« ドラクエの謎考察 その200 | トップページ | ドラクエの謎考察 その201 »

2019年3月11日 (月)

<ドラクエ10> Ver4.5の情報が出てきました

こんばんは。

Ver4.5の情報がでてきましたが、例によって前期と後期にわかれるみたいですね。

ただ、ストーリー自体は前期で完結してしまうようです。

オーグリード、ドワチャッカ、プクランドの物語があったから、ウエナとエルトナが残ってるからてっきりあと2回はあるのかなとおもったけど。

Ver4はいままでのシリーズでいうと7や11のような結構重いストーリー構成だったので、どうやって結末を迎えるのかは期待したいですね。

新防具追加になりゼルメアが拡張されます。白箱がでやすくなり、PT人数に関係せず同じ確率で装備がおちやすくなるように。

ゼルメアで装備拾うことになるので、また、かなりの装備スペースを空けておく必要がでてきそう。持ち物や倉庫の拡張もないみたいなので、相変わらず荷物パンパン問題が重くのしかかってきそう。

課金倉庫追加しないなら断捨離を真剣に考えないともう、まわらなくなってきます。

ようやくカジノ交換のボスカードふえましたが、これ、今のSP福引の内容がそのまま移行されるような形。なら、SP福引にオーグリード福引から落ちたコインボスを収録してほしいです。これだと、SP5等の価値がかなり落ちてしまう。

天獄は今の開門の間隔が想定外に早いので遅くする調整はいるみたいだけど、別に今の間隔でもいいんじゃないかと思う。ボスが2種類追加になるようなので新しい戦略が必要かも。

バトルトリニティとコロシアムが調整されるけど、最近はこういったPVPコンテンツに異常に運営が力をいれているのがとても気になります。PVPは好き嫌い分かれるし、いろいろなところで、もっと「ドラクエ」をしたいという話よくきく。本線のコンテンツを力入れてほしいです。

ウエナ福引が改正され、新しいしぐさやっと追加される。遅すぎるけどようやくきましたね。
というわけで福引券はウエナ福引のために今回は貯めておきます。
というか、新しいコインボスのアクセがイマイチなせいか、コイン自体がだいぶ価値が落ちてきているような気がする。

小さなメダルの交換品の追加やっときたかと思ったら傘枠の立札と、ウエナ福引から落ちたドール書だけ・・・・・

試練から脱落した素材など、想定外の高騰した素材を入れてほしいとおもったけど。それはないみたい。あるいは10万枚以上のロマン値で交換するすごいアイテムとかいれてもいいきがしたのだが。

チャガナやフリーパス対象アイテムが一目でわかるようになったのはいい調整ですね。ゼルメア装備の空きを作るひつようあるから、とりあえず、チャガナで買い戻せるものは今回のバージョンアップで全部処分すると思う。

新転生モンスター、例の猫の種類追加、釣りの魚の追加などはいつものやつなので、とくに気にせず。

こう見ていくと、プレイヤーの強化要素が新装備だけなのが残念。レベル上限解放系が今回全くないし、特訓や達人オーブの上限解放もない。

Ver4全体的にプレイヤー側が成長を実感するものがほんとに少ない。200スキルが解放されるのもVer4.5後期みたいだし、今の108という中途半端なレベル上限、Ver4.5後期で110解放でVer4のレベル上限は終わるのがほぼ確定ぽいですね。

200スキル解放になるんだから、特訓やスキルブックをある程度追加してほしいですが、V4になってこれらは全く追加されていないから下手するとV4では一切追加ないかもしれない。

フィールドの青宝箱の中身が良くなります。これはいい変更。

M土地にSサイズの家が建てられます。これで、家小さ目だけど庭をひろく使えるハウジングができます。
が、M土地自体空きが全然ないからさらにS土地は価値が下がってしまうでしょう。4.5後期にあるマイタウンにM土地持ちが引っ越した際に狙うしかないでしょうね。

テリーに依頼した報酬がロンデからもらえるようになるらしいが、これも、報酬もらえるのがはやくなるだけで、結局テリーに依頼するためには迷宮周回必要だから、あまり影響ないと思う。
テリーは現物確定とか一度に複数カードコインを渡せるようなほうがテリーに会いに迷宮にいくという動機になると思うのだが・・・・

あとは、旅の扉追加とか、二色髪型追加とか、写真撮影時の設定変更とかの地味変更。(いいものになりそうなものもあるけどね)

というわけで、今度のバージョンアップは間違いなくストーリー完結が最大の目玉になると思われます。

さて、最後に導き履歴です。

総周回数:9271
トルネコ:473 (5.10%)
ミネア :490 (5.29%)
テリー :481 (5.19%)
カンダタ:1553 (16.75%)

最近、トルネコの出がすごい勢いになっており、この勢いだとテリーに追いつきそうです。先週はミネアも良く出ました。テリーだけ全く出ず。
10000周達成はやっぱり5月にはなりそうです。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その200 | トップページ | ドラクエの謎考察 その201 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver4.5の情報が出てきました:

« ドラクエの謎考察 その200 | トップページ | ドラクエの謎考察 その201 »