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2019年6月

2019年6月27日 (木)

ドラクエの謎考察 その214

こんばんは。

ドラクエの???を探るお話し 第214回

・ドラクエシリーズのクリアまでに使う時間のお話し

ドラクエシリーズはゲームを初めてラスボスを倒すまでにかかる時間はどのくらいか。

小人数なドラクエ1,2はストーリーも短めに思われてるため、それほど時間かからないと思われがち。
たしかに1は20時間もあればクリアはできるであろう。

ところが、2以降はそれほどかかる時間に差はなかったりする。
平均すると40~50時間くらいではなかろうか。

なお、7と8はボリュームがやや多く60~70時間ほどかかる。

オンラインのドラクエ10はストーリーが追加されていくのでやめない限り終わりはないのだが、
プレイ時間が1000時間とかいつのまにかいくのがオンラインの恐ろしいところ。
なんとプレイ時間5000時間超の称号まである。

ドラクエシリーズというかRPGのほとんどがそうかと思うが、おそらくプレイ時間の半分くらいは戦闘。
レベル上げるにも、お金を稼ぐにも、クエストをクリアするにも戦闘がほとんど絡む。

一方で、1,2,10以外はレベル上限が99でどれも表ラスボスは40台でクリアできる難易度になっている。
もちろん、30台でクリアできたり、いろいろ横道それながらプレイして50以上になることもあるが。

オンラインのドラクエ10はシナリオのボスがカンストレベル基準になるため、どうしても従来のシリーズより高レベルを要求される。
まあ、MMOは最高レベルになってからいろいろなコンテンツに挑戦するバランスでデザインされているのが普通なのだ。

表ストーリーを終えたあと、極め要素というべきか、裏ボスを倒すような続きがある。

ドラクエ5のエスタークがその最初で、以降、裏ボスは全シリーズ存在する。
リメイクされた3や4も裏ボスが設定されている。

ドラクエ5,6,7,8,11は表ボスが足元にも及ばないような強さではある。
が、こちら側もレベルを限界まで上げて必要なものを準備すれば、問題なく攻略できる。

ところがドラクエ9だけはちょっと毛色が違う。
ドラクエ9はご存じのとおり、ストーリー上の裏ボスは存在せず、宝の地図と歴代魔王がいる。
この歴代魔王がハンパでない強さ。さらに一度勝つごとに魔王のレベルを上げることができる。
レベル1からラスボス以上の強さなので、50を超えたころにはもう理不尽な強さになる。

それでもちゃんと攻略することができる。
ダークドレアムやエスタークのレベル99はオフラインのドラクエの中で最も攻略が厳しいものではなかろうか。

ドラクエ10ではオンラインなので、ハイエンドコンテンツとしてVer3時代は常闇、Ver4時代は聖守護者がある。
強さが日替わりで最強状態のものは、倒すと特別な称号がもらえるので、それがステータスになることも。
当たり前だが、オンラインのエンドコンテンツなので、オフラインとは難易度が全く違う。
最高レベルに必要なスキルは全部取得済みがスタートラインで、装備も最高装備を準備するため数千万~億単位のGがかかる。
練習する時間も必要だし、挑戦するためにアイテムが必要だったりする。
しかも、オンラインはリセットできないので、やり方間違えたからやり直しなんてことも簡単にはできない。

まあ、オンラインは別格だが、オフラインでもゲームクリア後の要素がかなり多くなることも珍しくない。
そういう意味でいうと、裏ボスだったり、その裏の要素も全てやりつくすとなると表ラスボス倒すまでと同じくらい、
下手するとそれ以上時間がかかるかもしれない。

特にドラクエ9は人によってはメインストーリー1に対し、宝の地図・魔王の地図9以上の割合の人も多かったのでは。

またオフラインはクリア後も人それぞれに極めプレイをすることがあるはずだ。

レベルをカンストさせるとか、スキル全習得するとか、仲間モンスターを全種類集めるとか称号を全部とるとか。
これらを敢行すると、普通にゲームをエンディングまでもっていく時間の何倍もかかっていることもあるかも。

ちなみに私はオフラインだと5,7,9は間違いなく表裏ラスボスたおすまでの時間より、極めプレイでかかっている。
5は仲間モンスター集めとレベル上げ、7はスキル完遂とモンスター集め、そして9は当然ながらすれ違いの地図。

あなたは一番極めに使った時間が多いドラクエシリーズは何ですか?

 

今日はここまで。では、またー

2019年6月25日 (火)

<ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その3

こんばんは。

みちびき10000周からみえてくることを考えてみる第3回

◆野良迷宮のマッチング率について

導き周回10000周するなかで野良迷宮のマッチング率などの事情を顧みてみる。
だいたい、以下のことがわかっています。

まず、フルマッチング率。
カンスト近辺のレベル帯でしかフルマッチングは成立しません。
現在だと、レベル100以上でもフルマッチする率は3割もないです。
3人になることが大半(2人になりそうなときはキャンセルしている)。
マッチングのとき、「4人目を探しています・・・」表示が待ち時間最大までいって迷宮入ることがほとんど。
これは、おそらく僧侶か賢者がヒーラー枠としてはいるためなのでしょう。
実際、3人マッチングのときはたいていサポが僧侶か賢者のことが多いです。

