。
おそらく、今週ミネア500回が達成できる見込みです。


今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その202 | トップページ | ドラクエの謎考察 その203 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その202 | トップページ | ドラクエの謎考察 その203 »