« ドラクエの謎考察 その203 | トップページ | ドラクエの謎考察 その204 »

2019年4月 2日 (火)

<ドラクエ10> エイプリルフール2019年版

こんばんは。

※ネタバレあるので、4/1が終わって日付がかわってイベントが終了してから本記事を掲載します。

 

丁度4月1日に移った昨晩の0:00からエイプリルフールイベントがありました。
今回は邪神の天獄です。

邪神の天獄はVer4.5施行で開門のインターバルが長くなるようになったのですが、
VerUP前は10日弱のテンポで開いていた天獄にしては開門がはやいかな、と思っていたらとんでもないことに。

まず、天獄の入り口の色がピンクでなんか違います。天獄が開くまでの前兆を示す灯火もピンクで、しかもハート型です。
さらに、よーく天獄の入り口みると、扉からハートが飛び出してくるヘンなエフェクトが。

これから、魅了してくるような敵が天獄のボスとして出現するのでは、と思った方も多いのでは。
実際、去年は防衛軍の「宇宙からの侵略者」でした。

で、入ってみると、マッチングするかどうかすら問われず即座に門の中に入ってしまいます。そして
いざ、戦闘!とはならず

ぱふぱふ天国・・・・・・

もう、説明する必要ないでしょう。ドラクエ名物 ぱふぱふです。
一応、男、女で入ったキャラで迎えてくれるキャラが変わります。
男の場合、セラフィ、グレイチェル、アルウエみたいなキャラの誰かが、
女の場合、ヒューザ、ザンクローネ、バグト王みたいなキャラの誰かになるようです。
~みたいなキャラと書きましたが、姿はそうですが、名前が微妙に違います(笑)
風俗店みたいにちゃんと指名ができて、お相手を変更することができます。
(ちなみに指名する場合は男女問わず選べます)

そして、消灯して暗闇の中で・・・・・・

これ、CERO Aのゲームでこの演出やっちゃっていいのか?と突っ込みたくなりますが、
残念ながら(笑)、ドラクエのぱふぱふは今回も例外なくオチがありまして・・・・・・

まあ、どうなるかは、ググるなり、冒険日誌のイベントみればわかるので、あえてここには書きません。
ドラクエ3のやつに近いかな。

ちなみに、目覚めし冒険者の広場の邪神の宮殿 天獄が邪神の宮殿 「天」国になっており、
「天国の扉が開いた」(ハートマーク)となっていた。

去年の防衛軍の「宇宙からの侵略者」はエイプリルフール用としても非常にいい出来だったのが、
要望を受けて、本編でもランダムのときに出てくるレギュラーコンテンツと化しました。
ツールがオールドワ男になるのや、魔法の迷宮のボスがリーネになるのとか過去のでも結構気合を入れて作られていますね。

 

で、導き周回記録です。

総周回数:9455
トルネコ:486 (5.14%)
ミネア :499 (5.28%)
テリー :494 (5.22%)
カンダタ:1583 (16.74%)

今週はトルネコとテリーがよくでました。反対にミネアは1回しか出ず、大台の500回に達しませんでした。
ミネア500回は間違いなく今週には達成できるでしょう。テリーも出方によっては、到達する可能性あります。

 

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その203 | トップページ | ドラクエの謎考察 その204 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その203 | トップページ | ドラクエの謎考察 その204 »