そして、最近記事にもしましたが、60~70台でもゼロ回しが現実的にできるくらい過疎っています。
2回に1回はゼロマッチングが成立します。
あくまのきしを捜索する人は70台後半でゼロマッチングを狙うのがベストです。

50未満だとゼロマッチングしないほうが珍しくなります。
隠し部屋のメタルを倒しても問題なく、通常迷宮のボス見破りをしたい方、
このレベル帯でゼロマッチングで回すのがお勧めです。
キャンセルをしくじってマッチングしてしまったということもあると思います。
メタスラボスコインあたりを入れるといいでしょう。
(50未満だとさすがにコインボスはプチでもきつい)

そして1桁レベル。マッチングしてしまう率は1%くらい。
マッチング待ち画面を放置しても問題ないくらいの確率と思います。
とはいえ、マッチングする確率はゼロではないので、画面から目を離すのはやめましょう。

◆野良迷宮で投入されやすいコインについて

前回書きましたが、迷宮回るスタンスとしては別に誰かが入れないのを確認してからではなく、
最初から××いれていいですかと聞いていれていました。
しかし、それでも4回に1回は自分が入れるより早く無言でコインを投下されます。
誰もいれないのを確認してから入れるスタンスであったら半分以上は誰かが入れていた可能性も高いです。
やはり、今の野良の魔法の迷宮はほとんどがボスコインを投下されるものとみて間違いありません。

ちなみに、10000周した中で、通常迷宮回ったのはわずか38回。つまり0.38% 
この38回のうちだいたい4分の1は2016年のアレフガルド大討伐のとき。
そう、「あくまのきし」がターゲットになったときはわざとボスコイン入れずに周回しました。

通常迷宮いく目的が見いだされないと今は通常迷宮行きたい人はほとんどいないのが現実。

次に相乗りされるコインを考察。
持ち寄りではなく、自分がコイン投入したときに相乗りされた件数の多いもの内訳が以下の通り

福の神:41件
タロット:7件
ドラゴンガイア:5件
アトラス:3件
グラコス:3件

福の神が圧倒的に多いのは予想通りでしょう。
テンの日の福の神カードを1枚だけ捧げると、一緒に入れる人が本当に多いのです。

タロットコインは思ったより少なく、フレやチーム内でやったものが大半みたいでした。
ちなみに、5000周以降はタロットコイン相乗りされたのは1回だけ。

次にメタボス以外のメタルコインの投入について。

これについては、自分から入れることは持ち寄り以外はほぼないです。、
特にはぐめたとメタスラは入れることは10000周した中でゼロです。
持ち寄りでも替わりにメタキン出していましたから。
そんな中でメタルコインを野良で入れられる割合はどのくらいか。以下の通り。

全部で ふたり以上で回った回数が3196回(持ち寄り除くと3106回)
うち281回がメタルコインが投下されています。
11回に1回はメタルコインを入れられていることになります。
結構多いとおもいませんか。

◆野良でのメタル系コイン投入で記憶に深く残っているもの

10000周した中で、メタル系コインを入れられたものの中で印象深いケースを紹介します。

・2017年9月3日のケース
野良マッチングすると、メタボスを無言で投入されます。それだけなら全然普通のことなのですが。
なんと、そのメタボスに続いて同じ人がメタキンをさらに3枚投入してきました。
すごい。みんなでありがとうの賛歌となりました。
このとき今度は自分が出すよと提案するものの、
このとき入れてくれた方はメタボス終わると早足で迷宮をでてしまいました。

・2017年11月23日のケース
私がメタボスを入れて進むと、突然先に進んでいた1名がもどってきて、メタキン3枚!いれてくれました。
感謝感激。
この時も、こちらから自分がだすからもう一周しますか聞いたものの、
キリのいいレベルに上げたかっただけだからいいよ~と断られました。

・2019年1月11日のケース
入るないなやダッシュで種族像に走っていき、メタボスとメタキン3枚を投入。
さらにこちらがありがとうを言う前に超元気玉まで使われる。
あまりにもいたれりつくせりだったのですが、どうやら3人が組んで入っているようでした。
こちらがいいのですか?
と聞いたら、気つかわなくていいよおごりだよ~的に話されたので、ありがたくいただきました。

この3件が究極のメタキン3枚投入されケースです。

・2018年5月15日のケース
私がグラコスを入れると、見慣れないコインを3枚投入されました。それはメダル王コイン。
いれられたとき、「なつかしい」と一緒のメンバーがつぶやいたくらいです。ほんとその通り。

メダル王コインは笑い袋が隠し部屋にでるコインです。
今となってはほとんど価値ないものですが、むしろ、このメダル王のコインが激レアなのをご存じでしょうか。
なんと、トルネコから買うか黒竜丸強、ハヌマーン強、キングレオ強のレアドロップのみ。
こいつらはレアボスの何十倍も会うのが難しい中低レベルの通常迷宮ボスです。
トルネコから買う人もほぼ皆無と思われるので、今は流通量がとても少ないレアなアイテムです。

・2019年5月22日のケース
私がメタボスいれると、ゴルスラ3枚投入されました。ゴルスラ自体入手経路少なく、現在はレアなコインです。
SP福引2等はまちがいなくメタキンを選択する人が多いと思うのでSP経由での入手はほとんどありません。
おそらく、コンテンツやイベントのランダムアイテムが手に入る××ボックスみたいなものがメイン入手経路。
一方で、野良でもゴルスラは1個だけ投入されることはたまにあります。
自分もそうですが、とっておいて持ち寄りするようなモノには思えません。
なので、何かのきっかけで野良で投入のほうがやりやすいのかも。
ほぼお金に変換する目的のボスコインなので、すぐ消費したい人が多いからなのでしょうね。
持っていると所持品枠も必要になることもあるから。

 

最後に
導き10000周は達成していますが、まだ検証周回は続けています。
昨日までの履歴は以下の通りです。

総周回数:10201
トルネコ:530 (5.20%)
ミネア :534 (5.23%)
テリー :530 (5.20%)
カンダタ:1709 (16.75%)

なんと、トルネコがテリーに追いつきました。直近はミネアの出も悪く、いつのまにか差は4まで縮んでます。
トルネコの出現率がここ2,3ヶ月とても高いです。そのかわり、他のキャラは出現率が落ちました。

マイタウンのために財布の紐がきつくなっているためかバザーが全体的にデフレ価格になっている。
エルフの飲み薬がかなり下がってしまっており、4万台だったのが3万を切るくらいまで低下。
結構痛いなあ。次のバージョンアップでレベル上限解放されるので、今ははぐめたを購入する方がいいのだろうか。

今日はここまで。では、また~

2019年6月21日 (金)

ドラクエの謎考察 その213

こんばんは。

ドラクエのいろいろ思うこと、あるあるやどうしてこうなんだーを考えてみるお話し

・ドラクエでの断捨離に悩まされること

ファミコン時代のロトシリーズであれば、持ち物がいっぱいになって、アイテムを捨てたり、預かり所にあずけたり、という経験をしている人もいるだろう。

しかし、ドラクエ6からは無制限にモノを入れられる袋が使えるようになった。
そのため、6以降をそもそもいらないものを捨てるという行為がほとんどなくなったと思われる。

しかし、それは最近になって断捨離に悩まされることがふえてきた。
そう、ドラクエ10における通称にもパン いわゆる荷物パンパン問題というやつだ。

ドラクエシリーズは袋が登場した6以降、無制限に持てないのは10だけである。
理由はオンライン故であるが、前後のオフラインでは無制限が標準なので、なにかと悩まされるのだ。

ちなみに6以降のシリーズでも、アイテム上限があるものもある。
トルネコの不思議なダンジョンシリーズだが、あれは、持ち物を取捨選択することそのものが重要なゲームなので荷物の上限があること自体がゲーム性になっており、持ち物数を増やすために「保存の壺」とかあったりする。

ドラクエ1,2は袋はおろか、預かり所すらないので、持ちきれなくなったら捨てるか売るかしなければならなかった。
しかも、FCのドラクエ2では、持ち物の量に比例して復活の呪文が長くなるという性質がある。
そのため、ゲームを終了させる直前に薬草などの買い戻せる消耗品を売って荷物を軽くするというテクニックがあった。

ドラクエ3~5は預かり所がある。そのため、不要なモノや装備を預けておくことが可能。
現金も預けておけば、事故で全滅しても大金を失うことはない。
とはいっても、預かり所があるところにいって預けなければいけないので、6以降のいつでも袋に不用品を投げ込むようなことはできない。

そして、いつしか持ち物は袋に入れるのが当たり前に慣れてしまった人が、ドラクエ10で戸惑うことになる。

オンラインだからリセットはできない。誤って捨ててしまったり、売ってしまったものが再入手が不可、困難なものであったら大打撃である。

さらに、季節イベントなどで限定品アイテムも容赦なく入ってくる。
ドラクエ10も初期のころは持ち物や倉庫を拡張するクエストがあったが今はほとんど上限で今後増える見込みは薄い。
複数職の装備品を用意したり、ドレア装備を集めたりするとあっというまに持ち物枠が不足する。

やがて多くのプレイヤーは持ち物がギリギリのところで回すようになり、断捨離に苦労することになる。

リアルでもそうだが、モノを簡単に捨てれない、という人は多い。
何か使えるだろうととっておいたものが、数年たったも一度も使うことなかったこともあるだろう。
よく、1年間使わなかったものはいらないモノだから捨てなさい、と断捨離のすすめを言う人がいる。
確かに、これ取っておこうと思って残してあるものの大半は不要で捨ててしまって問題ないものなのかもしれない。

ドラクエ10でも、じっくり、数時間かけて荷物整理すると、意外と多くのものを処分できたりする。

が、それでも荷物パンパン、すぐもちものがいっぱいになるとイライラする人がおおいのではないか。
この断捨離ができなくてイライラする最大の理由が最近なんとなくわかったきがする。

その正体は、常に即時に荷物整理をしなければならない・・・今すぐ整理しなければならないと追い立てられているからではないか。

時間に余裕があれば、買い戻しが利くようなものはバザーに出しちゃえばいいし、店売りとバザー買値がほとんどかわらないものも売って正解。
以外と処分できるモノは多いはず。最近はイベント装備はチャガナで再入手可能。イベント装備も多くは処分できるのだ。

だが、そこそこ時間かけてのレベル上げ、コンテンツ周回、ストーリー進めるといった何かをやっているとすぐに荷物がいっぱいになる。
それがすぐ捨てていいものかいけないものかを即時判断しなければならない。
ようは、荷物を捨てるかどうかの選択の余裕がない、常に王手飛車とりのような状態で追い立てられてしまっている状態が続くからなのか、と最近思う。

フレやチムメンに、レアボス周回するぞ~とかコインボス誘われたりするとついつい荷物整理する余裕なく大変なことになるのはにもパン問題あるあるである。

時間にゆとりがあるとき、断捨離するためだけに2時間ほど時間をとってみよう。
かなり、にもパン問題が改善されると思う。

その時間がとれない、というのが現実な人もいるのですぐには難しいと思うが、余裕がすこしあればできると思いますよ。

 

今日はここまで。では、またー

 

2019年6月17日 (月)

<ドラクエ10> マイタウンとVer4.5後期情報と、揺れ動くドラクエ10の騒動

こんばんは。

本来は導き10000周からの考察を今週もする予定でしたが、Ver4.5後期情報とそれに続く騒動等が多く重なったこともあり、ちとこのことについてかいておきたいかなということ、今回はそのことについて。

マイタウンは2億Gと発表がありました。
LとM2つの家が建てられますが、あくまで1キャラ用なのでフレやチムメンと共同で同じ土地に住むというわけではないのです。
いってみれば、家3軒建てられ、敷地内になにを配置するかを自由に設定できることでしょうか。

家3軒建てられても屋根裏収納は共通なので、残念ながら倉庫の増加にはつながらないみたいです。
(倉庫増加を一番期待してたんだけど残念・・・・)

レンダーヒルズと同じようなNPCを自由に配置できるみたいで、これはたしかに良い点。
これも気になること、それは、各住宅村にあるようなお店のNPCは配置できるのか。

特にプラチナ鉱石とかギルドにない素材で各住宅村でのみ売っているNPCいますよね。
マイタウンは国籍の概念ないみたいなので、全員設置できるのか、それともできないのか。
これができると職人には朗報ですな。
一部の素材は、バザーで買うとNPCから買うより倍以上の設定になっているのもあるし。

ちなみには、私は無理をして金策すればVer5になる前には買えるかもくらいの所持金しかありません。

ところが、今回はマイタウンだけが目玉になってしまっているのが結構問題かなと感じます。
強敵の追加もコインボス(正確にはあるけど、マイタウンのかなり後)もない。
つまり、Gを使いたくなるような動機が、マイタウンだけに絞られてしまっている。

その影響がすでにモロに出始めています。
モノの値段がどんどん下がってきているのです。みんな、マイタウンのために出費を抑えてます。
資産に変換できるようなものを放出する人が増えてきてるので、高価なものも値崩れを始めています。

さらに、Ver4.5後期には強ボス討伐がツールから1日1回できるようになり、オーブが手に入るみたいです。
このため、オーブの値段もおちています。
装備品も軒並み値段が落ちています。間違いなくマイタウンのために買い控えがおきているのです。

強敵コンテンツもコインボスもなく、新装備も出ないとなれば、高価な装備を買う人はさらに減るでしょう。
エンドコンテンツに必要な消耗品や食事も値を落としています。

ほとんどの人がマイタウンの資金を貯めるために財布の紐を締めています。職人も結晶金策もきらきら金策も軒並み儲けが薄くなる予感。

レベル上限解放も2レベル分でレベル110までの解放に留まります。
そのため、レベル上げに必要なメタルコインもほとんどの人がカンストするに十分なストックをもっているでしょう。
上限解放が発表されたのにはぐめた、メタスラコインもほとんど値上がりしていません。

が、これは逆にみると、マイタウンなんていらない!と決めてしまうのも一つの手かも。
そう割り切れば、逆に安くなったものを買ってなにかをする絶好の機会にもなるかもです。

まあ、装備品に関してはしばらくはゼルメアや防衛軍が復権する可能性が高そうです。

また、ツール福引は特等でマイタウン権利書、1~4等でマイタウンメダルがもらえるそうです。
マイタウンメダル1000枚で権利書に交換できるのですが、ここで一つ問題が。
マイタウンメダルがもらえるのはツールの福引だけです。ゲーム内の福引では得られません。
さらにマイタウンメダルは換金も取引にも使えません。
つまり、マイタウンメダルを集めだしたら1000枚集めないと無意味な存在なのです。

これってちょっとコンプガチャに抵触しそうな感じですね。
確率は明記してるし、コンプガチャの定義は、複数種類のアイテムをガチャで得られるとボーナスとしてコンプアイテムがもらえるというシステム。
マイタウンメダルは1種類だけなので解釈上法的には問題ないけど、実態としてはそれに近いと見られてもおかしくないシステム。
ジェム自体はログインボーナスとして非課金で入手できるし、ツール福引は無料で1日2回まわせる。
まあ多分、問題はないのだろう。

ただ、よくいわれているのが、リアルマネーを投下して1000連福引を7~8回すれば、マイタウンメダル1000枚はたまる試算がされている。
Gがないけどマイタウンは欲しいという人は、リアルマネー10万円ほどつぎ込めば手に入る。
10万もゲームにつぎ込む奴いるのか?と思う人も多いと思うが、課金ソシャゲーに毎月万単位でつぎ込む人が今は普通にいる。
間違いなくリアルマネーつぎ込んでマイタウンを買おうとする人はいるに違いない。

RMT等の違法を使うのは論外ですが、ありとあらゆる手段でGをかき集めようとする話題が最近ふえてますね。
ブログで募金募って大炎上の件とかかなり大きな話題になっているものがあったりと。

ちなみに、私はマイタウン実装後もツール福引は普通にゲーム内でGに換金できるものをもらう予定。

Ver4.5後期はマイタウン以外は、ゲーム内のコンテンツで気になるが少ないのが厄介。
新スキルとレベル解放、それにアフターストーリーとクエストくらいしか期待できない。

バトルトリニティやコロシアム、学園改修といった結構大きなものもあるんだけど、どうにも需要が少ないコンテンツ改装されても。

さすがに地味系の改修はいいものもいくつかあるんだけど、目玉になるようなものがマイタウンだけなのですね。

なお、Ver3以降恒例となっている便利ツールは次々と新しい要素が増えています。
ジェムが絡むものが多く、ドラクエ10もソシャゲー化が始まっているのかな。
まあ、今時点では、ジェム投下すればやや有利にゲームができます程度なので、なんとかなるレベルだけど。
マイタウン目的で1000連福引ジェムぶっぱする人がどのくらいいるのでしょうかね。
これ、本当に予想以上にいたりすると、課金ゲーム化は加速してしまう可能性もありますね。

また、Ver4.5後期アップデートされたら今年版のジェムのコスパ考察の記事かくか。

キャラクターズファイルの次のキャラに選定されたのがジェニャ。なかなか興味深いキャラ選択と思う。期待したい。
お願いだからパクレみたいな元キャラをぶち壊すようなお話しにはしないで欲しい。
キャラクターズファイルは個人的にはトビアスとポイックリンのは良かったが、リーネとパクレは×の評価。
パクレのアフタークエストのパクレ警部の現実もあれほどの騒動を起こした物語の締めなのだからこれも期待したい。

あとはやっぱり、マローネがらみなどのVer4.5のアフターストーリーですね
Ver4のストーリーはかなり救いきれない・報われない者たちの物語なので最後はどうなるかはきになります。

今日はここまで。では、またー

2019年6月14日 (金)

ドラクエの謎考察 その212

こんばんは

何気なく普通に流してしまうようなこと。よくよく考えるとなんで?と思うことにつっこむお話し 

・ドラクエのスロットマシーンの絵柄を考察してみる

ふとなんとなくドラクエ10のカジノをとても久しぶりにやった。そしたらおや?と思ってしまったこと

カジノのようなテーブルゲーム的なものは、トランプだったらドラクエの場合、スペードハートダイヤクラブの絵柄ではなくスライムや剣や盾や王冠になっている。
スロットも絵柄がドラクエキャラになっていたりする。

そんなものを見たとき、よくよく過去を振り返ると、ドラクエのカジノのスロットは実は、10と11以外は使われているキャラ絵柄が全く異なる。

最初のカジノスロットの4では、絵柄が配当低い順にチェリー、壺、剣、指輪、クラウン、BAR、7
 チェリー、BAR、7こそ良く使われてる絵柄だが、やはりRPGなのか、剣とか指輪とかの装備品が絵柄に

ドラクエ5はチェリー、プラム、ベル、スイカ、BAR、7とあるいみ最も王道なスロット絵柄が使われている。
 なお、リメイク6などもこのドラクエ5のものに置き換わっていたので、ある意味、らしい絵柄である

ドラクエ6になると、これまた個性的でスライム、バブルスライム、あらくれ、王子(?)、姫、王様、7
 王子以上でボーナスゲーム付きだが、おそらく歴代シリーズの中で一番当たらない(というか機械割多分100%未満)スロットなので評判が悪い
 この絵柄の採用理由はいまだに謎に思える。

ドラクエ7もシステムは6に近いのだが、当りやすさが段違い。
 7の場合は7以外の絵柄が全部スライム。 スライム、ドラゴスライム、ベホマスライム、キングスライム、はぐれメタル、ゴールデンスライム、7
 スーパーリーチアクションが6とうって変わって性能が良く、その分かなり当たりやすくなっている。

ドラクエ8は星、月、太陽、??(100倍配当の絵柄不明)、キングスライム、BAR、7
 一般的であるところのチェリーに当たる絵柄が星になっている。100倍の絵柄がなんだかわからない
 PS2版のドラクエ8の100枚がけスロットは機械割が260% ぶっ飛んでる というイメージ大。

ドラクエ10と11(マジスロじゃないほう)は同じ
 スライム、スライムナイト、スライムタワー、キングスライム、おどる宝石、はぐれメタル、BAR、7 さらにジョーカー約としてエンゼルスライム
 ちなみにメタルチェンジすると、キングスライムまでのが全てメタル化。(メタルスライム、メタルライダー、メタルブラザース、メタルキング) 
 ドラクエ10のカジノレイド騒動直後にメタルチェンジ&フリープレイの上乗せAT機と化した時期が懐かしい・・・

ドラクエ11マジスロはパチスロのイメージでつくられているので、基本は王道絵柄ではある
 リプレイ、プラム、チェリー、スイカ、ベル、CAHNE絵柄、BAR、7 ブランク絵柄もある
 ちなみに、リプレイはドラキー、プラムはナスビナーラ、チェリーはベビーサタン、スイカはバトルレックス、ベルはゴールデンスライムが絵柄にかかれている。ブランク絵柄はミミック。

こう見ると、スロットに関しては、5のスロットが極端に王道で、あとはドラクエナイズされているように見える。

だが、ここでちょっとした疑問。「どうしてスロットの大当たりは7」「BARってなんですか」「ベル、チェリーといった絵柄が多いのはなぜ」
これを調べてみるとなかなか興味深い起源があるのがわかった。

そもそも伝統的なスロットの絵柄にフルーツ絵柄が多い理由が、ギャンブルがまだ合法化されてなかった20世紀初頭のアメリカで建前上「ガムの自動販売機」という名目で「リバティベル・ガム・フルーツ」というスロットマシンが設置されていた時代があったそうだ。このガムの商標の絵柄がBARの起源であり、他はフルーツ絵柄が多かった。
そして、このころは、7が偉い絵柄ではなかった。当時一番偉いスロットの絵柄に多かったのはなんとベル。
これも、世界初のスロットマシン「リバティベル」の大当たり絵柄であったことからきているようです。

では、どうしてスロットは7が大当たり絵柄となったのか。これは「ラッキー7」からきている。が、そもそもなんで7がラッキーなのか。
これがまた、スロットとは一見結びつかない、野球に起源がある。
大リーグで当時7イニングに逆転劇が起きやすかった時期があり、7イニング目が「ラッキー7」と呼ばれるようになり、その流れからカジノのスロットに「7」絵柄が採用されるようになって7=大当たりというのが現在に至る、というわけらしい。

 

ちょっと今日はドラクエの謎考察とはちょっとはずれた話になってしまったかな。

今日はここまで。では、またー

 

2019年6月10日 (月)

<ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その2

こんばんは。

みちびき10000周からみるいろいろなデータをまとめること第2回。

今日は、みちびきキャラそれぞれに対する10000周の振り返りをしてみます。

・トルネコ

トルネコは10000周で513回遭遇しています。4名の中では最も少ないですが、それでも500回会っています。
トルネコに関しては、導き周回履歴をつける前から相当数遭っているため、多分、回数を数えているわけではないですが、実装されてから多分600回は遭っていると思います。

トルネコの最大のメリットは、やはりトルネコでしか買えない、あるいは、トルネコで買うのが一番安いものを買えることです。
現実的には、エルフの飲み薬とはぐメタコインを買うことが多いのではないでしょうか。
しかし、昔のもっと小さなメダルが貴重だった時代は、ぐるぐるメガネを買うのが正解の時代もあったのです。
また、武闘家やバトマスが装備できる拳闘士の盾はジェルザークのバトマス構成用として最近再び注目されています。

タロットコインや福の神コインを買うことが正解になる方もいると思います。

価値的には、トルネコに遭遇すれば約40000の儲けが出るモノを買えるという認識でいいと思います。

ちなみに、10000周周回の中では、私の場合、ほぼエルフの飲み薬。はぐメタが50000以上するときははぐメタを買うこともありますが、ほとんどがこの2つのうちのどちらかです。

・ミネア

おそらく導かれし者の中で一番遭ってうれしいのがミネアです。
ミネアのカード効果は非常に強力で、それが故に聖守護者で効果が無効化されたり、かつてミネア効果を10の日でとれる空飛ぶリポちゃんが廃止にされてくらい影響が大きなものです。
少なくとも、皇帝、審判、死神あたりはそれがあると非常に有利になるコンテンツが多くあります。

また、ボスカードをランダムで1枚もらえます。どの引き方によって、強いの、弱いの、全種類から選べますが、完全に選べないので、かならずしもいいものが手に入るわけではないので注意です。
しかし、みちびき周回を定期的にやる人であれば、処分に困るようなカードをもらってしまっても、テリーに渡せば済むことも多いです。

最新のコインボスのカードも手に入る場合があるので、ヒキによっては20万以上の価値のあるものをもらえるといっても問題ありません。
直近では、Sキラーマシン、モグラ、三悪魔など、並よりプチの方が楽なうえにアクセ集めの効率が良いものがでてきてます。
なぜかこれらはSP福引のカードとして入手できません。これらは実にコインよりもプチ化できるカードの方が価値が高くなっています。

ミネアは10000周で527回会っています。ということは、527枚のボスカードをもらったことになります。
凄まじい数字ですが、4分の1はテリーに、半分はプチ化して導き周回の投入用に、のこり4分の1がサポ討伐orフレなどと持ち寄り。
まあ、サポやフレ持ち寄りも導き周回のカウントにはいるものなので、ほぼ導き用といっていいでしょう。
前に記載しましたが、ミネアに遭ったときは、テリーに渡すべきカードがないときは、情熱、あるときはおだやかで引いていました。
なお、こんだけカードもらっていますが、テンの日のカードも含め、10000周回内で一度もカード期限切れにしたことはありません。

・テリー

自己討伐が面倒なカードを処分するのにうってつけの存在。
強いカードでも、アクセが欲しいときは持ち寄りなどをしてたので、スライダークやギュメイ将軍はあまり渡したことがありません。
Sジェネラルやモグラも当時は完成させたいアクセだったこともあり、身内で持ち寄りが多かったです。
10000周で521回あっているので、これもよくよく考えたら521回も討伐依頼していたことになります。
しかも、野良迷宮やサポで簡単に倒せるものは渡していないので、基本的にプチ化できないものしか渡していません。
最も多くテリーに渡したものは、間違いなくSキラーマシンカード・コインです。続いて札ボス系(プチがない時代のゴースネルやジュノーガ)

三悪魔も、金のロザリオが実装されてからはテリー処分が多くなりすごろくで手に入る暗黒の魔人コインもテリーが多かったような。

直近だと、あまりアクセ完成させてもなんだかなあ、的な装備のため、ゲルニックやゴレオンもカードはテリー行きになること多いです。

あと、地味にテリーは錬金石がもらえるのが嬉しい存在だったりします。
人によっては、錬金石1個が50000Gくらいの価値があるということもあるらしいですし。

あと、ネタ的なものですが、ゼロ回し時に1分ほどで連続テリー遭遇が4回ありました。
テリーのパーティはSキラやゴースネル等を1分以内に倒すことができると思われます(笑)

・カンダタ

他の導きキャラの3倍の確率ででしゃばる大盗賊(?)です。もらえるものはしょぼいのは当然ですが、まれに、結構いいものがでることも。
古金庫は100~50000 (巷では10万もあるという噂があるが、真偽のほどはわからない)もらえます。
一番多いのが、700と1000。ただ、3000とか5000は結構出ます。最大の50000は3回ありました。

まごころ薬箱はこびん、聖水、賢者、霊薬、葉っぱなど。薬箱は間違いなく一番ハズレの品。
それでも賢者や葉っぱがでればいい方と言えます。

メダルがまぐちは安定的には当たりでしょう。ただし、宝珠の仕様変更で、メダルがだだあまりになりがちな最近は価値がだいぶ落ちました。
今はメダル1枚700Gくらいの価値とみれるので、がまぐち平均5枚としても3500G。ちょっとイマイチです。

導きキャラの中では、まさに質より量的な存在ですが、悲しいかな、オンラインゲームでは量が質に勝ることはほとんどありません。

 

次回は、導き周回10000回行った中で記憶に残ることについてかいてみようと思います。

 

そして、実は10000周経過後も導き検証は続けています。

というわけで、6月9日までの経過は以下の通り。

総周回数:10098
トルネコ:522 (5.17%)
ミネア :529 (5.24%)
テリー :526 (5.21%)
カンダタ:1700 (16.84%)

 

今日はここまで。では、またー

2019年6月 7日 (金)

ドラクエの謎考察 その211

こんばんは。

ドラクエのふと疑問に思うことやあれれと思うことに触れてみるおはなし。

・ドラクエのキャラクターはトイレにいかないのか

ドラクエの中といえども、キャラクターはヒトである。ヒトである以上、食事したり、睡眠したりとかならず行われる生きものとしての営みがある。
とすれば排泄行為も必ずしているはずである。

では、この世界の住人はトイレにいくことはあるのだろうか。
出物腫物ところ構わず。突然きてしまう便意。出すもの出さないと人は生きていけない。

ドラクエの建物をみるとちゃんとトイレがある家も多い。やはり、ちゃんと用をたすところはあるのだ。
しかし、その現場を目撃することはないし、自キャラが用足しするような表示はない。

ダンジョンの奥地で長時間戦っているときなど、突然トイレにいきたくなるようなこと、あるはずだ。

こんなとき、どうするのか。
キャラによっては、簡単に着脱するのが難しい鎧を装備しているかもしれない。
とても用足しできそうな場所ではないこともあるはずだ。
周りの視線もある。

これだが、排泄は間違いなく堂々とやっているにちがいない。ただ、プレイヤーには表示されていないだけだ(笑)

もちろん、洞窟捜索中などは、戦闘にあいまにやるのだろう。自然洞窟ならそもそも野生動物が普通に排泄しているのだから、案外普通にそこらで用足しするのだろう。

人工的なダンジョンなどでも、意外としらっとやっちゃっているのでは。

街の中のシチュエーションなら、普通にトイレにいっているものと思う。

あるいは、排泄したものを呪文で一瞬にして処分するようなことをしているのかも。

リアルの特に中世ヨーロッパでは、排泄したモノは窓から外に放り出すみたいなことをする時代もあったとか。
中世ヨーロッパを舞台にしたドラクエでは、用足しの方法は案外カオスなのかもしれない。

ドラクエ世界には糞のアイテムがあります。
勇者の糞を畑にまくといい肥料になりますよ・・・・などと言ってはいけない(笑)

ちょっと下ネタ的考察になってしまいました。

今日はここまで。では、またー

 

2019年6月 4日 (火)

<ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その1

   こんばんは。

みちびき検証10000周を達成したので、その履歴から考察することを今回から数回まとめを書いていきます。

まず、野良迷宮で、どんなコインをいれたか、入れられたかについての検証。

5000周以降も私の野良迷宮の周回のスタンスはかわりません。
ただし、Ver4.3以降、オートマッチング進捗が見えるようになったので、原則初回迷宮インはサポが一人かゼロになるようにしています。なので、肉2サポ2で迷宮インすることは以前よりかなり減少しています。
だいたい毎日日課としてやるのは以下のような感じ。
1. 初回は野良迷宮に入り、プチ導きの香水を使用する
2. 香水の残り時間をゼロ回し。だいたい、プチプチ香水1回あたり4~5周が多いです。
3. 1.2.の周回で導きキャラが出たらその日は終了。そうでなければ1.に戻る。
ほぼプチプチ香水1~2セットでだいたい誰かに会えるので、1日あたりの迷宮にかける時間はメイン、サブ両方で30分くらいです。


野良迷宮では、無言テロやコイン投入宣言があった場合は、入れたい人にまかせ、そうでない場合は自分が「××入れていいですか」といって聞いてからいれています。5000周以降で通常迷宮いったのは断られた2回と、投入するコイン忘れてしまった1回だけ。
自分が入れるコインはプチ系、レアボス、福の神、メタボスがメインで、王家やSPから引いたものでグラコスやヒドラ、キラーマジンガを入れることが多いです。

一方、無言投入されるのは、プチがかなりおいしい存在になったためか、投入されるものもプチが多くなりました。特にプチゴースネルがかなり入れられました。
もちろん、一番多いのはレアボスで、福の神、メタボスもかなり投入する方が多いです。

稀にスライダークやガルドリオン、Sジェネラルを投入してきたケースもありますが、なぜか強いコインやカード入れる人は4枚ドカンと入れられることが多いですが、勝利を収めています。多分、こちらの職や構成みていれてきたのでは、とも思います。ちゃんと勝てる要素が高いと踏んで強めのボスいれる人は自信があるからでしょうか。

また、5000周以降は自殺目的と思われるようなカードコインの投入は一度もありませんでした。

2019年6月2日までに周回したのは、香水ゼロでの周回を含んで10105周になります。
そのうち、ボスまで戦闘したもの(ゼロ回し、準ゼロ回しを除いたもの)は3196回です。

その内訳のグラフが以下の通りです。
まず、全部含めたもの。

10000

プチボスが多くなっていますが、これは自分がいれたものが多いです。
なお、プチボス投入の上位5位が

1位:プチマジンガ  176件
2位:プチヒドラ    120件
3位:プチバラモス  101件
4位:プチグラコス    82件
5位:プチゴースネル 56件

プチヒドラとプチバラモスは弱い、サブのメレナが入れたのがほとんどです。
一方、プチマジンガとプチバラモスは継承アクセ対象で、大量に投入した結果といえます。
5位のプチゴースネルは一見少なく見えますが、これはプチゴースネル実装してまだ期間がまだあまりたっていないだけで、直近2000周くらいでみれば、ダントツでこれを入れることが多いし、入れられることも多かったです。しかも4枚セットで入れてきた方もかなりいました。
今後も検証を続けるとプチゴースネルが2位くらいまでは来るかと予測します。
なお、エイロスはプチゴースネルが出る前に金のロザリオを完成していたのでほとんどいれていません。

次のグラフは、上のグラフから私が入れたボス、持ち寄り、メタル招待券系、通常迷宮を除いたもの971件の内訳です。
つまり野良で私以外の人が投入(ほとんどが無言投入。聞いてから入れる人は1%いたかどうか)したもの。

10000_1

やはり、レアボスが圧倒的に多く、福の神とメタボスがほぼ同じくらいです。
5000周のときと比較すると、メタボスが減り、福の神が増え、プチボス系が増え、タロットコイン系が激減しています。

これはやはり、時代の流れでしょうか。
プチボスは報酬からまほうのせいすい3がなくなったうえ、破片も最低2つ落ち、並より優遇されているとさえいえます。
プチゴースネルやプチモグーラ、プチSキラマシンは今となっては、並の強さのコインより需要が高くなりました。
単純に攻略がいちだんと楽なうえ、サポでさくさくやれるのだから当然でしょう。並を強なみに、強はアクセ確定くらいにしないと、並よりプチの方が優遇されている現状況は変わらないと思われます。
タロットコインは7500周のときに触れましたが、タロット集めがほぼ一段落してしまったため、最近は入れる方をほとんどみかけません。

野良周回で、コインを自他で入れる比率で言えば、自3:他1くらいになります。

また、幸いなことに、野良迷宮でトラブル口論になったことは一度もありません。
ので野良迷宮でボスを入れるときは、ひとこと入れていいか聞いた方が良いと思います。極めて稀ですが、断られたら無理強いしないほうがいいです。
(結局、野良で、コインボス投入を断られたのは3196回中わずか3回だけということで0.1%未満です。)

 

次回は、導きキャラの需要の歴史やキャラ出現の偏りなどの考察をします。

 

今日はここまで。では、またー

 

 

 

 

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